特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

うみねこのなく頃に第8話「weak square」

umineko8-1.jpg
推理・・・だと?


PS3が発表されて一晩だった分けだが・・・
冷静に考えると互換付いてなければいらねーや。本当に互換付きません、的な記事も出回ってるし。
さすがにヴェスペリアのためだけには買えん。

まだ発売や年末迎えるまでは分からないけれど散々「互換付けろ」って言われてきて今回出した新機種に付けてこなかったらもうPS4(仮)出るまでが一生付かないと考えた方がいいよね。
PS3でやりたいのって本当にヴェスペリアくらいしかないしな。PS1も出来るらしいけど1のソフトなんて何あるカ分からないよ。
クラッシュバッティングとかPS1だっけ?デジモンも1で合ったような気はする。
互換は付けない、って言っているけれどPS2の生産止めたらしいから普通に考えたら付きそうな気もするけどね。


朝起きると自分は生贄を逃れたか、とキンゾー。
やはり怪しい。OPでも怪しいし。やっぱり起こりうることは全部知ってるんだろうなぁ。
その頃ローザおばさんらはEP1の2話ラストのように血塗られた壁を発見する。
血の魔方陣の壁にはなぜか「for MARIA」の文字が。小清水さんのフォアの発音綺麗だね。


鍵は一つしかないらしくそれは紛失中。
思い当たる節があるローザおばさんはいそいでマリアの元へ駆けつける。
主人公組みというか基本4人というかとりあえずみんな無事。
ベアトリーチェから渡された封筒を開くと中には教会の鍵が。

意を決し中に入る。イスとイスの間に倒れてるんじゃないかと思ったけれど堂々と中央のテーブルにいた。
モザイクがかかるほど悲惨な状況。腹を掻っ捌き中に飴玉やお菓子を入れる始末。
普通の人間だったら腹切って中に詰め込む時点でおかしくなるよ。人の犯行だとしたら確実に精神異常者だ。


死んでいたのはバトラ両親&ジェシカ両親&譲二両親か
ジェシカの父親は2度連続最初に殺されちゃうから存在感本当にないな。
バトラ父「殺されるかも」ってヒント残してるし義母も「チェス盤~」で印象あるだけに。
今回は執事たちは殺されなったか。
その使用人、あの坊主の人も毎回冷静すぎる。やっぱある程度知ってるのかね。
その様子を見て悪趣味だと罵るバトラ&ベアト精神体。
前回殺された6人は顔が判別できなかったから今回は見えるようにしたらしい。

そもそも前回と今回が犯人同じ、ってことはありえるのか?
遺産やら相続絡みなんだから「遺産を我の手に!」って考えてる奴だって多いでしょ。
そんなやつが事件を起こしたっておかしくはないし。
ひぐらしもエピソードによってL5だかおやしろ様?に関わっておかしくなる人が違うらしいし。
それぞれのエピソードにそれぞれの犯人がいるんじゃないのかな?

だが召還された澪っぽい人の話を聞くと「また私に殺されちゃうの~」ってことは普通に考えればEP1もこいつが殺したってことだよね。
こいつが殺した=召還したのはベアト=犯人は魔法でした。だもんな。


umineko8-2.jpg
怒り狂ったジェシカがベアトリーチェのいる部屋に特攻!
だが既にも抜けの殻で変わりに殺された両親を貶す文章の書かれた紙が。これはぶちぎれる。
喘息を起こしてしまったために部屋に連れて行き介抱するカノン。



umineko8-3.jpg
結構良い雰囲気になるのだがベアトリーチェが登場。
ミニスカートではない、ってことはベアト精神体の方か?



umineko8-4.jpg
なぜか大量の羊執事を召還するベアトリーチェ。
それに対抗するように赤く光る剣を右腕から出すカノン。
我々は一体何のアニメを見ているというのか・・・?

ばったばったと羊執事を倒していくカノン。
もう人間の動きじゃないよww

「私は・・・夢を見てるの・・・?」

こっちが聞きたいわwwww
家具家具言われるカノンに家具なんかじゃない!と反論するジェシカ。



umineko8-5.jpg
笑うベアトは2人を第二の晩である「寄り添いし二人」に決めてあいなまさんを召還。
これまたありえない動きをして杭に変化!ドウナッテンダwwww
最初こそ唯が小悪魔みたいな感じになったけど

「お答えなさいよ!可愛い子!!」

あたりからやけにツボにはまってしまったww
杭の一撃からカノンを庇い倒れるジェシカ。



umineko8-6.jpg
今度は澪を召還するベアト。やっぱり7体いるんだろうな。
というか2人とも台詞エロすぎwww

カノンもあっさりとやられてしまう。
息絶える寸前、2人とも手を伸ばしあうのだが力尽きてしまう。
EP1夫妻だと別々の場所で殺されていたからまだ手を伸ばしあえただけでもこの2人はマシだろうか。
カノン消えちゃったけどまだ生きている、という説やバトルうんぬんは考えずただジェシカが死んでカノンも生死不明という事実を捉えればいい、という声もあるしどうなるやら。



キンゾーは全てを悟ったようで遺言と酒の準備を。
明らかに死ぬのが分かっているしシャノンも執事も分かってるよなー。
だったらなぜ回避しようともバトラにヒントを言おうともしないんだ?


一方のバトラらは作戦会議中。鍵の件を重心に話を進めている。
それを眺めているバトラ&べアト精神体。
情報不足、というバトラに対してこれからベアトの発現で真実は全て「赤い文字」で記すという。こうゆうのは面白いな。
視聴者側にもヒントくれるし。この言葉には嘘がないようだ、多分。

とりあえず礼拝堂の鍵は合鍵などはなく間違いない一つだけであり、マリアに渡した礼拝堂の鍵入り封筒も間違いなく本物。
かつ礼拝堂は鍵以外で開けることは不可能
また生死に関わらず6人は確かに「扉から入った」



と完全な密室性が立証された。
もう詰んだろバトラ。そもそもあんなバトルやっちゃってる時点で・・・
バトラはベアトから言われた事を真実だと言う事を前提に推理を展開。
マリアの鍵を犯人が取って礼拝堂を空ける。そして犯行が終った後に戻ってきてしまった、と。

冷静に考えれば当たり前のことじゃん!w
てっきり「よし、突破口が開けたぞ!」なんて考えた俺がバカみたいだwww
どっちにしろこの方法はマリアが鍵を持ってるということを知っている人物でなければならない。
今のところベアトリーチェ以外にそれを知っているのはローザおばさんとバトラ精神体くらいだよな。
ぎりぎりで色んな事情知っている執事たちくらいか。

だけどEP1の時点で執事らは色々知ってそうなのに自分たちが殺されるのを回避しようともみんなに相談しようともしないよな。
シャノンに至っては既にベアトと面識あるというのに。
ローザおばさんらも魔女、って認めてるんだから真っ先に怪しいと思わないのかな。




それとキンゾー「最初の生贄は逃れたようだ」って言葉が気になるな。
ベアトは「自分の足で扉を超えた」って言ってるけどそれはあの6人は操られて中まで入ったってこと?
逃れる、ってことはキンゾーは少なくともいつか犠牲になることは分かっているけれど極力最後の方に残りたい、ってことでしょ?
キンゾーのように死ぬことは分かっていないけれど、EP1にしろ2にしろ選ばれた6人はしっかりとした自我を持って入っていった、ってことではないだろうな。
もちろん犯人に「みんな来てくれ」って言われて揃ったのなら話は別だけど。


2の晩を速やかに行え、ってもなー。
前も突っ込んだけど一晩一晩で殺人が行われるのではなく一晩で行われる、ってのがな。
カノンが殺したのが澪だとすると足を抉られたり額を貫かれたりしていたのは他の7大うんたらか?


けいおん!声優の方々も出てくるらしいけど、こうゆうのはファン掴まないとあっという間に消えちゃうから大変だよね。
唯の人は名前知らなかっただけで前々から声は聞いていたけれど残りの3人は初めてけいおんで聞いた。
ムギの人はうみものがたりとかでヒロインやってるらしいけど澪と律の人は全然見ないや。
ハルヒの5人はみんなビックになったけどらきすたの3人(平野さん除いて)はつかさの人見ないな。
なんだかんだでかがみやみゆきさんの人は見てるけど。

しっかしまあ本当にいきなり雰囲気が変わった回だったな。
とても先週どっきゅんハートを歌っていたとは思えん。
スポンサーサイト

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/20(木) 22:24:56|
  2. うみねこのなく頃に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<涼宮ハルヒの憂鬱第20話&21話「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ&涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」 | ホーム | PS3新型がついに!でも・・・>>

コメント

アニメだけではきついと思うので助言しますと、描かれてる演出全てが真実じゃないということです。魔法とか普通に使用してますが魔法でしか出来ない様に思わしているのでそれを魔法と捉えるか、人の手で捉えるかは自由です。
しかし、結果は変わりないのでその過程が重要となります。
戦人派(アンチファンタジー)と選ぶならどうやって犯人がというのを考える必要がありますし、ベアト派(ファンタジー)を選ぶと説明不要の魔法でやったになります。

犯人ですがこれは別物と考えてもいいと思います。
ひぐらしでは章毎に犯人が違ったりしていましたので犯人が異なる可能性もあります。しかし、共通の部分は何らかの共通な犯人の可能性もあります。

金蔵の逃れたですが、アニメでは特に描いてないので分かりにくいかと思います。
最初の晩の6人は曰くランダムらしいので金蔵は部屋に籠もることでこれを回避しているので(鍵にベアト避け)逃れたとなります。
手口は全て碑文通りになっています。
碑文や煉獄の7姉妹はダンテの神曲をモチーフとしているのでもしかしたらそこから少し分かるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 23:30:10 |
  3. 奈尾 #-
  4. [ 編集]

奈尾さんコメントどうもです。
やはり魔法うんぬんの描写はとりあえずおいといて結果として何が起こったか?と考えるのが一番良さそうですね。

基本的に、というか間違いなく自分はバトラ派なので彼には頑張って欲しいです。
犯人の件ですが俺は「EP毎に犯人はいるよ派」ですかね。
EPによっては共犯があるかもしれないですが基本EP毎に一人の犯人ということで。


>最初の晩の6人は曰くランダムらしいので金蔵は部屋に籠もることでこれを回避しているので(鍵にベアト避け)逃れたとなります。
なるほど。どっちにしてもキンゾーはある程度知っているわけですからね。
使用人らも怪しいしなんだかな~

>碑文や煉獄の7姉妹はダンテの神曲をモチーフとしているのでもしかしたらそこから少し分かるかもしれません。
新曲や神話関係は知識ないんでそっからは分からないですねw
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 11:26:55 |
  3. 天道 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1350-490ce225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する