特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ディケイド第27話「BLACK×BLACK RX」

テスト終ったあああああああ!!


もう何個単位落としたか分からんけどとりあえず終った。
最後のラストパートかけたから昨日更新できなかったぜ。ライダー記事で12時を過ぎてから更新することはあったけど、完全に更新できなかったのは久しぶりだな。


ブラックの世界に訪れた士はてつをに襲われる始末。
やってきた大樹はファムを召還しブラックと戦わせる。
単に真っ黒に白をぶつけたのかと思いきや女相手だと本気出せないから、とは。
なんだかんだでもう殆どのライダー出てきてるような気がするな。
出て来てないのって強化・最強形態を除けば、G3・ギルス・劇場版の鬼・カブト勢マスクド・ガオウ・ゼロノス・ネガ電王・幽汽・ゴルドラ・シルバラ・アークくらいか。
スーツがくさったり改造したりでダメになってるやつや電王の劇場版は仕方ないとして、まともに出てないのはゼロノス・アークくらいかな?


ここがブラックの世界であると知らされる士。
やっぱり過去に放送された2つの作品とは全くの別物みたいだね。
ということは劇場版で駆けつけるライダーたちもあくまでパラレル世界のライダーってことか。
本気で夏海を救おうとしている士に対してゲーム感覚の大樹。これは酷い。



街中で歩くアポロガイストに奇襲を仕掛けるディケイド龍騎。

「ミラーワールド中を駆けずり回った甲斐があったぜ!」

だ・か・ら!
ミラーワールドは龍騎の世界にしかない鏡の世界であって他の世界に鏡の中の世界などないと何度言えばry
まあディケイドなんだからチャラなんだろうけど。ディケイド龍騎はミラーワールド内の時間制限あるのかね?

戦い始める2人だけどアポロガイストが人質を。確かに昭和っぽいなー。
けど人質とかくだらないことで戦闘中断するの止めてほしいわ。
ブラックが援護してくれたおかげで少女は奪還。だがアポロガイストはRXの世界へ戻ってしまう。
一体こいつは何をしにこの世界に来たんだ。
少女がいるにも関わらず銃を撃った大樹に「子供は宝だ」と士。ところどころ天道っぽいのがなんかねぇ・・・


この世界のてつをも士のことを分かってくれた。
霞のジョーは今ブラックの世界で共に戦っているらしい。
最近知ったんだが、霞のジョーを演じていたのはリキちゃんだったらしい!
今でこそジャックバウアーに声優にと大忙しだけど昔は俳優もやってたのか。
オファーが来て断ったらしいけど受けてほしかったなぁ。


そんな2人の前に大ショッカーへと加わったクライシス怪人。
最後まで絶対に屈服しないようなイメージだったけどあっさり降伏したな。
俺がビデオで見た限りじゃかなりプライド高くて最後まで戦ってやる!って幹事の組織だった。
まぁディケイドの各平成ライダーのボスが変わっているようにクライシスも変わってるんだろうけど。


dhikeido27-1.jpg
ディケイドとブラックに変身して応戦する2人。
いきなりファイズアクセルフォームへと変身して一掃するディケイドファイズアクセルフォーム。
なんか物足りないなー、と思ったらクリムゾンスマッシュがないんだよね。
すごいスピードで攻撃しておお!?と言ってしまうくらいの連続クリムゾンスマッシュが魅力なんだが。
でもってキングストーンフラッシュがすごすぎwwあんな広範囲に攻撃できるとは。



dhikeido27-2.jpg
世界の壁を越えて再びRXの世界に戻ってきた士。
RX世界のてつをとも心を通わせてブラックのカードが力を取り戻す。
取り戻すというか新に加わったといった感じか。



dhikeido27-3.jpg
おっさん、こ れ は 泣 い て い い!



dhikeido27-4.jpg
しっかしなぜRXてつをと心を通わせたのに加わった力はブラックてつをなんだ?
そりゃ2人並べるためと言ったらそれまでだが何でだろうね。
というかこんだけ豪華なのにまだAパートとかwww



dhikeido27-5.jpg
Bパートでは苦しむ夏海と看病するユウスケを交えながら戦闘開始!
Wてつをがタッグを組んでいる間にディエンドが必殺技で怪人を一掃。
ディケイドはコンプリートとなりシャイニングフォームを召還。


コンプリートフォームで過去の最強ライダーを召還してくれるのは嬉しいんだけど、出てきて剣の一振りじゃ全然ありがたみがないよ。
元々ディケイドは大量のカードを使ったバトルが魅力的だったのにコンプリートはただ召還するだけだもんな。
それでも最強のフォームを呼び出して全く同じ動きをするんだからまだ面白さはキープしてるんだけど毎度毎度同じじゃね。


初登場の3体は良かった。エンペラーもまぁあんなもんでしょ。
だけど響鬼アームドは完全に相手を間違えてるしライナーにいたっては交わされる。
やっとキングフォームかと思いきや必殺技はRSFもどき。正直拍子抜け。だが素立ちはかっこよかった。
でHカブトもマキシマムハイパーサイクロンかと思いきやHクロックアップバージョンにはならず。
シャイニングもただ剣で攻撃するだけだもんな。
せっかくの二刀流なんだからそれを生かした攻撃かライダーキックにして欲しかった。


残るはアルティメットのみ。2話で登場したりユウスケがなりゆる形態、ってこともあるんだろうけど最後に持ってきてるあたりやっぱり特別扱いされてるのかな?
最終話にしか出てきていないかつ黒目と赤目両方を持つ特殊な存在だし。


ディエンドとのタッグでパーフェクターを回収したかと思いきやそれすら大樹に取られてしまう。
病室に向かうと息絶えた夏海が。先回りして治してやれば好感度上がったもののまだ嫌味をいう始末。
挙句に「僕を見てくれ」なんてホモくせえな。これは文句言われても仕方ないわ。

士自身のエネルギーをパーフェクターに与えて夏海の命に変える。
結局これをやりたかっただけなのね。


残ったRXとブラックはアポロガイストと対決。
1対1を破ったアポロガイストに対してタッグを組み戦う2人。
ダブルライダーキックで決めるもののまだ倒れないアポロガイスト。

ここで倒せばいいものの変に生き残るから小物臭くなる。
ディケイドって作品自体「引き際」が悪いよね。鎌田も鳴滝の意味有りげな台詞と共に生き延びたか次の世界では信じられないくらいあっさりとやられちゃうし。
アポロガイストも俺が見ている限り映画には出てないからテレビ版で決着をつけるとは思うんだけどね。


dhikeido27-7.jpg
アマゾンの世界とか誰得だよ。
しかもここにきて初期の士をはるかに越える棒



役者が完全に恥ずかしがってるな。明らかにキャラに入り込めてないし。
それにここでアマゾンか・・・
おそらく最終話はディケイドの世界・ライダー大戦をやるだろうと言うのにその直前の世界でアマゾンは弱すぎる。
1号の世界や栄光の7人ライダー最後をしめるストロンガーならまだ分かるが、アマゾンって・・・。
だが話を聞いたり画像を見る限り確かに「十面鬼」ってのはかっこいいかもな。
これとディケイドを戦わせたかっただけだろうか?



以上、第27話でした。
今回は大樹のキャラのブレが一段と目立ったな。
ネガの世界までは怪盗してるかと思いきやディエンドの世界では変に士や禍木たちと仲が深まる。
良い関係に?と思いきやシンケンジャーの世界では駄々っ子。RX・ブラックの世界ではあらゆる意味で訳の分からんやつに。
キャラが常にぶれてる、というのは渡に通じるものがあるが大樹の方がむかつくな。

殆どWてつをで持ったようなものだな。
このてつを祭りに参加している人が羨ましいよ。
やっぱり子供の頃に見ていたヒーローが20年越しに復活するのは感動だよね。
「嬉しいけどちょっと微妙・・・?」みたいな人もいるかもしれないけど、あくまでもこれはディケイドというライダーの物語だからそこらへんは分かってもらうしかないな。

劇場版でまた出てくるってのもすごいな。
撮影時期が5月だからまだ士の演技は微妙な頃か・・・
最近は本当に良くなってきたと思うけどね。1話や2話見てみると全然違うし。

劇場版といえば今日帰りに見たハイホで「劇場版限定グッズ」ってのがあったのよ。
その中にいつも買ってるトレカが乗ってた。
いつかの時期で俺のパッケ絵予想はディケイド・ディエンド・クウガ・シャドームーン
か、ディケイド・ディエンド・新1号・クウガ。って書いたけど実際は

ディケイド・ディエンド・クウガ・新1号・シャドームーンだった!

まさかの5パックww
おかげでいつもより+350円で1750円だぜ。
他に欲しいのはポストカードセット26枚1000円かね。ライダーがかっこいいポーズとってれば良いんだけど、サンプル見た限りただ映ってるだけ、って感じだったな。
10周年だからもっと気合入れて欲しかったが。

気になったといえばソフビのライジングアルティメットかね。
なんか誤字で全快誤った金額~~みたいなこと書かれてて正しくは1000円らしい。
ソフビ買い続けてる人はある意味尊敬するわ。値上げしたのにクオリティダウン・武器つかないでよく買ってられるよ。
俺だったら重塗装版だけを買い続けるだろうな。重塗装版が出なかったら市販されてるのを買うだろうけど。


平成ライダー秋の陣がダブルだから、冬の陣で超電王2くるかな?
映画の予告で来るのがWの予告か超電王2か?大穴でライダーTHEサード・ファイナル(仮)か?
映画公開前の最後の放送としてはWてつをで良い締めだったかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/08/03(月) 22:35:28|
  2. 仮面ライダーディケイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今日のお買い物+最近のガンバライド | ホーム | 雑記>>

コメント

超電王2は来年になりました。
冬はディケ&W
  1. URL |
  2. 2009/08/04(火) 17:39:11 |
  3. 真 #pK.oNfME
  4. [ 編集]

BLACK世代っておっさんか?
  1. URL |
  2. 2009/08/04(火) 19:07:31 |
  3. #-
  4. [ 編集]

>真 #pK.oNfMEさん
なん・・・だと・・・?もしや試写会見てきました?
ネタバレ見た感もありますが予告は楽しみかも。


>BLACK世代っておっさんか?
ネタに決まってるでしょ!w
今ブラック世代は俺よりも5・6くらい上のはずだから25歳前後かな?
  1. URL |
  2. 2009/08/04(火) 22:55:02 |
  3. 天道 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1333-bacba7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する