特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

HDα 海賊戦隊ゴーカイジャー

hdagokai1-1.jpg
ゴーカイレッドとデカレッドがかっこよすぎる

尼の発売日20日(水曜日)に騙されたけど、食玩HD系は大体火曜日だったのを思い出しコンビニ行ってたら売ってたぜ。
地震から1ヶ月経ったとはいえもう食玩入れる余裕あるとは。

アソートはゴーカイレッド3、デカレッド・シンケンレッドが2、残りが1つというもの。
いつもHD系はレッド余るんだから、ゴーカイブルーとグリーンに分けてあげてもいいのに。仮にも現行作品なんだし。
行った店は手付かずだったから良かったものの次回のドラゴンレンジャーは争奪戦になりそうだぜ・・・



hdagokai1-35.jpg
裏にはラインナップが。



hdagokai1-36.jpg
横には原寸大のフィギュアが。



hdagokai1-2.jpg
まずはゴーカイレッド。かっこよすぎる・・・!
剣と銃を構えたポーズで自然体でいて決まっている。
この時期に出るってことは本編が始まる前から原形が作られているのにこうも劇中再現しているとは。
HG(DG)なんかだと番組開始と同時に出ることが多くてこれじゃないポーズであることが殆どなのに。



hdagokai1-3.jpg
多少の塗装省略があるもののよく出来ている。
首の袖の金色も綺麗。



hdagokai1-4.jpg
hdagokai1-5.jpg
真ん中は水色だけどそこまでは塗られず。
とはいえ基本黒と赤なのでそれなりなものに見える。



hdagokai1-6.jpg
ゴーカイブルー。顔が下を向いていて暗い印象を受ける。
真っ直ぐ顔向いているだけでいいのになぜこうなった。8兄弟のティガもだけどたまになぜか下向いてるのあるよね。
武器は本編始まる前で二刀流という発想はなかったようでサーベルのみ。
メンバー間の武器交換とかジョーの二刀流は最初考えられてなかったのかな。



hdagokai1-7.jpg
武器が一つで寂しい。無難にかっこいいというか。
右腕つける時は頭とぶつかって付けづらかった。



hdagokai1-8.jpg
続いてゴーカイグリーン。こちらは銃を持っての立体化。
ジョーの二刀流は間に合わなかったのにハカセのポーズはそれっぽいってどういうこっちゃw



hdagokai1-9.jpg
デフォで武器が2つだから一つしかないのは寂しいね。
予算の関係で少ないのだろうか。マーベラスだけ2つ持ってるのは主役だから気合入れたのかね。
ジョーもだけど手首が同じだからゴーカイレッドもう一つ買って移植する手もあり。



hdagokai1-28.jpg
ゴーカイ3人で。残り2人+6人目は次で立体化かな。



hdagokai1-10.jpg
続いてデカレッド。ディーマグナム01・02を構えた姿で立体化。
戦隊がHDで出たのはゴーオンジャーからで当然それ以前の戦隊は立体化してないので、デカレッドは初めてのHD。
放送終わってから何年も経つのでちゃんとしたポーズで立体化している。
ライダーでは何度も出るけど、戦隊は放送の年がそのまま賞味期限みたいなもので放送終わったらなかなか立体化されないしね。
そういう意味では過去のレッドも商品化してくれるゴーカイジャーには感謝。



hdagokai1-11.jpg
hdagokai1-12.jpg
ハイブリットマグナムの2つ。
こちらもゴーカイ同様色は大雑把なものだけどディーマグナム02の☆マーク2つがあるところなどポイントは抑えてある。



hdagokai1-13.jpg
hdagokai1-14.jpg
hdagokai1-15.jpg
驚くべきはホルスターだけではなく胸の小さなSPDマークまで再現されていること。
上半身の白いラインは黒が飛び散っちゃってるから白ペンで塗りなおしかな。



hdagokai1-16.jpg
うん、やはりかっこいい。
しかし正面から見ると顔が少し左向いているのが残念。
サンプルだと真っ直ぐだし他にゲットした人の写真見ても前向いてたから悪いのに当たっちゃったか。



hdagokai1-18.jpg
最初にゲスト登場したマジレッド。
レジェンド枠の中では唯一アソート1の人。



hdagokai1-20.jpg
hdagokai1-21.jpg
hdagokai1-22.jpg
あ、これはアソート1だわ・・・

黒の周りの金ラインに結構手間かかってるようだ。
どこ見ても綺麗に塗られているしこれはアソート1でも仕方ない。
塗装だけだったら今回一番綺麗じゃないかな。



hdagokai1-23.jpg
マントもしっかり。別パーツではなく上半身と一緒に作られている。



hdagokai1-19.jpg
何気に武器を持たせるのが苦戦した。手首が回るからどの位置が正しいのかよく分からない。
にしても武器だけ外してるとNHKのお兄さんみたいだ。

「は~い、ここちゅうも~く」

これはヒカル先生が立体化した時にやるべきだったw



hdagokai1-24.jpg
最後は殿ことシンケンレッド。レジェンド枠では唯一の過去にHD化している。
ゲスト出演しているマジ・デカは分かるけどなぜ殿が立体化?
本編でなぞるならゲキレッドかガオレッドだろうに。


hdagokai1-25.jpg
胸の志波家マークを始めこちらもポイントは抑えてある。300円なのに頑張ってる。



hdagokai1-26.jpg
前回一人だけ専用武器を構えておらず残念なポーズだったけど今回は良くなっている。
「シンケンレッド、志波丈瑠」って名乗る時に剣を抜くポーズがあるけどあれに近い。
ポーズはいいんだけど顔のコレナジャイ感が・・・
顔が太ってる、ってのは変な表現だけどなんかでかいな。



hdagokai1-33.jpg
レジェンド枠の3人。デカレッドがずば抜けたかっこよさ。
次の弾ではどのレッドが入るのかな?
なんとなくここ10年のレッドを先に立体化する気がするけど、いきなりドラゴンレンジャーが決まっている辺り何がきてもおかしくない。



hdagokai1-32.jpg
hdagokai1-27.jpg
今回はHD「α」ということで少し小さくリニューアル。
HD自体、S・X・Cと多様化したのを「創絶」でまとめたのにまた派生させるとはいかがなものか。
小さくなった、といっても近くにあったHDライナーと比べたらあまり変わらなかった。
さすがにHDよりも大きいアルソリだと差が出てくるけど。



hdagokai1-29.jpg
hdagokai1-30.jpg
hdagokai1-31.jpg
各ゲストキャラと。
シンケンレッドは剣を使うこともあってジョーと絡みそうな気がする。
マジレッドもシンケンレッドも腰落としているとはいえ小さい・・・



hdagokai1-34.jpg
最後はこの6人で。HDに手を付けたのは久しぶりだけど相変わらず良い仕事してるよ>キャンディトイ
今までのHDよりサイズはダウンしたものの、SやM(創絶)で350・400とどんどん値上げしているのを見れば
昔の300円に戻ってランナップも6種類でこれはこれで良いと思う。
これまで戦隊HDが出るのは放送から半年くらい経ってからだけど、今回は最速の2ヶ月ちょい。
オーズでさえ最近ようやく出たばっかりだというのにこれは早い。
2ヶ月で出したのに関わらずポーズは劇中に近いしフィギュア自体の出来もいいと凄い出来。
気に入ったのがゴーカイレッドとデカレッド。2つともサンプルの時点で見とれるほどかっこよかった。
特にゴーカイレッドはお気に入り。武器も2つ持っているしポーズもマーベラスそのもの。
塗装も良いしかっこいいしで早くもこの価格帯・サイズの決定版を見た気分だ。それくらいかっこいいよ。



次回はゴーカイイエロー・ピンク・ドラゴンレンジャーは確定のはず。
残り3体のうち一人は6人目がくるだろうし残り2つはどうなるやら。
レジェンド枠はレッドだけだと思ったのに6人目であるドラゴンレンジャーラインナップは以外。
だったらデカマスターやゴセイナイトを立体化して欲しいけどね。
ゴセイHDMは出来もポーズも良かったのに最初だけ出て終り。
ゴセイナイトもスーパーゴセイジャーも立体化してないしもうお察しください状態だったもんなぁ。

何にせよレジェンド枠は充実させて欲しいね。
発売間隔はどうする気だろ。その年の戦隊が入ってるのは絶対条件だろうから、男3人・女2人・強化形態と年3回くらいにするのかね。
年に9体のレジェンド枠があるとしても終わるまで4年かかるのかw
実際には6人目の戦士とかあるからもっと長くびくんだろうけど。
現実的には途中で打ち切りorサイズ変更なんですけどね。
ゴーオンから集めてた人は可哀想だ。サイズ変更はきつかったろうに。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/20(水) 11:33:02|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のお買い物 | ホーム | ゴーカイジャー第9話「獅子、走る」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1788-8fc43fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する