特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

うみねこのなく頃に第9話「skewer」

umineko9-1.jpg
事件の犯人は人であってほしい


ジェシカが殺されているのを発見する一同。
だんだん反応が薄くなってきたな。全員今のバトラ精神体のようにEP1の記憶を引き継いでいるのならともかくまだ死んだ現場を見るのは2回目だというのに。
もっとバトラや譲二の反応が見てみたいが。


部屋にあったのはジェシカが持っていた自室の鍵。
キンゾーと礼拝堂の鍵以外は5人の使用人が1つずつ持っているらしい。
つまりジェシカやバトラといった面々の部屋の鍵は各5本ずつあることに。
アリバイがある人物を覗いて怪しいのは郷田とばっちゃん。

カノンを含めて怪しい!と言い張るローザおばさんに対してバトラは2人を庇うように反論。
本当にカノンが怪しいのならばその鍵を受け取ったジェシカの服に鍵があるはずだ、と。
医者がジェシカの服ポケットをさぐると確かにカノンの鍵が。
とりあえずカノンが犯人、ということは一時的に証明できたわけだが肝心の犯人の正体が分からない。



umineko9-2.jpg
また例の赤字演出。

おさらいしとくと鍵はやっぱ5本+ジェシカが持っているものだけだし、例によって扉以外から部屋に入るのは不可能。
開けるのは鍵でないと無理。窓からの侵入は不可能。


などなど。まあ密室というわけだ。


「チェス盤を引っくり返させてもらうらぜ」


そうそう、こんな感じの場面で使って欲しかったんだよ。
EP1だと連発しすぎて面白みがない。この手の対決シーンで使ってくれるから「おお」となる。
にしてもバトラの不利っぷりがぱねぇ。質問しても拒否拒否言われちゃうし。
新たに質問して分かったことは


カノンはこの部屋で死んだ


ってことくらいだ。まぁベアトの口から正式に「死亡」と言われただけでもちょっとはマシか。
ベアトの言う「お前自身が密室を作ってる」っていうのはよくあるな。
考えすぎてありもしない密室を作ってしまうってのは。



umineko9-3.jpg
「私も少し軽率だったわ。仲直りしましょう」

目が怖いよwwww
にしても小清水さん大活躍である。とてもEP1ですぐに死んだとは思えん。
EP3や4・5だとバトラ両親も活躍するのかな?




umineko9-4.jpg
とりあえず食事を取る一同。料理の材料の中に毒がある可能性もあるため缶詰で我慢。
マリアがバトラに「狼と羊のパズル」を見せる。これはちっちゃいころよくやったな。
けどこの絵のやつだと羊2匹と狼2匹。ボートに乗れる定員は2匹なんだから羊がそのまま2匹乗れば終わりじゃんw
なんで戻ってるの?


使用人らを部屋から出して親族だけで話をすることに。
親族も4人だけに。最初に6人死んじゃってるから数も少ないわな。
狼(怪しい人たち)を追い出して羊(親族)だけの状況に。

ローザおばさんはやはり鍵を持っている人たちを怪しんでいるしあの犯行を1人だけでできるとは思っていないらしい。
それはEP1にも言えることだな。

俺は犯人は各EP毎にいるんじゃね?って思っているけれど複数犯だとは思ってないな。
自分でも知らないうちに間接的に協力してしまった人もいるかもしれないけれど基本的に単独犯だと思う。


譲二はあっちが全員グルだったら4対5だと主張する。
使用人たちの5はいいが自分たちの4はおかしいだろ。いざとなったら戦えないマリアを数に入れてどうすんだwwww


ここでまたチェス盤を引っくり返すバトラ。
また、って言ってもEP2のバトラがチェス盤思考を使うのは本編中では初めてのはずだからまたではないか。

バトラ曰く、なぜ鍵を閉める必要があったのかと。
仮に魔法=ベアトのせいだとするならば密室の方がよりそれらしく見えるからだけど、
人間の犯行だったら自分で首を絞めてしまうようなものだ。
礼拝堂などの謎はあれど現状鍵を使えるのは使用人だけということになっているし現にローザおばさんによって2人まで絞り込まれてしまったしな。
普通だったら鍵を締めないで持っていないバトラたち親族も容疑者に入れようとするはずだしな。



umineko9-5.jpg
マリアが見ているこの絵。
岸(羊/親族)側が危なくて反対の岸に行った狼(使用人)たちが安全ということを示しているのか?
そしてボートで反対側に渡ろうとしている羊が犯人?
これをまるっきり信じるなら怪しい人物が4人。羊側が5人だけど1人だけ狼の中に入ろうとしている、ということは殺しに行こうとしているのか?
羊が狼の中に自分から飛び込むというのが訳分からんな。
狼が安全な羊を装って殺しに行く、とかかね。


追い出された使用人たちは料理を作っている。
どうみても缶詰よりは豪華で美味しそう。こいつらwwww
てかあけてあるのだから安心、って言えばバトラたちも食えただろうに。言ってやれよ。


重傷のカノンが倒れてくる。今から血が出始めてる時点で怪しいのだが・・・
「はぁ・・・はぁ・・・」の呼吸がやばい。小林さん本気出しすぎだろwww
犯人はローザおばさんだというカノン。怪しすぎる。
シャノンも反応がなぁ。普通弟がこんな目にあったら発狂してもおかしくないだろ。

使用人室に運んで治療するがひらすらにローザおばさんが犯人だと繰り返すカノン。
思い立ったように飛び出したシャノンはクモの巣を探している。
急に立ち上がったカノン。傷口をぐちゃぐちゃするのはやばすぎる。
アニメだからまだマシだけど実写映画だったら目瞑ってるわ。


umineko9-6.jpg
クモの巣を取ったハンカチでカノンに触れようとするが剣を出して対抗。
シャノンいくらなんでも飛びすぎだろww
はい、こっからバトルアニメスタート!



umineko9-7.jpg
umineko9-8.jpg
umineko9-9.jpg
全員超人すぎるだろ・・・
これで狼(使用人)らが犯人だったらシャノン一人でもバトラたちを全滅させられるわwww


単純に蝶がクモに弱いってのは分かるがなぜそれをシャノンが知っているかのかと。
たった2エピソードしか放送してないし原作やってい俺からしたらそれが知りうる精一杯だけれど使用人も怪しすぎるんだよな。
特にシャノンなんてEP2の最初から普通にベアトと話したりお土産持ってたりしてるし。

バトラが見てないシーンは過程は無視して結果だけ見ればいいらしいけれど・・・
この使用人たちは魔法としか思えない出来事を経験したのだから、その魔法を経験した人物らがバトラにどう接するかが見物。
今のところバトラもバトラ精神体も魔法が行われた現場には居合わせていないのだから。


今更だけどEP1の犯人って誰だろうな。
やはり最初に殺されたと思われていた6人の誰かだろうか?
バトラたちが親族が残り5人になった時点で、マリアと使用人らを追い出して残り夏日おばさんとバトラ・譲二・ジェシカになった時点でアリバイは4人にあるしな。
最初の6人の内の誰かが死んだと思わせておく以外方法がない・・・

後はEP2の話になるけれど、バトラ精神体がベアトに質問しまくっている時に

「童に不利だ」

という発現があるけど、それ自体がおかしいんだよな。
本当に魔法なら不利も有利もない。
途中までは理論的に説明できても最後の最後はどうしようもない「魔法」という非現実的な壁が立ちはだかって立証不可能になるんだから有利も不利もない。
ならばどれほどヒントをやったって最後には絶対に勝つんだから不利でもないだろ。
最後に勝つのはベアト=魔法だしゲームとしてもバトラが困っている所を楽しめるんだしベアト的にも満足だろう。

それに事件の真相=犯人は人間であって欲しい。
こんだけ「魔法以外何があるんだよ」って状況で本当に魔法だったら作品として芸がなさすぎる。
そんな当たり前の事を作品にしたのかと。
元々この作品自体「推理ものじゃないですよ。推理可能かどうかですよ」みたいな事言ってるらしいけど、やっぱこんな事言っててまんま魔法だったらつまらない。


1EPに5話使うとしたら次でEP2は最後か?
これどこまでやるんだろうね。そもそも2クールなの?
1クールだったらEP2だけで後3話はやるだろうし2クールなら頑張ってEP5までか?
謎を出すだけ出して1回終わり。しばらくして2期とかはありえそう。

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/27(木) 13:38:51|
  2. うみねこのなく頃に
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<今日のお買い物 | ホーム | シンケンジャー第26話「決戦大一番(けっせんおおいちばん)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1358-0e224d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第9話 「EpisodeII-IV skewer」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション &amp;lt;初回限定版&amp;gt; Note.01 [DVD]クチコミを見る また新たな密室殺人が起きてしまった。行方不明の嘉音を筆頭に、マスターキーを持つ使用人たちに疑いの目が向けられる。使用人の犯行を疑わ
  1. 2009/08/31(月) 12:45:40 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

◎うみねこのなく頃に第9話「skewer」

ローザさんは銃をもって、ジェシカの部屋に行く。当然死んでた。どの部屋でも開けられるマスターキーがあるようだ。それは使用人がいっぽんづつもっている。ローザは、熊沢さんと郷田さんを疑う。あと、部屋にいなかったカノンくんも。ローザは、カノンが犯人だというと、...
  1. 2009/10/18(日) 17:15:03 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する