特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

シンケンジャー第3話「腕退治腕比(うでたいじうでくらべ)」

早くも賛否両論


朝早くから稽古を始める一同。殿と流ノ介はともかくことはと茉子の素振りに鋭さが感じられないw
稽古をしている中ただ一人寝坊している千明。黒子さんたちに世話をさせてもらっている始末。
この黒子さんたちが妙に可愛いなww

いつでもどこでも敵に対応できなければ鳴らない、という殿の言葉に無理だと反論するが見事に流ノ介は不意打ちを交わしてみせる。
だが下がパジャマのままwしかも女性陣の前で着替える始末ww


全てにおいて一段落ちている、と指摘され文字を500枚書けという厳しい課題を出される。
くさった千秋は一枚の紙に「500枚」と書き高校の友人のもとへ。
店で食べながら楽しく、愚痴をはきながら息抜きをする。普段の生活を捨てた分高校の友人らも心配していたよう。
がここでアヤカシが出現。友達の前でシンケングリーンに変身して戦うが地下から襲い掛かる巨大な拳を避けられるず友達をも巻き込みやられてしまう。
結果として殿らが助けに来てくれたものの友人2人は数週間入院することに。


「一人で勝てると思ったか!?」
「俺たちより一段落ちるくらいなら我慢できるけどな・・・数段落ちるんじゃ話にならないんだよ。」


爺や殿に怒られる千明。ここらへんはやっぱ賛否あるよね。
「この上下関係はどうにかならないのか?」とか。殿マンセーすぎるとか。
しかし爺の言っている「一人で~」ってのは状況的に仕方がないことだと思うんだよな。
ただあの時点でアヤカシは千明の存在に気づいていないんだから無闇に突っ込むよりは友人らを安全な場所に隠してから戦うべきだったな。
ぶっちゃけ友達の前だからかっこつけたいって気持ちもあっただろうしな。
殿の言葉はきついにように見えるけどもっともだよな。
使命のためだからもう外道衆を倒すまでは家族も友達も生活も捨てるしかないんだよ。


一人ネカフェでゲームをしていた千明は特訓を決意。
宮城では見ないけど東京とかだとネットカフェ難民すごいっていうよな。
本当に大変な時代に生まれてきてしまったものだ・・・
地下からの拳を交わせなければシンケンジャーを止めなければならない。
必死に特訓しついに攻めてきたときに特訓の真価は試される。


どんな作戦だと思ったらひたすら逃げて拳が絡まるのを待つだけ。
攻撃をただ一人冷静に止める殿に切れている間にアヤカシを倒す。
二の目が出てきて一人戦おうとする千明を止めシンケン合体で倒す一同。


正直千明の作戦はなあ・・・
「殺気を感じろ」の殿の経験や実力を伴った作戦とは違いあまりにも「運」頼みが部分が多い。
実際街をかなり大破させてしまったしトラックの運ちゃんは・・・
リュウがいたら

「バカヤロー!! なんてへたくそな戦い方だ!! 周りを見てみやがれ! これでもシンケングリーンかよ! なんも守れてねえじゃないかぁぁ!!」


と怒鳴られるレベルだぞ。最後の最後で気づけたけどどうなるかな?
こうゆう「次の千明はどうなるの?」って時に次回は違う人が主役回になっちゃうのが戦隊の惜しいところだ。
まあシンケンはちょっと違う戦隊だからな。

従来だと途中のドラマで気づく→メンバーと合流して倒す→5人揃って笑顔で帰る

だったけどシンケンだと
途中でも気づかない→メンバーと合流しても一人で倒す→5人揃ってようやく気づく

から気づいた後の反応っていうのが見られないんだよね。
一応頭下げたけど数分しかなかったから足りないな。
ただまた次回に千明回を持ってくると残りのメンバーにスポット当たらないからな。
こう考えると戦隊の脚本って大変なんだな・・・
そして3連続で軍平・ハント回をやったゴーオンはすごいなww
だからこそ早い間に軍平のキャラが根付いたわけだが。


次回は流ノ介と茉子のダブル主役回。
2人とも「夢を捨ててきた」者同士だから脚本の腕の見せ所だろうな。
茉子は子供をうまく絡ませればやりやすいと思うけど流ノ介は「歌舞伎」という普通はあまりお目にかからない職業だからな。

カンパネらじお聞いてたらごまちゃんも流ノ介好きなのかw
調べてみたら流ノ介の中の人、相葉弘樹さんはテニプリミュージカルで不二をやってた人なんだね。
確かに髪型変えて青学のユニフォームとラケットを持ったら不二に似てるかも。
そうだ、ごまちゃんも移籍おめでとう。もっとごまちゃんの声聞けるといいなー。

テーマ:侍戦隊シンケンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/03/03(火) 12:22:51|
  2. シンケンジャー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<特撮系玩具雑記 | ホーム | とある魔術の禁書目録―インデックス第21話「正体不明(カウンターストップ)」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1176-bf3d982c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆「シンケンジャー」ブログ集まれ!03/02~03/08

おじゃまします!「シンケンジャー」の情報あつめてます!あそびにきてね!^^
  1. 2009/03/08(日) 18:20:53 |
  2. シンケンジャー【ネタばれ・出演者・ロボット・おもちゃ】

芸能人 プリクラ 芸能人 画像 芸能人 ブログ 芸能人 噂 芸能人ランキング 創価学会 芸能人 アメーバブログ 芸能人 東京マラソン2009 芸能人 アメブロ 芸能人 ameba 芸能人

【動画】青島あきな 【動画】赤江珠緒 【動画】浅田真央 【動画】相田翔子 【動画】蒼井そら 【動画】井上和香 【動画】糸矢めい ...
  1. 2009/03/16(月) 16:47:28 |
  2. background

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する