特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

オーズ第15話「メダル争奪と輸送車と器」

おもしれええええええええ


冒頭、いきなりアンクが食べたアイス代を請求される映司。
額はなんと2万円近い。単純に1月単位だろうか。
アンクが食べているアイスを6箱300円の箱物アイスとすると1月約66箱。
1日2箱の12本食べている計算ではないか。
映司も職についていないから大きな金額だなぁ。


真木とカザリは新たな計画を進行中。
バースのシステムが完成していないから一応は映画の前の話ということか。繋がってないんだろうケド。
鴻上に5000枚のセルメダルを実験用として要求。
実験のためにメダルを惜しんではいかん!の鴻上だけど真木に対して疑惑はないのだろうか?
どんでん返しがまってそうな気もする。

ライオンメダルを所持していたことから鴻上が怪しいと踏んだアンクはタカとバッタを使い監視中。
ついにはアイパッドで生中継か。どんどん進化していくな。
やり取りをしている間についにクジャクのメダルを発見。やっぱり持っていたか。



そうとなれば黙ってはいない。
映司を連れて取り返しに行こうとするが反対される。

「そんな後藤みたいなことできるかよ!」

後藤ではなく「強盗」だった模様。最初呼び捨てかと思ったww
これまでの行いを見るに後藤でもあんま違和感ないwwww

カザリが出てきて比奈を誘拐してメダルを運ぶ護送車に置いてきたと明言される。
急いで後藤に確認を取って中を確かめさせてもらうが比奈はいない。
これ車のトランクじゃね?という俺の不安を他所にセルメダルを入れたトラックは走り出すのだった。


映司とアンクも付いていったらウヴァとメズールに待ち伏せされている。
ライドベンダー隊が応戦するも効き目なし。あのバズーカ使った方がいいんじゃ。
映司もオーズに変身して応戦。グリード相手に互角に戦っている。
この間に後藤にセルメダルを任せるけど突っ込んできたガメルには声上げて笑ったww

3対1とやばいため頭部をクワガタにチェンジ。電撃を放ちウヴァとメズールを退けて隠された場所から出てきた比奈を庇う。
だがガメルは止まらずメダルはやるから比奈ちゃんには手を出すな!と映司が言えばあくまでメダル優先のアンク。

そんなことしている間にカザリも乱入し一気にメダルを取られてしまう。
オーズは変身解除しつつ久しぶりの川ポチャ。アンクも腕にダメージを受けてメダルを溢し川ポチャ。
なんとも安定感のある川ポチャである。川落ちるだけで笑いが出てくるなww


ウヴァとガメルはセルメダルが入ったトラックを手に入れて逃げ後藤が追う。
残ったメズールとカザリ。メズールからも信頼されておらず急にセルメダルの情報を持ち帰ってきたらしい。
カザリの狙いはコアメダルを集めること。メズールのメダルを奪い去っていく。
なんか朝からエロいなww



00015-1.jpg
撮影時期は11月中旬くらいだろうけどめっちゃ寒いだろうな。
川に落ちた二人は無事だが大喧嘩。お互いが俺がいなくなったら困るだろ!連発。
最終的にはお互い困っちゃうんだけどね。
映司としては刑事を死なせるわけにはいかないし比奈も悲しむしでアンクを手放せないし、
4ヶ月近くたっても映司に変わる「使えるやつ」はいないわけだから映司を選ぶしかない。



ボロボロのまま帰ってくるカザリ。
今酷い三文芝居を見た気がするwww
後ろから不意打ち。逃げるしかないウヴァがなんともw
比奈のピンチに駆けつける映司とアンクがかっこいい。
喧嘩の果てアイスキャンディー1年分で手を打ったらしい。
なんだそりゃと思ったけどアンクとしては映司失うのは痛いし自分が何のデメリットを負わないままメリット(アイスキャンディー)だけもらえた方が得と考えたわけか。
それでもアイスキャンディーで手を打つのはどうかと思うが・・・



00015-2.jpg
タトバの3枚を失い残ったメダルは少ない。
いきなりサゴーゾに変身はテンション上がる。昨日は散々タトバ見せられたし。



00015-3.jpg
前から思ってたけどガメルの人は顔の演技うまいね。
この穢れを知らない無垢な笑顔を常にやってるのはすげえよw
ガメルも参戦しヤミーも生み出されてまた1対3に。

現状パワー最強のサゴーゾだけどそれは1対1でこそ真価を発揮するのであって多数を相手にしては厳しい。
スピード系に変わろうにもチーターメダルはなくコンボは成立できない。
それでも変わることを選びアンクからメダルを受取る。


ライオン・トラ・ゾウをスキャンするが代償にサイ・ゴリラのメダルを失う。
突っ込んできたカザリと激突してまたメダルが!?
取られたと思ったら逆にチーターを奪っていたのだがこちらもゾウを取られる。
ともかく3枚コンボが成立しタトラーターへ。


カザリとガメルは逃げて残ったのはガメルが生んだヤミーのみ。
亀をモチーフにしているようで首が引っ込んで鉛か何かを飛ばして攻撃してくる。
こんなところにもライドベンダーは置いてあるようでトラカンと合体して追撃。
お互いに撃ちまくりベンダーごと体当たりして吹っ飛ばすもここでコンボの影響で体にガタが。




00015-4.jpg
笑ってはいけないのに笑いがw


アンクがメダルを取られた時このタカ・バッタの2枚だけはキャッチしていた。
このバズーカといいこれといい今日は良い仕事するじゃねーかw
よしこれでライダーキッ――



00015-5.jpg
おい・・・


最後はキックだろ・・・
相変わらず肝心なところで締まらない。ここまで頑なにタトバキックを使わないのはなぜなんだ。
メダジャリバーも積まれているからもう宣伝は諦めてキックをやってほしい。




00015-7.jpg
うわ一気に取られたなぁ。10枚近く無くなったよ。
ここでタトバ無くなって派生だけで戦えば面白いのにそうならないのが催促番組になった今の平成ライダーの限界か。
実際タトバは次で取り戻せばいいんだから同じエピソードである次の週くらい派生・他コンボでやってもいいと思うけどね。
一番催促をやらないといけない時期であるクリスマス前なのが惜しい。




以上第15話でした。
前回がちとアレなこともあったせいか今回はすごく面白かった。
取るか取られるかっていうオーズの面白さが前面に出ていたよ。
戦闘中でも頻繁にメダルが入れ替わるからそのフォームチェンジも楽しめたし。
「なんだ?何が変わった!?」と常に緊張感もあったし。


前回でアンクを弄り続けたせいかついに爆発。
今週も俺がいなかったら!合戦になったけどこの二人の関係はアイスキャンディーに落ち着いたのだろうか。
これまでと違い明確な「契約」をしたからしばらくは余計ないいざこざは起こりそうにない。

気になるのがクジャクコア。
結局今誰が持ってるんだろう。
まさか鴻上が監視されていることを前程にメダルを見せ付けたわけではあるまい。


グリード側はある意味こっちより大変。
カザリが完全に離反し残りもバラバラ。
今回ラストではウヴァを利用しコアメダルの実験を。
ウヴァを襲わなかったのはこの単純さを利用するためか。

メズールはかわいそうだったなぁ。
一見怪しげに見えるけど「誰よりも仲間思い」って昨日の映画パンフにかかれるくらいいいやつなのに。
1人で頂こうとしているウヴァやカザリと違ってセルメダルもみんなに分けてるしね。

もうこのグリードたちは終りそうだ。
3クール目からは劇場版で名前が出てきた「ギル」っていう恐竜系を従えるグリードたちが出てきそうだ。
ダブルでも要所要所で自慢の婿・井坂が退場しゴセイジャーでは組織が丸ごと消えていて決して幹部や主要キャラの途中退場が珍しいわけじゃなくなってきたし。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/12/19(日) 16:31:31|
  2. 仮面ライダー000
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<今日のお買い物 | ホーム | 劇場版仮面ライダー ムービー大戦2011感想>>

コメント

いや、今回は中々の良回でした。
やっぱりオーズは取られ取り返しの戦闘が面白い。
映司とアンクの喧嘩も思ったほどの大喧嘩では無かったですね。

タトバキックを使わないのは・・・クラヒーの必殺技がオーズバッシュだからというのも理由かもしれない・・・

次回が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2010/12/19(日) 21:05:01 |
  3. バームクーヘン #DYN/kr6.
  4. [ 編集]

最初も私は強盗が後藤に聞こえて「あれ? 後藤さん何か物盗ってたっけ……?」と
素で思ってしまいました。命令違反はするけど物を盗んだことはなかったようなとしばし
本気で考え込みましたw

今回はバトルが手に汗握る展開で面白かったですね。
目まぐるしくメダルが移動して、何が奪われた何を取り返した!?とハラハラしました。
タトバキックは……一応ガンバライド第003弾から実装されるのでそれで見ろと言う事でしょうか?

写真で気付きましたが、本当にガメル役の人は表情の演技が上手いですね。
でも次回予告的にガメルが退場しそうなのが悲しいです。
ああ、グリード随一の萌えキャラが…………って違うと断言できないのが怖いところ。
  1. URL |
  2. 2010/12/19(日) 23:25:50 |
  3. 雷光 #km62nynQ
  4. [ 編集]

今回のオーズは素直に面白かったですね
やっぱりこの番組の最大の魅力は
メダルの奪い合いだってことを改めて再確認できました

カザリは少し前まで真木に逆に利用されそうな気がしてましたが
今回はちゃんと暗躍していましたね、他のグリードを引き裂くのも
オーズとの攻防もかなり良い線行っていたと思います

逆に他のグリード達は本当にそろそろヤバそうですね
メズールはコアメダルをごっそり持っていかれましたし
ウヴァは他のメンバーのサポートが無いと今ひとつ抜けてますし
能天気屋のガメルに至っては凄まじい死亡フラグが立っていますよw

映司とアンクはマジ喧嘩かと思いきや
これまたあっさり元の鞘に戻りましたね
まぁこの二人は何だかんだでお互い切り捨てるわけにはいかないという
上手い具合に利害関係が成り立っているので当然とも言えますが

気が付けばオーズも15話、そろそろ序盤も終わりつつありますね
次回はバース登場みたいですし、タジャドルは来年に持ち越しでしょう
確かにWでは自慢の婿が逝った時期だけに、グリードメンバーの中で退場者が出てきそうで不安です
しかも最もヤバそうなのがガメルという・・・結構好きなだけに辛いですよ
  1. URL |
  2. 2010/12/20(月) 10:18:42 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>バームクーヘンさん
今回は面白かったですね。
メダル攻防はオーズの魅力の一つですから。

>タトバキックを使わないのは・・・クラヒーの必殺技がオーズバッシュだからというのも理由かもしれない・・・
あー、なるほど。けど主役ライダーなんからキックを・・・



>雷光さん
>最初も私は強盗が後藤に聞こえて「あれ? 後藤さん何か物盗ってたっけ……?」と

あれ絶対そう聞こえますよねww
ネット見なきゃ後藤のまま終わってましたよw


>今回はバトルが手に汗握る展開で面白かったですね。
久々に見ごたえのあるバトルでした。
いつの間にかメダルが変わってるんだから気が抜けませんでした。
毎週やられると目が疲れちゃいますけどw

タトバキックはガンバライドでようやく実装されるようですね。
そしたら本編でもやってほしいですよ。いろいろと遅い気がしますがやらないよりは・・・


>でも次回予告的にガメルが退場しそうなのが悲しいです。
>ああ、グリード随一の萌えキャラが…………って違うと断言できないのが怖いところ。

ここでいなくなるのは惜しいですね。
そりゃ最終的には死んじゃうんでしょうけど1番最初に退場しなくとも・・・




>ハートさん

>今回のオーズは素直に面白かったですね
>やっぱりこの番組の最大の魅力は
>メダルの奪い合いだってことを改めて再確認できました

最近はオーズがメダルをゲットしてばかりで緊張感に欠けグリードたちも弱体化してきたなー、
なんて思ってたらここでまさかの逆転劇ですからね。
得たのは前回失ったトラだけで残りは根こそぎ持ってかれ大幅戦力ダウンというすごい結果に。


>ウヴァは他のメンバーのサポートが無いと今ひとつ抜けてますし
>能天気屋のガメルに至っては凄まじい死亡フラグが立っていますよw

狡猾そうに見えるウヴァは小物臭いしガメルは利用されて逆に可哀想ですよ。
メズールも一気に取られちゃうし。
最後には全員消えるにしてもカザリを最初に倒して欲しい物です。


>映司とアンクはマジ喧嘩かと思いきや
>これまたあっさり元の鞘に戻りましたね

ここはあっさり終りましたね。
予告の時点でマジ切れで映画もやるから何かしらリンクしてくる?と考えかなりやばいと思ってたんですけどアイスキャンディーとはw



今年はバース登場で締めでしょうね。
ダブルが年内には「来なさい、ライト」で締めアクセルもファングも登場しないことを考えれば
年内中でバースが登場するのは速い方でしょうね。
タジャドルは早くテレビで活躍を見てみたいものです。
ガメルには最後まで生き残ってもらいたいものです。貴重なオーズの萌えキャラ枠なのでw
  1. URL |
  2. 2010/12/21(火) 21:55:47 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1711-5c4532b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーオーズ/OOO 第15話「メダル争奪...

仮面ライダーオーズ/OOOの第15話を見ました。第15話 メダル争奪と輸送車と器カンドロイドを使って鴻上を偵察していたアンクは、体の核となる“コアメダル”のうち、自分のものであっ...
  1. 2010/12/20(月) 09:57:03 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する