特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴーカイジャー第7話「ニキニキ!拳法修行」

敵が弱いのかゴーカイが強いのか・・・


ナビィの占いで虎の子を探すことになった面々。
早速街に行って探すもすぐには見つからず。
大いなる力のためなら、とおばちゃんのされるがままになっているジョーw
虎の子じゃなくて虎猫?となった瞬間すぐに脱いだのはワロタw
広場ではかつてのゲキレッド・ジャンが子供たちに拳法を披露。
全然変わってなくて凄い。本当にそのまんまジャンが出てきてる。



その頃ザンギャックではカンフーで戦うパチャカマックが選ばれる。
磁石拳により武器は一切使えない状況に。
マーベラス・ジョー・ルカは武器なしでも戦えるガオレンジャーにチェンジ。
めちゃくちゃ強い設定の割には手も足も出ないパチャカマックはあっさり撤退。


力不足を実感するハカセとアイム。
他の3人はともかくこの2人は海賊にいる理由も良く分からんし、
前は良い暮らしをしていたようなイメージがあるから戦闘で多少遅れるのは仕方ない。
アイムはそれでは満足できずにジャンの元へ弟子入り。
一人ハカセは船に戻るがみんな日々努力していることを知り弟子入りを決意する。
トレーニングウェア着てるアイムは可愛かった。普段の服よりこっちのがいい。


再度現れたパチャカマックを相手にするのはマーベラスら3人。
今度はサンバルカンにチェンジして戦う。
磁石拳で引っ張られる反動を利用して攻撃したりバルイーグルは夕陽をバックに攻撃など気合入ってる。
ハカセとアイムはジャンの元で修行を終えて帰って来た。
いつもは最後に正体が分かるけど今回はすぐにゲキレッドと判明。
虎の叫び声と共にゲキレッドと被るのがいい。

5人となりゲキレンジャーにチェンジ。
肩押して吹っ飛ばすやつはゲキレンでも3人でしかやってないし何気に初めての技。
巨大ロボ戦ではゲキレンジャーの大いなる力を使いロボをオーラで実体化のあの技を。
ゲキレンは玩具展開がなかったのにどうすんだろ?と考えていたらこうきたか。
これなら全部の戦隊ロボを玩具化しなくともなんとかなりそうだね。


最後にはマスターシャーフも登場。
ジャンを良く見てみるとロンを封印した玉をまだ持ってるんだよね。
ゴーカイだと過去に34の戦隊が戦っていた、って設定だけどゲキレンはゲキレンで本編に近い戦いをしていたということかな。



以上第7話でした。
一番上にも書いたけど敵が弱いのかゴーカイが強いのかで戦闘がちょっと・・・
ハカセとアイムが特訓して強くなっても元々3人だけで勝っていたのに今更加わってもね。
かといって3人が押されていて2人があの特訓だけで強くなって形勢逆転、だったらゲキレンのお手軽修行をそのまんま再現しちゃうことになっちゃうし。

今のところゴーカイが強すぎて苦戦らしい苦戦がないのが原因。
まともに苦戦したのはジョーの五刀流の時かな。
あれも敵がズルしてきただけで普通に戦ってれば勝てそうな雰囲気だったけど。
幹部が前線に出てくればさすがに苦戦するだろうけどまだまだ先になりそう。

ゴーカイチェンジも毎回何を基準に選んでるんだろ。
サンバルカンは前回出たしガオレンは次回5人全部出すのになぜチェンジするのか。
ガオイエローみたく空は飛べないけど爪で攻撃だったらギンガマンでも問題なさそうなのに。




○ゲキレンジャーの思い出

当時はニキニキだ~が相当いらつく喋り方だったけど今回はそんなこともなく。
ゴセイジャーが来るまでは一番嫌いな戦隊だった。
あのお手軽修行で簡単パワーアップのせいで切りそうだったけど理央様のおかげで毎週持ちこたえていた。
47話のジャン&理央様の共闘は今見ても熱くなるしカッコいいアクションで素晴らしい。


今回のジャンは本当に変わっていなくてびっくり。
ぱっと見でバンは別人。魁もキャラの成長+役者の成長で大人になったなぁと思ったけどジャンは変わらず。
戦いが終って落ちついてマスターとしての風格も出ているみたいでキャラだけが精神的に成長して良い感じだ。
ちょっと前の作品とはいえかつてのヒーローが今でもそのままでいてくれるのは嬉しいね。
スポンサーサイト

テーマ:海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/04/04(月) 16:38:24|
  2. ゴーカイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雑記 | ホーム | オーズ第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」>>

コメント

今回のジャンはゲキレンジャー最終回後から続投してきたのかと思うくらい
当時と殆ど変わらなかったですね、自分もゲキレンジャーは総評としては嫌いな部類の作品なんですが
子供達に拳法を教えて、「マスター」と呼ばれているジャンの姿を見たら
当時一年間頑張って見てよかったなぁと思えました、
あの「高みを目指し、学び、変わる」や「暮らしの中に修行あり」の台詞も上手い使い所でしたね

確かにゴーカイジャーが強すぎて戦闘が単調になりつつあるという気はしますね
苦戦続きだと弱い印象になってしまいますし、この辺りのバランスは難しいですね
まぁ歴代戦隊の力を使えるのに弱いとそれはそれで問題ですが

巨大ロボ戦はああいうやり方もあるとは驚きでした
冷静に考えたら35戦隊分の合体ロボを実際に出すのは無理ですしね
恐らくゴセイジャーの場合はヘッダーが飛び出すんじゃないでしょうかw

次回はジョーの過去?が明らかになるようですし楽しみです
  1. URL |
  2. 2011/04/04(月) 18:06:39 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

いつもコメントどうもです。

>子供達に拳法を教えて、「マスター」と呼ばれているジャンの姿を見たら当時一年間頑張って見てよかったなぁと思えました、
ですね。ジャンも変わらずマスターになっているジャンを見たら耐えた甲斐がありましたよ。
こうやって当時を振りかえったり、見てて良かったぁと思えるのがゴーカイジャーのいいところですね。


>確かにゴーカイジャーが強すぎて戦闘が単調になりつつあるという気はしますね
>苦戦続きだと弱い印象になってしまいますし、この辺りのバランスは難しいですね

ここらへんは作る側も難しいと思います。
仰るとおり歴代の力を使って弱いというのもアレですしね。
Aパートでゲキレンジャー使って勝てず、Bパートでジャンと会って再びゲキレンジャーにチェンジして勝利、
というのもありますけど毎回それじゃあ飽きますしね。
そこらへん難しいと思いますけどなんとかして欲しいところ。
1人だけならまだしも常に5人強いと盛り上がるときに盛り上がれませんから。

ロボ戦なんかは上手かったですね。
玩具出さないのにどうするんだろ?と思ったらああきましたよ。
ゴセイジャーならヘッダーありそうですね。少しでも在庫が減れば・・・

次回は早くもジョー回。マーベラスかと思ったんですけどジョーでした。
赤1
青2
黄1
緑2
桃2
とマーベラス少ない・・・。
ハカセは動かしやすいのかゲスト回で2回も出るなど活躍してますね。
  1. URL |
  2. 2011/04/06(水) 19:09:48 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1778-912b1667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する