特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

オーズ第16話「終末とグリードと新ライダー」

さらばガメルにメズール



カザリは奪ったコアメダルをガメルに投入。大量のメダルを入れられて明らかにやばげな感じ。
報酬としてライオンメダルを頂き去ってゆくガメル。
映画でも人形落ちておかしくなっていたけど本当に何なのか。



アンクは鴻上の元へ行き問い詰めようとする。
鴻上は真木がやったであろうことも察している様子だけどそれならそれでいいと。
欲望は大事。欲望は世界を救う。故に定時で帰ってもOKというww


映司も駆けつけてメダルの説明を求める。
全ては800年前の研究者たちが人工的な命を作ろうとしたことから始まった。
様々な生物の命を1つのメダルとした。
10枚で1組だったらしいがそれでは効果を発揮せず1枚抜き取って不完全な9枚にしたところ急に意思を持ち始め欲望のままに動くようになった。
欲望のまま暴れるグリードを止める為に生まれたのが抜き取った各コアメダルで戦うオーズ。

以前の鴻上回想でグリード完全体4人を相手になぜかオーズがコンボチェンジをしていたけど、あれは協力者がいたとかではなく欠けた1枚を使って戦っていたわけか。
力はともかく姿だけなら9枚だけでも完全体なのね。



ボロボロの姿でアジトへ戻ってくるメズール。メダルを奪われたウヴァも既に。
この姿になってようやくアンクのように一部分だけを本来の姿にするのは無理だと分かったらしい。
ウヴァはメズールのコアメダルを奪うべく裏切り襲い掛かる。
寸前のところで水を放ちその場から逃げるも屑ヤミーが襲い掛かる。
朝っぱらから執拗に少女を襲うとはライダーもやるようになったなw


オーズより遥か以前から突っ込まれていることだけど怪人が本来の姿なのに仮の姿であるはずの人間体の方が落ち着くとは一体。
何かで怪人体より人間の姿のほうが世界に与える影響が~~みたいなのを見た気がするけどそれがなんなんだと。




一方のガメルは実験からはとりあえず開放されたもののメズールを求め放浪状態。
映司の店にも寄ってきてお肉をがぶり。

「う~ま~い~^^」

この笑顔を見れるのも最後か・・・
精神的に不安定となったガメルは散々力を出し切った後完全体の姿へと変化。
だがアンクが言うにはあれでもまだまだとのこと。姿こそ完全だが力はまだまだのようだ。
そこへメズールがやってきてガメルごとメダルを吸収。ようやく怪人の姿に。
てかここのシーンエロ過ぎだろwwメズール役の子も妙な色気がある。


姿は完全体になったものの真木が大量のコア・セルメダルを送り込んできたため、メズール自身が力を制御できずなんかでかい姿に。
空飛ぶイカというかタコみたいなのに変わりたったの一撃で地面が抉れるほどのとんでもない力を発揮する。
これまで全然というのだから本来のメダル10枚を取り戻したらどうなってしまうのか。



倒せば多くのメダルをゲットできる。
クリスマス前の催促回だし気合入れていけ!と思ったらあっさり吹っ飛ばされる。
その映像を見ていた鴻上は「失敗」と判断。欲望の器はグリードではなく人ということか?
一方真木としては十分な成果を上げたようで「成功」と判断。その隣には2号ライダーの影が・・・




00016-1.jpg
頑張っていたオーズも捕まりメダルチェンジもできずやばい状態に。
それを助けたのが新ライダーオーズ。
映画で聞いた「ポーン」も相変わらずかw
タトバの歌よりはマシかもしれんがこっちは気が抜けるわww


あっという間にオーズを助けて中から2枚のメダルが。
ガタキリバへフォームチェンジして大量のライダーキックでフィニッシュ。
こういう巨大な敵に対して分身キックは有効だね。さすがにこれはタトバキックよりもガタキリバキックだった。


倒した時に散ったメダルはアンク・カザリ・ウヴァの取り合いに。
3人が空中ジャンプして奪いあう様はシュールだなw
取り戻したのはわずか2枚。さっき映司も2枚取ったしこれで4枚。
ぼろぼろだった前回で比べればちょっとはマシかな。

バースが変身解除した男はご存知石黒隊長。
正直最初に見たときは前に出てきた映司が世話になった旅人かとw



以上第16話でした。
話も一気に動いたけど面白さだったら前回のが上かな。
多分1年通しても前回の15話はかなり面白い話になると思う。


カザリ・ウヴァの裏切りによりガメルとメズールはまさかの退場。
前回の流れでガメルの退場は覚悟してたけどまさかメズールまでとは。
いいやつだったのにね、メズール。
こうなるとカザリやウヴァあたりは遠慮なく吹っ飛ばしてもらいたいところだけどグリードの過去を知ると同情できなくもない。
映司も「なんだが・・・」で止まったけどあの後に続く言葉は「かわいそう」なんじゃないかな。
とはいえ自身の復活だけで暴れるならまだしもそのために仲間を完全に裏切ったカザリやウヴァはやっぱ同情できないが。


鴻上の口から語られた真実。グリードは人工の物でコアメダル自体も元々人類が生み出したものと判明。
敵勢力の力を使って戦う仮面ライダーシリーズとしては元々が人間の力というのは珍しい。
人類が生み出した力を怪人が使うことになるとは。
G3みたいにサブライダーではあったけど主役じゃ稀じゃないかな。
ガイアメモリなんかはシュラウド製(こっち側)だけど元はといえば園咲家が開発したようだし。


ラストのバースは石黒隊長。
テレビだと最初は後藤じゃなくて後から変身か。
映画でも変身したしパンフレットインタビューでも「後藤は最初から変身するわけじゃないです」と言っていたからテレビで変身するとは思うけど。
石黒隊長はブレイドでいうところの桐生さん的なポディションだろう多分。



次回の放送は1月9日。さすがにお正月は無理か。
出てきたヤミーはビートル・コーカサスアンデットに見えたw
ダブルの時は「おいで、ライト」で終わったせいか劇場版風の予告だけどオーズは至って普通。
よくよく考えるとダブルも年内最後の放送をあれで締めるとか結構すごいことやってのけたなww


ちなみに戦隊予告の方ではゴーカイジャーが。
レッドはNEW電王=幸太郎を演じた桜田くんでは?との噂が流れていたけど正式には小澤亮太さんという方が演じることに。

その年の戦隊が好評だと新番組予告は遅くなり不調だと速くなるとは聞いたことあるけど、さすがに年内中に予告見たのは初めてだぞ・・・
前にバンダイの前期売り上げの画像出回ってたけどゴセイジャー低かったからなぁ。しかもあれでダイスオー込みとか・・・
逆にライダーのすごい数字はガンバライドも入っているからか。純粋な玩具だけの数字も見てみたい。
ディケイドが7ヶ月で終わったからその後はごっちゃになって作品毎の数字が分からないし。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/12/27(月) 00:14:14|
  2. 仮面ライダー000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<極魂ガロ | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

まさかのメズール&ガメルの退場でしたね
そろそろグリード側から退場者が出そうな予感はしていましたが
2人揃って退場とは思いませんでした、
グリード唯一の癒しキャラだったガメルの退場は結構手痛いですよ・・・

カザリに続いて、ウヴァまで裏切ったのも驚きです
メズールも最後の方はガメルを利用していた感じでしたし、
これで完全にグリード側は分裂したと言えますね

グリード誕生の謎は明らかになりましたが
また新たに謎も増えましたね、腕だけのアンクやその目的
鴻上は何故グリードやオーズにやたら詳しいのか、そして世界の再生とは何なのか
アンクに関しては今回で一気に謎が深まったようにも思えます

バースは劇場でノブナガが変身していたので予想はしていましたが
案の定他の変身者でしたね、いずれ後藤隊長が変身するとは思いますが
この伊達が退場するまでにどれだけ映司や後藤に影響を与えることができるのかがポイントですね
一応気さくな性格そうなのでライダーバトル展開は無さそうなのは安心です

ちなみにゴセイの方はもうブレドランをラスボスにして終わりそうな雰囲気ですね
番組当初はまさかここまで引っ張るとは思いませんでしたよ・・・
なんにせよゴーカイで巻き返さないと本当に戦隊ヤバそうですね、
記念作品なのでかなり気合入れてそうですし、大丈夫だと思いたいですが・・・
  1. URL |
  2. 2010/12/27(月) 16:45:50 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

今回、ガメルだけでなくメズールも退場するとは思っていませんでした。
Wも年が明けてちょっとしてから霧彦さんが退場しましたが、それよりも早いとは……。
ただ、霧彦さんの時は公式に君沢さんオールアップの際の様子が載っていて今回ガメルと
メズール役のお二人のは無かったので、完全に退場ってわけではなさそうだと踏んでいます。
それでもしばらくはオーズ随一の癒しキャラ、ガメルが居ないのはちょっとツライです……。

ようやくグリード誕生の理由が明らかになりましたが、ハートさんが仰っているように謎が増えました。
アンクが腕だけでも復活できた理由、鴻上会長が何故オーズやグリード、コアメダルのことについて
あんなにも詳しいのか、真木と鴻上会長がそれぞれ目指す物などなど……。
これらの謎が明らかになるときが楽しみです。

バースは後藤さんかと思ったらまさかの別人。
最初牛乳のタンクを担いでいたので「まさか、比奈がバース!?」って思ってしまいましたがw
東映公式で変身者の伊達は些細なことを気にしない豪快な性格との表記があったので、
今回はライダーバトルはなさそうで安心です。

ハートさんも気にしてらっしゃるゴーカイは……ディケイドみたいなことにならないことを
祈るばかりです。基本戦隊は一年なので尺的には大丈夫かな? とは思っていますが……。
  1. URL |
  2. 2010/12/27(月) 17:36:27 |
  3. 雷光 #km62nynQ
  4. [ 編集]

>ハートさん

退場しちゃいましたね。
本当に2人揃って退場なんて思いませんでしたよ。せいぜいガメルくらいなものかと。
グリード唯一の萌えキャラが・・・


>カザリに続いて、ウヴァまで裏切ったのも驚きです
これは驚きましたね。
ガメル・メズールを利用しつつなんだかんだで3人でやっていくものだと思ってたので。
おかげで完全にグリード側は分断しちゃったし。


分断したところでグリードらの謎も判明。
何気にメズールも「腕だけ実体化は無理」と言ってたのでアンクは気になりますね。
あのニヤリとした笑顔はぞっとします。


>一応気さくな性格そうなのでライダーバトル展開は無さそうなのは安心です
これが一番ほっとしましたよ。
無駄なライダーバトルはみたくないので。
ダブルに続くこれもないようなので一安心です。


ゴセイジャーの方はブレドランがラスボスでしょうね。
後1ヶ月ブレドランだけでどう引っ張るのやら。
ゴーカイジャーはディケイドと似たような臭いが・・・



>雷光さん

自慢の婿の退場も速いと思ってましたが、あれでも年は越えてからの退場でしたね。
仮にも最初の?幹部が年内退場とは早い方なんでしょうね。
仰るとおり公式でオールアップの写真は載ってないのでもしかしたら復活するかもしれません。
設定的にもまたメダル集めて何かすれば復活しそうですし。
はグリード唯一の萌えキャラであるガメルくらいは復活して欲しいものです。


グリード関連は謎が判明したと思ったら逆に増えましたね。
腕だけ実体化してまだ隠し事をしているアンクやなぜか事情を知っている鴻上など。
裏事情を知っている人が増えてくると平成ライダーっぽい雰囲気が出てきます。


>バースは後藤さんかと思ったらまさかの別人。

前情報で知っていましたがやっぱり別人でしたね。
映画のように後藤は後から変身するものだと思いますけど、こっちはこっちで良い人っぽいので死なれるのも気がひけますね。

>最初牛乳のタンクを担いでいたので「まさか、比奈がバース!?」って思ってしまいましたがw

いやさすがにそこまではww


ゴーカイジャーはどうもディケイドっぽい雰囲気がプンプンします。
さすがに東映も同じようなことはしないと思いますが心配ですね。
尺こそ1年ですが登場作品数は3~4倍ですから。
  1. URL |
  2. 2010/12/29(水) 21:13:27 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1715-760cc84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する