特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴーカイジャー第2話「この星の価値」

シンケン2話のようなインパクトが。



前回は戦ってくれたのに既に逃げる気でいるゴーカイ一同。
ナビィが言うには黒い服を来た人がお宝の手がかりになるらしい。
探し出すも日本にはスーツや制服を初め黒い服を来たひとだらけ。

黒い制服を来た高校生が宝のありかをしっていると近づいてくる。
全身から怪しさのオーラが出てて案の定シンケンレッドのキーを奪い逃走。
すぐに捕まえるけどレジェンド大戦ではおじいちゃんを亡くしてしまった過去が。
ゴーカイジャーが戦う気がないのだから自分が戦うと決意を固める高校生。

ここでマーベラスの過去も。
多分昔から海賊やってたんだろうけどザンギャックに追い詰められて絶体絶命の危機にアカレッドに助けられた。
何気に胸のマークが30から35に変わってるし、VSでしか出てないアカレッドが出てきてくれるのは嬉しいね。
アカレッドは存在が特殊だから一概には比べられないけど、ライダーでいうならFIRST(NEXT)・Gを出してくれるもんだし。



そんな事を考えているザンギャックが。
モバイレーツを貸してあげてシンケンレッドに変身する高校生。
動きはぎこちないもののザコは倒せるがさすがに怪人には適わず。
けど普通の高校生がザコ相手とはいえ戦闘員を倒せるんだから大したもんだよ。
これアイムが変身する前の高校生に向かって「無理ですよ・・・」って言ったのが妙にツボだったなw
アイムだって元お姫様なのにすごい戦えてるけどどっかで訓練してたのかね。


良かったのはここから。
マーベラスが「この地球を守る方法は自分で見つけろ」と言った後、
この地球に価値があるのか?という台詞に高校生が「海賊なら自分で見つけろ!」って負けじと返すところ。
立ち去る時ジョーが頭にポンって手を乗っけるのも良かったね。このシーンでジョーは好感持てるようになったし。
一番上にも書いたけどシンケン2話の「一生懸命だけじゃ人は救えない!」って台詞並みにインパクトあったよ。
1話じゃなくてあえて2話でやるのもいいね。最初についたイメージは後でも持ち続けるし。



守る価値を見つけるためにゴーカイジャー変身。
相変わらずシンプルな変身&アクションはカッコいいけど、武器の交換がダルくなってきた。
1話で1回ならともかく1話で3回、2話で2回も交換してるし交換のために使う時間もいちいち長いからなぁ。


その後はデカレンジャーにゴーカイチェンジしミサイルを丁寧に打ち落とす。
宇宙刑事が宇宙帝国と戦うってのがいい。後はギンガマンにチェンジして宇宙海賊バルバンに挑む、的な感じになってくれれば。
ハリケンジャーにもゴーカイチェンジ。ハリケンブルーのスカートがなくなりハリケンイエローとクワガライジャーにスカートが。正直3人とも全然違和感ねえw
久しぶりに見る影の舞もいいねぇ。
1話ではカクレンジャーと一緒に高速移動してたけど、何気にカクレンジャーもハリケンジャーも当時の描写で分けているってのがすごい。
カクレンジャーがあの色の付いた高速移動でハリケンジャーがCGで高速移動してる感じのやつ。



5人の同時技も武器を変えたままフィニッシュ。
文字通りゴーカイに振りかぶって攻撃しとる。
巨大ロボ戦では周りまで巨大化。こんな田舎の星で使うとは、と17歳。
1話冒頭で既に登場しているけれどゴーカイオーで応戦して倒すのであった。

問題はロボ戦じゃなくてその後、マジレッドを演じた橋本淳さんが出演。
当時は17・8だった彼も今ではもう24歳か。未だに最年少レッドの記録は破られず。
登場シーンだけ見るとディケイドの剣崎ポディションだなw

テーマ:海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/02/26(土) 13:39:54|
  2. ゴーカイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ニュースキャスターでけいおん!きたあああああああああ | ホーム | 19、20日のお買い物>>

コメント

第一話の感想では「次回でゴーカイジャーの戦う理由をちゃんと描けるのか?」
という意見も結構多かったみたいですし、結構早い段階で切り込んでくるなぁと思っていましたが
マーベラスと少年のあのやり取りはしてやられましたね
あれなら今後しばらくの間は地球の価値を見つける為に戦い、
中盤辺りでもう一度戦う理由を再確認する為の盛り上がりとしても使えますし
ここは本当に上手い言い回しでした

アカレッドはイメージ映像だと特攻して行方不明みたいですが
あの程度でやられるようなアカレッドだとは思えないですし
終盤辺りにゴーカイジャーのピンチを救いに戻ってきそうですねw

次回は早くもマジレッド本人登場みたいでどんな扱いになるのか気になります
ちゃんと未来の本人役として登場できるのは、ディケイドとは違って過去作品と地続きの世界観という強みですね
この調子でいつか殿にも登場してほしいところですが…
  1. URL |
  2. 2011/02/26(土) 15:10:02 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

今回は本当にマーベラスと少年のやり取りにやられましたね。
少年が「海賊なら自分で見つけろ!」と返したのには思わずTV前で
「上手い!」と叫んでしまいました。

私もハートさんと同じく、アカレッドが簡単にやられるとは思えません。
元祖ゴーカイチェンジ(赤限定)なお方ですし、VSでも無敵と言える強さを
発揮していましたから。私も終盤で助けに来てくれそうな気がしますねw

ゴーカイオーは敵に後ろを取られたと思ったら敵がダイアルを回したせいで
砲身展開→巨大ザコ撃破はビックリしました。
「敵が回しても良いのかよ!?」と思わずツッコミをw

次回は早くもマジレッド本人登場で、東映の気合の入り方が伺えます。
玩具で早々登場しているマジゴーカイオーも出るようですが、玩具だと
ゴーカイオーの脚に装着されるドラゴンの爪が小さすぎてバランスが非常に
悪いので実際のバランスがどうなのか気になります。
  1. URL |
  2. 2011/02/26(土) 20:38:00 |
  3. 雷光 #km62nynQ
  4. [ 編集]

>ハートさん

あの少年とのやりとりは良かったですね。
第1話はとりあえず戦ってくれましたが2話からどうすんだ?と思ったらあのやり取り。
しばくらは戦う理由ができそうですし安心しました。
少年の切り替えしも上手かったですし。


アカレッド後々出てきそうですね。
さすがにあそこで終りではないでしょうw
アカレンジャーとアカレッドとかの共闘も見てみたいものです。


>次回は早くもマジレッド本人登場みたいでどんな扱いになるのか気になります
>ちゃんと未来の本人役として登場できるのは、ディケイドとは違って過去作品と地続きの世界観という強みですね

ディケイドの不満点を早々に解消してくれているようで嬉しいですね。
映像的にはディケイドの方が派手ですがファンサービス的な意味ではゴーカイの方が上ですね。
ディケイドでこけたところでまたこけないようにして欲しいところです。





>雷光さん
>今回は本当にマーベラスと少年のやり取りにやられましたね。
>少年が「海賊なら自分で見つけろ!」と返したのには思わずTV前で
>「上手い!」と叫んでしまいました。

あそこは本当に上手かったですね。
途中まで散々ボロくそに言われていた中での台詞ですからね。
あれはやられましたよ。

アカレッドは大丈夫でしょう。
途中でひょっこり出てきそうな気もしますw
言われて見れば元祖ゴーカイジャーですからね。
ゴーカイジャーよりも先にあの能力持ってるみたいですし、今回でまたクローズアップされそうです。



>次回は早くもマジレッド本人登場で、東映の気合の入り方が伺えます。

やっぱり本人登場は燃えますね。
ディケイドも9つの世界を巡るエピソードは面白かったですが、一番燃えたのは本人登場回ですから。
  1. URL |
  2. 2011/02/28(月) 11:39:48 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1751-137529f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する