特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

オーズ第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」

アンク(三浦君)の凄いはまりっぷり



鳥ヤミーは倒したもののイカジャガーヤミーが残っていてシャウタで猛攻をかけるも煙幕を吐かれて逃げられる。
少ない手がかりを倒されたアンクはぶちぎれ。
人の命よりメダルを優先するな、ってのは2話で約束したことだけど普通のコア・セルとは違い自分自身のコアメダルがかかっているからアンクも必死。
最近はヤミーも強くなってきて伊達の力も借りてるんだからもうちょい気遣ってやってもいいだろうに。


鴻上は室内でライダー1000回分の放送を見返している。
この画面はずっとクウガ見てたw
撮影はまだ続き映司が改造人間にされ洗脳されているところまで。
相変わらず幹部3人のはまりっぷりが凄いw

映司は本郷猛風のスーツに着替えてアクション。場所はいつもの橋の下。
ここらへんの撮影シーンは面白かった。
毎週絶望的なファッションのせいかスーツ着て戦う映司はカッコよく見える。
比奈の怪力ギャグを混ぜつつついに動き出す千堂。
撮影で使う後藤の銃に実弾を仕込んでいた。


「何やってんだよ!本気だからって本物の銃使うやつがあるか!

ここにきて後藤(誤射)バズーカ復活w
アンクの突っ込みが常識的すぎて面白いww

「そこらで石になってろ!」

準ライダー(予定)のはずがついに石ころまで降格とは。
千堂と助っ人もショッカー戦闘員としての本性を見せ歴代戦闘員たちが集結。
あくまで戦闘員なので平成から出ているのはワームやマスカレイドくらいなもので少ない。
電王からはゼクトルーパー改造したやつが出てきたけど、S.I.C.匠魂で見慣れているせいか戦闘員はモールイマジンの印象が強いかな。


アンクはクジャク・コンドルの2枚をパス。
あんだけ戦闘員いる中に貴重なコアメダル投げるのはなかなか勇気がいる。
無事に受け取りタジャドルへ。変身と同時に翼がオーズを包みそれとは別にクジャクの羽根が展開しているのは美しい。
翼と羽根とはいえ空を飛ぶ関係のモノを2つ同時にCG化するのは貴重だ。
スキャニングチャージで千堂以外の戦闘員を一撃で倒す。
やぶれた戦闘員たちはみんなメダルに。
ショッカー戦闘員ではなくただのメダルでカザリに騙されていた事に驚愕する千堂。


「ショッカーなんてしょせん過去の遺物」


何も40周年記念の映画やってるときに言わんでもww
これは大ショッカー・スーパーショッカーといつまでもショッカーに固執しているスタッフの自虐ネタなのか本気でそう思っているのか・・・


伊達はバースに変身するも怪我を押して戦っているので押され気味。
そこに「俺は石だ・・・」の後藤。その手には本当に石。
石で殴りかかるのかと思ったら石頭で頭突き。比奈もでかい岩持ち上げて攻撃などここらへんは寒すぎる・・・
そこに場違いな里中が参上しモニターを持ってくる。
映像は鴻上と繋がっておりようやくアンクの問に対する答えも。


「ああ知りたいよ、早く言え!」
「その答えはこうだ!・・・・・・私も知りたい♪
「ふ ざ け ん な!」

今週はアンクのツッコミがまともすぎて面白いww
鴻上は伊達にメダルを1000枚導入するよう指示。
ラスボスに使う量だと思うのだが特に気にせず突っ込む後藤と伊達。
あんな狭いところに一気に1000枚も入るかよw

全てのアームを合体させてバースの動きに合わせて動くサソリ型のメカが。
現状一番強いグリードであるカザリをあっさり追い払い乱入してきたイカジャガーヤミーを海へ吹っ飛ばす。
まさかの4度目シャウタに変身してウナギのムチでメカに捕まり水上スキーのように追いかける。
イカジャガーヤミーの攻撃で一度は合体解除するも地面を潜り後ろを取ってレーザー攻撃。
バースデイで倒せなかったのに合体メカでは倒せるのであった。


ラストは夕陽をバックに握手を交わすショッカー戦闘員とオーズ。
夕陽が綺麗で無駄に決まってる。
鴻上も出てきて今年はライダー40周年宣言。東映的には次のライダーを40周年とするようだ。
30=アギト・35=カブトのように特別何かしかけたりディケイド的なこと(映画で全員集合)はしないのかな。



以上第28話でした。
先週のアレっぷりが凄まじく今週は開き直って見ていたせいか戦闘シーンは石関連はふざけすぎと思ったけど、ドラマ(映画撮影)パートは思いのほか面白かった。
悪の3幹部とか本郷猛風映司は見ていて面白い。アンクも人間臭い突っ込みが多く久しぶりに楽しいギャグシーンが見れた。
とはいえ同じギャグシーンでも石関連はやりすぎと思ったし相変わらずイミフの芸人たち。一体なんだったんだろうか・・・

今回はライダー放送も1000回目。最後の締めを見るに地震がなければこの後映画公開の予定だったのに1週外すことになってしまった。
映司の人はライダー好きみたいだし1000回目の放送で主役やってるんだから一生の思い出になりそうだ。
これ平成10周年のディケイドで1000回目だったらどういう話になったのか気になる。


戦闘面ではバースデイに続きバースの豪華な装備が再登場。
せっかく幹部相手に出したのにすぐに逃がしてしまうのはもったいない。ガタキリバかラトラータ分のメダルくらいは取り戻してほしかった。
ここにきて急にシャウタが活躍し始めたし他のコンボが見たいよ。
最初はタジャドルの後に出たおまけ程度のコンボだと思っていたシャウタがこうも活躍するとは。なぜ歌を作っていない。


次回予告ではついにアンク本体が登場。
あっちはあっちで意思があるだろうしこっちの右腕アンクと性格は同じなのか?とかも気になる。
結局今回の鳥ヤミーは誰から生まれたんだろ?
以前オーズがヤミーを相手にしている時にメズールが影で育てていたって話がったけど、その時みたいにそこらへんの人から生まれたのかな。



昨日の2時間番組では40周年を記念したライダー特集も。
幻・激レア映像と銘打っている割にはレンタルすればすぐ見れる程度のものであった。
本当にレアだったのがウルトラマンとの共演くらい。
特オタだったら1度くらい見たことあるけど一般の人はびっくりするだろうし。

変身シーンがないライダー、と来て真や響鬼・FIRSTを期待してたけどまさか1号とは。
最初の1号は変身シーンない、2号に変わったのは怪我したから、なんて俺が特オタになる前から知ったから常識レベルだと思っていたが・・・


ウエンツにスポット当てたとはいえFIRSTやるとは思わなかった。
40周年なんだからテレビに出たライダー最優先でFIRSTはスルーされると思ったのに。
高岩さんがアクションを目指す若者に指導する様子が放送された番組にも出てたな。
その時も「僕病気の怪人だったんですよ(笑)」で笑い誘っていたけど、それまでライダーのオーディション受けてたみたいだし
話が上がればそれなりに話してくれるからいいね。
電王で儲かってるならその金でそろそろNEXTの次作って欲しいよ。もう3年以上待ってる。



CMでは1回きりらしい生誕40周年のCMが。
最初の放送日と1000回目が一緒ってのは凄い。
今回の話は映画には合わなかったかもしれないけど、逆に凄いことになった。
平成はクウガ~ブレイドまでがキック前ポーズ、響鬼~ダブルまでが特徴的なポーズで登場。
響鬼が暗いしポーズもシュじゃないしで可哀想だった。
ディケイドもダブルと並んでセンターだったけどパッパッで手を払う仕草でも良かった気が。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/04/03(日) 20:16:48|
  2. 仮面ライダー000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴーカイジャー第7話「ニキニキ!拳法修行」 | ホーム | S.H.フィギュアーツ キバエンペラーフォーム>>

コメント

40周年記念CMかっこよかったです。
確かにカザリからコアメダルいくらか取り返せればよかったですね。
正直シャウタはデザインがどうしても好きになれず、この頃毎週出てるのでもういいよって感じです。
ラストのオーズと千堂さんの掛け合いは結構ぐっときました。

良かった所も無くはなかったんですが、総合的にはイマイチな特別編でした。

映画見てきました!
なかなか良かったですよ。
ちょっとネタバレになりますが、歴史が改変されたまま話が終わるので、オーズTV本編とは完全にパラレルみたいです。
残念だったのはバース率いるサブライダー達の姿がほとんどシルエットだった事でした。
ちなみにバースは伊達さんでした
後藤さんェ……
  1. URL |
  2. 2011/04/03(日) 21:13:50 |
  3. アルゴン #-
  4. [ 編集]

追伸すみません

お願いランキングの特集見ました
貴重な映像とかいいながら今までも散々バラエティで使い古されてる話ばっかじゃんか!と思いました
こうしてゴールデンタイムに特集が組まれるだけでもありがたい事なのかもしれませんが
でもTFやドラゴンナイトにまで触れられていたのは意外でした。
俳優関連の話だと話題に挙がらない龍騎や剣が不憫です……
白倉Pや武部Pが出てたのはおっ、と思いましたw

本日は4/3という事で、改めて仮面ライダー(と家の父)、ハッピバースディィッ!!
  1. URL |
  2. 2011/04/03(日) 21:30:45 |
  3. アルゴン #-
  4. [ 編集]

結果的に地震のおかげで1000回目と初代ライダーの放送日が
同じ日に行われるという記念すべき日になりましたね、
その1000回目の内容はそれに相応しいものかと言われると微妙ですけど…

前回も言いましたけど、やっぱり中途半端に繋げるよりは
完全な番外編でもよかったかと思いますね、番外編にしても役者の人を見れば
TV版本編で演じているキャラの個性をちょくちょく混ぜることも出来ると思いますし
自分は今回の特別編で今上映されている映画を撮るという設定なのかと思っていましたが
実際は全然関係なかったので少し残念です

というかメタなネタを使いまくっていたのに普通に話を締めたのが一番驚きました
夢オチでも何でもないということは、オーズは全てのライダーと繋がっているということになるのでは…?
もう気にしたら負けですかねw

文句ばかりになりましたけど、歴代戦闘員を総登場させるというアイデアは
ありそうでなかったので中々面白かったです、烏合の衆かと思えばリンチしてましたしね
ああして見るとワームの浮きっぷりが凄いですね、普通に怪人でも通用しますよ

生誕40周年のCMはよく見るとBLACK RXはいるのに
BLACKはいないんですよね、ディケイド効果で忘れられがちですけど、同一人物だから消されたんでしょうか?
もう散々2人のBLACKが並び立っているので今更遠慮する必要も無いと思いますがw
  1. URL |
  2. 2011/04/04(月) 13:35:37 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>アルゴンさん

なんとかメダルは奪い取って欲しかったですね。
カザリはまだメダル余分に持っていて取られてもそれを使えば元に戻ってパワーバランスは崩れないはずなので。
もうガタキリバが懐かしくて懐かしくて。


>良かった所も無くはなかったんですが、総合的にはイマイチな特別編でした。
ですね。良い所もありましたけど変な所のほうが目につく特別編でした。
映画の方は結構感想見たのでネタバレとかは大丈夫ですw
みなさん「面白かった」の意見が多かったのでこっちも映画館が復活次第見てみようかと。


>お願いランキングの特集見ました
>貴重な映像とかいいながら今までも散々バラエティで使い古されてる話ばっかじゃんか!と思いました

まぁ特オタが満足するような番組だったら一般はついてこれないので仕方ないとは思いますけど
俳優ネタは毎度毎度同じ人たちばかりだし激レアというほど貴重な映像でもなかったので微妙ですね。
けどドラゴンナイトに触れたのは新鮮でしたね。いまいちヒットせず確か途中で打ち切りのはずなのにそれを日本でちゃんと紹介するのは以外でした。
プロデューサーの2人が出てきたのもびっくりです。


>本日は4/3という事で、改めて仮面ライダー(と家の父)、ハッピバースディィッ!!

お父さんも誕生日とはww
ハッピーバースデイィ!!



>ハートさん
本当に偶然ですが凄いことになりましたね。
後1週間延期したら合わなかったし本当に凄いタイミングですよ。


>前回も言いましたけど、やっぱり中途半端に繋げるよりは完全な番外編でもよかったかと思いますね
ですよねー。鳥ヤミー出ても今回はあんまり関係ないみたいだったので中途半端にやるよりは
核心にせまるであろう次回以降に取っておいて今回は番外編でやった方が良かったと思います。
映画も面白かったらしいですけど特に今回の特別編と関係あるわけじゃないみたいで一体なんだったのかと。
話だけ見ればショッカーと和解?したりと結構良い話しだっただけに残念。


戦闘員全部出すのは良かったですね。
ディケイド3話のようにいくらライダーが強くてもあんだけ数多ければやられちゃいますね。
ワームは横幅もさることながら明らかに浮いてますねw
初めて見たときはいきなり襲ってきたから怖かったですよ。人間体グロンギに通じるものが。


40周年CMにはブラックいませんでしたね。
仰るとおり何度も一緒に映っているんだから今更遠慮することもないのに。
まさか撮影の日に忘れちゃってたとか・・・?
  1. URL |
  2. 2011/04/04(月) 17:54:50 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

Wの映画回の100倍は面白かったな
話やギャグ演出もシャウタ登場回ほどクドくなかったし
もう米村氏に書いてもらったほうがいいんじやないかな?
  1. URL |
  2. 2011/04/09(土) 08:31:09 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントどうもです。
Wの映画回?と一瞬ハテナになりましたがありましたね。
最終回も近いってのに何やってんだの回でイマイチでした。
米村脚本は前もあって以外に面白かったのでまた機会があれば見てみたいものです。
  1. URL |
  2. 2011/04/09(土) 12:09:48 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1777-2d19b725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する