特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

オーズ第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」

後藤と真木のネタキャラ化がとまらんwwww




なぜかお店で働くことになった後藤。里中からもバカにされてるような感じ。
その里中から鴻上が呼んでいる、ということで本人のもとへ。
お土産、ということでコンドルのコアを受取る。
ここでタカ・コンドルが写り真ん中にクジャクのカットインが入ってOPはいいね。
コンドルを受取りアンクがゲットしたら刑事の身体を捨てるかも・・・という不安からまだ受取れない。
5・6枚手に入れたのならともかく1・2枚じゃまだ身体は離さないと思うけどね。


OPではバースが追加。もう歌そのものが変わることはないんだろうなー。
CMだと例の子どもが。ネットで見たけどリアルタイムで見るのは初めて。確かに狂っとるwwww



カザリは新たに脱獄犯を欲望の対象に。
一度身体をメダルにばらしてから再構成できるとは。中途半端なところに閉じ込めても逃げられそうだ。
脱獄した後は派手に暴れているけれど、ここの暴れる演技口動いてないな。アフレコかな。


カザリは真木と一緒に車の中で作戦会議。伊達も来ちゃったし当分の間出入り禁止に。
がったんがったんいってるし糞落ちるしで車ひでえなwww
降りた後に糞落とすのはやりすぎだろwww
まぁ実際問題朝ご飯食べてる時に鳥とはいえ糞はちょっとね。



店に来ていたヤスという男がアンクを発見。
刑事時代の頃ヤスと脱獄犯が犯罪を犯しそれを捕まえたらしい。
ここの回想はダブルのOPっぽい。アンク(てか刑事)は竜っぽく見えたw

捕まえた際ヤスは警察に情報を伝えていたため刑が軽くなったが脱獄犯はそのまま何年も刑務所に。
恨み全快で襲ってくるところをオーズに変身して止める。
カザリが使役するヤミーだから外に出すのは大変。さすがに手加減してると思うけど生身の身体相手に殴っとるww



ヤスを連れて帰り事情を聞くに脱獄犯・山金はアンク(刑事)とその家族も狙っているらしい。
3人一緒にいることで狙いを絞らせカザリもおびき出すと。
そんなまじめな作戦を練っている最中にもせっせと働く後藤。

「そのアイスキャンディー俺にもよこせ」
「・・・」
「あ・り・が・と・う!」

うぜえwwww
病院の時といいこの2人のやりとりは面白いなww
真木と伊達のおでんも面白いや。
報酬は1億一気に、ではなく分割払いの模様。

「月末には財団の方から~」

鴻上ファウンドのことなんだろうけど、どうしても財団Xが頭に浮かんじゃうなー。今思い返してもダブルの汚点。



山金とは2度目の対峙。そうそうに身体から出てきてくれてラッキーだけどその身体はライオン+クラゲ。
メズールのコアを奪い取り吸収したために生まれるヤミーもまた両方の性質を持っている。
これ全部のコアを入れたら・・・
映司はオーズへと変身。

「え、これ?」

使いやすいカマキリなんだからいいだろwと思ったけどトラを渡さないためか。
タトバばかりは見飽きたので例え登場回数が多いタカキリバでも最初の変身で派生は嬉しい。
戦い始めるもダメージを与えたら身体からクラゲが分裂。斬っても斬っても分裂するから打撃か重力技の2択かな。

大量に出てきたクラゲはカンドロイドに任せてオーズは狙われている比奈とヤスを助けるためチーターを使いダッシュ。
毎度毎度のことながらクロックアップ級のスピードだなwそれに追いつくアンクも相当のものだがww

アンクからライオンのメダルを貰いフォームチェンジ。
何気にライオン・カマキリ・チーターは初の組み合わせかな。
これでカザリに奪われたらやばいなぁ、と考えている矢先にライオンフラッシュが跳ね返され一気にピンチに。
伊達が駆けつけて変身。こういう時2号ライダーは頼りになる。

ドリルを出していつものように活躍、するわけもなくカザリ乱入。
前回のウヴァもだけど途中で幹部乱入してきて優勢ムードがなくなるのはいい。
カザリにやられ川ではなく地面にダイブ。バースにやられたウヴァは・・・


残ったのはオーズだけ。ライオンクラゲヤミーの波動攻撃を受けてアンクの腕がダメージを受ける。
コンボをするしかない!メダルを渡そうとするがなんと逃げたはずのヤスにケースを奪われる!
これはびっくりしたな。さっき変な感じで逃げたからおかしいとは思ってたんだけど。
タイトルにある裏切り、ってのは過去に山金を裏切っただけではなくここでも裏切るということだったのか。
さらに攻撃を喰らってオーズも変身解除。
残ったメダルを必死に集めるもカザリに奪われてしまう。



00019-1.jpg
残ったメダルはついに1つ。確かアンクは2枚タカを持ってた気がするけどいつの間にやら1枚に。


以上第19話でした。
こりゃ面白いわ。やっぱりオーズはメダル争奪戦に限る!
一時期メダル取り巻くっててこりゃオーズ側余裕だなー、なんて思ってたら16話で一気に取られただでさえ少なかったのが今回で一気になくなる。

一つの山場であった16話が終わってからもエピソード自体はこれまで通りだけど登場するヤミーは分裂・合体と明らかに変わってきている。
最初はオーズが多数の派生・コンボを使えて敵が不利になっていくなか16話でそれは逆転。
敵がどんどん変わり強くなっていく中オーズが弱くなるという稀な現象に。
一度手にした力を失わない平成ライダーからしたら回を重ねるごとに力を失うのはかなり珍しい。
だからこそ次のタジャドルが光わけだ。何度もタジャドル連発するわけじゃないから最低でもタトバの3枚くらいは取り返しそう。


ドラマパートではギャグばかりかと思いきや最初に鳥の糞が落ちてくるシーンで
鳥(タジャドルオーズ/コアメダル)>>>真木(バース/セルメダル)だと思わせるような描写があったりと案外凝っている。
ギャグ自体はその場で見れば面白いんだけど、正直オーズでは合わないと思うんだ・・・



予告ではついにタジャドル登場だけどあんま盛り上がらん予告だ。
タジャドル登場自体は嬉しいけどタジャドルは最強形態に持ってきて欲しかったところ。
主人公の相棒?が持つ力でパワーアップなんだから最後の最後の方が盛り上がったかも。
今のところコンボの中で唯一タジャドルだけが顔変わって特別な感じもするし。
ライナーよりクライマックス、飛翔体よりエンペラー(人型なら)といった可能性があるからまだ決まったわけじゃないけどね。


バースはついに後藤変身?予告映像見るに後藤が入っているような動きをしているバース。
後藤変身自体は嬉しいけど何で伊達はバースを渡すんだ?
怪我でもして戦線離脱かね。1ヶ月経ってもバースのまんまだったししばらくは伊達変身かと思ったら交代とは。



もう映画のビジュアルが出回っているね。
全人類がショッカーに支配される、というアメリカ映画みたいなフレーズ。
てかショッカーはもういいだろ・・・
そりゃ一般知名度は遥かに「ショッカー」が高いし昭和全部見てない俺でもライダーの敵=ショッカーくらい存在感あるけどさすがに3作連続は・・・

1号主役ってことはまさに親子でくるのを狙っているのだろうか。
単純に1号放送の時子どもが10歳だとしたら今は50歳。子どもいても20歳近いと思うのだが・・・
親子だったらブラック世代の人がちょうどいいような気もする。
当時10歳なら今は30くらいだろうし子どももちょうどいい年齢に感じる。

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/01/24(月) 17:02:34|
  2. 仮面ライダー000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<雑記 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

今回は一気にピンチになりましたね
いつかはやるだろうと思っていましたが、
まさかいきなりオーメダルホルダーごとメダルを奪われるとはw
あれならアンクが手で取り込んでいた方が安全だったかもしれませんね

タジャドルは格好良いんですけど、確かに中間にするには惜しい気もしますね
しかも玩具の展開上仕方ないんでしょうが、アンクのコンボという重要なフォームのはずなのに
今のところ映司やアンクの関係が変わるほどの展開も無さそうですし
ちょっと使いどころが勿体無い気もします

バースはどうなるんでしょうね、OPに伊達がいなかったところを見ると、
最終的に後藤隊長の手に渡るとは思いますが
ひょっとしたら当分はこの二人の間で使いまわされるんじゃないかという気もします

今回はギャグがえらい多いと思ったら案の定巨匠回でしたね
とはいえ伊達に振り回される真木はちょっと面白かったですw

あとマックの例のCMは酷いですねw
朝っぱらからあれは結構キツいですよw
  1. URL |
  2. 2011/01/24(月) 21:37:06 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

年が明けてからは初コメントになりますねー。
……いえ、本当は新年の挨拶とか同い年なので成人式とかでもコメントしたかったのですが、成人式当日に
祖父の訃報、その後色々忙しくて現在進行形で風邪なのでコメントする暇がありませんでした、はい。

前にもあったメダル争奪戦による大量メダル紛失。
今回は更に輪をかけて変身不可能という大変な事態に。
ただ、アンクの事ですから何かしら手を打っている、あるいは手を打つと考えてもおかしくはなさそうです。
タカのメダルが一枚だけ残っているのはアンクの腕を作っている分ですね。
なのでこのメダルはアンクが消滅とかしない限りは必ず手元に残ることになります。

次週はいよいよタジャドル登場。
確かにカッコいいんですが、やはり使いどころが中間では少々早い気がしますね。
相棒?たるアンクのコアを使う、頭部形状変化、胸のサークルがクジャクとコンドルはメダルの絵全体では
なく一部分を使用し、タカと合わせて大きな鳥のように見えるなどとかなり特殊な面も多いですし。
こう考えると、本当最終形態でも良かったんじゃないかなぁと。

バースの交代は本当どういう理由なんでしょうかね?
天道さんが言うように伊達さんが怪我をしたため後藤さんに交代……と考えるのが一番自然ですが。
今回水落ちじゃないので無傷フラグは立ちませんし。

今回は真木が思いっきりギャグに回ってましたね。
鳥の糞のとばっちりを受けたり、おでん鍋にダイブしたりで被害に会いまくったキヨちゃん(人形)には合掌。
  1. URL |
  2. 2011/01/25(火) 23:24:44 |
  3. 雷光 #km62nynQ
  4. [ 編集]

>ハートさん

コメントどうもです。
今回はまさかのラスト1枚でしたね。
どんなに取られても変身用のタトバ3枚くらいは残ると思いましたがたった1枚とは。


>タジャドルは格好良いんですけど、確かに中間にするには惜しい気もしますね
>しかも玩具の展開上仕方ないんでしょうが、アンクのコンボという重要なフォームのはずなのに
>今のところ映司やアンクの関係が変わるほどの展開も無さそうですし
>ちょっと使いどころが勿体無い気もします

完全に同意見です。勿体無いですよね。
たとえ関係が変わるほどの展開であっても最後に持ってきたほうが良かったかなと。
デザイン的にも十分最強形態で通用すると思うので。


>ひょっとしたら当分はこの二人の間で使いまわされるんじゃないかという気もします

なるほどそういうのもありえそうですね。
カザリがバースも倒しちゃうよ、という問に対して「何度でも作りますよ」と言っているから量産化やベルト使いまわしなどもありえそうです。
伊達交代の理由もまだ分からないのではい交代、と言われても違和感ありますね。


>あとマックの例のCMは酷いですねw
>朝っぱらからあれは結構キツいですよw

あのCMはすごいですねw
あれでOKテイク出るのかとwww




>雷光さん

いえいえ、コメントしてくれるだけで嬉しいのでいつでも待っていますよ。
あせらずご自身に余裕が出来た時にでも。


>ただ、アンクの事ですから何かしら手を打っている、あるいは手を打つと考えてもおかしくはなさそうです。
>タカのメダルが一枚だけ残っているのはアンクの腕を作っている分ですね。
>なのでこのメダルはアンクが消滅とかしない限りは必ず手元に残ることになります。

やっぱり残り1枚はアンクの腕ですよね。
先ほどまで使っていた変身用のタカはどこいっちゃったんだろ?
アンクのことだから何かしら手は打ってある、とは思います。
最初の変身の時からライオン・トラ・チーターの3枚は取られないように気を使っていたみたいなので。


>こう考えると、本当最終形態でも良かったんじゃないかなぁと。

ですよねー。アンクのポディションやデザイン的にも最強形態でよかったかと。
タジャドルは全身真っ赤で最強形態のデザインは赤が多いので問題ないような気もします。
記事中でも書きましたがクライマックスやエンペラーのようなパターンがあるかもなのであせらず待ってます。



>バースの交代は本当どういう理由なんでしょうかね?
やっぱり落とされたのが原因でしょうか?
1億集めるのは止めないけど怪我している間は戦ってくれ、みたいな?
怪我だけで1億集めるのを止めるような男ではなさそうなので一時交代かも。


>今回は真木が思いっきりギャグに回ってましたね。
>鳥の糞のとばっちりを受けたり、おでん鍋にダイブしたりで被害に会いまくったキヨちゃん(人形)には合掌。

真木よりも人形の方が可哀想でしたねw
鳥の糞に続きおでん行きとはwww
  1. URL |
  2. 2011/01/26(水) 12:53:27 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1732-26e973bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する