特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ディケイド第30話「ライダー大戦・序章」

dhikeido30-1.jpg
夏の劇場版ですらパラレルの可能性が


夏海の夢に現れるディケイド。既に破壊者モードっぽい雰囲気はある。
そこへ現れる各平成ライダーとディエンド・そしてクウガアルティメットフォーム黒眼。
もうコンプリート召還でアルティメット呼ぶ気ないだろwww

2話の対決だとディケイド:アルティメット黒眼=7:3位の勢いだったけれどこれではほぼ互角だよね。
9つの世界を巡り全てのカードの力を取り戻してケータッチにより全最強ライダーを呼び出すことも可能となりまさに無敵のディケイドだけれども
だからといって1話のライダー大戦と同等の強さを持っているとはとても思えない。
最強形態9体を呼び出せばなんとかって感じだけど夏見の前に現れたディケイドはノーマルモードだったしなぁ。


で最後のオープニング。サビのシーンでは映画の見所を残さず公開!
やはり隠す気はないなww
シンケンジャーだと殿がスーパーシンケンレッド(劇場版ver)を隠すためにわざわざ別のカットで撮影されたというのに。
コンプリートのキックに全員ジャンプと本当に余すところなく流しちゃった。
炎の中から1号2号V3・スカイにキバが出てきてくるくる回ってライダーキックするシーンがあるけど
あれって何気にキバだけが逆方向に回転してるんだよね。そこらへんはしっかりとしてる。



dhikeido30-2.jpg
新たな世界・ライダー大戦の世界に訪れた士の格好はまるで結婚式で着るタキシードのようなもの。
結婚式などのお祝い事ならともかく葬式では着ないだろう、多分。
特撮でお馴染みの砂丘ではレンゲルとライジングイクサ・ギャレンとサガ・そしてカズマとワタルがそれぞれライダーに変身して争っていた。
さらには各世界のモンスターまで争っている始末。なんじゃこりゃ。


ブレイドはライジングイクサと対峙して電撃を纏った攻撃で倒してしまう。
完全に爆発しているから明らかに殺したっぽいな。
ディアーとリザードが開放されているのにに何でライトニングスラッシュみたいな攻撃を?と思ったら後ろからアンデットが援護してるんだね。
あれなら封印してなくてもパワーを貸せるらしい。もう一体アンデットがいたけれどあれ何のアンデットか分からないや。
ブレイドが走っているときに軽く残像みたいなのが見えたからジャガーかと思ったけど姿形全然違うし。

ブレイドの世界に訪れた時点で既にディアーは封印してあったからそれが開放されているということはリモート使ったか。

「イクサ!」

と叫ぶあたり名護ではないだろう多分。
キバ世界ではストーリー上必要ないから出て来て無いだけでちゃんといたんだろうな。
だが必殺技とはいえノーマルブレイドでイクサ最強形態であるライジングが倒される、っていうのはちょっとね。


ザンバットを持ってるけど別に持つ形態は関係ないのね。
ザンバット自体王が持つ剣で終盤まで出てこなかったし、出てきた時点で既にエンペラーフォームになれたからそっちで多様していただけで
ディケイドキバ世界だと最初からワタルは王で剣の存在も知っていたんだろう。別にエンペラーじゃないと使えない、なんてことはないし。
ザンバットにコウモリがついてる時点でハーフに使いこなすことは無理なのかな?


ザンバットキバと女王の同時攻撃で散るレンゲル。
「ムツキ!」と言わない当たり別人かもしれないないしブレイド世界であのまま死んだかもしれない。
戦いは一時中断となり両陣営一時中断。



dhikeido30-3.jpg
ライジングイサクの残骸を持つワタル。やっぱシンドル。

「ユウスケ・・・士さん

やはり敬語使ってくれると嬉しい。
ワタル曰くブレイドたちを倒せないと自分たち、キバの世界が消滅してしまうらしい。
世界の崩壊が本格的に進んでいる。
紅渡の方が崩壊を止めておくって言ってたあれはなんだったのか?

そのためにブレイドたちと戦っているがファンガイアの女王まで出てくる。
一瞬「女王いたの!?」って思ったけれどよく考えればチェックメイトフォーのクイーンのことかw


生き残るためだけにファンガイアと手を組んだワタル。
クイーン曰く女王としてワタルと強力し人間とファンガイアが共存する世界を目指していた。
実際に途中まではうまく行きかけていたらしい。
だがそこでブレイドたちが攻めてきたためにやむなく戦うことになってしまい、共存ではなく自分たちの世界の生き残りをかけてファンガイアと手を組んだ分けか。

ファンガイア的にも
「人間と仲良くするの?けど王の命令だし仕方ないか」

士らが去った後

「王も女王も本気みたいだし人間を襲う本能抑えるの大変だけど頑張るぞ!」

みたいなところでの出来事か。


一緒に戦ってくれるように頼むワタルだが拒否する士。
拒否する士にファンガイアを差し向ける女王。それを一蹴りで倒すディケイド。
女王役は真理の人だしこの人もライダー常連になってきたなw
もう3役だもんな。大したもんだよ。



写真館に帰り過去に取った士の写真を見る一堂。
確かにみんな良い表情だ。カズマが特に。
今になりライダー大戦の夢を告白する夏海。士は全てのライダーが自分に向かってきているのを見て何を思っているんだろうか?

突如鳴滝が現れる。大ショッカーの脅威を知らせにきて倒してくれるように頼む。
やはり良い人であった。最初は破壊者であったディケイドさえ潰せれば良かったのだが大ショッカーまで出てきてしまったため脅威が強いそっちを倒さないとまずい事態になったわけだ。


ユウスケはワタルを。士はカズマを説得しようとするのだが士は行く気無し。
思い出したように復活した笑いのツボで無理矢理やる気にさせる。これはいらんだろ。



dhikeido30-4.jpg
お 前 が 社 長 か よ!

まあ四条よりはいいかもしれない。
カズマがパソコン向かってるのを見るとかなり違和感あるな。
せめて写真食堂の昼食だけでも改善されてればいいが。2と10が同じなのは酷すぎるww

ワタルを連れてきてお互いに大ショッカーの存在を告げ一緒に戦うように頼む。
2人は聞く耳を持たずお前がこっちのライダーを倒した、そっちこそと言い合いを。

「自分の世界だけに固執していては世界は救えない」

という士に対してそれは自分の世界・守るべき世界がないからだと批判する2人。
そりゃそうだがそれは言っちゃいけない言葉だろうに。
説得は無理と判断した士は自分だけでアポロガイストを倒すことに。
そこにキバーラ。アポロガイストと女王が政略結婚をすることに。
ワタルは大ショッカーの目的が全ての世界の征服として知って手を組んだのか?
ここらへん知ってるか知ってないかで随分ワタルに対する印象も変わってくるのだが。


「旅をして・・・仲間が出来たつもりでいたが・・・ただの勘違いだったようだ。仲間なんか作るもんじゃない」

性格は劣化天道って感じだったけれどこの台詞は来るものがある。
確かにあんだけ旅したのに今じゃこれだもんな。
士の人も演技うまくなったもんだ。最初の頃を見ると雲泥の差。



dhikeido30-5.jpg
「お前たちは勘違いしているようだ。本当の敵は大ショッカーではない」

剣崎いいいいいいいいいいいいいいいいい

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
だが最初の出番はこれで終わり・・・




dhikeido30-6.jpg
夏海は森の中でサガと響鬼らが戦うところを目撃。響鬼の世界も融合し始めている。
サガの一撃で天鬼と轟鬼が消滅。声は違ったけれどやられたのは別人じゃなくて響鬼世界の2人じゃん。ショック。
アスムもやられそうになるがディエンドの援護もありなんとか勝利。
2体の鬼を倒したサガだけれど、最初の頃そのサガと互角に戦っていたギャレンすげえなww



アスムもようやく事情を知ることに。やっぱりアキラとトドロキは死んだのか。
せっかく音激動は3つの流派が~~ってやったばかりなのに。ザンキさらんはどうなってんだろ?

「泣いているのかい?」
「すみません。2人とも大切な仲間でしたから」
「・・・そのお宝はまだ持っていないな」

思えば大樹の世界はどうなったんだ?
融合しているのが9つの世界だけだったた人事かもしれないけど自分の世界が巻き込まれたら、
いくら兄があのままだったとはいえ救うために士を倒すでしょ。

ライダー同士の戦いと言ってもサガ一人に響鬼の世界は全滅寸前まで持っていかれたな。
恐らくファンガイアの中でもエリートが選ばれたであろうサガとあくまで弟子の3人では実力が違いすぎたか。
近い力だったら良い勝負どころか勝てたんだろうケド。


これでクウガと龍騎の世界がぶつかった日には目も当てられないよ

1VS13ってなんだよwwww
だが本物の作品同士の激突だとすると、とりあえずクウガアルティメット赤眼でオーディン以外なら瞬殺できるだろう。
それにクウガには警察の援護もあるから結局勝っちゃうんだろう。
やはりガチで潰しあいやったら最後に残るのはクウガ・ブレイド・カブトの世界だと思うんだよね。
アギトは進化が間に合えば少しは可能性あるけど無理だろうな。その他は論外だ。
クウガのような圧倒的スペックや能力があるわけでもなくブレイドのRSFのように無敗を誇る一撃必殺の最強技もないし・カブトのように時間操作もできないんだったら尚更。



アポロガイストと女王が結婚式を挙げる。
式に参列した人間らを遅いライフエナジーを得るアポロガイスト。
キバ世界では人間の生命力=ライフエナジーだったらしいけれど、ライフエナジーという定義はキバ世界の人間だけなのか?
人間の生命力だけを奪うならば今までアポロガイストがやってきたことだろうに。
式に参列していたのがファンガイアだけだった、というならばまだ分かるが。


そこへ士が乱入。タキシードはこのためか。
女王はファンガイア体に変化。なまこをイメージしたらしいけれどとてもそうは思えん。どっちかというと薄皮に近い。
思えばなまこネタは流行らなくて良かった。くだらなさ過ぎるし。鎌田ネタも何が面白いのか本気で分からん。
まあ「ケッタクネタが分からん」と言われたら何も言えんがw



dhikeido30-7.jpg
ギャレンを見てると笑いが止まらないわけだがww


怪人に囲まれる士に援護攻撃を送るギャレン。その横には士から貰った言葉を思い出したカズマの姿が!
一緒に変身して立ち向かう。中には既にアンデットの姿も。


「アンデット、お前らも最初から大ショッカーと組んでいたのか!」
「ふ、知れたことを。我らの敵は未来永劫ライダーだけなのだ!


この台詞はすげえ説得力あると思ったよ


言われてみると確かに、って感じだな。
怪人が味方になったりする時もあるけれど間違いなくライダーと怪人は敵対関係にあるわけだし。
そう考えると怪人側を描いたファイズや仲間になった電王はすごいな。


アンデットはリモートで開放された時に大ショッカーと手を組んだのか。
ファンガイアはどうなんだろ。政略結婚した時に組んだのかそれ以前に組んでいたのか。
ワタルはハーフだからそこらへんでバカにされて、大ショッカーもワタルには声をかけなかった可能性もあるな。



一方アスムは剣崎と接触。
なんか剣崎オンドゥルっぽいな。暗い性格の剣崎だから話し方も暗くていいんだろうけど、そのせいで言葉に覇気がなくなってオンドゥルっぽく聞こえる。
この剣崎は果たしてジョーカー剣崎か全く違う世界の剣崎なのか。
ジョーカー剣崎だとしても今の性格は納得できるんだよね。戦争地帯とか散々回ってるわけだし。

それでももっと活躍して欲しいというか正義のために動いて欲しいと言うか。
ガンバライドでも「どれほど傷つこうとも困ってる人の下へ駆けつける!それが仮面ライダー!!」って超早口で言ってるし。


ディケイドらの戦いはディエンドの援護もありかなり優勢に。
コンプリートフォームの省略がついにここまできたかw
まあ召還と同時に胸のカードが全部サバイブじゃなかっただけでもまだ手は抜いてないなw
ファイズブラスターやキバエンペラーを召還しなかったのはスタッフの最後の優しさか。
どっちの作品でも主人公と思いが通じ合っているのにそれを剣で裂くような真似はさすがにしないか。




dhikeido30-8.jpg
だめだ、ギャレンがコラにしか見えないwwww
この人は本当に伝説になりすぎたwwww


しかも同じ銃ライダーのディエンドと並び立つって何の冗談だよwww
スーパーアポロガイストとなったアポロガイストは世界の融合をさらに進めブレイドの世界が消滅?同時にブレイドとギャレンも消える。


dhikeido30-9.jpg
「来るならこい!全てを破壊してやる!!」

暴走状態のはずのカブトまで駆けつけてしまう始末。
電王までいるのは複雑だな。


以上第30話でした。


もうまとめる気ないだろwwwwwwwww

面白いっちゃ面白かったけどね。それはまとめる作業をしないでいつもようにライブ感全快だからか。
ここまできたら劇場版には繋がらないだろうね。結局毎回お馴染みのパラレルだったか。
大ショッカーを倒すことで全世界が救われると信じている士が記憶を取り戻した時に急にライダーを倒せば救われると信じるのか?
士は雇われ首領という説もあるけど、世界を征服することで救おうとしていた自分と大ショッカーを潰すことで救おうとした自分を信じるか。
さすがに後者を選ぶと思いたいし士ならそうすると信じたいが。

パラレルと考えた方がてつをのこととか納得いくしね。
何で再会したのに一言も会話しなかったのか、とか。
実際には映画の撮影が終った後でRX編が決まったらしいけれどそこをなんとかするのがプロの腕ってやつだろ。

その映画も公開から数週間たつと目が冷めたのか「つまらなかった」って意見しか見なくなった。
確かにオールライダー集結が華だしネタバレしすぎでそれを超える程の物がなかったんだよね。
俺も正直シンケンジャーの方が面白かった。殿もかっこよかったしスーパーシンケンレッド赤verカッコよかったし。


それよりも既に出回っているキバーラ変身の画像の方が気になる。
「この続きは映画館で」ってことはテレビ版最終回なのかはたまた映画の一部を載せただけだから続きは映画で、ってことか。
この画像の奴を最終回でやるなら大変だなw
コンプリートフォームでも勝てない、ってのは単体ならまだ分かるけど最強ライダーを呼び出してもダメだったらやばいな。

キングフォームまで出てきているけれど明らかに剣崎の変身だよな。
カズマはまだ封印しきれていないだろうしラウズアブゾーバーすら持ってないだろうし。
だが第1話のライダー大戦ではJフォームになっているという。

あのライダー大戦ですら何かが違う気がする。
どうせ最終回でああならなくても劇場版キバ予告みたいに逃げる言い訳は用意してあるんだろうけどな。
「イメージです」って。劇中で入れるならいいけど予告で入れるなよ。客は写った映像=映画館に行けば見れると思ってるんだぞ。


前も書いたけれど典型的なまでに広げた風呂敷を畳めない状態にまでなったな。
それは1話放送当時どころか「平成ライダー10人出ます」の時点で分かりきっていることだったが。
會川が降りた今となっちゃな。電王が本物のメンバーで来たから降りた、って聞いたけどマジかい?
しかも最近のディケイドの脚本書いてるのは劇場版を書いた米村本人なのに繋ぎきれてないという現状。
開き直って夏の映画をパラレルにして冬の映画を最終回とするのかあくまで夏の映画に繋がるようにするのか。
後者だと無様になるだけだから止めた方が良いと思うけどね。

テレビ最終回「全てを破壊してやる!」→大乱闘→勝敗はともかく劇場版の世界→「全てのライダーを集めろ」でまたライダーバトルじゃおかしすぎるだろ。
夏の劇場版は潔くパラレルでバトルを楽しむためのものとした方が良いよ。



公式だと剣崎と渡がベルトつけてるから楽しみ。
剣崎には暗くぼそぼそと「変身」って言うより当時のように「変身!!(ヘシン!!)」って言ってもらいたいな。


Wの予告も出てきただけどあのヒロインのテンションについていけない。
怪人も戦隊っぽいしな。やはりしばらく頭冷やす意味でもメタルヒーローシリーズやって欲しかった。
またビーファイターみたいな奴見たいよ。
もう新ライダーには期待しないことにした。その方が面白かった時は嬉しいし。
期待していたキバがあんなんだったから余計にな。設定やデザイン見たときはめちゃ燃えたんだけどなぁ・・・


そんなこんなで次週最終話。一緒に見ていた妹に「仮面ライダーって1年やるんじゃないの?」って驚かれた。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/08/24(月) 14:54:02|
  2. 仮面ライダーディケイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今日のお買い物 | ホーム | 今日誕生日だった>>

コメント

ウェーイ(0w0)

久しぶりにコメントを。

個人的に今回は全てを剣崎とギャレンに持っていかれたような気がします。
ギャレンを見ると笑ってしまうのは私も同じです。橘さんは色んな意味で凄まじかった……。

……よくよく考えると、もしカズマがラウズアブソーバーを持っていてQとKを封印してても、カズマ自身のアンデッドとの融合係数が
高くなければあのキングフォームにはなれないんですよねえ。
あのキングフォームは剣崎の融合係数が高い結果、スペードスートのアンデッド全てと融合した最強フォームって位置づけですし。

こちらで言ってしまいますが、誕生日おめでとうございます。
私も今年で19になるのですが……誕生日が9月なので迎えるのはまだ先になりますね。
とりあえず今日は、何か美味しい物を食べて祝ってください!! では。
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 18:20:07 |
  3. 雷光 #km62nynQ
  4. [ 編集]

どうもこんにちは。
本当話まとめる気ないですよねw
こんなんでいいんでしょうか・・・・・・。
もう一体のアンデッドはスカラベです。
レンゲル、あきら、トドロキは人間なんだから爆死なんて悲惨ですよね・・・・・・。
でもギャレンはかっこよかった!
教会でクイーンに銃撃かましたのがディエンドじゃなくてギャレンだったのが嬉しい!
個人的にはサクヤとムツキの人も出て欲しかったです。
リマジの主役全員集合すればいいのにと思うのですがしないでしょうね。
僕はW期待してます。
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 20:41:23 |
  3. アルゴン #-
  4. [ 編集]

>雷光さん

やっぱギャレンに目がいっちゃいますよねw
5年という月日で作り上げた伝説ゆえでしょう。

>……よくよく考えると、もしカズマがラウズアブソーバーを持っていてQとKを封印してても、カズマ自身のアンデッドとの融合係数が
>高くなければあのキングフォームにはなれないんですよねえ。
>あのキングフォームは剣崎の融合係数が高い結果、スペードスートのアンデッド全てと融合した最強フォームって位置づけですし。

言われてみれば確かに。
確かにアブゾーバーとカードさえあればカズマもキングフォームにはなりますが、それは烏丸所長が想定していた本来のキングフォームであって剣崎のキングフォームじゃないんですよね。
やはりあの予告に出ていたのは剣崎の変身っぽいです。雑誌バレでさらに確定に。


>こちらで言ってしまいますが、誕生日おめでとうございます。
>私も今年で19になるのですが……誕生日が9月なので迎えるのはまだ先になりますね。
>とりあえず今日は、何か美味しい物を食べて祝ってください!! では。

ありがとうございます!
焼肉やら寿司やらケーキを食べました。美味しかったです。


>アルゴンさん

こちらでもコメントどうもです。
ここまできたらもうまとめる気ないでしょうね。

>もう一体のアンデッドはスカラベです。
あれってスカベラでしたか。なんか記憶のやつと違うような・・・
もう1回ブレイド公式HP見てきます

>教会でクイーンに銃撃かましたのがディエンドじゃなくてギャレンだったのが嬉しい!

やっぱりギャレンですよね、ギャレン!
サクヤとムツキはあのままお亡くなりになったような気もします・・・
ムツキは同情できませんが立場に右往左往していたサクヤにはまだ同情の余地はありますからね。


ディケイド版の主人公らは今出てる人たちで限界のような気もします。
むしろよく3人集めたと。士とユウスケを入れれば半分ですから。
シンジ・タクミ・ショウイチ・モモ・ソウジにもなんとか駆けつけて欲しいとことですが。


個人的にWはちょっと・・・
まぁ期待しないで見たほうが案外面白かったりするのである意味で期待してますw
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 01:24:28 |
  3. 天道 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1355-05bc4f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する