特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

HDちょい改造

110428-1.jpg
改造というかお湯で治したり首デザインナイフで調整したりとか。
まずはアルソリカブト。安く買えたのはいいけど個体差が悪くて手放したのかかなり左寄りに傾いてた。
風呂に入れても直らないから沸かしたお湯で挑戦。
「風呂で無理だしお湯でも無理だろw」となめてこれまで一度も試したことなかったけどお湯入れた瞬間凄い曲がって水に漬けたらあっという間に固まってワロタw
これだったらさっさと試しておけばよかったぜ。
足首もぐらぐらだったので接着剤で固定して画像のように。びっみょ~うに曲がってはいるけどこれまでに比べたら全然許容範囲。
後はアルソリ4のガタックを見つけてきて一緒に飾りたいな。




110428-6.jpg
続いてはアルソリ新1号。何度かブログでも書いているけどサンプルと実物の顔の向きが違う。
ミニブックに付属しているサンプルだとこの位置で前向いているのに――



110428-2.jpg
実物はどこ向いてんのと言いたくなるレベル。
ちなみに地震で崩れた中から出しているので腕が外れていたり触覚がないのは勘弁。
無くしたわけではないんだけど、崩れたフィギュアが多すぎて探すのが困難なことに。



110428-7.jpg
この中から見つけるのは至難の業ですわ・・・
さあ飾ろう、と思ってもまた強い地震来るし。
地震から1ヶ月経ったから大丈夫だろう、と油断してたら震度6強来るしね。今日も震度4が来たし。



110428-3.jpg
デザインナイフでひたすら首を削る作業。
発売してから年数が経つせいか恐ろしいほど硬いんですけど・・・
1時間以上やってもう投げ出そうと思った時にようやく取れやすくなってくる。
力任せに引っ張ったりひたすらげずったりを繰り返してなんとかできたよ。
モデラーの人は模型用の電動カッターみたいなやつがあって楽に出来たりするのかな。



110428-4.jpg
信念が実りなんとかできた。写真のアングルの関係でまだ曲がっているように見えるけど実際は真っ直ぐ。
接地面積が少なかったのでさらに削ったり。これ以上やると1号の命とも言えるマフラーがやばい。


110428-5.jpg
比べるとこんな感じ。随分良くなったんじゃないかな。
苦労した分愛着も沸く。
HDMで出てる新1号は顔こそちゃんと正面も向くようになったけど、緑が安っぽいし伸ばしている腕が反ってるからイマイチ。



110428-8.jpg
最後は先日買ってきたゴーカイブルー。
やはり顔が下向いているのが気に入らないのでデザインナイフで削る作業。



110428-10.jpg
新1号と違い柔らかい方ではあるんだけどこの立っている襟が邪魔で上手くできなかった。
派手にやると襟を傷つけちゃうしかといって控え目にやると全然削れないしでまいったよ。



110428-11.jpg
左改造後、右改造前。
そんなこんなで完成して瞬間接着剤で付ける。今更だけど瞬間接着剤って凄く便利だよね。
これで前を向くようになったし一人だけ下向いて暗かった印象がグッと良くなった。
首の位置変えるだけとはいえ時間かけてやったしその分愛情沸くよね。
ちょっと前まではこの手の改修に無頓着だったけど、ガンダムマーカーの墨入れから始まりディケイドをマゼンタでリペしてデザインナイフまで手をつけたりと。
塗装といえばエアブラシ欲しいけどあれ高いよね。
そろそろプラモデル作りにも手を伸ばしたいところ。
ダブルオーライザー作りたい!と思い量販店行っても毎度毎度踏ん切り付かなくて購入できない日々が続くのであった。



110428-12.jpg
ラストはこれまたちと曲がっていたゴーカイレッドをお湯で。
なぜかこれだけお湯で戻してもすぐに戻ったんだぜ・・・
とはいえこのゴーカイレッドは本当に気に入っている。このクオリティで300円とは信じられん。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/28(木) 23:58:39|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<劇場版けいおん!! 前売り券買ってきたよー | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1794-48fd9610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する