特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

もう1週間

あっという間だね。本当にあっという間に1週間過ぎてしまった。
1週間前の今頃は回りも暗くなってきて毛布に包まる準備をしてたのか。
あの時、生まれて初めて金が紙切れになる瞬間に出くわした。
もう1度のあの生活やれと言われたらさすがに無理。


なんとなくネットを立ち上げたらいつの間にやら回線復活。
電気関連の復活は早いらしい。というわけで1週間ぶりにパソコンからの更新。
電気戻っても水が出ないから風呂に入れない。服は一度変えたけど風呂はしゃぁないか。
仙台の水道局だと今月中には復旧したい、って言ってたけ最大ど後2週間すか・・・


電気戻ってからずっと家にいる。
今は原発の問題もあるから無闇に外出るのもあれだしボランティア行こうと思っても何をすればいいのやら。
妹が友達とボランティア行ったから俺も行こうと思った、がしかし女性はおにぎり握ったりするらしいけど男はいそうにないし、かといって人命救助は自衛隊と消防がやってるし。
もっと被害のある地域では学生たちが立ち上がっているらしいけど、こっちはそこまで被害あるわけじゃないしさすがにそこまででは・・・
それに今は強盗増えてきたらしいから男の俺が家いないと危ないんだよな。
最も海外で震災起こった時に比べれば全然大したことないレベルらしいけど。


結局節電こころがけて生活するしかない。
部屋はみんな居間で生活してるし寝るときも家族揃ってそこ。
昼間は電気は付けずよほど寒い時以外は暖房もなし。
今の俺にできるのはこんなもん。


電気戻って東京の従兄弟や親戚たちからいっぱい電話きて凄く心配されたよ。
俺もネットで地震起こった当時のニュース映像見たけど、あんなのが常に流れたら心配するわな。
東京のおばあちゃんによると東京でも品薄凄いらしいね。
こっちも朝から並べばなんとか変えるけどガソリンだけは手に入らない。
唯一の救いは家が都市ガスじゃなくてプロパンだったこと。これはマジ助かった。
これから家をプロパンに変える住宅が増えてきそうだ。

買出しに出かけると街中自衛隊・消防・警察だらけ。
地震起こった次の日の朝5時半くらいに市役所に水貰いに行った時も感じたんだけど、改めてここは被災地なんだな・・・
本当に命あっただけ良しとせねば。逆に言えばこんだけ強い地震はしばらくはこないだろうし。
テレビでも宮城県沖じゃない、とか100年に一度とか言ってたから次に宮城県沖来てもこれ以下だろうし。



ネット復活してから色んなサイト回ったよ。
アニメもドラマもフィギュアも趣味・嗜好系は全部延期、テレビもニュース一色だったんだね。
そんな中でも発売するアーツガタキリバ半端ねぇな。まぁスルー予定だったからどうでもいいけど。
声優さんのブログ回ったら応援メッセージとかあって嬉しくなったよ。
スフィアも声の入ったメッセージ付きだし。


応援メッセージと言えばかつてヒーローを演じた役者さんたちがツイッターでメッセージ書いてるのもあってそれも見たよ。
さすがにこれに文句言ってる人は心が汚れているとしか思えん。
俺も地震起こって呆然としてた時に見たら泣いてるよ。避難所でも場所によっちゃ携帯使えるから子供たちも見てくれるといいね。
本当に凄いよなぁ。こんなに多くの人が集まって応援してくれるんだから。
ディケイドでもゴーカイジャーでもここまで多くの作品のヒーローを集めるなんて無理だよ。



他にはアメリカのオペレーションネームが「トモダチ作戦」とかだったり色々すごい。
オバマ大統領の演説かっけえな。「君たちは史上最強の敵と交戦する。そう史上最強の・・・」
インデペンデスデイの演説に似ているような気もしないではないが・・・
スポンサーサイト
  1. 2011/03/18(金) 18:39:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オーズ第26話「アンクとリングと全部のせ」 | ホーム | 電気も戻り>>

コメント

本当にあっという間の一週間でしたね
震災地の現地にいる天道さんはその気持ちがより強いんじゃないでしょうか
一週間前の前日はまさかこんな大災害が起こるなんて誰にも予想できなかったと思います

まだ災害の爪痕も癒えていないにも関わらず、
福島の原発は本当に心配ですね、今回の一件で原発の理想と現実が世間にバレてしまいましたし
事件が収束した後はかなり論争が起きそうな気がします
現場で頑張っている作業員の人には本当に感謝してもしきれないです
危険な現場に行くのは最後にはそこで働いている作業員の人達ですしね、無事に終わることを祈りたいです
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 20:25:54 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

本当にあっという間でしたよ。
元々春休みということで時間の流れは早く感じていましたが、こうもあっという間に過ぎるとは。
地震起こった日はネットやっててそろそろ勉強するかー、なんて時に地震ですからね。


残る不安の種は原発だけですよ。爆発したら・・・と思うと。
もう福島原発は廃炉になりそうですね。原子力じゃなくて火力で賄えるならそれでいいかと。
冷やす作業頑張って欲しいところですが、残っているのが東電じゃなくて下請けという話も・・・
  1. URL |
  2. 2011/03/20(日) 18:15:51 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1765-0ab89383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する