特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴーカイジャー第10話「トランプ勝負」

子どもにポーカーが分かるの?


かといってザンギャックがババ抜きや大富豪じゃカッコつかんしなぁw
船の中では5人揃ってポーカーを。
自信満々なのに速攻で負けるマーベラス。何でワンぺアでどや顔なんだよww
ジョーはロイヤルストレートフラッシュを出すほど強い。
何度かポーカーやったことあるけどリアルでRSFは見たことがない。

警報がなったかと思うとザンギャックの攻撃が。
マジドラゴンを出し応戦、撃退するも特別破壊部隊の船だけは逃す。
中にはギガロリウム砲と最悪星一つ破壊する力が。
その事をペラペラ解説するジョー。アイムの「詳しいんですね」を聞くに元ザンギャックと知っているのはマーベラス+アイム以外の誰か?


それを奪うべくジョーとルカがゴーオンジャーにチェンジして突入。
ゴーミンに変装?して潜入するもスゴーミンに見つかってギャンブルをさせられることに。
さすがに2人だけでは危険と思っているのか心配するハカセとアイム。

「心配すんな、俺の勘じゃ全く問題ねえ。ほらよ、ワンペア!」
「「スリーカード!」」

だから何でワンペアでどや顔なんだよwww
負けまくっているマーベラスとは正反対に勝ちまくっているルカ。
欲張らずにここはたまに負けた方が・・・
あっちもイカサマだ!と口にせずとも怪しいと思って自分らでカード配らないものかね。
それでもゴーミン(ルカ)に配らせているのは階級の違いからか。
そもそもポーカーに限らずトランプ勝負ではディーラーがいるはずなのだが・・・さすがにここを突っ込んではダメか。


ルカのイカサマも長くは続かずヨクバリードに見つかってしまう。
勝てば見逃すが負ければ賞金首として身柄を頂くという。
勝負にはルカではなく普通に戦っても強いジョーが。
かなりアンフェアな条件を出された挙句相手はホームを良い事にイカサマまで。
ヨクバリードがフォーカードを出して勝負ありかと思われたが本番はこれから。
カードを全部捨てて5枚引いて一枚ずつめくっていく。スペード10・J・Q・KとRSFに向かっていく。
この一枚ずつめくっていく時どうも頭の中でキングラウザーの音声がw
5枚目も無事スペードのAでRSF。勝つものの諦めが悪く交戦状態に。

ここで変装していたマーベラスたちが登場。
ルカがトランプ勝負していた間に潜入、ギガロリウム砲を奪っていた。
イカサマしまくっていた時は欲張りすぎだろ、と思ってたけど決してルカの欲とかじゃくて時間稼ぎだったのは上手い。
ちゃっかり戦艦の爆破装置まで奪っていて非情にもそのまま爆破w
ヨクバリードはともかくゴーミンまであの高さから着地してるのは凄いw

地上に降りたところで戦闘開始。ここでOP流れるのはかっこいいね。
マーベラス以外の4人で武器交換して突っ込む。
ここ最近ハカセの戦い方はぶざけてるのを狙いすぎてていまいち好きになれない。
ジョー・ルカ主役回だけどヨクバリードと戦うのはマーベラスなのね。
しかしマーベラスの戦い方はいちいちカッコいい。
ジョーも同じスマート系というか落ち着いた余裕のある戦い方だけどマーベラスの方がカッコいいな。
ゴーカイサーベルで斬って隙あらば至近距離で銃を撃ち込むのがカッコいい。スマートさがある反面、まさにゴーカイな戦い方というか。
ジャッカーの活躍シーンは当時を知らないから完全においてけぼり。
確かゴレンジャーの次だっけ?当時の子ども今何歳だよ・・・

スゴーミンを倒してヨクバリードはファイナルウェーブでフィニッシュ。
どうやら歴代合体武器で周りを倒してファイナルウェーブでフィニッシュという流れのようだ。
ロボ戦では前回取得したガオライオンを出してあっさり勝利。
「特別破壊部隊」という名前の割に敵は大したことなくあっさり。
爆弾を戦艦本体に投げたのはびっくりしたw

「何て奴らだ!」


全くだよw「この俺を誰の息子だと思っている!?」といいフラグ立ち過ぎw
ラストではジョーのRSFがルカのイカサマであったことが判明。
ヨクバリードの「そんなバカな?確かにry」の反応が疑問だったんだけどこうきたかw


以上第10話でした。
特別破壊部隊なんて名前が出てきたからどんなものかと思いきや凄いのは武器であって怪人ではなかったと。
凄く強い部隊名をもったいない怪人に使っちゃった感が。
トランプも素の強さは分からずイカサマ使うとは。
五刀流の相手もだったけど「勝負なんて勝っちゃあいいんだよ」って敵が以外と多い。
一応みんな行動隊長だし「悪の組織にはいるけど騎士道は貫く・ルールは守る」みたいな信念があると思ったらそんなものは無かったぜ。

その変わりルカのイカサマ関連は面白かった。目立ったところはジョーが勝ってたけど最後にはもっていったし。
勝ちまくっていたのが時間稼ぎとは思わなかったよ。
敵陣に突っ込んで残りのメンバーが変装してるって展開事態はよくあるけど、マーベラスたちはずっとトランプやっているものだと思ってたから。


次回予告を見るとついに幹部が登場のようだ。1クールの終わりにしてようやくピンチらしいピンチが。
戦闘に関してはゴーカイが強すぎて歴代に変身すること以外見所がなかったから幹部の戦い次第ではかなり面白くなりそう。(幹部が出てきて終わり、もあるかもだけど)
ジョーを庇いながらマーベラスが銃連射と熱そうなシーンも。これは素直に楽しみだよ。


そしてゲストはシンケンジャーから姫が。これはかなり賛否両論あるね。
一番の問題はとーり君のスケジュールだけど。
フィリップの菅田君といいとーり君といいどんどん有名になっていくと思うよ。
菅田君はもうドラマ結構出てるしとーり君も今やってる工業高校のドラマ出てるね。
この前BSで陶芸もやってたなw殿しか役を知らないから笑顔で映っているのが印象的だった。

とまぁそれはともかくやっぱり姫ではなく殿に出て欲しかったところ。
ギンガレッドがヒュウガ、タイムレッドでリュウヤ(役者は一緒だけど)が出てきたからといって喜ぶ人は少ないでしょ。
いくら本来のレッドであろうと見たいのは一年間活躍してたレッドの方だろうし。

これはスタッフも迷ったんだろうな。10年以上前の作品なら出さない手もあるけど2年前の作品だからそうはいかないし。
全く登場しなかったら「2作品前なのに何で出ないの!?」って言われちゃうしね。

これまでゲスト出演したレッドがみんな本来のレッドで1年間「リーダーとして」他の4人を見てゴーカイにアドバイスしてきたのに対して
姫はリーダー(殿)を含んだ「5人を」見てきた上でゴーカイジャーと接触するからこれまでにない面白い立ち位置ではあるんだけどね。
スポンサーサイト

テーマ:海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/04/25(月) 22:40:26|
  2. ゴーカイジャー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<今日のお買い物 | ホーム | オーズ第31話「恩返しとたくらみと紫のメダル」>>

コメント

今回はジョー&ルカ活躍回でしたね、相変わらずジョーは美味しいキャラだと思います
ルカのあのスリの技術は恐らく貧困時代に物を盗む為に覚えたんでしょうね
そう考えると一概にセコイとは思えなくなりますね、ラストのアレまでは完全に予想外でした、
ジョーの運で勝ったものだと思ってましたしw

ギガロリウムのおかげで結果的にワルズ・ギル達が集結している宇宙戦艦軍団も被害が出てますね
戦力だけは腐るほどあるのにこうも地球侵攻が進まないとイライラするのも分かる気はしますw
次回は流石にマズイと思ったのかようやく本腰で来るみたいですし
マーベラス達も初のピンチに陥るみたいですし楽しみですね、
バリゾーグの正体が予告で既にネタバレしてるのはどうかと思いますが…

次回はシンケン回みたいですが、これは本当にどうなるんでしょうね
確かに姫もレッドなので今までのレッドみたいに一瞬シンケンレッドが被る演出をしてもいいとは思いますが
あくまで主人公のレッドは殿でしたし、スタッフ一同がどうするつもりなのか気になるところですね

それにしてもポーカーは子供には分かりにくいと思います、大人でさえルールを知らない人にはサッパリですしね
思い返せば仮面ライダー剣のラウズカードもトランプの記号配列を知らない子供には分かりにくいって意見もありましたし
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 19:33:28 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>ハートさん
>ルカのあのスリの技術は恐らく貧困時代に物を盗む為に覚えたんでしょうね
言われてみればそんな気も。
ザンギャックからも色々盗んでいたようだしそれで間違い無さそうですね。
ラストのRSFはジョーの実力と運かと思ったらルカとはw
あれは本当に分からなかったししてやられましたよ。


>次回は流石にマズイと思ったのかようやく本腰で来るみたいですし
>マーベラス達も初のピンチに陥るみたいですし楽しみですね、

ようやく幹部らとの対面&対決のようなので楽しみですね。
これまで圧勝だったゴーカイ一同にどのようなピンチが訪れるのやら。
勝つにしてもある程度緊張感は欲しいですから。
仰るとおり予告で正体バレるのはアレですが。
シンケンレッド(姫)に関しては本当にどうなるのやら。
こればっかりは次を見てみないと分かりませんね。


>それにしてもポーカーは子供には分かりにくいと思います、大人でさえルールを知らない人にはサッパリですしね
>思い返せば仮面ライダー剣のラウズカードもトランプの記号配列を知らない子供には分かりにくいって意見もありましたし

RSFみたいに本当に強い役なら「これが一番強い!」で知っているかもしれませんが、フルハウスやらストレートとかは分からないでしょうね。
ブレイドはキングフォーム以外は単にカードを組み合わせて役という概念が薄かったのでなんとかなってましたね。
キングはRSFくらいしかなくてたまにフォーカードやストレートフラッシュがあるくらいでしたし。
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 00:35:57 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1792-ecd956ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたの自宅が陶芸教室になる!

陶芸教室のレッスンプログラムをまるごとあなたの自宅にお届けします。
  1. 2011/05/01(日) 14:19:27 |
  2. 初心者のための本格陶芸講座(DVD付)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する