特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

アマダ クウガトレーディングカードコンプリート 

110310-1.jpg
7年かかった


ちょうどライダーにはまった中学2年の頃からこつこつ集め始めてやっと。
最初はショップでちょくちょく買っていったけどだんだんなくなり始め、当時はアドベントカード・ラウズカードに押されてほぼ全滅。
その2つも少なくなってきて今やライダーのカード=ガンバライドだから置いてある店なんて殆どない。
結局最後はショーケース頼みになってしまったけどなんとか集まった。
なんだかんだで3万近く使った気がする。



110310-2.jpg
110310-3.jpg
キラカード。1~3弾に9枚ずつあって全部で27枚。



110310-15.jpg
キラカードには種類があるらしく手元にあっただけでも2つある。
パック版と自販機版、初版と重版とかそういう差かな?



110310-4.jpg
110310-5.jpg
110310-6.jpg
ここまで第一弾。ただのノーマルカードなのにゴウマのカードが6年近く手に入らなかった。




110310-7.jpg110310-8.jpg
110310-9.jpg
左側までが第2弾。1~2弾は近くのショップは豊富で比較的早く集めることができた。
ノーマルは早く集まったけどキラカードはなかなか集まらず。




110310-10.jpg110310-11.jpg

さっきの右側からここまでが第3弾。
一番苦労したのがこの第3弾でショップではノーマルカードさえ殆どない状態。
これは本当にショーケース様々だった。



110310-14.jpg
各段を箱買いするとついてきた特典カード。
マイティ・ライジングマイティ・アルティメット/アメイジングマイティの3枚が。



110310-12.jpg
そして一番苦労したSPカード。SじゃなくてSP。
これは地元のショップには置いてすらなくネット見るまで存在すら知らなかった。
上3枚が第2弾のSPカードで下5枚が第3弾のSP。
一番右下のカードは当時出ていたカードアルバムを買うとついてきたカードらしい。
もっともそれは偶然見かけて買ったやつだから詳しくは分からんけど。



110310-13.jpg
コンプリートする者に立ちはだかる最後の難関・それがオダジョー直筆サインカード。
手に入るはずも無くネットにある画像印刷して終わらせたww
この前ライブ行った時初日中野行ったんだけどそこにあったんだよね、直筆カードが。
ただ値段が5万とあまりにも吹っ飛んでいたため考えるまでもなくスルー。
印刷だけど自己満の世界なのでこれで十分。




一番上の画像のカードアルバムは以前買ってきたDVD全巻購入者特典のもの。
DVD買う毎にカードが3枚入ってて中身は以前紹介した記事があるのでそれを↓
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/blog-entry-1209.html


正直どの絵柄も製品版に比べたらしょぼいんだよねぇ。
けど公式HP見たら

「カード単体としては格好悪いかもしれないけど、忘れられないシーンだったよね」 とか、独自の想いを込め、印象深いシーンや別角度のシーンなどを選びました。なお全カード箔押し印刷カードで、ちょっと豪華になってます。

なるほど。そう思うと納得できるチョイスだ。



110310-16.jpg
絵柄としては微妙だったかもしれないけど最終巻のこの3枚だけはずば抜けたかっこよさ。
アルティメットVSタグバ関連は逆に製品版の方がしょぼかったから、DVD版は良くやったとしか。
キラカードのおかげで見栄えもいいし。



7年かかったけど集めた甲斐があった。
アドベント・ラウズと色々集めたカードあるけど完走できたのはこれが最初。
というか特撮・アニメ関わらずカード系で集めきったのはこれだけだ。
時間はかかったけどそれだけクウガが好きだしいいかな。
いつまで経っても手元に残しておきたい、見続けたい良い作品だし。
  1. 2011/03/10(木) 23:19:31|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<とりあえず無事 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

おお!管理人さんも集めていましたかこのカード。僕も当時から買っていましたが、やはりキラカードが中々でなくて泣きそうになりましたねえ~しかも同じのばっかでるし(笑) 数年しまっておきましたが、たまたま見た時に、クウガはやっぱり好きだからこれだけはコンプしよう!と去年からオークションでキラを地道に買ってなんとか揃いました。DVDカードとバインダー、SPカードが揃ったときはめっちゃうれしかったですね~。

サインカードは僕も少しあきらめてますが、いつか入手できたらいいですね。管理人さんは印刷しましたか!少し吹きました(笑)

>キラカードには種類があるらしく 
これは当時駄菓子屋さんとかで売っている引くカードのキラです。僕も何枚か持ってますがこれを揃えてこそ真のコンプですね。

あと、クウガコレクションボックスというのにも特製カードが3枚ついていますよ。 ゴ・ジイノ・ダ関連のカードです。
  1. URL |
  2. 2011/08/11(木) 20:15:56 |
  3. さんちょう #-
  4. [ 編集]

>さんちょう
またまたコメントどうもです。
自分は当時は買えませんでしたね。
クウガはリアルタイムで見ていましたけど遊戯王やポケモンカードが先になっちゃうので。

>数年しまっておきましたが、たまたま見た時に、クウガはやっぱり好きだからこれだけはコンプしよう!と去年からオークションでキラを地道に買ってなんとか揃いました。DVDカードとバインダー、SPカードが揃ったときはめっちゃうれしかったですね~。
おめでとうございます!やっぱりクウガはいいですよね。
普段トレカは映画限定のくらいしか買わないんですけど、クウガは全部揃えましたね。
さすがにオダジョーサインカードは無理でしたけどw
カード1枚に5万円はきついですね。


>キラカードには種類があるらしく 
>これは当時駄菓子屋さんとかで売っている引くカードのキラです。僕も何枚か持ってますがこれを揃えてこそ真のコンプですね。
ああ、なるほど。ありましたねそういうやつ。
そっかぁこれかぁ。さすがにこっちまで揃えるのは無理ですw


>あと、クウガコレクションボックスというのにも特製カードが3枚ついていますよ。 ゴ・ジイノ・ダ関連のカードです。
まだある・・・だと?
ぐぐって見たらタグバの紋章が入ってる奴ですね。
昔ショップで6・7千円くらいで見かけたことありますけど、まさかカードまであったとは・・・
見つけたら購入を考えて見ます。これでコンプした!って気持ちが強いのでまた買うのは変な気分です。
  1. URL |
  2. 2011/08/12(金) 02:00:29 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1761-415a09bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する