特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

オーズ第5話「追いかけっこと巣とセレブ」

とにかくAパートが長い


ダブルだとちょっと長いな、くらいのやつが明らかに長くなっている。
今日は21分まであったしどこを基準にパートの区切りを決めているんだろう。



モニター越しで鴻上が接触してきた。
便利な武器などを援護する代わりにメダルを渡して欲しいという。
ほんのちょこっと、のポーズを取ったから1・2割かと思ったらまさかの7割wwwせめて半分だろwww

さすがに切れるアンクだけど後藤が制する。
もっぱら2号ライダー候補の彼だけどプライベートを描写したら以外とはっちゃけてそうだw
通信機能付きのカンドロイドを貰って大はしゃぎの映司から一言。


「なんでメダルを集めているんですか?」


すごい地雷っぽい。まさか世界征服なんてベタなやつじゃないだろうしかなり訳ありな感じ。
鴻上だけじゃなくて秘書まで固まってるし。




人間が変わったことを認めたグリードたちは人間の体を頂き生活することに。
日本語はペラペラ喋るし人間の体はあるしでグロンギみたいだ。
ただ一人メズールの姿がない。人間体はゆかなさんを期待していたけどそういうことはなく普通に女優が。

買い物をしまくっている女性にメダル投入。今回は物欲のようで部屋に巣を張り力を蓄えている。
部屋にはとにかくすごい数の服やバックなどが。
女の人は買い物でストレス解消って人はいるけどコレは多すぎだろ。


お金がなくなってきてそろそろバイトしないとやばい映司。
アイスはともかくもうパンツはいいよ。果たしてアンクはアイスが好きなのか甘いのが好きなのか。
敵の気配を感じ取り現場へ向かうと珍しくアンクが最初から変身するように指示。
グリードの一人・メズールが出てきて軽く戦闘して去っていく。
一応最初のパンチが当たったりしてたしまんざら勝てない相手でもなさそう。



兄を心配する比奈は登校中でもしょぼ~ん。
友達には恵まれているようで気遣ってくれたり楽しい学校生活を送っている模様。
メダルを入れられた女性・逢はなんと学生だった模様。てっきりOLか何かかと・・・

落ちた服はもういらない、とあっさり切り捨てるのであった。
よく見てみるとファッション関係の学校らしい。逢はお金持ちのお嬢様らしくそれであの衝動買いが出来ているわけか。
当然受取れるはずもなく返しに行ったら映司とばったり。
メズールの戦闘で巣を感知したアンクの視線を見て追いかけてきた。こいつもやるようになったなw


怪人がいるから安全が確認できるまで~~なんて説得している間にその怪人が出現。
グリードの1人、ウヴァ登場。先ほどの戦闘が終わった後もちゃっかりベルトは返していなかったので変身できる!と思ったら今度はメダルがない。さすがにアンクの方が一枚上だったかw


そのアンクは鴻上を探すもなかなか見つからない。
いくらアイフォーンでもネット一つで社長の居所が分かるものかww
冒頭で貰ったカンドロイドを通じてアンクに電話。近くにあったライドベンダー(変形シーンカット)で現場へ急行。
アンクにとって渡したくもない相手に自分からセルメダルを入れたのは屈辱だったろうな。



無事逃げ切った比奈の前に逢が。
マンションが危険だと言っても全然相手にしてくれない。
逢の携帯がかかってきて来てさっさと退散しようと思いきや父から会社が倒産、と電話が。

「これからどうすればいいの?」→服を売ればいいと思うよ

殆ど未使用だろうし売れば結構な額になりそう。クーリングオフも使うだけ使っちゃえ。
しかしアメリカで成功していた家系がどっかの方言使うのはなんか違和感あるな。



そこらへんにあったライドベンダーに乗り映司逃げる。
さっきからへっぴり腰ばかりでとてもヒーローが逃げるシーンには見えん。
今度はライドベンダーの変形シーンがカットされてないから安心。やっぱ1ヶ月過ぎると予算関係が露骨になってくるな。


アンクが追いつき無事変身。変身するこのシーン、俳優が普通にバイク乗っているように見える。
ライダーの場合俳優がバイクに乗らずスタントを付けていることは当たり前のことで
賀集利樹もせっかくバイクの免許取ったのに軽トラの上でバイクに跨っただけなのは有名な話。
その割に今回は軽トラ?の上から乗っかっている割には地上というか車高が低くて普通に運転しているみたいだったな。



でバトルだけどまだグリード相手には厳しい戦い。
オーズの強化形態が出てきても相手もまだ不完全な姿で完全体が残っているんだから基本的にオーズが押される1年なんだろう。
俺のメダルを返せーと叫んでいるウヴァにアンクは疑問を持ったようで、メダルはカザリが隠し持っていると助言。
前回の戦いでカマキリは奪われカザリの下に行ったけれどそれは元々ウヴァから奪い取ってきたもの。
うまい感じにメダルがばらけて面白いメダル配分になったわけだ。
これは敵同士で不信感が生まれて面白い展開になりそうだ。


隙を見てチーターメダルをセット。
超高速の蹴りであっという間にウヴァをKO。
2枚のコアメダル・失ったカマキリと新たなクワガタをゲット。
メダルは1種類1枚じゃなくて何枚もグリードの体内にあるからあっさりカマキリが帰って来た。

トラ「また俺の出番が・・・」

とか思ってそうだなww
事実これで緑色の3枚が揃ったことによりコンボが成立。
次回はこれを使って、って



0005-2.jpg
なんじゃこりゃあああああああああああ


高速で残像を出しているとかじゃなくて明らかに分身してるぞwwww
バレ画像である程度は知ってたけどこれほどとはwww




というわけで第5話でした。
最初の1ヶ月が終わってもまだ面白いからとりあえずは大丈夫そう。
が以前戦闘に突っ込み所あり。不完全とはいえただのキックであっさりメダル奪取ってのはちょっとね。
チーター自体前回の戦闘で腹に猛ラッシュをしかけて穴を開けるという離れ業を見せているけれど、必殺技じゃなくて通常打撃でメダルゲットとは。

常にクロックアップしているもんだしそれこそ「もうあいつ1人でいいんじゃないかな」状態。
使いやすいタカキリバに速いタカトラーター。そしてコンボ成立で強いであろう次回のフォーム。これではタトバの立場が・・・
一応メダジャリバーを使える形態ではあるんだろうけど(設定では全フォーム使えるらしい)、やっぱ派手にキック技決め手こその基本(主力)形態。頑張って欲しい。
派生同士の組み合わせなのになぜかコンボがついてるんだよね>タトバ



今回は連絡手段として使われたカンドロイド。明らかに宣伝だった。
アンクはアイフォーン持ってるんだから普通に電話すりゃいいじゃん。
それとも映司は携帯電話を持っていないのか・・・
カンドロイドは売れているのかな?
ベルトのほうは解析が終わったようで最初3×3×3=27形態だと思っていたものがとんでもない数に。本編だといくつ出るのやら・・・



グリードたちの人間体は声を入れている俳優が演じているらしい。
ゆかなさんも出て欲しかったな。美人だし特にテレビ出ても問題ない気が。
声優は顔だしNGな人もいるからそこらへんいろいろあるんだろうけど。
そう考えると1話だけとはいえシンケンで朴璐美さんが出たのはすごかったな。

グリードにも育て方があるようだ。
1・2話に出てきたヤミーは確かウヴァ製でメダルを入れると同時に実体化。すぐに欲望のまま動き始める。
カザリは憑依型で人間の中に入ったまま欲望を喰らい付くす。
そして今回のメズールは憑依はしないけれど人間の近くに巣を張り成長するタイプ。
メダル入れてすぐ暴れない辺り意外とみんな戦略派だね。それとも単にまどろっこしいだけか。


今回でカザリが自分のメダルを知ったウヴァ。
同士討ちはうまくいきそうにないかな。

「よくも黙ってたな!俺のメダルを返せ!」
         ↓  
「いいけどオーズに取られた僕のメダルを持ってきたらいいよ」

みたいな展開で結局オーズとは戦いそう。
仲間割れは期待できそうにないね。


グリードらとは裏腹に今回は仲が良かった?映司とアンク。
マンションの場所は教えなかったけれどメズールが来る前はすぐに変身を指示していたし、ウヴァに襲われた時は文字通り飛んできた。なんだかんだでいいやつであった。
前回カザリをアイフォーンで見ていた、ってのは無理があったけれどさすがにネットだけでは鴻上の場所は分からず。
無敵と思われたアンクアイフォーンにもやっと弱点が。
今はまだ優勢なアンクだけれどその内鴻上らに押されて劣勢になりそう。



CMでは劇場版解禁!スカルも新形態出てくるらしいしこれはアーツ限定でくるな。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/10/03(日) 17:46:54|
  2. 仮面ライダー000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<S.H.フィギュアーツ ナスカ | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

( 0M0)『クワガタで分身(ジェミニ)、だと……』

最初からメモリを6本持っていたダブルに対して、コアメダルを獲得しないとフォームチェンジできないオーズ、と差別化されていますが、なかなか多彩なフォームチェンジが見られなくて少し物足りなくもあります。
まだまだこれからなんですが。
簡単に手を突っ込まれるグリードのボディってちょっと脆くないか!?とツッコむのは野暮でしょうかw

映画のCMでオーズと戦っていた銀色の奴がぱっと見龍騎のガイに見えて、過去のライダーの記憶云々というセリフがあったけどこういう事なのか!?とwktkしていたのですが、もう一度見直してみたら違ってました。
映画楽しみです。

明日から後期開始か……。
それでは失礼しました。
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 20:30:36 |
  3. アルゴン #-
  4. [ 編集]

>アルゴンさん

コメントどうもです。確かによく考えるとギャレンかもwww
フォーム数はまだ5話ですからね。
ダブルの9形態が多すぎただけでオーズのペースはこんなものでしょう。
5話だとまだクウガや電王・キバも3形態ですし。


映画は楽しみですね。
過去のライダー~だとどうしてもディケイドを連想してしまいます。
なんだかんだでインパクト強かったので。


大学は明後日からですか。
こっちはもう始まってます・・・
お互い頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 21:56:52 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

ガタキリバが頭がクワガタ&カマキリの双剣で微妙にガタックっぽく見えました。
正直、クワガタの頭を最初に見た時は緑色のガタックにしか見えませんでした……・。
そして予告の分身は雑誌で情報を知っていましたが、あれほどまで数が多いのは知りませんでした。
おかげでリアルに私聞いてない!状態にw

映司は確か自分の携帯は持ってないはずです。だって彼は小銭とパンツがあれば大丈夫なんですから。
今はアンクが憑依している刑事さんの携帯を持っているはずなんですが……比奈に返したのかもしれません。

映画のCMは私もアルゴンさんと同じくオーズと戦っていた銀色の奴が過去の仮面ライダーの云々のおかげで最初ガイに見えました。
まぁ、私も見直したらガイじゃないのとオーズの体が重量系の物になっているのが分かりましたが。
……と言う事は、冬には重量系のメダルも手に入れていることになるのでしょうか。

大学はこちらも既に始まっています。天道さんも頑張ってください!!
……あ、何だかんだでコメントするの久しぶりな気がします。
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 23:11:25 |
  3. 雷光 #km62nynQ
  4. [ 編集]

バクロミは元々俳優なので顔出しOK
今は声優仕事がメインになってるだけ。
考えればハゲのおかげなのかもしれない。
  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 00:38:08 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

鴻上の目的は流石にまだ明かしてきませんね
セルメダルを利用したシステムを開発しているということは
何か裏に野望がありそうですが・・・鴻上グリード説もありますしね

オーズは何だかんだで順調にメダルを集めてますけど
この調子だと年末辺りに一度メダルを殆ど奪われてピンチになるような気もします
今回のメダルは自分が奪えば力として使えても、
相手に渡ると逆に相手が強くなるというデメリットもありますしね

冬の映画はスカル再登板ですか、何か地球のコアとかえらい壮大ですね
もう宇宙はカブトでやっちゃいましたし、今度はどこへ行くのか・・・
  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 06:26:22 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

ウヴァのメダル、あっさり奪われましたねww
簡単すぎる気がしますが、あっさり奪えるということは、反対にあっさり奪われる可能性があるわけで・・・
オーズはフォームチェンジ出来る時期と出来ない時期に分かれそう。

とりあえずは様子見ですね。
  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 19:25:43 |
  3. バームクーヘン #DYN/kr6.
  4. [ 編集]

>雷光さん

コメントお待ちしておりました(笑)
言われて見れば確かにガタックですよね。
それよりも「え分身した?残像じゃなくて本物!?」と驚いたためそこまで考えが至らなかったです。
しかも分身の数自体がトリックベントの比じゃないくらいだったので余計びっくりしました。


>映司は確か自分の携帯は持ってないはずです。だって彼は小銭とパンツがあれば大丈夫なんですから。

思い返してみると持って無さそうなんですよね。
が、仰るとおり刑事の携帯はあったような気がするのでなんとも言えませんが。
まぁ宣伝、ということで。


映画予告にガイっぽいのはいましたね。
もちろんよ~く見ると違いますが後姿だけ見るとそれっぽい。
あれがグリードやヤミーだったらメダルゲットでしょうね。
もしかしたら映画限定フォームもあるかも。


大学お互いに頑張りましょう!
こっちはなんとかなってますw



>通りすがりさん

そういえばパクロミさんは舞台女優でもあるんでしたね。
それでもちょっとくらい出て欲しくはありましたが。



>ハートさん
>鴻上の目的は流石にまだ明かしてきませんね

ですね。今回の質問にも固まっちゃったし。
復活前から既にメダルを利用したシステムがある辺り鴻上グリード説も面白いかと。


>今回のメダルは自分が奪えば力として使えても、
>相手に渡ると逆に相手が強くなるというデメリットもありますしね

これがオーズの面白いところですね。
今のところ奪われてもそれほど戦闘に影響はありますが将来的には強化形態などのメダルが取られちゃうこともありえるわけで。
一度くらいは大多数のメダルがグリードたちに、なんてのもあるかもしれません。


次の映画はどこへいくのやら・・・
宇宙にも行きその反対のコアにも行って次はどこか想像が付きませんよ。
電王で過去も未来も言っちゃってるしディケイドは全世界繋げちゃったし。



>バームクーヘンさん
>簡単すぎる気がしますが、あっさり奪えるということは、反対にあっさり奪われる可能性があるわけで・・・

ここらへんはファイズに通じるものがありますね。
やりすぎるとつまんなくなりそうなのでほどよく「油断したら取られる」くらいでやって欲しいものです。
フォームチェンジができる時期、できない時期がありそうってのは同意見です。
この時にタトバを活躍させないと!



なんかみなさん、コメントありがとう・・・!
一つの感想記事でこんなにコメント貰ったの始めてかも。今嬉しいな。
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 23:17:41 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1663-9cb630a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する