特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴーカイジャー第1話「宇宙海賊現る」

gokai1-1.jpg
おっさんホイホイ 特オタホイホイ


映像は初っ端からすごい!
カクレンジャー・ハリケンジャーの夢の忍者コンビ!
カーレンジャー・ターボレンジャーの車繋がり!
ダイレンジャー・ゲキレンジャーの拳法繋がり!
ガオレンジャー・ジェットマンは単独での活躍。



gokai1-2.jpg
ギンガレッドが炎の鬣をやってくれたのはすごい嬉しい!!
ティラノレンジャーもアップで写ってくれし。欲を言えばアームドティラノが見たかったけど、ドラゴンレンジャーが見れたから満足。
本編では死んだシュリケンジャーやアバレキラーも出てくるし、カクレンジャーが出てきた時の色とりどりの影移動は懐かしい!
今はあんな演出しないもんね。久しぶりに見れた。
全員で巨大なエネルギーになる時全員で右手を突き出したけどオーレンジャーだけは「オーレ!」っぽくなるのがいいねえ。




gokai1-3.jpg
等身大だけの戦いかと思いきや敵は巨大戦艦も導入。
アカレンジャーの号令で全員が一斉にジャンプしてどっかーん。
なんかすごい光と共に世界を守であった。これがレジェンド大戦である。



一方のゴーカイジャーは地球にある宝を狙っている。
地球は田舎の星みたいだけど何を基準に田舎なのだろうか。科学の発展度か総面積か。
最初から変身していてロボまで出てくるという飛ばしっぷり。
今年もロボかっこいいね。



OPはレッドの横を歴代レッドが駆けていくのが良かった。
他の4人もてっきりそれをやるのかと思ったらやらないし。

確かめたいぜ みな同じじゃないから

のところが好き。歴代総登場だ。
爽やかで歌っている人もうまいけど「燃える曲」ではないね。


地球に来てすぐにお宝のありかを聞くゴーカイ一堂。
しかしそんなことは皆知らず。
資金を得る為に宝石を売り1千万円ゲット。なぜ地球外の宝石の価値が分かる・・・
腹が減ったのでスナックへ行きカレーを食べに行く。ここはスナックじゃなくて恐竜屋だろwww
このスナックはスナックで過去作と関係あるやつらしい。カレーと言ったら恐竜屋しか知らないや。
最近のVSものだと恐竜屋設定消えたんだっけ?ハントが恐竜屋でバイトしてる、ってとこまでは覚えてるんだけど。



平和の一時はすぐに終り敵組織・ザンギャックが攻めてくる。
ここらへんは戦隊にしちゃ吹っ飛んだ内容で人もどんどん消えるわ
保母さんが足蹴にされるわ子どもはマジ泣きのように見えるわで凄かった。


ルカ「気の毒だけどこの星はもうダメかもね・・・」
人々(いえいえ、毎年のことですよ)


こんな風に思ってるかもwwww
5人はレンジャーキーを使いゴーカイチェンジ。
歴代赤は順々に商品化されているけれど他の色はしないのかな。
保母さんはやけに詳しいなー。
ゴーカイジャーの世界観だと34の戦隊が認知されているのかな。

現実に幼稚園や保育園の先生になると現行のヒーロー番組をちゃんと見て子どもと会話合わせられるようにしないといけないらしい。
そう考えると今の先生たちはディケイドやゴーカイみたいなお祭り番組出てくると大変だ。
「先生あれは何ー?」で答えられるようにしないといけないんだから。




変身は変な服装から全身黒のスーツになりそこに戦隊スーツを装着するかたちに。
名乗りも凄くかっこいいし普段は滑舌悪いマーベラスの「海賊戦隊!」はめっちゃかっけえ。


スーツのデザイン、アクションは文句のつけようがないくらいかっこいい!
ロープに捕まってアクションするのは好きじゃないけど地上でのアクションはかっけえ。
レッドが敵の攻撃を剣で止めて銃でぱんぱんって撃つところは面白いww


わらわら出てくる敵に対抗するべくゴレンジャーにゴーカイチェンジ。
昔の映像見るとスーツがだぼだぼでしょぼいけど今の技術で直したせいか随分すっきりしている。
ゴレンジャーボールって最後ボールが爆発するんじゃなくて何かに変形するの?
この手のやつはカクレンジャーボールしか知らないや。
にしても何事もなく収集車がwww




gokai1-4.jpg
その後もシンケンジャー・マジレンジャーにゴーカイチェンジ。ゴセイじゃなくてシンケンに変わったのはクソワロタwwww
これは完全にファンサービスでディケイドのように別に変わる必要ないね。
今の子どもはシンケンジャーは知ってる子多いだろうけどマジレンジャーは知ってるのかな。
自分の中ではまだまだ新しい方だけどもう6年も前の作品なのね。




以上ゴーカイジャー1話でした。
レジェンド大戦の映像は凄かったけど思ったより短くてがっかり。
180人近く集めたんだからあれだけじゃなくてもっと映像自体は取ってそうだね。
今後のテレビ放送や映画もあるしそのために取り溜めていると思いたい。



アカレンジャーの声は誠直也さんが担当。これもファンサービスだね。
今の子どもどころか俺もゴレンジャー見たことないし。
各戦隊が出てきて最初に突っ込むのがゴセイジャーだけどこれはゴレンジャーにやらせるべきでしょ。
せっかく本人呼んだんだから「行くぞー!」の号令一つでゴレンジャーを先頭に34の戦隊が突っ込む方が燃える。
実際問題、先頭切るのは一つ前のゴセイジャーでもなくジェットマンなりダイレンジャーみたいな人気の戦隊でもなく初代のゴレンジャーこそ相応しいと思うよ。



ゴーカイジャーの5人は地球に思い入れがないから好きになれる要素ないなー。
まさか2年連続で地球人以外とは思わなかったよ。
ここは素直に地球人「34の戦隊たちが守ってきた地球を今度は俺たちが守る」的なのが良かった。
期待を裏切り見事に地球から逃げる気満々だった一同。
緑はあのキャラでついていけないしルカは「うっさいバーカ!」でちょっと苦手だしジョーはちょっと・・・
唯一まともだったのが止まって悲惨な光景を見ていたアイムと戦う決意を決めてくれたマーベラスくらいなもの。
この2人は好きだね、うん。マーベラスは滑舌悪いけど声自体はかっこいいし、アイムも衣装はアレだけどかわいいね。


今回はスナックでカレーときたけど歴代戦隊が出るときはちょくちょく小ネタ挟んでほしいね。
料理関係でやるならカクレンジャーやカーレンジャーの話をやるならゴーカイメンバーがクレープや芋羊羹を食べたり。
メガレンジャーなら焼き肉食べ放題のお店に入る、ゲキレンジャーならメンチカツ食べたりとか。



最初から最後までディケイドと比較され続ける作品だとは思う。
ディケイドがあんなことになった以上、ちゃんと放送枠で完結するだけで価値がある作品になるはず。
最初は1戦隊1話ペースで使うと思っていたけれど今回のゴーカイチェンジを見るにあくまで力の一つとして使うようだから
ゲストを呼ばない限りその戦隊をクローズアップすることはないのかな。
既にマジレッド・デカレッド・デカピンク・リュウレンジャーの人たちは出演が決定済み。
魔拳士ジンやシグナルマン・デカマスター・理央様とかにも出て欲しいね。




gokai1-5.jpg
次回は男レッドだけにゴーカイチェンジ。
姫レッドのせいかそれの時ほどショックはない。いやそれでもすごいけどw
ゲキレッドがゲキイエローよりも可愛く見えるのはスカート付いたからじゃなくて模様のせいかな。
スポンサーサイト

テーマ:海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/02/15(火) 20:02:05|
  2. ゴーカイジャー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<雑記 | ホーム | オーズ第22話「チョコと信念と正義の力」 >>

コメント

戦隊はメンバー総数が圧倒的にライダーよりも上なだけあって
最初の大集合の場面は流石に圧巻でしたね
ただディケイドが最初の数分間で一気に視聴者を引きつけたので、
確かにレジェンド大戦はちょっと短く感じました

海賊5人は自分で海賊を名乗っているわけではなく、
敵に名付けられたのをあえて名乗ってるみたいですね
とはいえ実際最初にお宝の在り処を地球人に聞いているのでやっぱり海賊だと思いますが…
確かにこの5人は別の星から来たわけですし、地球を守る義理は無いんですよね
そんな彼らが一体どんな覚悟で地球を守る決心をするのか、次回に期待したいところです

それにしてもマーベラスはゴセイレッドじゃなくてシンケンレッドになるみたいですね
仮にも前番組なのにゴセイジャーの扱いが妙に悪いような…w

ところで次回はどうやらあの伝説のアカレッドが出演するという噂もあったり…
当時の声優さんの出演プロフィールで「赤の戦士」として出演することが書かれていたそうですし
ひょっとしたらひょっとするかも…?ちなみにゴレンジャーの赤はアカレンジャーですよ
あと春の劇場版にはアオレンジャーこと仮面ライダーV3でもある宮内洋氏の出演も決まってるそうです
  1. URL |
  2. 2011/02/15(火) 21:14:13 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

ゴーカイジャー第1話、最初からクライマックス……ならぬゴーカイでした。
繋がりのある戦隊同士の共闘やカクレンジャーで使われた高速移動描写の
復活は見ていて本当に声を出して驚きましたね。
指揮を執るアカレンジャーの声はご本人なのも良いファンサービスです。
レジェンド大戦でのデカブレイクは永徳さんが担当したのもファンサービスと言えば
そうなのかもしれませんがw(永徳さんはデカブレイクのスーツアクターで本格デビュー

スナックサファリはどうやら太陽戦隊サンバルカンネタのようです。
サンバルカンの基地の仮の姿(表向きの姿?)がこの名前の喫茶店で、名物も
ゴーカイジャーの5人が頼んだサファリカレーだそうです。
……私も天道さんと同年代なのでカレーと言えば恐竜屋のイメージが強いのですがw

ゴーカイジャーのスーツデザインやアクションは本当カッコイイですね。
敵の攻撃を剣で防御→銃で反撃は正義のヒーローがやる攻撃っぽくないですが、
モチーフが海賊なゴーカイジャーがやると妙にマッチしていて面白いです。
ゴレンジャーのボールは最初のドッジボール型は爆発したみたいですが、アメフトボール型に
なってからは今回みたいに敵に応じて色んな物になるみたいです。
今回のは敵のザコがゴーミンという名前なので、それに引っ掛けてゴミ収集車になったのかと。

次回は全員歴代レッドに変身&本格的な巨大ロボ戦。
まだまだ始まったばかりですが、地球を守る気が全く無いゴーカイジャーメンバーが変わるのなら
今後どう変わって行くのか、そこが自分は楽しみです。
あと、無駄に長い解説スミマセンでした!!
  1. URL |
  2. 2011/02/15(火) 21:38:37 |
  3. 雷光 #km62nynQ
  4. [ 編集]

カレーっていったら
スナックゴンじゃないのか?と思ったよ。
(ゴレンジャーの基地)
シリーズの始祖なんだし・・・

サンバルカンの店の名前なんて覚えてねーや。
(亜星の息子がカレー食ってるのは覚えてるけど)
  1. URL |
  2. 2011/02/17(木) 00:14:06 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>ハートさん

ライダーはフォームチェンジ入れても100人超えてるくらいですがこっちは200人近いですからね。
その代わりにディケイドよりは最初のインパクト薄かったかなと。
映像自体は懐かしいヒーローたちが出てきてくれて嬉しかったんですけどディケイドほどでは・・・といったところ。

>海賊5人は自分で海賊を名乗っているわけではなく、
>敵に名付けられたのをあえて名乗ってるみたいですね

ナレーションによるとそうみたいですね。
敵に付けられたから「海賊戦隊」と名乗っているわけですが、それ以前はただゴーカイジャー!と言っていたんでしょうか。
今の状態だとマーベラスとアイムくらいしか好感持てないのでもっと地球に愛着持って欲しいものです。



>それにしてもマーベラスはゴセイレッドじゃなくてシンケンレッドになるみたいですね
>仮にも前番組なのにゴセイジャーの扱いが妙に悪いような…w

シンケンにゴーカイチェンジしたときと良いこれは笑ってしまいますw
ゴセイレッドよりシンケンレッドの方が性格的には近いと思いますが、そこは前番組のゴセイレッドにしてやれよとw


>ちなみにゴレンジャーの赤はアカレンジャーですよ
すみません、すぐ直しました。
自分ではアカレンジャーと書いたつもりがなぜかアカレッドに・・・

映画の方は続々と出演決まってますね。
オーレンジャーが好きな身としては宮内氏には参謀長官として出て欲しいです。



>雷光さん

カクレンジャーの高速移動がまた使われたのは嬉しい限りです。
最近だとハリケンジャーが微妙にやっていたような感じですが、ハリケンでももう9年も前の作品なんですよね。
デカブレイクは永徳さんらしいですね。ニンジャレッドには高岩さんが入ってますがどちらも写ったのが一瞬なのがもったいないです。


>サンバルカンの基地の仮の姿(表向きの姿?)がこの名前の喫茶店で、名物も
>ゴーカイジャーの5人が頼んだサファリカレーだそうです。

カレーはサンバルカンネタでしたか。
サンバルカンは最後まで3人だった、くらいしか知識ないので分からないですね。
やっぱり自分は恐竜屋のイメージが強いです。


>ゴレンジャーのボールは最初のドッジボール型は爆発したみたいですが、アメフトボール型に
>なってからは今回みたいに敵に応じて色んな物になるみたいです。

ウィキ見てみましたがそうみたいですね。
てっきり当たって爆発するものだと思っていたのでいきなり変わったのはびっくりしましたw
あのごみ収集車もよーくみて見ると5つのマークがあったりして凝ってますね。
今回はゴミ箱ですがまたやるなら次は何に変わるか見ものです。

解説の方は正直助かりましたw
戦隊の知識はジュウレンジャーまでなのでそれ以降は分からないものばかりですから。



>通りすがりさん

ウィキ見てみたら確かにこっちっぽいですね。
初代でスナック開いて得意料理がカレーと来ているので。
まあゴレンジャーにせよサンバルカンにせよ全く知識の無い作品ですが・・・
  1. URL |
  2. 2011/02/17(木) 16:45:21 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

こんな組み合わせなんですよ。

1:車&元高校生戦隊
1:ターボレンジャー
2:カーレンジャー
3:メガレンジャー
4:ゴーオンジャー

2:新旧W恐竜戦隊
1:ジュウレンジャー
2:アバレンジャー

3:新旧W中国拳法戦隊
1:ダイレンジャー
2:ゲキレンジャー

4:新旧W忍者戦隊
1:カクレンジャー
2:ハリケンレッド
  1. URL |
  2. 2011/03/27(日) 20:10:27 |
  3. しょう #qoLMz.1o
  4. [ 編集]

こうしてみると組み合わせもちゃんと考えてありますね。
カクレン&ハリケンの忍者コンビは嬉しかったです。
高速移動も当時の描写で描いていたのが良かった。
  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 14:25:57 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1743-f17525e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎海賊戦隊ゴーカイジャー第1話「宇宙海賊現...

ゴセイジャー終わり、ゴーカイジャーになった。宇宙帝国ザンギャックが地球に侵攻してくる。しかし、34のスーパー戦隊が戦う。レジェエンド対戦である。このはじまりかた、前にも...
  1. 2011/07/13(水) 05:38:37 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する