特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

オーズ第6話「お洋服と契約と最強コンボ」

あれはオールライダーキックに通じるものがあるなw


シャドームーン1人じゃなくて敵がいっぱいいたから良かったけど。


同色3枚のメダルを手に入れてコンボが成立することに。
今回のように一人じゃやばいこともある、とタトバの3枚を渡してくれる。
アンクは70%よこせなどという提案をしている鴻上の下へ行くのであった。


寄生されているとも知らない逢はまだ買い物をしようとしている。
ここまでくるともう買い物中毒だね。
比奈もやってきて止めるけど私の勝手でしょ!と鐘をばらまき私室へ。
もちろん返す気でいたんだけど必死にお札集める映司に笑ったw


部屋に戻ってもネット通販でブランド物を買いあさる。
これは本格的にやばい。結果的には銀行の預金分オーバーでなんとかなったっぽいけど。
その間の欲望さえも集めていたヤミーの卵は増えていき―


外に出た映司と比奈はベンチに座ってお話。
比奈は親があんな状況なのにまだ買い物をしていることに文句言っているけど映司はそれも仕方ない、と。
世界を回ってきた映司が言うには人間なんだから何かしら欲しい物があるとのこと。
それがお金だったり食料だったりまちまちだけど欲しい物がある。
言いたいことは分かるがさすがにあの状況でまだ買い物するのはないわ・・・


そんなこんなで大量発生するヤミー。あれは気持ち悪いな。
比奈の前でオーズに変身。これまでの変身は周りに人がいなかったから分からないけど基本的に人に見られることに抵抗はないのかな?
ばれてもフラリフラリで違うところ行っちゃうし。





「50!」
「70!」
「くっ・・・50!」
「70!!」

数字の言い争いをしているアンクと鴻上。
半分の50%なら納得してくれると思ったがまさかの70は譲れない展開に。
いくら武器貸してくれるとはいえ実際に戦うのは映司・アンクだし武器を使うごとにメダルは鴻上の下に。
ヤミーを倒して手に入ったメダルも結局7割も持っていかれたら明らかに損しちゃってるよなぁ。損というか割に合わないね。


元々鴻上を亡き者にしメダルシステムを乗っ取ろうとしたアンクだけどそれは無駄だ。
鴻上の意思一つでメダルシステムは機能しなくなり死んだら完全に鉄の塊になってしまう。
そのために数字の言い争いをしていたわけだがアンクとしても譲れない。
粘りに粘り60%が限度というアンク。
鴻上は作っていたケーキをオープン、そこには60という数字が。既に読んでいたようだ。



作動しなかったライドベンダーも動くようになりクモヤミーの大群に突っ込む!
最初こそ吹っ飛ばせていたけれどさすがに押され全身に絡みつかれる。
虫が嫌いなのもあるけれどリアルというかこうも大量に沸かれると気持ち悪いな。


駆けつけたアンクにクワガタ・カマキリを貰いベルトにセット。
スキャンしてコンボ・ガタキリバにフォームチェンジ。
コンボだからちゃんと歌はあるんだね。タトバはしっかり聞けたのにこれは殆ど聞こえなかったよ。



0006-2.jpg
確かに緑のガタックと言われても違和感はない。ま~た俺のケタックフォルダに新たな1枚が加わるわけかw

野性の本能でも取り戻したのか叫びだして大量に分身。敵の大群に突っ込む。
分身できるだけで格闘戦では特別強いわけでもないらしく案外数に苦戦している。
それでもお互いがお互いをカバーして少しずつだけど数を減らしていく。

ヤミーもやばいと思ったのか一箇所に集中。
これで巨大化して巨人にでもなったらどうしようかと思ったけど、あくまで集まっただけ。
強力なエネルギー砲を使ってくるけど分身したガタキリバは全員が一斉にベルトをスキャン。
数十名のガタキリバがオールライダーキックで突っ込むww
口の中に入って中のクモを蹴散らしてフィニッシュ。
そのままキックで爆発で良かったのに・・・


最後は改心した逢がパン屋さんで働き始めて終り。
綺麗に締められているけどこの子の将来は大変だな。
売ればまだ金になったブランド物たちも散ったし・・・





今回冒頭でいきなりタトバの3枚を渡したのは驚いた。
ああいうのはアンクが少なからず映司を認めて信頼の証に渡す、みたいな感じであくまで最後にくるシーンかと思っていたのにいきなり冒頭で。
これだったら前回か今回の終わりかに渡した方が良かったかも。



0006-1.jpg
着々と集まるオーズのメダル。
劇場版予告で相手にしていた銀色のやつはやっぱ重量系か。
何気にまだ頭部が1枚だけど予告を見るにすぐに第3のコンボが。
登場の順番的にバッシャーの位置づけだな・・・




アンク対鴻上の図はとりあえず決着が付いたね。少しは減ったけど60%は高い。
武器を貸してくれるのはありがたいけど、素のままで使えるメダジャリバーはともかくライドベンダーやカンドロイドは
メダルを入れている時点でアンクのいうところの「give」は終わっている気がするんだけどね。

give メダルを提供
take 武器を使える

だと思うんだけどな。
そうだとしても結局鴻上の意思一つで鉄の塊になっちゃうから従うしかないんだけど。
まぁ「今後も使いたかったら70%にするぞ」と言うのが無さそうなことだけは安心かな。
約束(ビジネス)は守るタイプっぽいし>鴻上

全ては映司がバイクや携帯電話を持っていれば解決する話なのが悲しい。
無欲?なのがここにきて仇に。



後藤にはアンクを切ってこっち側にこい、みたいなこと言われたけど鴻上ファンデーションに付くメリットあんまりないよね。
確かにアンクは敵怪人の組織だし正直じゃなくて食えないところがあるけれど今まで一度として嘘をついたことがない、ってのがある。。

そりゃビルの場所教えなかったりちょっとしたのはあるけれど本当に大事な場面では力を貸してくれるし、コアメダルを初め知っている情報もほぼ教えてくれている。
なんだかんだでかなり強力してくれているけれど鴻上たちはただ武器を貸してくれて何をやるかは不明。
後藤がいう「世界を救う」だって鴻上の真の目的のために嘘を言われた可能性もあるしまだ信用できない。
それだったらまだアンクの方が信用できるし映司もついていくと思うよ。


アンクと鴻上は分け前で口論してたけどぶっちゃけ映司からしたら興味の無い話。
ただ変身して目の前の人を助けられればそれでいいんだから極端な話メダルなんか全部取られてもいいわけよ。
冒頭でタトバの3枚は受取ったし映司がアレなやつだったら「変身さえできればお前イラネ」でアンクが切られる可能性もあるわけだ。

そうすると完全に孤立するアンクだけど、それでも映司にメダルを渡したのは信頼の証でもあるし
受取ったからといって鴻上の下に付くわけでもなくアンクと一緒にいるのは映司が鴻上たちよりもアンクを信じているからだろう。
こう考えると最初に比べればお互いの距離がグッと近づいたようにも思える。

「俺はテイクだけが欲しいんだ」

って言ってるけどちゃんと映司にgive(信頼)しているじゃないの。
give(信頼)がtake(信頼)で返されるっていいと思うけどな。



新コンボのガタキリバ。
何の脈絡もなく分身したけどこの形態はすぐ出番なくなりそうだ。
分身はすごいし確かに強いんだろうけど逆に言えばそれ以外の強みがないというか。
過去にもトリックベントなりイリュージョンなりがあったし確かに強かったけど、強いどまりでそこまで強いわけじゃないというか。
ディケイドも分身した状態でFAR使えたけど使ったのは映画の1度きりでもう出てこないし、まあそういうことかと。

それに必殺技、というか決め技はオールライダーキックじゃなかったのがちょっと。
結局キックはエネルギーを相殺して中に突っ込むまでで後は打撃でフィニッシュだもんなぁ。
あのままキックで倒してくれたほうが爽快感あるのに。

ガタキリバは全体的にCG予算やスーツに入る人なりでいろいろ厳しそうだ。



さっきネットで面白いのを見つけたんだけど「タトバ」ってのはスワヒリ語で「戦士」って意味があるらしい。
スワヒリ語って何だよwwwと思って調べてみたらアフリカ語なんだね。
映司が戦場でアフリカも行ったことあるんだなー、と思ったら納得。考えられてる。
クウガも最初に「戦士」を意味するリントの言葉が出てきたしやっぱクウガにっぽ点がいくつかある。





おまけ



nanasakihensin.jpg
メズールがスマートブレイン製カブトゼクターで変身とか胸熱


ベルトはボタン3つあるし箱の右上にはスマートブレインっぽいマークがあるし。
普通に電子音声かっこいい!
チェンジ・イナゴじゃなくてチェン→ジィナゴに繋げるのにセンスを感じるww
こういうのをオーズでやれよと。


チェーンジィナゴー
ホッ・スタ・ジャンプ!イナゴスパーク!
マスクトッパーキック!


結構凝ってるw
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/10/10(日) 11:38:21|
  2. 仮面ライダー000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<極魂 ブレイドキングフォーム | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

オーズはまだまだ勢いが落ちてこないですね
戦闘場面はちょっと突っ込みたいところもありますが、ドラマパートはほぼ文句無しです
Wと違って常に緊張感が全体的に保たれてるのが平成ライダーの醍醐味があっていいですね
鴻上とは一応和解しましたし、次回以降の展開が気になります

ガタキリバは確かにCG関係の都合で出番は減りそうですね
分身しているとはいえ、タトバと同じく必殺技はキックなのも物足りないような・・・
予告見る限りだとライオンもどきもトラクローではなくメダジャリバー使ってますし
ちょっと使い分けが玩具に振り回され気味な気もします
  1. URL |
  2. 2010/10/10(日) 13:17:33 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

どうした、ライダー以外の特撮の話題には触れないのか?
  1. URL |
  2. 2010/10/10(日) 14:38:23 |
  3. #-
  4. [ 編集]

回を重ねるたびに、映司が良いキャラをしていると実感します。
お金であれ物であれ、何かを欲しがるのは当然。大切なのはその欲しがる気持ちをどうするか。
アンク達グリードはその欲望の名の通り、自分達が欲しい(必要な)コアメダル・セルメダル回収の気持ちを抑える事無く、
手段を選びませんが、手段を選び、時には気持ちを抑えることが出来てこそ人間……そんな風に映司の言葉が捉えられました。
何だか不思議と映司の言葉には説得力があるように思えます。
まぁ、ライドベンダーが変形しなくてヤケになって横倒しにして跨ったりとギャグもやってくれましたがw

初登場のコンボ、ガタキリバは色とモチーフが統一されているおかげかカッコよく見えました。
相変わらず変身時の音楽は腹筋を狙ってきていますが。変身した後にかかっていた映司の歌う戦闘曲でも
ガッタ! ガタキリバ!!と串田さんのコーラスが入っていて気付いた瞬間腹筋をやられました。
ガタキリバの歌は「ガータガタガタキリッバ! ガタキリバ!」ですね。今回変身の音が重なってちょっと聞き取り難かったですが。
あと、今回の敵は公式によるとピラニアヤミーだそうです。……あまりピラニアっぽく見えませんでしたが。

次回は残る猫系の頭部メダル、ライオンが出るようですが……頭のメダルの使い分けやラトラーターの登場が楽しみです。
頭部三種・体二種・脚二種に増えますから、一気に亜種形態の数も増えますし。
おまけはもう……スタッフ(良い意味で)バカだろwとしか。ええ、こういうバカは大好きです私。
  1. URL |
  2. 2010/10/10(日) 16:12:15 |
  3. 雷光 #km62nynQ
  4. [ 編集]

>ハートさん

1ヶ月以上経ちましたけど以前面白いですね。
ただドラマパートが面白いだけに戦闘パートが残念ですが。
平成ライダーらしく緊張感あっていいですね。
ダブルは電王みたいなほのぼのした空気がありましがダブルはこれまで同様のちょっと重い雰囲気です。

ガタキリバは出番減りそうですね。
「コンボは危ないか」を理由にしてw
実際お金がかかりそうな形態ですよ。出すからには分身が期待されているわけですから。

仰るとおり玩具に引っ張られてる感はあります。
せめてライダーキックくらいはしっかり決めて欲しいところです。



>雷光さん

映司はいいキャラですね。
スポットが当たっている割にはまだまだ謎があるので今後も目が離せませんね。
過去に戦場に~とは知っていても気になってしまうものです。


>まぁ、ライドベンダーが変形しなくてヤケになって横倒しにして跨ったりとギャグもやってくれましたがw

OPカットにも入ってるくらい狙ってきましたねww
あれは笑いましたw


>初登場のコンボ、ガタキリバは色とモチーフが統一されているおかげかカッコよく見えました。

タトバのような色違いもいいけれど全身同じ色ってもいいですね。
まとまったかっこよさがあります。
同色コンボはまだあるので楽しみですね。

変身時の歌(曲)は聞き取れませんでしたけど、その後も歌い続けているのは聞き取れました。
自分でも聞きたいのか聞きたくないのか分からなくなってきましたよw

てか敵はピラニアですか。また公式チェック忘れた・・・
2話の白蟻(だったかな)といい見た目がクモみたいなやつがここ6話の間で既に2回も出てくるとは。


亜種形態の数は増えましたけどどれほど登場するのやら・・・
優先度は間違いなくコンボ・タトバですから必然的に出番は少なくなるだろうし。
かといって亜種ばっかり出すと本来の宣伝であるコンボが活躍しないから微妙なところですね。
ダブル以上にフォームチェンジをしなきゃら披露できないわけですから。


おまけはびっくりしましたw
中の人たち(1話のヤミーとメズール)的にもベルトのギミック的にも。
ああいうのは見ていて面白いですね。
  1. URL |
  2. 2010/10/12(火) 22:53:52 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1667-e289740d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する