特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

シンケンジャー第23話「暴走外道衆(ぼうそうげどうしゅう)」

やはりゲンタは天才ではないだろうか


夏になるとドウコクがパワーアップするらしい。
その影響かオオナナシ連中も大量に湧いてくる。
2体の巨大ロボで戦うシンケンジャー。こうゆう時に6人目がいるとロボが2体あるからいい。
5人だけでロボ2体持っていたのがゴーオンジャーだがw


空も飛んで2体同時の攻撃で倒し終わってさあ一本締め、と思いきやゲンタがネタの仕入れがあるとさっさと帰ってしまう。
説明の暇あるんだったらやっとけよw
前回も書いた気がするけど、オオナナシ連中なんて絶対に最初だけしかでないと思っていたけどこんなに出てくれるとは思わなかったな。
ロボ戦が好きな人にとってはたまらんだろう。


爺の説明によると夏にお盆があってご先祖が帰ってくるように、ドウコクや三途の川の力も増すらしい。
最近掲示板等で「夏のやつだな」って言うやつが出てくるとあぁ夏だな、って思うよ。
パワーアップする外道衆らに対抗するために、こちらも全ての折神の力を集結させた「印籠」を完成させようとする。
先代らも試したが完成することはなかったらしい。だがモヂカラの扱いにかけては天才的な技量を発揮するゲンタならば可能のはず。
ホント、ゲンタは便利なキャラだな。幼い頃からの友であり6人目。さらには元来サムライではないのにモヂカラを使いこなす達人。


印籠をお寺に貰いに行く殿ら。殿が敬語を使う相手も珍しい。
ちょっとぼそぼそしてたけど殿の低い声もいいなー。
殿が寺の中を歩いていると初代シンケンレッドのお墓が。ここでまだ見ぬ劇場版を流すのがGJすぎる。なんかたっくんぽく見えるんだよなーw

他愛無い話をする一行だが坊主が入れているお茶に外道衆の魔の手が。
お茶を飲んだ瞬間倒れる殿。初代シンケンレッドのお寺とはいえ屋敷のようにモヂカラ防御はなかったか。

防戦一方の坊主らに変わり応戦する殿以外の4人。ナナシは問題なく倒していくのだが打倒ドウコクに燃えるアヤカシは強い。
茉子がゲンタに連絡して応援を呼ぶ。その頃ゲンタは久しぶりに合った十臓に寿司を食わせていた。こいつら面白すぎるw

緊急出動するゲンタに何かを感じた寿司を一貫だけ貰い後を追おうとする。ちゃんと貰うのがなんとも。
しかも振り向いて最後のに残った1貫も食べてるしwww
ゲンタの寿司の味は普通らしいけど十臓には来る物があったんだろう。この2人が今週の劇場版で戦うというのだからワクワクしてくる!


圧倒的な強さの前に押されて変身解除に追い込まれる千明と茉子。
駆けつけたゲンタは流ノ介とことはの援護で殿の救出に向かう。
痺れ薬を盛られた殿は解毒剤を撃たないと心臓まで止まってしまうという。
普通痺れ薬、って言ったら体が動かなくなることしか思いつかないけど心臓までとはすごいなw


一貫献上しナタリと戦い始めるゲンタ。
ナタリは強いというか杖術に優れてる感じだな。小さいからだを生かして攻撃してくる。
そこらへんはヨーダと似てるかもしれん。まぁヨーダは小さい体を生かして派手に動き回るから手に負えないのだがw

一方、変身解除まで追い込まれた流ノ介はただ一人戦おうとしていたが目覚めたドウコクによって連れ去られてしまう。
三途の川に戻されこっぴどく怒られるアヤカシ。こいつでさえドウコクの足元にも及ばないみたいな感じなんだから実際にドウコクと戦った時はどうなるやら。

一連の戦いを見ていた十臓はようやくゲンタがシンケンジャー関係者であると気づき殿をさらってゆく。
バレ情報を見る限り殿を治してくれるらしい。殿と全力で戦いたいらしいが・・・

今回ではかつて外道に落ちたものがいる――と話が一歩前進した回だった。
十臓は過去の話では重要な人物、と判明したからな。外道に自ら落ちたってのは前に聞いたけどそれが初代シンケンレッドあたりまでとは。
謎っちゃ謎だけど劇場版で初代シンケンレッドが出てくるからそこで謎は解けちゃいそうだね。

例年劇場版とリンクしたお話があるからそこまでどう持たせるか?
ただでさえこれまで十臓は出番が少なかったんだからもうこれ以上は減らせないでしょう。
だけど出過ぎちゃ帰って不自然になっちゃうよな。流れ流れって感じだから。そこらへんは話し作る上で難しそう。


毎回ライダーの映画は見ているけれど、デカレンジャーとボウケンジャーの記憶がない。
デカレンジャー(ブレイド)は映画館に行ってないから仕方ないけど、ボウケンジャー(カブト)は見に行ったんだけど覚えてないぞ・・・

劇場版のリンクとしては去年のゴーオンジャーは良かったね。またたっくん出てきてくれたし。
映画だけで言えばあのゲキレンジャーでさえ面白かった。理央様目立ちまくっていたからな。



次回はスーパーシンケンレッド!
印籠は一つしかないけど、実質誰でもスーパー化はできるらしい。だけど一番似合うのは殿だな!!
スポンサーサイト

テーマ:侍戦隊シンケンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/08/05(水) 12:36:51|
  2. シンケンジャー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<うみねこのなく頃に第6話「middle game」 | ホーム | 今日のお買い物+最近のガンバライド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1335-e51545a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびロボ wii

ちびロボ wiiの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ちびロボ wii」へ!
  1. 2009/08/08(土) 10:57:56 |
  2. ちびロボ wii

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する