特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買い物

今日のお買い物だけど携帯で撮っても画質糞だし何よりもパソコンで見るとすげえ小さいから載せない。

New電王ストライクフォーム届いた。東京に出かける前に届いて良かったよ。
さすがに撮影する暇などなかったがww


アキバ行ってきたけどパトカーと外人さん多いな。後明らかにオタクに見えない観光客。


駅から降りると11eyesクロスオーバーの宣伝タペストリーがあってめちゃテンション上がった!
自分の好きな作品が目立つってのはいいな。
ゲマズとかだとOPがもう売ってた。やっぱ発売日前に売ってるってすごいよ。

気になるのは曲のテンポだな。PV2の曲調だといいけどPV3だとなぁ…
まぁそれは明日考えるか、もう寝よう。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/31(火) 22:24:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.フィギュアーツ クウガマイティフォーム&タイタンフォーム

http://tokusatunokisekigangu.web.fc2.com/09/shkuugam.html
↑マイティフォーム
↓タイタンフォーム
http://tokusatunokisekigangu.web.fc2.com/09/shkuugat.html


泥とか見てみてもマイティフォームの人気がすごいな。5~8日待ちって・・・
ちなみに仙台淀だともう両方とも売り切れてたぞ。少なからずアーツは残っているというのに。
「よく動くクウガが欲しい!」ってのももちろんあるんだろうけど、元のクウガ人気が高いからなんだろうな。
俺もクウガ信者だけど正直他のライダーとは面白さの次元が違う。
後はトライチェイサーかビートチェイサー欲しい・・・
で明日から東京だ。大学になるとバイトやらで忙しくなるから正月とかはともかくとして、まともに行けるのはこれが最後かな・・・


○今週のBLEACH

解説やりながらやられた奴なんて始めて見たわwww
自分一人で納得して勝手に死んでどうするww


○サイレン

ここ最近見逃してて気が付いたらアゲハたちがやられてた。
確か最後俺が見たときはあの第5星将とかってやつが「あの黒い流星を撃ってみろよぉ!」みたいなところは覚えてるが。
そしてマリーたちって生きてたんだな。あの時代が2018年ってことはその時代にアゲハたちはどうしたんだろ?死んだか?


  1. 2009/03/30(月) 21:42:07|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンケンジャー第7話「舵木一本釣(かじきいっぽんつり)」

一番の萌えキャラは間違いなく黒子さんたち!



戦隊にありがちな不明な巨大ロボの一つ・舵木折神が見つかった。
それを捕獲すべく流ノ介を向かわせ殿らは出現したアヤカシを倒すことに。
今回のアヤカシは毒を吹き出すタイプ。どうやらシンケンジャーのスーツに毒素などを寄せ付けない効果はないらしく吸ってしまう。
これだけで命の危機にさらされてしまうのだが偶然に今探している舵木折神の力なら治すことが可能らしい。



黒子さんらに連れて来られた流ノ介はさっそく釣り始めるがヒットするのはゴミばかり。
しかもモジカラを使いすぎて倒れてしまう。
そこで釣り人のおっさん、朔太郎に救われたのだが侍関係者だったらしい。
知り合いが殿に仕えてたたみたいなこと言ってるけどこの人元シンケンジャーだったんだろな。
すると子供はいないのか?多分流ノ介の父が元シンケンジャーの青だったと思うけど・・・
それとも流ノ介の父はあくまで黒子のようなサポートであってシンケンジャーではなかったのかね。
案外朔太郎は流ノ介父と兄弟だけど朔太郎は子供がいないからシンケンブルーの力や折神は弟の元に渡りさらにはいずれ戦うであろう流ノ介の元に行った、とか。


ここで爺から連絡が入りいよいよ舵木折神が必要になってくる。
無理をして起き上がる流ノ介だが朔太郎に止められる。
侍なんて親に刷り込まれただけだと。2話でも千明が行ってたけど確かに5人が5人とも「洗脳」されてるちゃされてるな。
ただそれを洗脳など関係なく本当に・心から使命だと思い全てをかけてきたのが殿だからな。
最近侍になったばかりの4人なんてまだまだ悩む時期だろうに。


死に掛かっている殿から連絡が入る。限界だというのに殿は戦いに行くのだ。
迷う必要など無かった。「この殿なら命を預けて一緒に戦うことができる」と決意し再び舵木折神を釣る為に立ち上がる。
その思いに触れた朔太郎も手伝ってくれて見事に舵木折神を釣り上げる。
すげえでかいなw


その頃殿は生身でアクション展開中。
すぐに千明たち3人も援護に来るけれどやっぱ最初に立ち上がって戦いに行く限り格が違うな、うん。
到着した流ノ介と共に烈火大斬刀を構える殿。そのまま一気に大筒モードへ。
兜ディスクではなく舵木ディスクをセットし舵木五輪弾で倒す。
やっぱ何度見ても後ろで足付いてるのかっこいいわー。


二の目が出現してシンケンオーで出陣。最近は殿「来るぞ、二の目だ!」って言わなくなったから安心してる。
巨大化しても毒ガスは健在。さっそく舵木ディスクを使いシンケンオーと合体。
舵木一刀両断で撃破するが魚雷にすら「舵木魚雷」とつける辺り舵木に徹底しているwww

ラストで志波家に戻ってきた朔太郎。やっぱり元シンケンジャーとか何か?
それとも変身はしないけれど戦う武士みたいなものかな。うん、そっちの方がしっくりとくる。
よくよく思い出してみるとシンケンジャーは過去の戦いで全滅したんだっけ?
だから俺の殿以外の4人の親=元シンケンジャーって考えはあっさりと崩れるわけか・
やはりあくまでも殿の下に集った武士みたいな感じなんだろう。4人とも殿の父親を守れなくて後悔してるんだろうな。


これからも今のシンケンジャーを支えるべく黒子に身を隠し生きて行くことを決めた朔太郎。
これ流ノ介に気づかれないのか?
黒子さんたちも全員が全員こんな感じでなってるとはないとは思う。
やっぱり代々シンケンジャーとして戦う家系があるならばそれを支える黒子の家系もあると思う。


こんなに面白くてまだ7話とは。めちゃ面白いんだけどペース飛ばしすぎじゃね?
新ロボが出てくるペースも速いしな。兜だってまだ苦戦すらしていないのに舵木を出すし。
まぁ2つ協力なのがあった方が敵に応じて仕えるというメリットがあるが。

前から思ってた「流ノ介は殿を見てるんじゃなくて殿と言う地位を見てる」ってのは今回で終わっちゃったかな?
やっぱもっと深くやって欲しいな。なんだかんだで朔太郎に尺取られてた感はあるし。
こうゆうのは千明あたりがガツーンと言ってやったほうが良いんだろうけどな。

「お前は丈瑠を見てるんじゃなくて殿を見てるんだろ。あいつを超えるって言った俺の方がお前よりまだ丈瑠を見てるぜ」

ちょっと嫌味っぽくなるけどこんな感じで。
なんだかんだで千明はしっかりしてると思うんだよ。確実に成長してるし。


次回は結婚式話で殿と茉子が主役。いや茉子だけかな?
殿が和服ではない正装って違和感あるwww

テーマ:侍戦隊シンケンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/03/30(月) 16:12:57|
  2. シンケンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディケイド第10話「ファイズ学園の怪盗」

dhikeido10-1.jpg
木場の変わりに次週はキバが


深夜、オルフェノクと戦うファイズ。やっぱこの暗闇に光る赤はいいね。
本編OPの「ジレンマは止まらない」で光ってるところもかっこいいし。
Ecshed Chargeでオルフェノクを倒す。確か地を這う衝撃波を出してから斬りかかるはずだったけどこっちだと一気に斬撃。



ファイズの世界に訪れた士だが出かける前に豪華な料理を並べた大樹。
なんか俺の嫌いなキャラ臭がすげえ伝わってくる。
本人曰く世界を回る役目は自分がやることだったらしい。全てのおいて士を上回っているらしいが、間違いなく1ヵ月後にはヘタレてるはずだ!


この世界での士は高校生。学校はスマートブレイン系列らしいな。
ディケイドファイズ世界ではまともな企業だといいが・・・

いきなりF4のようなラッキークローバーの4人組が写真部の男女生徒を襲う。見事なまでに感じ悪いなw
士は捨てられてたカメラをキャッチし連中目の前で写真を連写。
士はあのカメラだけではなく全てのカメラでぶれるのかw
あーあ見てていい気分だったwこれは気持ちがいいww


大樹に呼ばれて屋上へ。この学園内ではオルフェノクを倒すファイズが話題になっているらしい。
2人はどちらが先にファイズを探すかのバトルをすることに。
カブトの豆腐対決もそうだったけど新ライダーが出てきたときのライバルバトルとかつまんないんだよな。


写真部の2人、由里とタクミに呼ばれたのか写真部でお茶。
こいつがファイズだけど熱いものが大好きらしい。ちなみに俺は猫舌だからたっくん派だけど!
由里は将来写真集を出したいという夢があるらしい。
俺も出かけた先でカメラを撮る、くらいならすごい好きだけどさすがに部に入ろうとは思わん・・・
しかしちゃんとファイズのテーマの一つでもある「夢」も持ってきているな。



何を考えたかラッキークローバーにテニス対決を挑む士。
これには相手にもバカにされる。

「このラッキークローバーに挑むとは身の程知らずな奴だ」
「テニスの経験は?」


dhikeido10-2.jpg
氷帝200人の頂点に立つ男です。
士の中の人はテニスの王子様のミュージカルで跡部役をやっていたらしい。
そのおかげでなんか楽しそうだな。あの両手で打ったのはジャックナイフか波動球か?
テニプリは途中で漫画買うのやめたけど確か跡部もジャックナイフは使えたよね?
最後らへんなんか氷の眼がどうの、みたいなのは覚えてるが・・・


2人がかりでやっても敗北したラッキークローバーは士=ファイズと断言。
一方の士もこの中にファイズがいると見当違いしていた。
お互いに変身して戦うことになるが相手はオルフェノクの中でも上の上であるラッキークローバーのオルフェノク。
この世界でこいつら4人がどの程度の強さかは分からないけれどやっぱ2体1だときついっぽい。
センチピードとドラゴンが相手だけれどドラゴンに至っては龍人態だしな。


「変身!」
カメンライド
ブレイド



お約束となった前世界のライダー変身。ディケイドの姿のままでオリハルコンを駆け抜けるのがかっこいいなおい。
ぶっちゃけブレイドになっても対したメリットなくね?と思ったがカード連発。
メタルで敵の攻撃を防ぎマッハでの超高速攻撃。
メタルを使ったのは特別DVDだけだもんな。マッハもバイクでなら使ったことあるけれど単体で使ったのは初めて。
だがあくまで「マッハ」というのはあくまで名目であって本当にマッハスピードが出てるわけじゃないなw


ブブブブレイド

なんと他のライダーに変身中にファイナルアタックライドも使用可能。
これだったらみんな必殺技使えるな。ただブレイドは数多そうだ。
今の蹴りは加速してからの蹴りじゃなかったからおそらくは「ライトニングブラスト」の方だと思うけど、ブレイドはやろうと思えばコンボ技いくらでも作れるしな。

・キック+サンダー
・キック+サンダー・マッハ
・スラッシュ+サンダー
・スラッシュ・サンダー・マグネ
・ビート+サンダー
・ビート・サンダー・マグネ

いっぱいあるな。マグネは使っただけで寄ってくるはずだから使いようが多い。
クウガ・アギト・電王・キバはフォームごとに使い分けられるはずだ。
響鬼も叩く型次第で変化あり?カブトは回し蹴りかとび蹴りの2択。
そうなると必殺技が一つで限られているのは龍騎だけか。
まあ龍騎も幼児誌の付属カードか何かにドラグレッダーの火炎をドラグブレードに纏って斬る、みたいなのもあったらしいけど。


ドラゴンオルフェノクを倒すが残りの2人もオルフェノクに変化。
クロコダイルはスーツが無いために新規のオルフェノク登場。
流石に澤田は出さないよな。最後の最後でラッキークローバー抜けて愛する真理に見取ってもらったんだからいくらお祭とはいえここで澤田出すのは酷いし。
新規のオルフェノクは今やられたばかりのドラゴンオルフェノクを蘇らせる。
ここで捕食したと思ったのは俺一人ではないはずだ。
攻撃を喰らったディケイドは変身解除。させる意味あるのか?
吹っ飛んだディケイドが目をやったら消えていた、でいいじゃん。好きじゃないかなこうゆうのは。


ラッキークローバーの魔の手はタクミと由里にも及ぶ。
あっさりと正体をばらして2人を襲うがタクミがファイズへと変身。
だが武器もなければバジンもない。2体1で追い詰められるファイズ。
せめて携帯でバーストを・・・


dhikeido10-4.jpg
復活したドラゴンオルフェノクに攻撃を退けた士が来る頃には変身も解除され窮地に立たされていた。
それを救ったのは大樹。タクミを囮に使いファイズドライバーを狙っていたらしい。
書く世界を回るハンターらしいけどこの世界ではファイズドライバーを狙っているらしい。ブレイドの世界じゃ何を盗ったんだ?
もうかませ・ヘタレにしかなんらんだろこいつは。今が華だな。


dhikeido10-5.jpg
「変身!」
ディ・エーンド!

心なしか、電子音声の人が楽しそうだww
高速移動して2体のオルフェノクを圧倒する。これってレンゲル初登場に似てるなw
もうこの時点で駄目なフラグ出してどうするよw



dhikeido10-6.jpg
レーイ
カブゥキ!


轟鬼を出したように2体のライダーを召還する。
やはり電子音声の人楽しそうだw
この隙に士はディケイドへ変身!ドラゴンオルフェノクを蹴っ飛ばして背を向けて変身するのかっこいい!


dhikeido10-7.jpg
ディエンドは必殺技のために歌舞鬼とレイを戻し必殺技のディディディディエンドを発動。
今年の銃必殺技エネルギー波。今年こそ跳ね返されるはずだ!
ファイズドライバーを狙う大樹は士と戦うことに。
まずはブラストのカードを使い小手調べといったところ。



その頃逃げていたタクミと由里はというとまたまた襲われていた。
変身手段もない彼はウルフオルフェノクへと変化。必死に由里を守るのだが当然怖がられてしまう。
さきほどの会話「オルフェノクなんて嫌い」がこうゆうとことで出てくるわけだからな。
最初に2人を襲ったときに「まさかファイズが女だったとは・・・」は1話で真理が変身しようとしたことを意識してたんだよね。
すると結構本編のシーンを使ってるな。
今回は面白いな。龍騎・ブレイド編が突っ込みどころすごかった分余計面白く感じたかね。


クウガ=登場人物を変えただけで本来のクウガとほぼ同じ
キバ=本編で華麗にスルーされた「ハーフとしての苦悩」をより深く掘り下げた内容。
龍騎=完全ディケイドオリジナルのライダー裁判制度
ブレイド=こちらもほぼオリジナルのブレイド食堂
ファイズ=舞台を学校に移したものの夢やベルトを巡る戦いは変わらず


ディケイドオリジナルのよりも本編の設定を持ってきた方が面白いというのはなんと皮肉だろうか・・・
今のところ面白さはクウガ>>>キバ>ファイズ>>ブレイド>龍騎といったところ。
テニスは司の中の人の事もあるからまぁネタとしても全体的に面白かったな。
ただタクミのキャラが多く見られたわけじゃないしオルフェノクの情勢がイマイチ分からん。
この世界でもスマートブレインはファイズ本編同様の会社なのかな?
そうするとただの学生ラッキークローバーよりも強いであろう大企業ラッキークローバーの存在も無い訳ではないんだろうね。
いくらオルフェノクでも大の大人が覚醒したオルフェノクよりも学生オルフェノクが強いってのはねw
けど強さは覚醒してからの期間にもよるかな?
たっくんだって設定上は19歳で若いけれどオルフェノクとして覚醒してから随分立ってるみたいだし。

この世界のラスボスはやっぱり学生ラッキークローバーのあの新規オルフェノクとして見ていいのかな?
今回はディエンドが目だってファイズが空気になるんじゃないかと思ったけれどそんなことは無かったな。
ディエンドを中心にファイズの世界を巡るのではなく、ファイズの世界を中心にディンエンドが出てきた感じだし。
鳴滝も彼の事を恐れているけれど実際のところどうなんだろ。大樹も知ってるなら知ってるでさっさと過去教えてやれよ。
知り合いだって、ってわけで別に敵ではなかろうに。
こうゆうライダーバトルって大嫌いなんだよな、俺。

本当にどっちかが死ぬような緊迫しらライダーバトルはもちろん好きだけど、こんな序盤の小手調べ程度のバトルじゃね。
大樹だってまだ謎が多いしまだ20話残っているのに死ぬわけ無いじゃん。
と考えるとバトルの緊張感もなくなる。緊張感が無くなる、って点ではファイズ本編もそうだな。
こんなところで死ぬはずも無いのに何度も琢磨くんとエビ姉さんが出てきて戦っているし。


次回ではリュウガ登場。よほど大樹が嫌がらせしない限り鳴滝の召還ライダーだろう。
さすがにそこまで腐ってはいないはず。すると声はまさか須賀貴匡さんか!?
ディンエンドがキバのFAR使ってるけどあれは士がカードを渡したんだろうな。ダブル射撃といったところか。
ファイズのFARは確か設定上では一応あったけど結局最後まで出てこなかった武器らしいな。
またCG全開だww

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/03/29(日) 22:56:12|
  2. 仮面ライダーディケイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお買い物

CIMG9719.jpg
○S.H.フィギュアーツ

なるべく近いうちにアップしよう。
ディケイド・RXが決まったのは嬉しいな。FFRディケイド買わなくて良かった。これで食玩もスルーできる。
多分7月か8月には来ると思うんだよね。
5月のブラックが延期したことを考えるとRXと一緒に持ってくるのが妥当かもしれない。
なんか俺の中だと7月=ブラックとRX 8月がディケイドってなってるなw
8月ディケイドの方が多分9月に出るであろうディエンドに繋げやすいかな?ディケイド出すならディエンド出して欲しいわ。


○ポケットモンスタースペシャル31巻

去年12月に出たのにもう新刊か。
エメラルド編が止まっていたおかげでストックは溜まりに溜まっているからな。
3ヶ月で9話溜まり1巻当たり9話だから3ヶ月ごとに出せるはずだ。
公式HP見たら07年の6月あたりまでが今巻収録。
1年半=54話=約6巻分溜まってるんだよな。ただ途中で一ヶ月2話になったときもある。
それを入れても3・4巻分は溜まってると思うんだよな。
もうどんどん出してもらっていいがな。


○AIR memorial

50点の版権イラストにつられて買ってきてしまった。
AIRのBD買った人は多分見たこと無いやつはないと思うけど俺のように買っていないやつはまだ見てないのあった。
結構AIR系の画像集めたと思ったけれどまだ見てないのが10点近くあってびっくり。
見てなかった奴で気に入ったのがこれ↓


CIMG9887.jpg
CIMG9892.jpg
CIMG9891.jpg
CIMG9893.jpg
CLANNAD - AFTER STORY - 最終回の記事でも書いたけれど、やっぱCLANNADとAIR・Kanonで違うのは絵のキラキラ感だと思うんだよね。
AIRだと絵なのに眩しいくらいに輝いている。
俺はAIR・Kanonの手法・魅せ方の方が好きだな。

本の内容は版権イラストに加えて当時のスタッフ・声優さんへのインタビューやキャラクター資料集など。
既に発表されたものをまとめただけなので創るのは簡単そうだなw
けどAIR放送当時アニメに興味なかった俺からしたら始めてみる物が多いので嬉しいな。
値段も2000円だしちょうどいいところ。これ以上だと絶対買わないww

しかしKanon・CLANNADはもうほぼ全ての版権イラストを見ているはずだから残りは買うか微妙だな。
せめて全巻応募が何なのかが欲しい物だったら買うんだけどな。
それまでKanon以降はお預けかな。たださすがにKanonはまだ何点か見ていないイラストがあるはずだけど、載るかも分からないそれのために買うのはちょっとなぁ・・・


○11eyes

カウントダウン始まった。

7日前 汐音  声は澪
6日前 澪   声は汐音
5日前 修   声はかなえ

か。澪は可愛いけど汐音のギャップがすごいなw
けど変に媚売ったロリキャラよりはずっと可愛いと思うしアリだと思うな。
修はなんか笑っちまうw
残りは4日分か。残りキャラはかなえ・香央里・栞か。残り1日は「罪と罰と~」で人気キャラの美鈴も持ってくるのかね?
発売日は「虚ろなる~」で全員集合か「罪と罰と~」もあわせて全員集合か。楽しみだ。


○アニメ テイルズオブジアビス最終話

すごい淡々として終わっちゃったな。
最後に出てきた人物は俺の中ではルークだな。
公式だとアッシュらしいんだけど、あんな曖昧な終わり方をしておいて答え出されてもね^^;
それにアッシュが帰ってきただけじゃティアは泣かないでしょ。
体はアッシュ・心はルークでいいじゃない。しかしあのアッシュのピクッと動いたのが気になる。
気になるといえばジェイドの表情もなんとも言えんしなあ。

まあ30時間近くあるらしい原作を良くまとめたよ。
中学の頃やったおかげで俺も見れたし面白かったわ。
冒険彗星も最後特別絵が出てきて感動したわ。

ヴェスペリア映画化するらしいけど、テイルズ系は何十時間もあるのに映画だけで大丈夫か?


○コナンVSルパン

コナン見たのは久しぶりだけど高木刑事が熱い奴になっててびっくりだ。
辞表まで書くとはすごいな。確か原作だと30巻だったけかな?
おちゃんに以前「なぁにクビになったら俺の事務所で助手として雇ってやるさ」って言ってたからそうなるつもりだったのか?

今回はコナン世界にルパンたちが張り込んできた感じだったけど逆だったらそうとうやばいなw
脚本に関しては最初の入れ替えを見る限り何年前の奴だとよと笑っちまうわ。
そしてすぐにめざめる銭形すごすぎだwwww
  1. 2009/03/28(土) 23:42:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLANNAD - AFTER STORY - 総集編「緑の樹の下で」

kuraa24-1.jpg
やっぱりCLANNADは良い作品だよ


今回は総集編。ただカットだけを繋ぎ合わせていくのかと思いきや父親となった朋也と産まれてきて5年目の汐の会話で進む。


kuraa24-2.jpg
全てはここから始まった。
原作だと光の玉を得るために何度も何度もこの日からやり始めているわけだけれど、アニメ版だと解釈や描写が違うっぽいんだよね。
原作の一番最初の朋也は大変だったろうな。
それが原作プレイした1番最初の人たちだけれど渚ルート以外の朋也は短命らしいからな。智代アフターがその例なんだとか。



kuraa24-3.jpg
杏や智代たちの話を入れつつも基本的には渚を中心に進んでいく。
風子ルートやことみの各ルートを掘りさげる気はないらしい。
確かにこれ以上突っ込むと尺なくなるしな。ただでさえ1年物を1話でまとめるなどという手段に出てるんだから。
それに子供向け番組で総集編をやるならともかく、深夜物でやっててしかもみんなかかさず見てるはずだからな。
今更各ルートを細かくやる必要も無いだろう。



kuraa24-4.jpg
渚が死んだ後はどうするんだろう?と思っていたけれど朋也が見た不思議な夢として進んでいく。
泣くだけだったら親父との和解までがピークだな。未だに3週目ラストはポカーンだ。
最終回3週目以降の朋也がこのナレーションだからそれを聞くにちゃんと親父とは和解したらしい。
祖母と会うのはEDのあれが初めてかもしれないけれど5年間の間に渚や古河家の2人にも説得されて親父の下へ行ったんだろうな。



kuraa24-5
kuraa24-6
kuraa24-7
多くの町の人々と出会い、町の人々を救い、最後の最後でその町に助けられた朋也。
何年も何十年もかかった長い長い旅がようやく終り無事に幸せに暮らすことができている。



kuraa24-8
「シオちゃん、パパー、風ちゃーん。そろそろ帰りましょう」
「ママー」


これは原作にもないその後。いや一応その後は小説で無くはないんだが。
見たことがある人は分かると思うけどあんな小さな子を保護者なしで世界旅行はないだろw


これで本当にCLANNADは終り。せめてキスシーンくらい入れて欲しかった。
これからアニメ版はずっと叩かれ続けていくだろう。
けれどそのアニメ版がなければ俺は原作をやらなかったわけだしな。原作がPCなのに全年齢版だったのがありがたい。あのAIRやKanonでさえ原作は18禁だったしな。
本当にいい作品にめぐり合えた。


前に「アニメ版CLANNAD段々クオリティ落ちてきてね?」って書いたけれど、コメントを頂いたときに言われたように確かにクオリティは落ちていないな。
それでもAIRやKanonと違って何かが違うなーと思ったらあれだ、「絵のキラキラが足りない」って事に気がついた。
前の2作もすごい光なんだよね。キャラクターの前の奥もすごいキラキラしてるんだよ。
だけどCLANNADだとそれがすごい抑えられてるんだよね。
1期の最初の頃はまだあったんだけれど段々なくなっていたったな。
俺としてはそれが残念。作画ももちろんだけれど、やっぱ京アニは光の輝きの演出があってこそだと思う。



kon0-4.jpg
誰もが待ちに待った予告ではリトバスではなくけいおん!が。
リトバスまではしばらく待ったほうがいいな。keyのストックも溜めさせておいて上げないと。
たった4年の間でkeyのストックをほぼ使い果たしちゃったし。智代アフターはアニメ化こないだろうしな。



kon0-1.jpg
kon0-2.jpg
kon0-3.jpg
kon0-5.jpg
澪はこんなもんかー、って思ったけれど律はすごい合ってると思う。
ただムギの違和感はすごすぎ。もっとおっとりかと思ったけれど声が高いな。
唯は俺が変に期待していただけでこんなもんだろうか。
いや正解がない人の声にこんなもんなんて言ったら失礼だけれど特にあってるわけでも悪いわけでもないしなぁ・・・

てかインタビューだと唯が本当にお馬鹿キャラになるらしいぞ。
しゃきしゃき感もなくなり本当にお馬鹿だって。唯は原作のままでいいじゃん。



ああ、CLANNAD本当に終わっちゃったか。まじでいい作品だった。
やっぱり人の人生をテーマにkey最高傑作と言われてた作品は違うな。
それに音楽も素晴らしい。「小さな手のひら」「願いが叶う場所」なんてすごいと思うけどな。
OPのメグメルはそんなに好きなわけじゃないけれど「時を刻む歌」は本当に涙が出るほど素晴らしい。
ちなみにキャラで好きな順は

1.杏・渚
3.仁科さん&杉坂さん
5.椋

かな。椋はかなり嫌われてる?けど俺は好きだったりする。
男性陣だとやっぱ朋也かな。駄目人間中はアレだけどそれを乗り越えてまた大きくなったわけだし。
「京アニ×keyの作品の(本編)最終回の台詞は全部書く!」というなんだかよく訳の分からない俺の虚構のプライドも守られたわけだ。
またこんないい作品にめぐり合えるといいな。
別にアニメが終わったからといってCLANNADの全てが終わるって訳じゃないしな。
まだ少しくらいは関連商品出るだろうし、AIRから始まっているビジュアルメモリーズだっけ?それも出るらしいし。
聞いていない関連CDもいっぱいある。楽しみ方などいくらでもあるさ。
それでも振り返ると放送中が一番楽しかったりするんだよな。
次はどうなるんだろう?この回で泣いた!って思ってるときが一番なんだよな。
すごい好きな作品が最終回になるたびにそう思うな。
4月からはけいおん!。原作からそれなりに好きだったしこっちも楽しんでみるとするか。

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/27(金) 11:35:10|
  2. CLANNAD - AFTER STORY -
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

とらドラ!最終話「とらドラ!」

toradora25-1.jpg
とんだ茶番だったな


大急ぎで高須邸に訪れるやっちゃん。玄関では竜児が待っていた。
実は嘘で竜児が事故にあったと留守電を入れておいたらしい。これはひどい・・・
やっちゃんも自分の両親に合ったのは久しぶり。竜児を産む前だからもう17・8年くらい前の話か。
お父さんはやはり躊躇っているけれどお母さんは優しく我が子を出迎える。
いいシーンなんだろうけどやっちゃんが痛すぎる。


toradora25-2.jpg
実は竜児の父親・つまりやっちゃんの旦那は竜児が産まれる前に分かれたらしい。
今では違う女性と一緒っぽい。所詮は893か。
自分で駆け落ちして夫に逃げられたらそりゃ帰れなくなるし居場所もなくなるわな。
けど頑張って育てたよ。家計は竜児まかせっきりになっちゃったけど頑張った。



toradora25-3.jpg
そして2人で長々とキスをかわす



そして帰宅。最初は2人きりの駆け落ちだったけれど帰りは3人。
やっちゃんに家族3人で夕食を食べようと誘う。


toradora25-4.jpg
ようやくこれまでの悪行を考え直す大河。待て、それはしちょうせry
こいつは竜児がいなければ確実に死んでいるからな・・・
そういや実乃梨から通帳もらっちゃったけれど大河って100万くらい毎月貰ってなかったっけ?
親父は事業失敗したかもしれないけれどさすがに大河の口座は無事だろ?これで引き出してたらいよいよ親父やばいやつだな。



toradora25-5.jpg
翌日、学校へ登校するがそこに大河の姿がなかった。担任が来るとやっぱり転校したっぽい。やはりか。
せっかく担任が「これは逢坂さんが選んだ道だから~」なんて素晴らしいことを言っているというのに速攻で連絡を取る現代っ子たち。
現代っ子の俺が言うのもあれだけ便利な世の中だよな。



toradora25-6.jpg
そっと教室から出て行く竜児に一発食らわせる実乃梨。
何も話を聞いてないし事情すら知らないのに殴っちゃう人って・・・



toradora25-7.jpg
「今は・・・受け止めることしかできねぇ」

こらえて帰る竜児。
鍵を貰っていたのだろう逢坂邸へ入る竜児。こんな時だけしっかりと生理整頓はされている。
そして一斉にみんなの下へ届く大河からのメール。写っていた写メは――


翌日、実乃梨と。

「昨日はごめん、とは思ってない。」

頭おかしいぞこいつ・・・
クラス中大河からのメールで持ちきり。写メは暗そうに見えるけれど夜空。
こんなにいたのにみんな少ししか気づかないのかよ・・・
大河はみんな同じ空の下にいる、ってことを伝えたかったようだ。
それをクラスメイト全員の前で語り始める実乃梨。みんな聞き入っちゃってるよ。
まぁ実際クラスとかでも誰かが話すときいきなり聞き入られるときあるよな。
頼むから俺の時に静かになるのだけは止めてくれよww
いや、まじであったんだって。急にシーン、ってなったからビビッタw


大河にこのメールを返信すべく星と共に写真を撮ることに決めた。
最初に星と聞いて?になったのは俺一人でいい。
さっそく体育館中を探すがなかなか見つからない。そういやあれは実乃梨が大破させちゃったんだよな。


toradora25-8.jpg
探しているときに例の体育倉庫であみと最後のお話。
結局この子は恋がしたかったのか普通に竜児たち5人と対等になりたいのか分からなかったは。
ま、あみルートはPSP版で、ってことだろ。あみ好きだった人には可哀想だからこの体育倉庫でキスシーンくらい入れてやってくれ。


toradora25-9.jpg
星も見つかりクラス全員で写真撮影。
いくら機械弱いとしても担任、あれはまずいぞ・・・
あれってサイバーショット携帯ってやつかな?やっぱ携帯だから人それぞれだな。
大河の携帯って確か子供用の奴って聞いたぞ。
俺の携帯は9月に買い換えたばかりだからまだ半年程度か。やはり前のW41Sが神すぎた・・・


そしてエンディング。正直プレパレードかと思ってたから意外。
そういやPSP版だと男性陣(竜児・北村・春田・能登の中の人たち)のプレパレードがあるらしいなww
もちろんCパートもあり竜児たちの卒業式。大河は戻ってくることはなく1年間過ぎたか。
あみも転校することもなく残りの学園生活を過ごしていたらしい。もうあっちの学校はどうでもいいんだろうな。

学校中で手乗りタイガーは伝説となっている。このガヤに岡本くん入ってたなw
竜児もある程度知名度があるし何があったんだろう?その竜児は教室に大河の面影を見つける。


toradora25-11.jpg
ロッカーの中に隠れてた。北村らの反応を見るに知っていた?
大河は相変わらず。ラストは2人のナレーションで締め。



25話終わったわけだけど楽しめたのはあみのストーカー撃退~夏の別荘までか。
2話の「大河・・・だって」を聞いたときは期待していたんだがダメだったか。
たまに盛り上がることが会っても大河の態度があれだから冷めるんだよな。

結局大河にだけ優しい世界。どんな事をしてもたいしたお咎めなし。
クラスメイトの家に木刀を持って入る始末。世話になっているのに目潰しなどの暴力連発。
都合のいいときだけ「きききき北村くん」だしな・・・
挙句の果てには木刀で殺人未遂級の犯罪をしても停学程度で済む学校。

登場人物も「アニメキャラだから~」とか以前にもっと大事なところでおかしなの多すぎ。
竜児も都合が良すぎ。作者の願望がそのまま来てるんだろうとは思うがここまでとは。
雪山遭難の「また俺はあいつを見てなかった」みたいな台詞合ったがあれは引くよ。


結果として大河ENDになったけれど「なんだ、やっぱ大河か」って人は結構いると思う。
やっぱあみや実乃梨ENDの方が良かったんじゃね?とよく思う。
2ちゃんの話で悪いが大河スレよりもアンチスレの方が多いってどうゆうことだww
ゲキレンジャーじゃあるまいしwあのキバでさえまだ17・8近く差があるというのに。



実乃梨も原作最後まで見てないから分からないけれどこれじゃあ本気で頭のおかしな子だよ。
最初らへんで「この子猫被ってるの?」って思っていた時期が一番楽しかったような気もしないではない。
雪山バトル見たらこの子にはもう満足したよ。


あみは・・・
なんか惜しい子だったな。それでもできる限りのサービスをやったほうかな。
水着も何度か披露できたっぽいし、それで満足の人もいるだろう。
俺はあみENDになって欲しかったな。もう腹黒設定はどっかに吹っ飛んだし実際の女なんてこんなもの。
好きなキャラが最終回まで良いと思えたのはあみくらいだな・・・


なんか数ヶ月で忘れ去られそうな作品だ。
禁書は明らかにこれからも展開していく気満々だけれどとらドラ!は決着が付いちゃったしな。
それでも原作やDVD売るための催促番組としては満点だろ。作者もまだ2作目だけどかなり売れたっぽいしな。
女性作者でリアルうんぬんだとこんなもんか。


toradora25-10.jpg

テーマ:とらドラ! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/26(木) 16:03:42|
  2. とらドラ!
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:5

雑記

どのチャンネルをつけてもWBCの特番ばっかww


いやー、でもあれはいい試合だったな。俺もリアルタイムで見ていて良かった。
さっきのテレビで「瞬間最高視聴率はダルビッシュが9回裏で打たれたところ」ってあったけど多分「そろそろ勝っただろ」って思ってつけたらあの場面だったんだろうなw
しかしダルビッシュが打たれなかったらあのイチローのヒットが生まれなかったのが微妙なところ。

にしてもイチローのはしゃぎっぷりがすごいw
今凄い盛り上がってるけれど、ここまで騒がれているのはやはり「すごい接戦だった」だからだろうな。
前みたいに圧勝しても盛り上がらないよ。
9回で追いつかれて10回でイチロー。粘って粘って何度もファールになり追い込まれて出した一打!
こんだけの要素があればそりゃ盛り上がるわw
後数日はWBCの話題でテレビが持ちきりだろうな。



○BLEACH

なんか展開が読めすぎて帰って面白いわw
もうこの漫画瞬間移動して相手の後ろにつければ勝ちじゃねーかww
虚化も仮面だけじゃなくて全身とはな。これにたどり着けたのは一護だけか?
ヴァイザードの連中も取得してなさそうだし。(多分)ヴァイサード内最強の平子でも仮面までっぽいしな。
まあこれまで隠れて生活していたんだから虚化も通用しない敵なんて会ったことがないだろうしな。

しかし石田瞬殺か。ゼーレシュナイダーはかなり好きな武器なんだがまるで通用しないとは。
織姫も覚醒するのかと思いきや役立たず。伏線はいろいろと合ったけどどうすんだよ?


○ブラッディ・マンデイ

読者がK=アンコと分かったのは去年12月下旬だけれども藤丸らは3ヶ月遅れてようやく気づいたっぽい。作中時間は1週間程度だがw
アンコって宗方さんの娘だったのか。ドラマ版だと普通の良き協力者だったけどな。
今思えばイケメンぞろいのドラマ版の方が面白く思えてきた。ただ音弥が全然活躍しないからなぁ・・・


○ツバサ

もう訳が分からんw毎週何やってかよく分からないし。
とりあえず一番最初に出てきたあの見えない区切りのある空間に入っただけで満足だ。
インタビューで「これからあの空間に向かって話は進んでいきます」みたいに言っていたのが数年前だったはずだがww


○ぼくらの

ついに始まった大虐殺。1秒間で6万人て・・・
レーザーって溜めればあんだけ発射できるんだな。
確かに敵地球からすれば大虐殺だが自分たちの地球からしたら仕方のないことだしな。


相手パイロットがみんな怪我してて残り3人だったから敵地球国の被災者に怪我を負わされたのかと思っていたけれど
ジアースは敵地球国では第5敵生態「グール」だから相手の人数はまだ10人前後のはずなんだよね。


なのに3人しかいないってことは最初の4戦でメンバーの素性やパイロットが知られて6・7人がやられてしまった。
残りの3人にも魔の手が迫ろうとしていたときに戦闘開始と。残りのメンバーを探す暇がなくウシロたちと戦うことになったのか。
けれど怪我を手当てされているあたり政府の人たちは一応味方っぽい。


○S.H.フィギュアーツクウガ

いよいよ今週発売か。
各フォームに「グロイーングフォーム購入件」みたいなの付けてくれないか。
角を小さくしてベルトをオレンジにするだけでできるんだからやって欲しい。



今日県内の教職員の移動が新聞に出てたけれど俺のお世話になった先生の移動はなかった。
ただ好きな教科の先生が移動しちゃうんだよな。
まあとりあえず担任は移動じゃないっぽいから30日の離任式は行かなくて済む。


今回実家行くのは31日からになりそうだな。
毎回のように二泊三日だから4月2日までか。東京は暖かいといいな。宮城なんて今日最高5度だぞ。


模型誌を見ていたら電王の特写2弾が出るんだな。
てことはネガ電王・NEW電王・幽汽・新電王なども出るのか。
ガオウはもう無理かもしれないけれどウイングフォームはきちんと撮ったのを乗せて欲しいな。
あんな幼児誌に出てくるようなスチールじゃ満足できない。

特写1でちゃんと写っていたのは電王4フォーム+クラ・ライナー+ゼロノス3種。イマジン6体か。
2で出てきそうな可能性の奴はネガ電王&タロス・NEW電王・新電王・テディ・幽汽2種・NEW電王ベガフォーム?7体ってところか。
ここからは希望だけど、ウイング・ジーク・ガオウが出て欲しいな。運がよければ今後の映画の関係でスチールの片隅にディケイドが出てくるかな?
  1. 2009/03/25(水) 15:17:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンケンジャー第6話「悪口王(わるぐちおう)」

WBC優勝きたあああああああああああ
10回のあの場面で打ったイチローはすごすぎる!!


あのプレッシャーの中で撃つってすごいよな。勝った後の笑顔も素敵だ。
2ちゃん実況見てたらダルビッシュ出てきた瞬間総バッシング喰らって吹いたw
イチローヒットしてからサバ落ちして全然見られなかったぞw
2勝2敗とまるで誰かが書いたような感じで結晶で戦ったしな。
岩隈もすごかったよね。こんなすごい人が楽天にいるのかと思うと誇らしげになるw
何にせよ侍ジャパンおめでとう!!



稽古を行う殿を除くシンケンら4人。殿がやるのはいつだ?
千明とことはの打ち合い中、ことはは剣はすごいけれどそれ以外はさっぱりっぽい。
試合に負けて怪我をした千明を解放することはだけれど、嫌がっているズボンを下げようとするのは変態だろうに。
正直この描写はいらんだろうに。剣以外出来ないだけでこれじゃあいよいよ可哀想な子だ。


アヤカシ・ズボシメシが出てきて街中の人々の悪口を言って吹っ飛ばしていく。
シンケンジャー5人も応戦するのだが殿が毎回毎回背後から斬ってるのは武士道とかに反しないのだろうか?
アヤカシは例の如くシンケンジャーたちに悪口攻撃を。

「落ちこぼれ!」

で千明が吹っ飛ぶ。背中の目で瞬時に悪口を見つけるらしい。

「ファザコン!」

母親いなかったっけ?

「一生独身!」

気にしてたのかw

「ウソツキ!」
「ぐっ!・・・」
「ウソツキ!!」

殿でも吹っ飛ぶ。だが耐えながらだから格の違いを見せ付けたところ。2回目で飛んだわけだしな。
でも嘘ってなんだろ?
4人には効いてもことはには効かない。予想通りやっぱ子供の頃から散々悪口を言われてきたかららしい。
悲しいが現状ことはだけがアヤカシに対抗できるわけか。
けど今回のアヤカシ以外と身軽で結構交わしまくってるからなー。
まともに戦えるのはことはだけかと思ったらサムライの屈強な精神力を持ってすれば耐えることが出来るらしい。
サムライとしての生活が長い殿はまだしも残りの3人は大丈夫だろうか?


千明がことはの話を聞いているとことはにはサムライとしての道しか頑張れるものが無かったらしいな。
勉強や笛作りがダメだったから風邪を引いて誤る姉を見て決意したらしい。
剣やシンケンジャーが精一杯頑張れるものだったからこそ2話で手元が狂って投げちゃったのはショックだったろうな。
剣は良くても手裏剣はダメだったか・・・
かといって(一応)剣の烈火大斬刀を操るなんてことはには無理だろうしな。

全てを聞いた千明はことはに謝罪。
殿を超えるといっているのにことはにすら負けた事が悔しかった。
千明は「超えてみせる!」のまま1年終わりそうな気もしないではない。
いっそのこと敵の誘惑に乗っちゃって殿を超える・倒すためにアヤカシ側に付いても面白いかもしれない。


再び現れたアヤカシに挑む5人。やっぱりこのセット広げて撮影するの大変そうだw
名乗りが歴代戦隊の中でもかなりかっこいい。やっぱシンケンはいいわー。
今度こそ!と意気込むが例によって吹っ飛ぶ流ノ介。
まあ殿が言っていたように歌舞伎の世界じゃ父親ってのは特別な存在だから仕方ないちゃ言えば仕方ないが。
ギャグ要員化?とはいえサムライとしての心の強さを見せ付けられず吹っ飛ぶのは可哀想過ぎる。


アヤカシは攻撃が効かなかったのがよっぽど屈辱だったのかことはだけを集中狙い。
引っかかりつつも連続攻撃し千明の助けもあり追い詰め殿の大筒モードで決める!
結構突っ込まれてるけれどやっぱ前回あれほど苦労して取得したのにこうもあっさり決められてはね・・・

二の目が出てきても兜をまといビーム砲で楽勝w
巨大化したザコをビームで倒しているのに「俺に剣は効かん!キリッ」はねーだろww

戦いが終わった後倒れたことは。決して平気というわけではなくやはり無理をしていたよう。
ことはに関しては持ちネタを使い果たしたような気がするな。
これ以上精神的成長はなさそうだ。残り大丈夫だろうか?
次は流ノ介回。明らかにギャグ回っぽいような気がしたらみんな変身せず武器を持って気合入ってる。
烈火大斬刀を2人で持ってるのはいいな。
けど流ノ介の「殿を見ているのではなく殿という地位を見ている」っていうのは来ないのかな?

テーマ:侍戦隊シンケンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/03/24(火) 14:49:22|
  2. シンケンジャー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

とある魔術の禁書目録―(インデックス)最終話「虚数学区・五行機関(きょすうがっく ごぎょうきかん)」

toaru24-1.jpg
2期やスピンオフをやる気満々だよね


全速力で風斬を追う当麻。だが前回「どやっておりよう?」と考えていたはずなのになぜ平然と下の道を走っている?
ジャッジメントの人に協力してもらってロープか何かで下に下りたのかな?
途中でシェリーの妨害を受けてしまう。何か色々語りだすシェリー。

いつだったかの黄金練成の際・当麻とステイルが追われているときに超能力者=科学側の少女が魔術を使った際に肉体にダメージを負った。
なぜそうのような事が証明されているのか考えたことは無いか?と問われる。
実は昔科学側と魔術側が手を組んで色々と実験していた時期が合ったらしい。
その時にシェリーの友人が亡くなったらしく復讐のために戦争を起こそうとしているっぽいな。

実験は科学と魔術をあわせた新しい力を生み出そうとしていたらしい。
つまり成功した奴がこの作品のラスボスか!
シェリーの友人の名前はエリス。それをゴーレムの名前にするとか・・・



toaru24-2.jpg
んでバトル開始。地下鉄のあらゆる場所に魔方陣を描き当麻を追い込む。
魔方陣は全て崩落させるための物。これではシェリーまで巻き込まれてしまうがその内の一つ、彼女の足元にあるのは崩落ではなく身を守るためのもの。
それを瞬時に見抜いた当麻はダッシュでかけより足元の魔方陣を消す。
これらの魔方陣は全部で一つではなく一つ一つが個別の術式なのか。全部一緒だったら一気に消せたのにね。


toaru24-3.jpg
また殴ったww

考えてみれば最近のバトル物で女の顔に本気で殴る男主人公もまずいないなw
本日2は爪の当麻のパンチを喰らっても立ち上がるシェリー。1発目でダウンしたステイルwwww

戦争を起こすためにまだやる気のシェリー。当麻が言っているとおりこの女矛盾しまくり。
挙句「信念なんて星の数ある」とか言う始末。本人が言うとおりグチャグチャしすぎ。
当麻の説教にもめげず最後の攻撃を仕掛けるシェリー。


toaru24-4.jpg
「ああそうか。星の数ほど信念があるってことは―」
「死んでしまえ!超能力者!」
「お前はお前の中にある―」
「うわあああっ!!」
「自分を止めて欲しいっていう気持ちも!」


toaru24-5.jpg
「理解出てきてるってわけか!」


本当に女相手でも容赦なく殴るなwこれ絶対指折れてるだろww
今度原作でここどんな風に書かれてるか見てくるわww
一応当麻も「超能力者」扱いされてるんだな。幻想殺しを知ってるんだからあっちの教会の方でも当麻は超能力者というのは総意か。
倒すのはいいがそのせいでシェリーの意識は途絶えインデックスを襲っていたゴーレムが暴走を開始する。
何でインデックスが操っているときに堂々とシェリーが出てきたりしないのか疑問に思っていたけれど当麻と戦っていたからそんな暇がなかったのか。
てか前回の最後で既に当麻はシェリーを倒していたのかよww


風斬がインデックスの危機を救う。
さっきの「ぐしゃり」って言うのは風斬が庇ったときに潰れた音じゃなくてエリスがやられた音かよw
何でこんなスーパー能力出してるんだ風斬は?やっぱ説明不足だよなー。しかし全部説明するとぐだぐry
もう原作読んで納得するしかないんだろうな。それでも嫌だというのは視聴をあきらめるしかない。



toaru24-6.jpg
「風斬ーーーーー!!」
「当麻!」
「!?」
「言ったろ?おまえの住んでいる世界にはまだまだ救いがあるってことを・・・」


toaru24-7.jpg
「見せてやるってなーー!!」

もう無茶苦茶だwww
ちなみに幻想殺しは異能しか無効化できないがゴーレムのように全体が異能の物から来る運動エネルギーや慣性の法則もまとめて無効化してしまうらしい。
それらのエネルギーも元は「異能」だからか。
アクセの飛ばしてくる攻撃を無効化できないのはやはり、飛ばしてくる時点で既に超能力を使ってなく異能でも何でもないただ「飛んでくる」という現実だけだからか。



toaru24-8.jpg
倒した後またフラグを立てている当麻。なぜ今までもてなかった?
右手で抱きしめられないのが痛いところだな。
けど幻想殺しは「生物」は無効化できないんだよね?だったらもう自我がある風斬は人間じゃないの?
ちゃんとした人間ではないかもしれないけれど限りなく人間に近いもので生物として認知されたのなら右手でも触ってもセーフかと。
とはいえ触るのは賭けのようなものだが。


toaru24-9.jpg
「ひょーか・・・また、遊んでくれるよね?」
「もちろん」

力を使い果たし消滅する風斬。しかし実体がなくなっただけで意識はいつでもインデックスの傍にある。
そしてED。やっぱいい歌だわ。


toaru24-10.jpg
へんな言葉を使う新キャラ。こんな言葉使いじゃないとキャラを立たせられないってのはちょっとあれだよね。


toaru24-11.jpg
いつもの日常で終り。
終わってみれば一番面白かったのは2話かな。
最初は面白かったけれど後はもう突っ込みどころ満載。
VSアクセで盛りかえるものの後はもうね・・・
バトルシーンしか見所が無くて無駄な萌えシーンが目だった印象。
原作始まったのが03年くらいだから作者も萌えブームに感化されてしまったか・・・
最初は特にイラッとくる萌えとかなかったような気はしたけどな。


後人物が多すぎ。名称も変なの多いし。
結局その度その度都合のいい過去や経歴を持った奴を出して終わったら即ポイ状態だからな。
メインヒロインであるはずのインデックスがこのザマじゃね。
アニメだと活躍している方ではあるらしいけれどそれでも空気に見えるんじゃねぇ・・・


果てにはなんだかよく分けの分からない当麻のパンチ力。
今回の壁に皹を入れたのはまだ魔術でもろくなっていた、って説明がつくけどアクセとやったときは10M近く吹っ飛んでるしな。


次はレールガンをアニメ化するらしいけれど来年っぽい。じゃあ2期は再来年か。
レールガンはまだそんなにストックないんだから最初に2期やった方がいいようにも思える。
その方がレールガンもストック貯まるだろうし原作なんてすごいスピードで出ているから特に心配することはなさそうだし。
とはいえレールガンがやっても感想は書かないだろうな。2期でも書かないだろうな多分・・・
けれどバトルシーンは好きだから視聴は続けるし書きたいという気持ちもあるのだが・・・

テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/23(月) 11:02:03|
  2. とある魔術の禁書目録―(インデックス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディケイド第9話「ブレイドブレード」

士の性格が気に食わない


カズマを襲いベルトを手に入れたカリスはディケイドと戦い始める。
ギャレンとレンゲルもパラドキサアンデットと戦い始めるがカテゴリーKを相手ではきついっぽい。
そういや本編でもカテゴリーKを相手に2体1で戦ったことは無いんだよな。
やはりノーマルのままではKを倒すことなど無理か。それでもノーマルのまま全てのKに勝利したのがオリジナルだが。
オリジナルだとアンデットの融合係数が上がれば~っていう補正があったから勝ったってのも説明できるんだけどね。
特にブレイドとギャレンの戦いなんて2人とも覚悟や信念を決めての戦いだったから相当高かっただろうしな。
にしてもオリジナル本編で

研究員「ブレイドの融合係数が上昇しています!」
伊坂 「何!?ギャレンは?」
研究員「低下しています!」

には吹いたww
よく橘さん復帰できたものだ。

ディケイドと戦っているカリスを後ろから不意打ちしたレンゲルは怒りを買ってしまい猛攻撃を受ける。
とばっちりを喰らったギャレンはベルトを奪われる始末。
奪った直後例の空間が現れ出てきたライダーは――轟鬼?
ディエンドの能力だと敵ライダー実体化のはずだったけど轟鬼は敵側に分類されているのか。なんかショックだな。
響鬼の出演ライダーってみんな仲良しだからな。唯一の悪役だった歌舞鬼だって大人が嫌いなだけで子供は好きだったし。


音撃斬・雷電激震を地面に向かい放ちみんな爆発に巻き込まれる。
最初敵にブッ刺すわけでもないのに何やってるのかと思ったわ。実際みんな棒立ちww

ギャレンのベルトを奪われたサクヤは一気に3まで降格。
ベルトを奪われると最下層まで一気にジャンプか。むしろまだクビにならないだけ良い方か?
ちなみに規則を破り社員食堂で失態しまくった挙句ベルトを奪われたカズマは論外だったとさ。
Kでアンデットを封印した功績を認められた士はボーナスを貰う。
額は3000円w命がけで戦って上級アンデット封印(爆発にしか見えなかったが)でこれかよww



dhikeido9-1.jpg
クビになったカズマは退社しようとしたがユウスケに説得されバイトして社員食堂で頑張ることへ。
カズマには悪いがスペード0は吹いたわw
ユウスケはなぜか士も持ち上げているが正直士は酷い奴だよ。素でこれだからな・・・
クウガ世界の士はどこへ行ってしまったんだ・・・
見れたのはキバ世界の士までだな。龍騎世界からは酷すぎる。


頑張るカズマは食堂の女性達からも認められ始める。もう「俺、ずっとここで頑張ろう!」なんて考えてない?
ユウスケや夏蜜柑も動因され売り上げを黒字にするべく働き始める。
かなりの赤字だったけれど誰も金出して2~10のランチ食いたがるやつはいねーよなww
まだ近くのコンビニで弁当や家から持ってきた弁当食べるさ。

ただ一人偉くなったムツキはわざわざ嫌味を言いに食堂まで。
これからカリス討伐とベルト奪還のために出動するらしい。
完全に下っ端になってしまったサクヤがなんとも言えない。
3まで落ちたのに食堂じゃなくてまだサポートをさせてもらえるのが不思議だが。
ムツキもさっきボロクソにやられたのによくそんな自信出てくるよな。


アンデットサーチャーで必死にカリスを探すサクヤ。
この世界ではカリスは「ライダー」として登録されているので探すのは無駄らしい。
ちなみにオリジナルでもただアンデットがいるだけでは反応はしない。
「闘争本能」が一定数を超えない限りキャッチできないんだよな。だから普段は始がヒューマンアンデットの姿をしている時は反応しないわけだ。

反応をキャッチするわけでもなく自ら姿を現すカリス。
レンゲルに変身したムツキは応戦するもののまるで話にはならない。
ベルトを奪われミスリルゲートが自信の体を通り抜ける寸前にカリスのベルトに一発食らわせるレンゲル。
これはよく頑張ったなw
変身解除したその姿は社長の四条だった。
ディケイドブレイド世界ではカリス=ジョーカーではないっぽくあくまでもライダーシステムの一つらしい。
四条も別にアンデットではなくただの人間。


カリスのベルトを付け直した四条はカードを通すことすらなく「Change」でカリスへ。
ムツキとサクヤをふっとばし連れ去る。


その頃の士らはなんとか売り上げを黒字に。さりげなく売り上げを胸ポケットに入れるなww
社内アナウンスでムツキとサクヤが退社したことが告げられる。
アナウンスの人を言っただけかもしれないけれど、普通アナウンスでいちいち個人的な事情があるかもしれないことを堂々と言わないだろw
疑問に感じたカズマとユウスケが社長に会いに行くがもぬけの殻。
理事長に会いに行ったと知り急いで追いかける。ディケイドブレイド世界の理事長はまともな人物であって欲しいが・・・

やる気なさそーにでかけようとする士の目の前にディエンドに変身する少年・大樹。
士の過去を知っていてなおかつ「本当は自分がディケイドになって旅するはずだった」らしいけどな、ネタバレによると。
夏蜜柑の世界が崩壊する時に渡は「ディケイド、ああたは~」って言ってから、大樹が言ってることが嘘か本当か分からん。
せめて「門屋士・仮面ライダーディケイド、あなたは~」か「門屋士、あなたは~」って言ってくれれば確定的だったのに微妙なところだな。
まあそれは次週だな。


研究所に突っ込んだ2人だったけどいたのは捕まったサクヤとムツキ。
そして四条となぜか理事長になっていたカマタだった!なぜこいつが・・・
大方本当の理事長を手にかけて自らがそのポディションについたんだろうけど。
サクヤとムツキが犠牲となりジョーカーのカードが新たに生まれた。
これって2人とも死んだか?立場におろおろしていたサクヤはともかくムツキは全く同情できないからな。自業自得だし。
人間の力(死んじゃったら命か?)を使って生まれたならどっちかというとバニティーカードのような気もしないではないが・・・カテゴリーKが4枚ないから無理か。


カズマは外に連れ出されユウスケはパラドキサに変身した鎌田にボコられて終了。
ここはユウスケをクウガに変身させなきゃダメだろ。何やってんだ脚本家・・・
龍騎世界で変身できないのは仕方ないけれどアンデット相手だったら封印ができないだけで普通に戦うことはできるんだから変身させろよ・・・


四条に追い込まれたカズマは大ピンチ。
四条は政府から金を貰い続けるために策略を張り巡らせていたっぽい。
そんなに金欲しいならアンデット出現→逃がすけど金は貰う→アンデット出現→逃がすけど金はry
で無限ループだろwwwいっそのことリモート使えwwwwwww

四条は2人を犠牲にして得た「ジョーカー」のカードをラウズ。

「ジョーカー↑アンデッ」

で発音が終わったw
カードの効果を楽しみにしていたけれどカリスのベルトでも直に通したらそのカードのアンデットになるから本来の効果ではないんだよな。


dhikeido9-2.jpg
カズマの危機にディケイド龍騎に変身した士が援護に。
鏡から鏡へ乗り移りパラドキサを翻弄するがカズマを庇いジョーカーの攻撃をモロに喰らい変身解除。


「ディケイドでもミラーワールド入れるんだから龍騎にならなくてもいいだろw」って突っ込まれそうだけど、ディケイドがミラーワールドに入れたのは
龍騎世界だらか出来た芸当であって他の世界じゃできないんだよきっと。


↑という擁護を考えていたんだけれど龍騎が入れるのは「ミラーワールド」であって鏡の中じゃないんだよね。
ディケイドブレイド世界にミラーワールドがあるとはとても思えんし・・・
そんな事を考えていても仕方ないな。お祭なんだから無理に考えちゃいかん。
それこそ「ライブ感」だよな。


給料やランクのために働いているとバカにしている四条だが士は「少なくとカズマが働くのは金やランク・社員同士の生存競争じゃねえ!」と一喝する士。
言っていることは立派だがボーナスに走りカズマをこき使いバカにしていた奴では説得力が無いw
やっぱこんな時だけまともになられてもギャップに困るんだよな。魅力を感じるギャップでも何でもないし。



dhikeido9-3.jpg
「カズマ!行くぞ!」
「ああ!」
「「変身!!」」



dhikeido9-4.jpg
ディケイド・ブレイドに変身し戦い始める。
ブレイドのカード3枚も力を取り戻し「ブブブブレイド」を発動。
ブレイドが巨大ブレイラウザーに変化!変形が終り持った間までは実写だったが持って振り回す時は完全にCGww

ライトニングブラストの如く強力な雷を放ち一気にジョーカーとパラドキサを撃破してしまう。
ジョーカーはともかくパラドキサは画面奥だったからやられたかどうか最初は分からなかったぞ。
鳴滝の実験につき合わされ龍騎の世界に連れて行かれ2つの世界を跨いだ人物としてはあっけない最後だったな。

それに龍騎世界では必殺技を喰らっても死ななかったのに今回は一撃かよ。
龍騎世界では「アビス」という盾・鎧があったから死ぬまではいかなかったか。


変形武器の姿からライダーに戻った後の反応ではブレイドが一番でかいな。
あんな高いところから変形解除したらライダーの身体能力も持ってしてもバランス崩すわなw


この世界での役目を終えた士はカズマとや食堂の女性たちと別れを告げ写真館へ戻る。
今回の共闘は結構自然だったな。龍騎世界だとシンジよりもレンと組んだ方が自然だったような気もするしな。
ただ士の性格故に今のままだと誰と組んでも違和感ある。
やっぱ3話は良かったな。2話からユウスケと絡んでいるから共闘も違和感なかったし。


雑誌バレで次はファイズやアギトの世界と分かっているけれど、アギト世界では八代刑事が出てくる。
アギト世界でもクウガと一応繋がったような形になっているんだろうか。
ただ俺はクウガとアギトの世界は繋げたくないんだよね。
当時のスタッフの「五代雄輔が命がけで守った世界にまた怪人を出していいものか?」という考えにも賛成だけれど
アギトだと「超能力」や「神の力」なんてものが出てくるからリアリティーを追求したクウガとはあまりのも合わないんだよね。
何にせよアギトの世界でこそクウガに変身するチャンスだな。これで変身しなかったら何のためについてきているのか分からん。



dhikeido9-5.jpg
Open your eyes for the next φ's!!


続いてはファイズの世界なのだがカイザはどうなっているのだろうか?
出てくるのはファイズとホースオルフェノクのようなファイズのライバルオルフェノクだけ?
次週はディエンドが絡んでくるからファイズの出番が霞まないといいが・・・
てかま た ラ イ ダ ー バ ト ル か!

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/03/22(日) 16:49:53|
  2. 仮面ライダーディケイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記いろいろ

GacktのPVかっけえええええ!


にしても発売前にフルでPV全部見れるとはすごいな。
やっぱ有名アーティストだからこそ。なぜ仮面ライダーのOPを歌ってくれるかが不思議でたまらないがw
しかも自分で作詞したわけじゃないらしいし。とすると提供側の歌詞センスはいいな。

「見上げる星それぞれの歴史が重なって」
「始まるレジェンド」
「誰も旅の途中」
「僕の目の前に広がる 『9つの道』はいつか重なって」
「旅に出る理由は世界が滅ぶ未来変えるため」
「僕の運命は必ず『10度目に立ち上がった』その時に」

ぶっちゃけ歌詞の殆どがディケイド関係だが。
謎なのが最後のGacktが放った鎌田カッター。
攻撃を受けた士が手元を見るとそこにはGacktから託された新たなカードが・・・
みたいな感じかと思ったら何も無いまま終わったw


○FFRブレイド

色々見て回ったけどあれ持つのは大変だなw
確かに自分自身を持って振り回すようなものだ。実写でも大変だろうというのに玩具だとキツイw


○TWIST ACTION FORM

投売り1000円か500円くらいになったら買うの考えるわ。


○極魂

龍騎とナイトが出る・・・だと?
響鬼は興味ないしレビューサイト様を見て満足したから華麗にスルーしたけれど龍騎とナイトか、どうしようかな。
クラシックスで龍騎しか買ってなくて可動が糞でぶちぎれるところだったけれど極魂なら大丈夫そうだ。ナイトと揃えたい。


○アーツカブトだが・・・

前々より考えていたカブトの天の道ポーズだがついに決定版だ。ずっとこれで飾る!


CIMG9690.jpg
CIMG9683.jpg
CIMG9675.jpg
CIMG9678.jpg


うーむ、かっこいい。
今回は写真でも少しは良さが伝わっただろうか?
で ガ タ ッ ク は ど う や っ て 飾 ろ う?
カブトは決めポーズあるからいいけれどガタックないんだよね。
考えてみれば決めポーズあるライダーの方が稀か。
ガタックは劇場版限定DVDジャケのように素立ちでいいか。
それともカブトの後ろにダークカブトでも飾るか。これでダブトに天の道付いてたら良かったのに。
けどダブトはカブトの影でも表裏一体ってわけでもないからなぁ。


○S.I.C.

次は嵐なるものらしいな。まあ作ってる人も毎回作らされちゃ嫌になるだろうし番台も機嫌とって好きなのやらせてあげたかったんだよな。
ぶっちゃけなくても投売り確定だから数字的にはぴったりのVOL50でカブト出して欲しいよな。
これでキバだったらもうS.I.C.でカブトは諦めるしかないな。
まあキバならキバですぐ終わるだろうな

1.キバ4種。ドガバキ可
2.イクサ3種
3.キバエンペラー・ダークキバ

こんなもんだろ。もしくは

1.キバフォーム&エンペラー
2.イクサ3種
3.ダークキバ・サガ

すぐ終わるさ。限定にするようなものも特に無いだろうし。
装着の例を見る限りレイもアークも需要ないさそうだしな。
あ、カブトで出すならばキャストオフギミックは捨ててくれていい。マスクドはイラネ。


○アニメ テイルズオブジアビス

決着着いちゃったか。
ルークVSアッシュの時にカルマのオーケストラバージョン・meaning of birthが流れなかったのは残念。
あれ鳥肌物だけどな、特に出だし。決着もあっさりしてたし。

「このアッシュが。いや、ルーク・フォン・ファブレが相手だ!」もゲーム版のが・・・
第2超振動もこなかったしジェイドもナタリア叩かなかったな。
まあアビスは展開速いけど面白いわ。師匠はいきなり第2形態っぽいし。
結局ゲーム版OPの「ここにいるよ 確かに触れるよ」はムービーではなかったかもしれないけれど
ナタリアが偽の姫だって分かって脱出する時にルークと一緒に囲まれたけどあれかなぁ?


○けいおん!OP・ED

公式ブログ見たが売る気満々だなwwww
大学入ったらバイト始めようと思うし原作から好きなよしみだ、釣られてやるか。
さすがにDVDは買わないと思うがw
そういやらきすたって今どうなってんだろ。単行本の6巻で卒業式やってたような気がするけれどまだ続いてるもんな。
サザエさん、コナン方式?


○11eyes 応援バーナー

後で好きなキャラだけ貼ってみるか。
OPかっこよくて好きなんだけどver2?というか2回目に配信された奴だと随分変わっちゃったんだよね。
俺は最初に配信された曲のテンポや歌い方の方が好きだな。
  1. 2009/03/21(土) 21:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CLANNAD - AFTER STORY - 番外編「一年前の出来事」

kuraa23-1.jpg
果たして次週「特報」は来るだろうか?


てかサブタイに幻想世界の少女を持ってくるとはな!これはいいサプライズだ。
物語は8年ほど戻り朋也2年生・渚(1度目の)3年生からスタート。
一番最初に会ったのはあの桜が舞い散る桜の下ではなく学校である程度ニアミスしてた。


新学期が始まりお互いに進級。だが渚は中が良かった子が違うクラスに行ってしまったためにまた一人ぼっちになってしまう。

ドンッ
「あ、すみません」
「ああ、いや」

これが最初の出会いか。生涯愛する嫁に何て態度だw
まあ最初は特に何も無い関係だったからこそ最終的に依存度が半端なくなるんだけどな。
お互いの依存っぷりが半端ないからどっちかかけるとまずいことになっちゃう。
だから朋也は娘を捨ててダメ人間になったわけだし。



kuraa23-2.jpg
朋也と春原は1年の途中から仲が良かったので既にバカをやっている。
今日も2人で授業を抜け出そうとして見つかり罰を受ける始末。
2年の頃は堂々と抜け出そうとしていたんだな。
原作だと「俺は不良だけどせめて周りには迷惑かけたくないから授業中に教室の出入りはしない」みたいにそれなりに気は使ってるんだよね。



kuraa23-3.jpg
新入生歓迎の看板を作っていると見張りで学級委員長になった杏。
この頃から惚れてたのか。結果論とはいえやっぱ告らなかった杏がいけないよね。
2年の頃から1年間も時間あってそれで3年に入ってからもまだ接点あるのにいつまでも手をこまねいてるから。
けど杏の性格上自分から告白するのは無理なんだよな。「振られて今の関係を壊したくない」ってのはまあリアルでもあるしな・・・
ぶっちゃけ、どちらかというと俺もその部類に入るわけだがw



友達もできないまま帰宅する渚。秋夫のハイテンションっぷりはこの頃から当然ある。
クラスでの人気を獲得するために「ウルトラの母」になれという。
同じ系列だからなせる業だな。てかウルトラマンそろそろ地上派で普通にやってくれないかな。
俺怪獣には興味ないから大怪獣うんたらなんて見てないよ。
怪獣っつてもラスボス級の奴は別だけれど1話退場の奴なんて別に・・・
そう考えると何週も引っ張ってくれたネクサスの怪獣は比較的好きなの多いけどな。


kuraa23-4.jpg
本当にやった!?と思いきや夢落ち。原作(これは本の方ね)でないからびっくりしたわww
一人妄想してしまう渚だけど見ている子はちゃんと見ていた。



kuraa23-5.jpg
2年の頃友達だった子と一緒にショッピング。その子はもう新しい友達できたみたい。
小学生だったらともかく今の時代「友達になってください」なんてリアルで言う人どれくらいいるだろうか。
てか小学生の頃でも元気いっぱいに遊んで走ってたらいつの間にか友達になってるというのに。
からかって遊んだりしてもらって楽しんでいるよう。
ハルヒや朝比奈さん、Kanon1話は名雪であったけど最近の京アニは基本下着NGなのかね。

アニメ版だと渚の私服が色々追加されて嬉しいよ。
原作だとダサい服一つだからな・・・確かアフター入っても。
それ以外で「小さな手のひら」でようやく白いワンピースが出てきたくらいだ。
それも妙な作画のせいでボロクソだが。正直keyは絵がなぁ・・・
イベントやら何やらに使われる1枚絵はともかくゲーム内CGで顔の変化がすごいんだよな。
朋也の不安定っぷりはすごかった。
AIRもリトバスは知らないけどKanonなんて見れたもんじゃないし。



kuraa23-6.jpg
日々辛い目に合わされている春原は杏に仕返しを実行。
ラブレターを使い引っ掻き回す悪ふざけを。さすがにこりゃ酷い。
だが酷さだけだったら原作朋也も負けてないな。正直原作朋也の春原に対する悪ふざけは度が過ぎてるし笑えないからな。
当然長くは続かず2人はボコに。



kuraa23-7.jpg
kuraa23-8.jpg
入学式は一応出席する朋也と春原。こいつらは1年だけクラスが違って2・3年が一緒だっけ?
それは幸村の計らいがあってこそだろうな。

入学式には仁科さん杉坂さんゆきねぇの姿が!ちなみに智代は2年になってからの編入なので今はまだいない。
俺は仁科さん・杉坂さん好きだからいいけど、原作がこんなに長いゲームの脇役をここまで出して果てにはDVDジャケットにまでするっていうのはすごいことだよね。
てかジャケットにした時点でこうゆう細かい所に出してはいくんだろうけど見ててすごいと思うわ。



kuraa23-9.jpg
朋也はクス玉にメッセージを書きいかにもらしい罠をはり見張る。
引っかかる奴はまずいないはずだが



kuraa23-10.jpg
アホの子である将来の嫁が引っかかってしまいましたとさ。
これあの高さからあったら絶対痛いだろw案の定渚は気絶してしまう。下校途中で周りに人がいてよかったな。
渚は何を考えて引いたのか。普通だったら先ほどの男子生徒のように「水だったら嫌だからな」って言ってスルーするだろう。



kuraa23-11.jpg
教室で見ていた子が保健室まで運んでくれたのかな?
やはり見てる子は見ている。2人は友達に。
せっかく友達になっても結局渚が留年して離れ離れになっちゃんだよね・・・



kuraa23-12.jpg
最後はちょっと2人のサービスカットがあったり。高校になっても姉妹2人で入っているのか。
考えてみれ基本の5人ヒロインの中で出てきたのは渚と杏だけか。
風子はまだ霊体化してなくて智代はまだ違う学校。ことみは一応いるのかな?それとも家で勉強?
まあ渚と朋也の出会いの前を描くからこんなものか。



kuraa23-13.jpg
朋也が書いたメッセージいいな。こうゆうのいいな。
アフター途中からずっと一直線だからたまにこうやって戻ってお話をやってくれると楽しいな。



kuraa23-14.jpg
にしてもこれで締めとはww
ある意味しっかりと「落ち」はついたなw



kuraa23-15.jpg
今度こそ本当に最終回の総集編。AIRも総集編がラストだったな。
アニメ化して認知度上がったのはいいけれど本編最終回は描写のせいでこれからずっとバカにされていくんだなー、と思うと残念。
まあ原作やってる大抵の人は「京アニはよくやったよ」と思ってくれているはず。なら満足だ。
もしかしたら、もしかしたら次で「特報」でリトバスアニメ化がくるかもしれないけれど、しばらくkey系のアニメ化はよした方がいいのかな。
正直段々クオリティが下がっているような気がしないでもない。

Kanonはまあよくまとめた気がする。ただ名雪が・・・
CLANNADはヒロインが多くて朋也争奪戦wをやったせいでちょっと後半だれたな。
アフターはご覧の通り。いや俺は好きだけどね。小さな手のひらだけで全てを受け入れられる。

そう考えるとやっぱAIRはすごいな。
完全な一本道だったせいもあるけれど絵も今よりすごい綺麗だし1クールだから見てて飽きないんだよね。
ほどよきゅDREAM→SUMMER→AIRでやってくれるし。


ま、そんな事言っても自分で楽しむのが一番だよな。
いつかはリトバスがアニメ化するんだろうけど個別ルートとリフレインだっけ?それで結局1年はやるだろうし。
今年中にハルヒ2期がやらなかったらさすがに信者には同情するが・・・

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/20(金) 11:10:49|
  2. CLANNAD - AFTER STORY -
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

とらドラ!第24話「告白」

toradora24-3.jpg
ホント、変なキャラしかいないのな


「俺は・・・追いかける!」

2つの選択肢を決めた竜児は大河を追いかけることに。
実乃梨と一緒に挟み撃ちで追うがどこを探しても大河は見つからない。
実は昇降口に居て帰ろうとしていたみたいだけど普通真っ先に昇降口って思うんじゃ・・・

「私も、私は高須君が!高須竜児が好きだよ!」

やっぱ竜児の事好き「だった」んだよな。けど同時に大河に譲らなきゃ、って思ったのか。
竜児を意識し始めたのは夏の別荘の時かね。
あみが言っていた「罪悪感」うんぬんはやっぱりこうゆうことだったのか。



toradora24-1.jpg
熱く語った実乃梨だけど転んだために鼻血が。
竜児と分かれたときに彼に軽く口に触れた程度の手を唇に当てる実乃梨。
切ない・・・



バイト先で大河と一緒に帰ってくる竜児。
帰り道の大河を呼び止める女性。・・・って大河の母親か?
大河は父親とはアレだったけど母親とはいい関係じゃなかったけ?
現在の大河母は新しい父親と再婚し子供ももうけているようだ。

やっちゃんはやっちゃんで切れている。
誰のせいで働いていると思ってるんだ・・・
さすがの竜児もついに切れた!


toradora24-2.jpg
「勉強をしなかったの誰だ!やりたい事をしてたのは!
立派な人間にならなかったのは!全部お前の事じゃねぇかよ!」


893と駆け落ちじゃねえ・・・
両親が駆け落ちしているようにこの2人もまた親の前から逃げる。
橋の上に来てじゃれあってる内に端から落下。
いくらふざけたシーンでも橋からあんな浅瀬に落ちたら死ぬだろ。しかも大河まで。
にしても

「二ヶ月後、俺は18になる。そしたら、嫁に来いよ!」

未成年は親の同意が必要だろ。何考えてんだよ。


toradora24-4.jpg
そして素晴らしいまでの防水機能を持った携帯。
最近の携帯ってどの程度の防水なんだろ。生活防水ならまだしも完全防水を謳ってる携帯はあるのかね?
電話は北村から。竜児と大河の親が2人を探し回っているらしい。
まだ安全圏であるあみの家にやっかいになる。



toradora24-5.jpg
「あんたさぁ、タイガーが好きなのよね」
「あ、ああ」 
「ちゃんと言って。・・・言って」


結局あみはこの現状を引っ掛けまわしていただけなんだよな。
前回も言っていたけれど確かにあみがいなければうまくいってたんだろうな。
途中から入ってきて引っ掛けまわしてフェードアウト。本当になんだったんだろうな。


少したって北村と実乃梨も到着する。久しぶりにこの5人が揃ったな。
で3人の前で「駆け落ち宣言」をする竜児と大河。
もう馬鹿だこいつら・・・


toradora24-6.jpg
通帳を渡す実乃梨。こいつも馬鹿だ・・・
どんくらい貯まってるんだろうな。高校1年から始めたとして貯金は月5万として年間60万か。
それが2年分だから100万は超えてる?
俺にも幼稚園の頃から間違いなく「親友」と呼べるやつがいたがさすがに通帳は渡せない。
あみは別荘の鍵を、北村はなぜかお米券を渡す。こいつら無駄に凄いな。
だが果たしてこうゆうことをしてあげるのが「友達」「仲間」なのだろうか?
一人じゃ何もすることが出来ない(あみはともかく)学生のすることじゃないだろ。



toradora24-7.jpg
分かれた後号泣する実乃梨。頑張ったよ。
俺が大河嫌いとかそうゆうの抜きにしても実乃梨かあみルートにした方が良かったんじゃないかと思うよ。



toradora24-8.jpg
やっちゃんも逃げたみたい。どっちもどっちだなー。
竜児と大河は2人だけで生きて行くのかと思いきや母方の実家へ。
18年近く生きていて初めて会うみたい。
竜児はお願いがあるみたいだけどこれで「俺達を住まわせてください」みたいな話だったら爆笑するぞ。
次で最後か。ま、途中までは楽しめた作品ではあったな。
やっぱ作者が女性だと恋空まがいのこんな風になっちまうんだな。

テーマ:とらドラ! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/19(木) 14:21:17|
  2. とらドラ!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

これまでのディケイド by装着

CIMG9537.jpg
どんなにグダグダなバトルをしても許されるのはブレイドだけ!

せっかくだから装着で遊んでみよう。いつまでも押入れに仕舞ってちゃ買った意味ないしな。
今回の4人の絡みはOPのこれを意識したのかね?けど力ずくでベルト外れるのはちょっとねえ。




CIMG9548.jpg
「変わった・・・?」
「コウモリにはコウモリってね」

絶対にカードを試したかっただけだ!



CIMG9551.jpg
「お前本当にライダーか?取材でも聞いたことが無いぞ!」
「だが俺は知っている、仮面ライダーナイト・仮面ライダー龍騎!」

これだと身長差ないように見えるけど撮影している間には「これブログに乗っけてもいいのかな・・・」とガチで考えるレベル。


CIMG9553.jpg
CIMG9558.jpg

キバ ガルル

本来は左手で持つんだけど士は右手で。剣は右手で持ってくれたほうがいいな。
正直左手だとあんまかっこよくない。高岩さんも大変だったろうに。
今更だが剣を研ぐのがクセみたい。
みんなはかっこつけて包丁とかでやらないように!w


dhikieidosaigen1.gif

キバ ドッガ

これで分かるように装着龍騎素体とキバ素体のすごい身長の差。
加えてナイトは脚曲げてるからさらに小さく見える。
キバを脚腰ポーズ付ければ普通に見れるんだけど逆じゃあね・・・

当時は「身長差なんてちょっとだろ。ポーズつければ問題なし!」って思ってたけど実際にやってみるとつらい。
アーツと装着はまだ別シリーズという言い訳が使えるけどなぜ装着はこうも違うんだ。


CIMG9581.jpg
CIMG9586.jpg
ドッガフォームの猛攻。タイタンにはボロクソにやられたけれどやっぱドッガはドッガで強いな。
歩くときの「ゴゴゴ」って音が重量感あっていいよな。



dhikeidosaigen2.gif

トリックベント
キバ バッシャー


CIMG9591.jpg
が速攻でやれれるwww
変わった瞬間撃てばいいのになぜかワンテンポ置いてから構えてたな・・・


「そうゆうカード、こっちのもあるぜ!」
イリュージョン

ディケイド3体も買わないといけないのか・・・
ディケイドとの絡みは食玩出るまでお預けかー。
FFRは番組終わるあたりで投売りになるだろうしな。それまでは食玩でいいや。

ディケイドが手に入ってできるのは
VSクウガ
VS浮浪者兄弟
VSキバ
VSカイザ
VSカリス
ってとこか。


CIMG9595.jpg
キバ世界ご出演の方々。やっぱキバはデザインいいよな。
BMキバ欲しいわ。・・・不良報告があまりなければ。
てかその前にマジでバイト探さないと!



CIMG9544.jpg

「焼き加減はレア?ミディアム?それともウェルダン?」
ストライクベント

ブレイドらが呆然となる中ストライクベント。
当時はよく動くと思っていた龍騎素体も今となっては・・・
「クウガもアギトも動かない!龍騎やブレイドいいね」が3・4年前かよ。
ここ最近のアクションフィギュアの可動はすごいものがあるんじゃないのか?


以下アニメ

○宇宙をかける少女


ナミがダークサイドに堕ちたか。
かなりやばいやつだったんだこの子。
公園で後輩に文句言われているのはてっきり被害妄想か幻覚かと思ったけどマジかよ。

常に携帯弄ってるから何かと思えば過去の栄光にしがみつき家出に持っていったのも活躍していたときの雑誌ばかり。
帰ってきたかと思えばまっさきにやったことは携帯のデータ普及作業・・・
しかも酸素マスクって重傷じゃねーか。
けどナミも宇宙をかける少女って。宇宙を~同士で秋葉とナミが戦うのか。


まああの年でブログ炎上はきついな。俺も炎上になったら嫌になるわw
長女は秋葉を評価しすぎてるだろ。巻き込まれてるだけに思えるのだが・・・
そんな中いつきとほのかはいいわ。最近は特にいつきは癒される。
最初は福山さんのレオパルドだけで引っ張ってるようなもんだったけど最近はよくなってきたな。

「辛いことがあったんですね、お察しします。」
「一緒にあやまってあげますから」
「私のせいみたいに言わないでください!」

これは面白いわw
まあ「うわぁ!鬼だ・・・親父、あいつこそ野球の鬼だ!」を超えるのはまだないがなw
  1. 2009/03/18(水) 11:46:39|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンケンジャー第5話「兜折神(かぶとおりがみ)」

 _ _ ∩
( ゚∀゚)彡 殿!殿! 
 ⊂彡
 
    

殿のはからいにより今日は全員に休暇が言い渡される。
それぞれ休日を楽しもうとするが流ノ介の提案で渋々遊園地に行くことに。
殿はただ一人屋敷で特訓を。志波家に代々伝わる秘伝ディスクを使いこなすための特訓をしていた。
使いこなすには今の殿のモヂカラを持ってしてもさらに2倍必要。爺も今の殿では無理と注意するが「そんなこを言っていたらずっとできないまま」と再び特訓を開始する。

爺が言うには殿もやはり小さい頃は遊園地が好きだったらしい。
子供らしくジェットコースターなどの絶叫系は苦手でメリーゴーランドのような静かなアトラクションが好きだった見たい。
殿のあどけない表情や態度が可愛すぎるww
ジェットコースターで絶叫する殿を見てみたくないでもないww
しかししょぼい姿を見せると殿としての威厳が・・・



流ノ介らが遊園地で楽しんでいるとアヤカシ出現。
変身して応戦するもこのアヤカシには剣が通用しない。
装備武器も初期の敵では強力な部類に入りあっという間に追い詰められる。が殿が奇襲!

「終りだ!」
「はあっ!」
「殿!?」「殿様!?」
スカッ
「無駄なのだ、俺は斬れん!」
「何!?」
「嘘だろ、丈瑠でも通用しないのかよ!」
「あいつの体・・・攻撃を全部受け流している感じ」

奇襲だろうが殿だろうが敵の特性の前には無意味。
前にも書いたけど千明の殿の強さを認めるところは偉いよなー。
結局こいつに通用するのは強力なモヂカラと打撃だけかな?
殿が至近距離で撃たれた時に交わしながら蹴ったけどあれは一応聞いたみたいだしな。
それともあまりに突然すぎて体を変化させられなかった?


三途の川の力が足りなくなり敵は退散。全員集合の会議へ。
「モヂカラが足りなかっただけだ」って言って秘伝ディスクを取り出すけど、それで鍛えるよりもひたすらモヂカラ連発してた方がまだ勝機はあるような・・・

今の殿でも秘伝ディスクが扱えないということに驚愕するメンバー。
モヂカラの強さは殿>茉子>流ノ介>ことは>千明だろうな。
歴代の頭首はこの秘伝ディスクを使いこなしてきた、だから俺も・・・!と強がり一人特訓する殿。


夜になっても烈火大斬刀を使いひたすらに修行するがまるで成功には遠い。
爺も止めようとするがここで止めて殿が特訓をやめて戦うことになれば・・・元々戦士喪失している流ノ介らはさらに危険なことになる。

(彼らの支えとなるのは殿の強さのみ・・・!)

殿が痛みに耐えるように、爺もまた耐えた。
翌日、再びアヤカシは出現し流ノ介らが出動するがやはり歯が立たない。
殿と同じように眼前に銃を付き立てられて弱気になっている流ノ介と必ず倒す!という殿の差がこうゆうところに出てきてる。
疲れきった体を押してきた殿が折り神と共に到着。
名乗り+参る!がかっこよすぎる!


烈火大斬刀を召還し構えるがやはり躊躇してしまう。
失敗すれば・・・

「こっちから行くぜ」
「殿ー!」「殿様ー!」「「丈瑠ー!!」」
「!?うおおおおおおおお!!」

モヂカラを総動員し秘伝ディスクを操り烈火大斬刀を大筒モードに変化させる!
さらに全員のディスクをセット!4人が膝をつき殿が一人で構える!
これはかっこいい!こうゆうバズーカ系は全員で持つのが当たり前だけどこれはかっこいい!
殿が全員の信頼・思いを背負ってる、って気がしてきていいな!


「兜・五輪弾!」


発射された高エネルギーが敵のアヤカシを倒すも二の目が出てくる。
ロボ戦に突入するが巨大化したところで敵の能力はまだ残っている。
同様に秘伝ディスクもまだまだこれから。
それ自身が単体でカブトムシ型のロボに変形しさらにシンケンオーと合体!
カブトシンケンオーとなり角から繰り出す必殺技・兜大回転砲で倒す!
いやあかっこいいなー。いい回だ。


「やっぱとっつきにくいなー」
「というか・・・捕まれないようにしてるのかもね」

遊園地の誘いを断った殿。遊ぶ殿を見てみたかったようなw
帰った殿はついにダウン。やっぱあれだけ頑張れば倒れるよな。

「正直かなりびびった。もし失敗したら・・・終りだからな」
「お見事でした・・・!お見事でしたぞ殿!!」

殿頑張った!これでますます4人との差を断トツに広げてしまったな。千明とどんくらい離れているのやら。
まだ5話で攻撃が通用しない・今の二倍の強力武器、なんてのを出してよかったのだろうか?
いずれ合体武器は必要だったろうケド、モヂカラ2倍て・・・
合体武器を今回で出しといてモヂカラ2倍は中盤にとっといた方が良かった気がする。
しかし中盤ということは後10話で追加戦士の話か・・・
去年はウイングスに使いすぎたからな。今年はうまくやってほしい。

次回は千明・ことは回!こっちも楽しみだ。
この2人いい組み合わせだよな。組み合わせ的には「殿は1人か5人・千明&ことは・流ノ介&茉子」が輝いているな。
後ありそうな組み合わせは「殿&流ノ介」「流ノ介&千明」「ことは&茉子の女性コンビ」かね。
特に殿と流ノ介の絡みは見てみたいな。流ノ介ってやっぱまだ戸惑ってるところがあると思うんだ。
殿を見ているんじゃなくて殿という位を見ているんだよな。
千明は流ノ介にふっかけたこともあるけど両親絡みだよな。正直千明はいい材料だ。成長の余地があるからな。
ことはと茉子の女性コンビはそのうちやるだろう、うん。

テーマ:侍戦隊シンケンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/03/17(火) 16:36:05|
  2. シンケンジャー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

とある魔術の禁書目録―(インデックス)第23話「風斬氷華(トモダチ)」

toaru23-1.jpg
真の漢とは女相手でも迷うことなく殴れる者のことである



風斬のピンチにヒーローの如く参上する当麻。前の記憶が飛んでいるとはいえ「ヒーローになるんだ!」って自分で言ってたしな。
前回は散々「どうしてゴーレム崩れないの?」って言われてたけどちゃんと崩れた、良かった良かったw
あのチョークと呪文さえあれば何度でも作れるようで新たにゴーレム=エリスを作るシェリー。
と同時にアンチスキルの方々も登場。役立たずじゃなくてよかったなー。

さっきは平然としていたけれど今度はちゃんと体勢を立て直しているおかげか?この銃連射の前ではさすがに苦戦するシェリー。
その隙に当麻は突っ込もうとしているみたいだ。


「俺は必ず返ってくる。いいか必ずだ!」
「帰って、くる・・・」
「おう。またインデックス連れて3人でどっかに遊びに行こうぜ」


隊長らしき人の支持で一斉射撃を止めるアンチスキル。
こいつら本当に幻想殺しなんてものを信じて高校生に行かせようとしているのか?
一応さっきエリスを崩すところを見ていたのかね。
突っ込んでくるエリスを右手でとめずになぜかスライディングでシェリーの元に。
これ右手使った方が絶対にいいだろ。アンチスキルのやつらだってエリスを相手にしなくて済むだろうに。


toaru23-2.jpg
「なんだこりゃ?それじゃあお前も逃げられないじゃない」
「逃げる必要なんかねえよ・・・」
「うん?」
「逃げる必要なんかねーよ!」
「!?」


toaru23-3.jpg
「てめーは黙って、眠ってろ!!」

女相手にマジで殴ったwwこりゃすごいwwww



普段は「たった1人の女の子~~」とか言ってる当麻でも敵に回ると容赦ないな。
シェリーはシェリーで格闘訓練とか受けてないのか?
神崎が強すぎただけでステイルとか普通にやられてたから普段は魔術の訓練しか受けてないのか。



toaru23-5.jpg
ぶん殴ってもシェリーは気絶せず渾身の力を振り絞り逃走。
説得しているにもかかわらず風斬が追う始末。余計なことを・・・
もう本人は自分が人間じゃない、ってことは薄々と自覚はしていたみたいだ。
存在が不安定なために姫神がいた学校でも「?」な存在だったのか。
それがインデックスに触れたときにちゃんとした存在になったわけか。インデックスが持つ魔術か何かに反応したのかな?



その頃シェリーはというとエリスを使い一人になったインデックスを狙っていた。
科学・魔術サイドのどちらかで逆のサイドを倒したりすると問題になるらしいけれど魔術サイドの人間が魔術サイドの人間を殺しても問題なんてないんじゃ・・・


toaru23-6.jpg
エリスを見てすぐさま分析を開始するインデックス。
最初はヨハネノペンが派たらいの可と思ったけどアレはもう破壊されているしな。
単純に10万3千冊の知識を総動員しているのか。単なる萌え要員じゃなくてようやく活躍できる日が来たか。
最初はエリスを遠隔操作していたっぽいけど直接操作に変えてきたから命令も通用しなくなってきている。
前回の風斬同様に絶体絶命のピンチに陥るインデックスを救ったのは・・・?
どうせ風斬だろうけど。これで当麻だったらいくらなんでも芸がなさ過ぎる。

次で最終回・・・なのか?
決着も付きそうだからいいけれど後もう1話くらい日常描いて終了の方が禁書っぽいような気がしないでもない。

テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/16(月) 15:55:18|
  2. とある魔術の禁書目録―(インデックス)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ディケイド第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

うーん・・・なんだろうね。
さすがに突っ込みどころが増えてきたかな



オリジナルブレイドで剣崎役を演じていた椿さんのブログにも記事あったけど・・・
まず最初に思ったことが「ここまで書いていいの?」ってことだな。
俺らみたいな一般人が書いてるブログと仮にも元主役で今でもそれなりに活躍されている人がリアルタイム番組に言っていいのかと。
とはいえやっぱりがっかりするよな。俺もブレイドはカブトと同様平成NO.2の作品だからちょっとがっかり。
この記事に関してはいろいろと波紋を呼びそうだ。
けどそれも「ブレイドを愛している」からこそなんだろうけどね。

前々からディケイドのブレイド世界は気になっていたみたいだし、ルークをスラッシュの必殺技で倒したときは「ロイヤルストレートフラッシュみたい」って笑ってたし。
逆に「カズマ」役の鈴木拡樹さんのブログを見るとなんとも微妙な気分になる。
ちゃんとブレイドを愛してくれているみたいだし変身ポーズもしっかり勉強してたみたいだ。

やっぱ「愛」だよな「愛」
最初俺達はクウガがオダジョーじゃない、って知ったときは


「オダジョーじゃない五代なんて・・・」
「さすがにオダギリ呼ぶのは無理だったか」


みたいな感じであくまでもクウガの世界だけは役者違うと思ってたんだよね。
けど龍騎世界のバレ画が出たときは「あれ?こっちは元の役者じゃないの?」って思ったり。
キバの世界を見てようやくみんな「パラレル世界」と割り切ってクウガ・キバ・龍騎・そしてブレイド世界と来ているわけだ。
ここまで来ればみんなさすがにパラレル世界って分かっているだろうし色々疑問に思っても「まぁお祭だから・・・」で済むとは思う。
けどそれは視聴者側の意見であってやっぱり1年間主役を演じて今でも愛してくれている人とは違うんだよな。
こればっかりはどうしようもない。

ちなみに橘さんはIPOD充電しに来たり電話かけてきたり相変わらずらしいw



ブレイドの世界の訪れた士ら。
ここでは「ボードという会社」が一丸となってアンデット封印に力を入れているらしい。
今日もアンデットが出現。変身するのもイチイチ許可がいるらしく判子を貰い変身!
経理・総務・BOSS?を経てようやくとは。この間にやれたら・・・と思うと普通は「アンデット及び危機に対して常時変身可」みたいな書類を作るべきだろ。


ブレイドの変身時に発生する「オリハルコンエレメント」はオリジナルでは出てきて使用者の任意の位置で止める事が出来たけれど
ディケイドブレイドの世界ではレンゲルのようにオリハルコンが自動的にくるようだ。
俺はこっちの方が好きかな。劇場版ラストで3人が突っ込むときはこの時の見栄えを尊重してから真ん中が剣崎じゃなくて睦月だったんだよね。


相手のアンデットはバッファローか。Jフォームで撃沈した奴だな。
カズマは元気一杯に叫びながら突っ込んでるけどこれもいいな。
殺し合いをしてるんだからそんぐらいの気迫をもって突っ込んで欲しい。
さすがに俺も「ウェイ!ウェーイ!」って言いながら戦うのと「うおーー!!はぁーっ!」だったら後者選ぶわwネタじゃウェイだがなw

正直な話、滑舌がいいブレイドなんて・・・w


しっかり喋ってるのに文句受けるライダーなんて史上初だろうなw
最後はライトニングブラストで締め。カードをラウズする時カード通すのがワンテンポ遅かったな。
それにカードもかなり未封印のものが混じっているようだ。
7~Kなんて多分一枚も無かったぞ。持ってたのはスラッシュとメタルだけかな?いや位置的にスラッシュじゃなくてタックルだったかな?



dhikeido8-1.jpg
頼む、誰でもいいから何でカテゴリー8が面白いのか教えてくれ!
せっかくブレイドの世界なんだら劇中未使用のカードも使って欲しいな。
テレビ君DVD入れても使ってないカードは「マグネット」「タイム」「ロック」「シャッフル」など多数。
シャッフルは使おうとした時にリモート喰らっちゃったんだよな。
一応相手のカードと交換する効果があるからあの時は初めて見た新ライダーに対して手の内を読もうかと思ったのか。


それを上から見ていた士ら。
この世界での士はボードのコックらしい。そこではAを筆頭にランク付けされていて最下層が2。
一応「コック長」という肩書きを持つ今回の士だがそれでも2とはね。ちなみにハートはない。
カズマはスペードの、サクヤはダイヤのA。ムツキはクローバーのK。何でクローバーはAがいないんだろう?
Aになるほどの人材や功績を上げた人がまだいないのかな?


食事も給料もランクが全て。金持ちの剣崎ってw
にしても食事格差は酷すぎる。俺の想像としてはJから上は社員食堂無料のイメージがある。
そんなこんなでまたアンデット出現。サクヤも変身し戦う相手はエレファント。
当時は上級のパワー・防御力ゆえに大苦戦を強いられた相手だけどこっちでは一人で圧倒。
やっぱオリハルコンは強いな。こればかりは一人の例外を除いて逃げるしかない。


dhikeido8-2.jpg
この距離ならバリアは貼れないな!2009年ver


バレットで威嚇している間にブレイドが突っ込む!気持ちいいくらいの叫び声だなうん。
バレットはブレイドやトライアルに使ったときは「連射」ってイメージがあったけど、こちらでは「強化」になっているな。
突如乱入したカプリコーンアンデットにムツキがピンチに追いやられる。


「うわあー!」
「ムツキ!」
「カズマ!アンデットを倒すことを優先しろ!」
「アンデットよりも人の命です!」
「貴様!会社の規則を破るのか!?」


これはなあ・・・仮にもムツキだってKだしやっぱ命優先だよな。
てか人の命、これからライダーになって多くのアンデットを封印してくれるかもしれない人間より規則ってどんな会社だよ。
ようやく重い腰を上げた士はディケイドに変身。さらにはお約束となった前世界のライダーカード・龍騎を使う。
武器バトル・フォームチェンジバトル・コウモリ対決・カードバトルとうまいように変化しているな。
そうなるとやっぱクロックアップ対アクセルフォームに期待してしまうけど、強化形態は出ていないからむるなんだろうなぁ。


ストライクベント


凄まじいエネルギーのストライクベント=昇竜突破でアンデットを倒す。
ドラグバイザーに通すかそうじゃないのか前から疑問だったけど、やっぱディケイドのカードは絵柄が何だろうとディケイドライバーに通すんだな。

士とムツキは功績が称えられ昇格。ムツキはレンゲルに変身する権利が与えられる。
だがカズマは一気にランク7まで降格。変身の資格を無くし果てには社員食堂で働く始末。
剣崎は一人暮らしが長かったから料理が得意で実際に負傷した始に食べさせてあげてたりとそれなりに出来てたみたいだけどカズマはさっぱり。
今時こんなミス連発する人いるんだな。きっと生まれてから全然やってこなかったんだろう。

ユウスケに「このままじゃ負け犬だぞ!」と渇を入れられてやる気を出すカズマだがまたミス。
にしてもサクヤもムツキも冷たいよな。サクヤだってそれないの期間一緒に戦ってきたんだろうしムツキに至っては命を助けてもらったのにこれかよ。


その頃夏海は鳴滝とキバーラが秘密裏に話しているところを発見。
すぐに逃げ出す鳴滝だけどキバーラがしょぼすぎる・・・
ブレイド世界の決着が付いて一度写真館に戻ってきたときキバーラはどうなるのかね?


ついに最低ランクの2にまで落ちたカズマ。ブレイバックルの返却を求められるが納得いかず逃げ出す。
ある程度のランクまでは落ちてもベルトの所持だけは認められているのか。
じゃあムツキも許可が降りないだけでレンゲルバックルは持っているのかもしれないな。


逃げ出してきたカズマを説得すべく立ちはだかる士。龍騎世界から士は本気で訳分からん。
夏海が捕まってもどうでもよさそうだったし、今回なんて実際に人事とはいえ本当に人事みたいな態度だからな。あまつさえ変身を面倒くさがる始末。
俺はクウガ世界3話の士が一番好きだな。



「部下であるお前の失態は俺の失態でもある。今すぐ社長に詫びを入れてくるんだ」
「ふざけるな!」
「その前にぃ!ブレイバックルをこちらへ渡してもらおう!」

再びの鎌田はパラドキサアンデットに姿を変える。ワイカリの面影は・・・ないなw
当時開放されなかった唯一の上級アンデットが5年越しにようやく姿を現したわけか。
考えてもみればおかしな話だよな。天王寺に唆されたであろう広瀬に開放されたアンデットは約半数。
確率的に上級アンデットは半分の6体前後のはずだが11体開放ってww
掴んだカードがたまたま上級アンデット中心に集められてたのかな?


突っ込んだカズマだけど反撃にあってしまう。
これに桃井編集長(タイムベント前)は殺されたんだろうケドなぜカズマは死ぬどころか血一つ出していない・・・
士はディケイドに変身してパラドキサと戦う。一応前世界のラスボスを相手にしているんだが結構押してる。
この世界のラスボスはこいつとジョーカーかな?さすがに鎌田はこれ以上引っ張っても意味ないだろうし、倒すのではなく「封印」はブレイド系ライダーじゃないと出来ないからな。
なんだか段々ラスボスがじょぼくなっているような・・・
ジョーカーも強いっちゃ強いけど、暴走状態とはいえ一度キングフォームで倒してるしなぁ。


ボロボロになってもブレイバックルを手に取るカズマにこれ以上規則に反し逆らうなら攻撃するというサクヤとムツキ。
やっぱダメだこいつら・・・
ディケイドの方はまたカプリコーンが乱入するんだけどディディディディケイドで倒す。


ディディディディケイド
「よし行くぞ!」
「やば!にーげよっと」
「え?ちょ、おわー」


dhikeido8-3.jpg
みたいな反応のカプリコーンは面白いw実際逃げた鎌田の方見て反応してるしなw
けど封印せず完全に倒しちゃったけどいいのかこれ?
なんて思っていると伝説扱いされているカリスが乱入。
この4人の戦いは後期OPサビを再現のオマージュかな?軽いファンサービスと考えるのが妥当かもしれないけど。


ブレイドは無理やりブレイバックルを外されて変身解除。これなんとかならんのかねーw
ファイズでも海道が無理やりはずそうとはしてたけど本当に外れるもんなのか。
最後はディケイドとカリスが殴り合って次回へ。



ところどころ良いと思えるシーンはあるけどやっぱ突っ込みどころ目立つよな。
だが少なくともここで料理の話をしておけばカブトじゃやらないよな!安心したぜ。
ZECT食堂なんてあって降格した田所さんが蕎麦打ってるなんて悲しすぎるw
カブトの世界だとマスクドフォームはあるのかな?思い切って無くして欲しい


dhikeido8-4.jpg
なんか普通のタイトルですねw
バレ画見た人は知ってると思うけどカリスの正体は社長だからな。
最初は毎回起きると思っていた「滅びの現象」も最近はさっぱり。鳴滝にもなんか考えあるのかね。
ブレイド世界で滅びの現象と言ったら間違いなくダークローチ大量出現だが。

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/03/15(日) 17:21:58|
  2. 仮面ライダーディケイド
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

雑記

長い春休みもさすがに飽きた
ニートの人とか暇じゃないの?何してるの?



県内の高校なんて2月入ってから実質春休みみたいなもんだけど、2月から始まって1ヵ月半でさすがに飽きた。
たかだか一ヶ月ちょいで飽きたのにニートの人たちすげえな。
ちなみに俺の1日(平日)


大体9時起床。
朝食食べてから12時くらいまでネット。
12時から「ちょっと走ってくる!」で近所を散歩&ダッシュ
1時かちょい過ぎに昼食
3時くらまでネット。この間にブログの記事更新
3時過ぎに「ドライブ行ってくるわ」。軽くドライブ
4時過ぎに帰ってきて軽く筋トレ。またネット。
6時半くらいに夕食
風呂入ったりなんだりで9時くらいから勉強・・・しながら携帯で2ちゃんw
12時過ぎくらいになったらまたネット。深夜1時に睡眠。寝る前にまた筋トレ。


こりゃ酷いwwとはいえ特にやること無いしな・・・
毎日起きてネット・ランニング・ネット・ドライブ・勉強で1日が終わる。
こんなのを続けてたらいくら俺でも飽きるわ。
勉強っつてもあんま捗らないな。一応復習してるんだけどあんまなぁ・・・

あ、今日スーツ買ってきたわ。
父親と一緒に行ってきたんだけど会話に全く付いていけなかった。
何分知識がないからな。A体とかAB体とか最初訳分からなかった。
結局5万くらいのスーツ購入。ベルトとワイシャツは父親から借りよう。どうせ入学式とかにしか使わないし。
そうだ、時計も買ってもらわなくちゃな。「大学にいったら何か一つくらいは時計要るだろ」と言われ買ってもらう予定だったんだ。



○アニメ・テイルズオブジアビス

ナタリア・・・
ラルゴの最後は呆気なかったけどそこは突っ込んじゃいけないんだろうな。
魔方陣みたいなのがあったから一応パワーアップされてるんだろうケド。
アッシュもそろそろやばそうだし予告であったのは「必ず僕らは出会うだろう」のとこだよね。
いよいよ戦うのか、盛り上がってきたな。


○CLANNAD - AFTER STORY -

最初は叩いてる人が圧倒的多数だったけど今は大分落ち着いてきたな。
やっぱ原作知らないときついよな。そりゃそうだ。
何度も見てるうちにやっぱりいい作品だなって思うよ。小さな手のひらで5年後のみんなが出てくるところはいい。
最後の若き日の親父と小さい朋也を見ると本気で泣ける。
やっぱこの2人はやばいよな。
そして最近になって全ての元凶は渚をほったらかしにしていた古河夫妻ということに気がついた・・・
この2人があの日に渚を置いていかなければ・・・と思うとなあ。
その頃当時朋也は4歳か。どっちにしろ母親の死もバスケ引退も避けられないんだろうケド、渚や汐が待ちの病気で苦しむことはなかったな。
ただそれだと「この街は嫌いだ」で渚と出会えないんだよな(ニアミスはしてる)。
CLANNADはヒロインたちも活躍はするけどやっぱ渚が幸せにならないということを考えると、あの病気は必要だったんだよな。
そうすると元凶も糞もないか、ごめん。

不満がある人は原作をどうぞ。
アニメだと描写の関係で誤解持たれるかもしれないけれど原作だと大丈夫のはずだから。

  1. 2009/03/14(土) 20:23:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLANNAD - AFTER STORY - 最終話「小さな手のひら」

kuraa22-1.jpg
京アニは最後で原作信者を選んだ



(一面、白い世界)


いきなり幻想世界から始まる。やっぱこっから始めたか。
「僕」も幻想世界の少女も歩きつかれ雪に体力を取られついに倒れてしまう。


(僕はこんなところで何をしてるんだろう・・・そうだった。僕はずっとこのこと一緒にいた。
このこと2人きりでずっといたのだ。この誰もいない、物悲しい世界で・・・)


そしてOPに入る。最後こそ2番の歌詞を期待したがダメだったか。
まあ渚が死んだときに出さなかったからもう無理だとは思ったけどな。
だけど京アニよ、ここは入れなきゃダメだろ・・・



kuraa22-30.jpg
(こんなことになるならつれてこなければよかった。僕はただ彼女を来るしめただけだ)

(そうだ、俺はこの時渚に声をかけるべきじゃなかったのかもしれない。俺と出会わなければ渚は・・・!)

(ここが僕らの旅の終りなのだろうか?そんなことは認めたくなかった。こんな冷たい場所で彼女を眠らせてしまいたくはなかった。)


同時に進行する朋也の心情と幻想世界編。これはうまいな。
2週目がないからどうしてもこうするしかないし。
BGMは「ソララド」に収録されてる奴かな。オーバーしか知らんけど。


kuraa22-33.jpg
「ねえ。君はそこにいるよね?」
「もちろん。僕はいつでも君の傍にいるよ。」
「ありがとう。君の声、やっと聞けたね」
「本当だ・・・」
「私はもうすぐ人じゃなくなるから、だから君の声も聞こえる。夢を見ていたの。そしたら色々なことが分かったの。
私のこと、君の事。聞いてくれる?」
「うん」
「私と君は同じ世界にいたの。それもすぐ近くに、ずっと昔に。ううん。今でもそうなのかもしれない」
「それじゃあやっぱりこの世界にいるべきじゃなかったんだ。帰ろう、一緒に」
「ごめんね、私はここに残らなければならないの」
「どうして?」
「私はこちらの世界ではこの世界そのものだったから」
「分からないよ。だって約束したじゃないか。一緒にこの世界を出ようって」
「私が無くなったらこの世界もなくなってしまうの。そうすれば沢山の光たちが不幸になる」
「光・・・あの沢山舞っていた光?」
「そう。あれはね、向こうの世界の住人たちの思いだったの。君も光の一つだったんだよ。
一番遠くて一番近いもう一つの世界。私達はずっとそこにいたんだよ。そう、同じ場所にいたの。ただ見え方が違うだけ」
「もう一つの世界?そこにもうひとりの僕がいるの?」
「君には分かるはず。だって君は2つの世界に存在しているから。
世界と言う距離を越えて私達は出会うことが出来た。私はそれで十分。
・・・君はもう少しでこの世界の意識を閉じる。そして向こうの世界で目覚めるの。いろんな人と出合って、いろんなことがあって。そして君は私と出会う」
「また会えるの?向こうの世界で?」
「大勢の人の重いがこちらの世界では光となって見えるように、私の思いも向こうの世界ではいくつもの光になって輝くの。
1つ1つの光は小さくても、沢山集まればきっと、とても不思議な大きな力になるはず。」
「だんご・・・だんご・・・だんご・・・」
「その歌・・・知ってる」
「そういつも私に歌ってくれた歌」


上空から光が降り注ぎ全てのものが吹き飛ばされる。
僕も体が分解されていく中最後に聞いた少女の言葉は――


kuraa22-2.jpg
「さようなら・・・パパ」






kuraa22-34.jpg
「!?・・・渚あああああああああああ!!
「渚!」
「あっ」
「渚ぁ!俺はここにいるぞ!」
「朋也君・・・良かったです声かけてもらえて」
「渚・・・」
「もしかしたら朋也君、私と出会わなければ良かったとかそんな事思ってるじゃないかってすごく不安でした」
「くっ!」
「私朋也くんと出会えてよかったです。とても幸せでした。」
「渚!」
「だからどうか、もう迷わないでください。これから先何が待っていようとも私と出会えたこと、後悔しないでください。ダメ・・・でしょうか?」
「そうだよな・・・ありがとう・・・」


kuraa22-3.jpg
渚を思いっきり抱きしめる朋也。
駆け寄ったときに脱げた靴が妙にリアルだ。



kuraa22-4.jpg
―お連れしましょうか?この町の願いが叶う場所に―

「「ああ  今終わる  長い長い旅が・・・」」




kuraa22-5.jpg
「おぎゃーおぎゃー」
「!?・・・渚?・・・渚!渚ぁ!」
「うっ・・・朋也君」
「渚!?」
「どうかしましたか朋也君?」
「今、俺達一緒にいたよな?」
「私達はずっと一緒です。朋也君とそうお話していました」
「ああ、そうだな」
「岡崎さん。赤ちゃんもお母さんももう心配いりませんよ。よく頑張りましたねぇ」
「お前も良くやってくれた。ありがとよ」
「朋也さん。汐を産湯に漬けてあげてくれませんか?」
「あ、はい!」



kuraa22-31.jpg
「右手で首を支えてあげてください。お湯が入らないように耳を押さえてあげて。そう、ゆっくりね」
「・・・」
「ほうら気持ちいいね。頭はまだ濡らさないでガーゼで拭いてあげてください。
汐ちゃん。パパに頭綺麗綺麗してもらって嬉しいねぇ。」
「ご苦労様でした朋也くん」
「元気な赤ちゃんですねー」
「大きっくなってもずっと元気でいて欲しいです」
「大丈夫だ!心も体も強い子になる、絶対にな!」


kuraa22-6.jpg
「はい。・・・朋也くん。窓の外見てください。とても綺麗です」
「雪・・・の事か?違うこれは・・・」



kuraa22-35.jpg
だんご だんご だんご だんご だんご だんご大家族
だんご だんご だんご だんご だんご だんご大家族



kuraa22-36.jpgkuraa22-37.jpg

「もし町というものに人と同じように心や意思というものがあるとして、
そして『そこに住む人たちを幸せにしよう』って
そんな思いでいるとしたら、そんな奇跡も待ちの仕業かもしれないです」





kuraa22-38.jpg
遠くで             「でもそれは、奇跡じゃないですよね?」
遠くで 揺れてる      「街を大好きな人が街に住み」



kuraa22-39.jpg
稲穂の海           「人を好きな街が人を愛する。それはどこにでもある当たり前の事のはずです」
帆を上げ 帆を上げ    「私達は街を愛して街に育くまれてるんです」



kuraa22-40.jpg
目指した           「街は大きな家族か・・・」
思い              「はい、だんご大家族です」


kuraa22-41.jpg
出へと―           「そうだな。俺にもやっと分かった気がする」



kuraa22-42.jpg
僕らは今日までの



kuraa22-7.jpg
悲しいこと全部覚えてるか 忘れたか






kuraa22-44.jpg
小さな手にもいつからか僕ら追い越してく強さ 熟れた葡萄の下泣いてた日から歩いた



kuraa22-8.jpg
小さな手でも 離れても僕らはこの道往くんだ



kuraa22-45.jpg
いつか来る日は一番の思い出を仕舞って




kuraa22-9.jpg
季節は移り 


kuraa22-10.jpg
もう冷たい風が  



kuraa22-11.jpg
包まれて眠れ 



kuraa22-12.jpg
あの春の歌の中で―


kuraa22-13.jpg
小さな手にも


kuraa22-14.jpg
いつからか僕ら追い越してく強さ



kuraa22-15.jpg
濡れた頬にはどれだけの笑顔が写った



kuraa22-46.jpg
小さな手でも離れても僕らは


kuraa22-16.jpg
この道往くんだ  そして来る日は


僕らの思い出を


kuraa22-17.jpg
仕舞った



小さな手でもいつの日か僕ら追い越してゆくんだ



kuraa22-18.jpg
やがて来る日は新しい季節を開いた―




kuraa22-19.jpg




kuraa22-20.jpg
「そんなに臍曲げないの」
「曲がりまくりです。さっきの人はとても失礼です。風子は小学生じゃないです」
「風ちゃん体小さいから間違えられても仕方ないよ」
「体は小さくても大人の風格で気づいて欲しいです」
「風ちゃん自分が思ってるほど大人の風格ないよ?」
「今の言葉胸に突き刺さりました。風子傷つきました。傷物です!」
「変な言葉使わないの」
「風子大人です」
「あっ、それじゃない?自分のことを風子って呼ぶのが子供っぽく見られる原因なのかも」
「じゃあなんて言えば良いですか?アタイ・・・ですか?」


kuraa22-21.jpg
「ねえアタイもう十分大人なんだよ、ですか?Hです!」
「自分で言って自分で突っ込まないの。普通に『私』でいいと思うよ」
「私ですか・・・。ねえ私もう十分大人なんだよ、ですか?Hです!」
「その台詞だとどういってもHだと思うよ?」
「風子お腹が空きました」
「もう諦めたんだね・・・」
「ファミリーレストランに行きたいです」
「うん、検査が終わったら行こうね」
「風子、もうどこも悪くないです!なので・・・今から行きます!」
「ダメー!」
「早く行かないとハンバーグが無くなってしまいます!」
「たくさんあるから大丈夫」
「1週間前からみんなハンバーグを頼み続けていたら無くなります!」
「そんな偶然ないから大丈夫。ほらもうすぐ病院だよ。ハンバーグが無くなってたらお姉ちゃん作るから」
「冷めない鉄製のお皿で出てきますか?」
「出します出します」
「なら仕方ないです」
「それにね。体が悪くなくても健康かどうかちゃんと定期的に調べないと。風ちゃんに健康だ、って言われたらお姉ちゃんも安心できるから。ね?」
「風子、心配かけてますか?」
「え?ううん。そんなにはかけてないよ」
「・・・全身解剖して安心してください!」
「もう、風ちゃん!」
「おねーちゃん!歩くの遅いです!ちゃっちゃと行きましょう!」
「ホントこの子はもう」


「!?」
「ふ、風ちゃん今度は何?」
「匂いがします」
「ハンバーグの?」
「お姉ちゃんと一緒にしないでください!」
「今の必死に風ちゃんに合わせてみたんだけど・・・」
「失礼です。もう一度言い直すので何の匂いか聞いてください」
「はいはい」
「匂いがします!」
「何の?」
「この匂いはそう・・・可愛い匂いです」
「それ、答えになってないよ?」
「ニュアンスで分かって欲しかったです」
「なぞなぞ?」
「失礼な。アートです」
「また訳分かんない事言ってる。風ちゃん自覚ある?」
「お姉ちゃんは学校の先生だったから現実的すぎるんです!」
「お姉ちゃんは美術の先生だったの。アート、分かる?」
「なら風子の言う事捕らえてください」
「捕らえ所がないです」
「そうですか。では分かりやすくいいます。もう一度言うので何の匂いか聞いてください!」
「はいはい」
「誰かがいます」
「え?」
「え?じゃないです!」
「質問変わってるよ?今の質問に何の匂いか聞くの?」
「そうです」
「それだとお姉ちゃん変な人だよ?」
「大丈夫です!風子がフォローします!もう一度行きます」
「はい」
「誰かがいます」
「何の匂い?」
「きっと風子に会いにきたんです」
「全然っフォローしてくれてないよねえ?」
「どうして驚いてくれないんですか?誰かが風子に会いに来た、って言ってるんです」
「どうか、こんな子でも友達がたくさん出来ますように」
「もう一度行きます!」
「お望みどうりに」
「誰かがいます」
「何の匂い?」
「きっと風子に会いに来たんです」
「え、どうゆうことですか?」
「可愛らしい匂いです」
「もう文脈めちゃくちゃだよね」


kuraa22-22.jpg
「そこで眠っています。誰かに起こされるのを待っているんです。ですので・・・行って来ます!」
「風ちゃーん!どこ行くの?」
「お姉ちゃんも会いたかったら来てください。あそこの木の下でーす!」
「誰かいるの?」


kuraa22-23.jpg
「分からないでーす!でも、とても可愛らしい子でーす!」
「風ちゃん!?風ちゃんってばー。・・・ホントあの子はもう」



kuraa22-24.jpg
「いますか?風子です。あなたのお名前は何て言うんですか?教えてください
風子とお友達になって一緒に遊びましょう。
―楽しいことは、これから始まりますよ」


kuraa22-26.jpg
kuraa22-27.jpg



以上、CLANNAD - AFTER STORY - でした!
正直途中からあまりにも萌えに走ったりしたから心配だったけど無事まとめてくれたな。
原作のような表現にならなかったり最終回も急ぎ足だったような感じも受けたけどいい出来だと思う。
何度も書いてるけど京アニはよくやったよ。
見終わった(クリアした)後誰もが疑問に思う幻想世界だけれど、アレはパラレルワールドというか、
前にことみの回があったけどそこで触れられていた「隠された世界」なんだよな。
簡単にまとめると↓

ゲーム(原作)
                    この街は嫌いだ(戻る先)
                            ↓
                          共通ルート
                            ↓
                   朋也光を集めヒロインと結ばれる
                            ↓
智代アフターのように渚以外のルートの朋也は短命で光だけ集めたらすぐに死んでしまい「この街は嫌いだ」に戻る
                            ↓
      そういったルートを繰り返し学園編の光の玉を集めきり渚ルートへ入り汐出産
                            ↓
       渚に声をかけなければ渚死亡。かければ俗に言う「アフター3週目ラスト」へ
                            ↓
               アフター1周目、汐死亡。朋也も意識途絶える。
                            ↓
                   アフター途中から。2週目へ入る
                            ↓
             で2週目も玉を回収し3週目の渚に声をかけるところへ
                            ↓
             声をかけ渚は救われ汐も無事出産。幸せな人生を歩む


解釈は多々あれど大体こんな感じ。大体は。
けどアニメ版だとヒロインと付き合うことなく光の玉を回収しているため一気にアフターの渚を産むところの分岐点へ。
で死んだ場合が17話からのアフター。そして全ての光の玉を集めきり汐死亡。
幻想世界で「パパッ!」。これで朋也は再び出産シーンに行くんだけどアニメだと全て同じ(ような)朋也ではなく、別世界の一人の朋也、って感じなんだよね。
それこそ原作だと時間戻しというか幻想世界を仲介して「この街は嫌いだ」に戻るけれど、アニメ版だと「渚と汐が死んで絶望した朋也」の世界(1期1話~2期21話)と
「渚も無事で汐もちゃんと生まれてきた朋也世界」(1期1話~2期16話+22話)で分かれてるっぽんだよね。
つまり幸せに暮らしていくアニメ最終回朋也がいる裏で再び絶望に叩き落された21話朋也もいるっぽいんだよね。
どっちにしろ2期の16話ラストまでは限りなく同じかほぼ同じ人生を歩んできたっぽい。


まあ光の玉13個を集めきらないと渚は生き返らないから2期21話世界の朋也も一応幻想世界は仲介してるんだろうね。
ただ仲介しているのは朋也そのものではなくあくまでも「光の玉だけ」だけど。
そうするとあそこにいる僕=朋也はどの世界の朋也なの?って疑問に思っちまうけどな。


原作だと14・5歳の少女だから13の玉を集めきるのにそれほどの歳月を使ったんだなー、って解釈したけどアニメ版でさっきの俺の考えだとどう考えても年数が合わないんだよね。
DVDで収録されるであろう杏編+DVD智代特別編+残念ながら出てこなかった勝平編を合わせてもそこまではいかないだろうに。
まあAIRもそんな感じで時間軸が来るって終いには「神奈の翼人の力で時間の~」ってなったから極端に突っ込んではダメなんだろうな。
あくまで「視聴者の想像に委ねる」と。



まあそんなこんなで渚も汐も無事になった5年後。
さっきの風子と公子さんのやりとりのラスト、秋夫が守った樹に出てきたのは幻想世界の少女=汐。
原作だと出てくるのは幻想世界の少女だけで出てきたらすぐにタイトル画面に飛ばされてこれまで光の玉のあった場所に幻想世界の少女が寝ている、っていう風になってる。
アニメで幻想世界の少女=汐にしたのはアニメだけの人でも分かるようにはしたんだろうな。
まあ20話で風子が意識を取り戻して朋也と汐しかいない岡崎家に遊びに来たときに
「匂いで分かります!」「匂いでかよ!」って会話は決して冗談ではなく匂い=汐というこのための伏線。


まあ原作やってない人で後疑問に残ってるであろうことは・・・「何で汐まで原因不明の風邪で苦しんでるの?」
ってことかな。
アレは渚が小さい頃に「街」によって救われたんだけどその時に街そのものと一体化したんだよね。
そのせいで街開発が行われて街が苦しむと一体化した渚も苦しんでしまう。
渚が死んだ後も汐にそれは引き継がれて発症してしまった。
幸いこれまで大きな開発はなかったっぽいけど、さすがに5年も立つと大きな開発も始まり汐も苦しむ。
結果として耐えられなくなり死んでしまったと。
渚の時はまだ大きな街開発もなく、あっても小規模で命を落とさない程度のものだったから耐えてこられたんだろう。
多分最終回=アフター3週目の渚と汐は光の玉の力でもう一心同体からは解き放たれているはず。


ひたすらに街の人を救い続けてきた朋也は最後に街そのものに救ってもらったわけだ。
正直原作終わった後俺もアニメだけの人みたいに「ポカーン状態」で全く泣けなかったけど、発売当時の人たち曰く「後から来る」らしい。
多分CLANNADっては大人にならないと分からない部分が多いんだろうな。俺も後何年かしたらまたやってみよう。


後分からない人は考察サイトへGOか実際に原作をプレイしてみるしかないな。
多分、というか間違いなく俺もアニメしか見てないんだったら「ご都合主義の奇跡が人生かよwwww」「ループwwwタイムベントww」って笑ってるな。

しかし「タイムベント」はうまい表現だな。ディケイド龍騎世界しか見てない人は分からないと思うけどタイムベントはただ時間を戻すだけじゃないんだよな。
戻った先の世界では「大事なところの記憶が断片的に抜けてる」状態になる。
オリジナル龍騎本編で主人公はこれで死んでいったライダーたちを救おうと考えたけれど結局はタイムベントのデメリットのせいで邪魔され救うことが出来なかった。
「大切な記憶が抜けてる」って意味では的確だな。


上でも書いたけど最終的には原作信者を選んだ、って感じかな。
やろうと思えば確かに杏再婚ENDとか渚を死なせないことだって出来たさ。
けどやっぱそれじゃあダメなんだよな。よく原作をとってくれたよ。
ぶっちゃけ京アニに京を取って渚を捨てる英断は無理だろうけどw



俺が気になったのはまず仁科さんと杉坂さん同棲中!?
普通ならホームシェアリングみたいなのを考えるんだがこりゃ嬉しい。にしなどの人発狂もんだなw
確か合唱部は3人だったはずだけどいつの間にか1人はぶられたよね・・・
いや、この2人が好きだからいいけどさ。DVDのジャケットにもくるし嬉しいわ。
こうゆうキャラをしっかりと描いてくれたのは嬉しいな。
最近のアニメはどうも「すごい」ヒロインが多いから「普通」のヒロインの方好きになる、ってのはよくあるよね?


後は最後に出てきた幻想世界の少女=汐だな。
出てきたのはいいけどこれで幸せになったアフター3週目では汐は2人存在することになるよね?色々とどうするんだろうか?
原作だと成長した姿で出てきて汐も何年かたったらその姿になるんだろうからいずれバレちゃうだろうし、アニメに至っては最初から汐の姿で出てきてるし。
まったく知らないような街に出てきたならともかく思いっきりご近所だししかも見つけたがよく遊びに来る友人だし。
風子も「匂いがします」ってことはアフター3週目で岡崎家と出会っているはずなのに倒れている汐を見てなんとも思わないのか・・・


最後に親父との和解かな。
神曲・小さな手のひらで昔の親父と手を繋いで出てきたのは歌詞とあわせるためにもいいと思うけれどやっぱ普通に出して朋也がふかぶかと頭下げて欲しかった。
祖母の家に行ったということは和解してるんだろうけどね。
ギャンブルもやってないだろうから借金も全部返済しただろうし。



ただ絵のクオリティはKanonの時に比べてかなり落ちてるような気がするんだよね。
確かに京アニの全盛期は06年だったかもしれない。
それでも引かれるのはやっぱ京アニが好きだからだろうな・・・!



kuraa22-32.jpg
CIMG0826.jpg
OPのワンカットだけどこれは原作絵の方がはるかに好きだな。
元々このシーンをアニメ化してくれること自体怪しかったからしてくれるだけで満足しなきゃいけないんだろうけど。



kuraa22-29.jpg
次回は朋也と渚が出会う1年前の出来事。さらに次は一応最終回の総集編っぽいね。
ここで尺使う暇あるなら本編に・・・
まあ俺はKanon最終回やCLANNAD最終回と同じように出てきた台詞を全部書き綴っただけで満足だぜ。いや大変なんだこれが・・・



kuraa22-28.jpg
にしても監督風子を愛しすぎだろwww
まさかあのやりとりを完全再現とは夢にも思わなかったぞwwww
1期OPでもいきなり風子全快だしなww
原作やってる人は真っ先に気づいたと思うけど風子は1期のサビだけではなく「このまま 飛び立てば」のところに出てきた影が25歳のさっきの風子と幻想世界の少女。
「どこにだってゆける」で走る汐を小さな手のひらで繋げてたのもいいな。
原作でもここは汐が走るCGになってる。



こう終わってみるとやっぱCLANNADっていい話だよ。
記事書いてるとやっぱ良さが伝わってくる。
小さな手のひらの威力はすごいな。5年後のみんなが出てきてすごい感動したわ。
こうゆうのはもう楽しんだ物がちだよな。確かにkeyの最高傑作と謳われることはある。
にしてもことみでびっくりだww
椋が診察してる患者さんがさりげなく勝平だったら良かったんだけどしゃあないか。


祖母の前で堂々と立派な顔をしている朋也と渚は良かった。
親として頑張ってきたんだなーって思うよ。
そしてこの記事を書くのに何時間も費やした俺も頑張った!
少しでもこの記事を見てくれる人がいるだけでも俺は嬉しいよ、ホント。

京アニも文句ありながらも頑張ったよ。
特に原作未プレイ派からは大変だったろうに。本気で同情するわ。
まあ原作をやってストーリーや構成に注目する人やあくまでもキャラや声優さん目当ての人じゃ随分評価違ってくるが。
それでも京アニ頑張った!

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/13(金) 17:27:01|
  2. CLANNAD - AFTER STORY -
  3. | トラックバック:20
  4. | コメント:2

とらドラ!第23話「進むべき道」

toradora23-1.jpg
みんなどうかしちゃってるよ


学校へ復帰した大河。さっそくクラスメイトと日常へ。
担任もやってくるけどバレンタインを悔しがってるみたいだ。
最初は冬なのに夏の話やってたりしたけど段々追いついてきたな。そういや今度はホワイトデーか。それはさすがにやらないと思うけど。

ただ一人冷静に学校は勉強するところだと考える春田。
こいつから勉強などという言葉が出てくるとは・・・
物凄い余裕を見せているがこれはいったい・・・



toradora23-2.jpg
一方のあみは学校側から制服のモデルになってくれと頼まれていた。
あの教師の「君何してるんだ。早く~」は絶対おかしいだろ。
あみはもう来年いるか分からないんだって。元々ストーカー被害が終わった時点で用は無かったんだろうケド、竜児の事もあるしそのままになったんだな。
あみはこのままフェードアウトか・・・



toradora23-3.jpg
母親が風邪でダウン。言わんこっちゃない。
竜児は変なところで責任感負うよな。大河が遭難した時だって「俺が見てやれなかった~」みたいな事言ってるけどお前は悪くなかろうに。
元気をなくした竜児は財布も持たずに買い物へ。
竜児がこんなになるなんて珍しいな。それほどショックなんだろうけど。


バイトが首になりバイト先にあやまりに行くことに。
店側も人を今更やとえずピンチに。とりあえず雇うなら若い人にしようや。
大河が「私がやる」と名乗り出たけれどこれ最初に竜児が言うのかと思ったけどな。責任感から。


toradora23-4.jpg
でバイト開始。第一号が春田とその彼女!?
さっきの余裕はそのためか。よくこんなアホと・・・


toradora23-5.jpg
最終兵器としてあみを召還!
モデルである彼女を宣伝として使おうとしているがあみは拒否。
しかし周りの人にばれたため演技をかまして人を呼び込む。
せっかくメガネかけて服装も地味なのにしてきたのに結局ばれちゃった。
あみを追いかけて話を聞く竜児。もうあみはリタイアだな。残念だ。
てか仕事ほったらかすなよ。



翌日?学校で大河がいつものメンバーにチョコレートを渡す。
一応手作りみたいだ。てっきり最後は竜児に渡すのかと思いきや北村だった。
大河は未だに雪山から助けてくれたのは北村だと思っているみたい。


toradora23-6.jpg
このことは当然実乃梨は知らず。
てかここで竜児も北村も苦しすぎる・・・



toradora23-7.jpg
「嘘つき!」


怖すぎだよ。エヴァのアスカ思い出したわ。
大河VS会長だったりここだったりなぜ要所要所ですごい作画になるんだ。
大河も狂ったように泣き叫び逃げようとするも逃げ口を北村とあみが防ぐ。さすが幼馴染。
それでも逃げ出す大河を追うか迷う竜児。実乃梨に問いかけられて今回は終了。
あみルートが消滅し残ったのは大河と実乃梨ルートのみ。大河になっちゃうんだろうな。


実乃梨は親友だから追いかける的な事いってるけどOPの大ジャンプがそれかね。
親友と言ってもこの2人見てると別に親友には見えないんだよな。
2人とも変わってる性格でクラスから孤立してるから自然にくっ付いた程度にしか見えないんだよね。
後は2話か3話かな?まだ9巻っぽいけどどうなるのやら。
願わくは実乃梨ルートで。

テーマ:とらドラ! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/12(木) 13:48:51|
  2. とらドラ!
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

今日のお買い物

CIMG9529.jpg
やっと・・・見つけた・・・


買った書店には昨日の午後に行ったんだけど(見落としてなければ)置いてなくて今日の午前中行ったら置いてあったぜ。
しかしラス1。危ないところだった。
アニメ専門店だと結構な宣伝してるけどコミックランキングとかだとまだTOP30にも入ってないんだよね。
やっぱアニメ化してからが本番かね。人気出ると思うんだけどな。
これから軽音部はアニオタとDQNが一緒に演奏するのか・・・・w
しかし「軽」音部なんてあるんだからごつい人に「重」音部なんてあるのかな?



CIMG9531.jpg
キャラは唯(右)が一番だな。何度見てもFlyable Heartの結衣に似てるw
この作品のキャラ素で百合やってるからすごいわw
新キャラ梓が出てきたけどこっちも普通にいいキャラだったな。
ムギの出番が確実に減ってるけど大丈夫かな。1巻でやばかったから新キャラ出てくる2巻だと絶対危ないと思ったら案の定だった。



CIMG9535.jpg
まだ2巻しか出ていないとはいえ苦労して買ったから揃うと嬉しいな。
明らかに1巻表紙より2巻の方が絵も安定してきているし。



CIMG9507.jpg
庭の梅か分かんないけど花も咲いてきた。暖かくなってきたんだなー。
おかげで花粉舞い上がって散歩すらできないけどな。
仕方ないから今日も家で筋トレ。空しすぎるぜ・・・


そうだ、バイトも見つけないとは。近所で選ぶか大学先の近くで選ぶか迷う。
駅から5分くらいなら途中駅のところでもいいんだけどな。
もう飲食業はいいや。元々料理苦手・火怖いなのによく作ってたな俺。それで喜んでもらえたんだから嬉しいが。

バイトで金貯まったらRAHのクウガでも買おうかな。
ただBM電王見る限りちょっと待った後で買った方がよさそうだな。
ベルトの位置も高いし不良品率高いから即送り返すなんてのは買ってない俺でも知ってる。
結構な不良報告の数なのにあんまよくならないのはなぜなんだろう?
響鬼やカブト欲しくても手出せんぜ・・・
  1. 2009/03/11(水) 16:06:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンケンジャー第4話「夜話情涙川(よわなさけなみだがわ)」

少しずつ丸くなっていく殿


千明は少しずつモジカラを使いこなせているみたい。
こうやって前回で描けなかった成長をすぐに描いてくれるのはいいな。
ライダーだと大きな事件・戦いが終わらない限りこうゆうほのぼの系は描いてくれないから。
そんな中一人みんなに悩みが無いかを聞き始める流ノ介。ここで殿に聞いていないのはなぜだw
茉子からはウザイと言われる始末。


アヤカシが出現してシンケンジャー出動。真っ先に殿が戦うんだけどなんか負け気味でショック。
せめてある程度勝ってて相手が「お前ら邪魔だよ」みたいな感じで消えて欲しい。これ殿がやられる必要ないだろ。
アヤカシは子供と話していて何かを約束していたみたい。
駆けつけてすぐに逃がしちゃったから分かれて子供を捜すことに。


流ノ介・茉子が少年・良太の家を発見。
野球が終わって帰ってきたばかりで休んどけ、と言われているのに練習。
2人は疑問に思ってるけど試合前は休んどけと言われても休むものさ。実際流ノ介も過去を思い出してるし。
良太を見張るために公園で夜通し見張ることに。
ちなみに流ノ介はホームシックだったらしい。しかし普通小学校の時とかでホームシックって直るのでは?


2人とも夢を捨ててきたどうしだけど茉子は捨ててきたわけではなく戦いが終わったらまた夢に向かうらしい。
流ノ介は舞台捨ててきたけどとりあえず戦い終われば復帰は簡単そうな気がするけどな。
茉子は流ノ介のために弁当を付くことにしたんだけどこりゃ酷いな。
しかも外道衆を斬っている剣で弁当作るってどうよ?
例えギャグでもこの弁当は酷い。


大会当日、良太が危険な高いところへ登ってしまう。
アヤカシに脅されてジャンプ!酷い怪我を負ってしまう。
ここで助けらないところが妙にリアルだ。
茉子が驚いている間にダッシュで流ノ介が助けるとかそうゆうことは無いんだね。


アヤカシはこれをする代わりに良太の願いを叶えてやる約束をしていたらしい。
それは死んだ野球が好きなおじいちゃんを生き返らせること。
当然そんなことはできず大笑いされる良太。
確かに外道衆の名に恥じない外道っぷり。
しかし余りにも小規模のせいか、どっちかっつーと「しょぼい」「せこい」って方がでかいような気もするがw


ここで切れた流ノ介が前に出てくるのはいいな。2人で同時に変身して殿らも駆けつける。
殿最後まで活躍できなかったけど「よくやったぞ」「はっ!」は見ていて気持ちいい。
こうやって殿の前で膝下げるのがたまらん。
けどこうゆうのはトコトン嫌いな人もいるんだろうな。
確かに戦隊だからレッドが目立つときがあっても基本5人が主役、って考えの人多いだろうし。
けど俺はやっぱりレッドは主役・選ばれし者で周りの4人はサブだと思うな。


次回は合体武器が登場っぽい。合体ってか巨大武器にエネルギー注入型か。
二の目の方でもアクションあるっぽいから楽しみだな。
それに一応全員の主役回が来たからまた戻って殿が主役っぽい雰囲気。
今回は流ノ介は良かったけど茉子が微妙だな。料理はちょっと・・・
流ノ介に至っては毎回キャラ立ってる主役回のようなものだからいいけど、せっかくの子供絡みだったのに茉子は惜しかったかな。

テーマ:侍戦隊シンケンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/03/10(火) 10:45:07|
  2. シンケンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある魔術の禁書目録―(インデックス)第22話「石像(ゴーレム)」

toaru22-1.jpg
例によって突っ込みどころ満載



風斬を連れて3人で遊びに出かける。外で食ってきたみたいだけど食堂の方が安いんじゃ・・・
でも学園としだから学生は学生料金・割引なのかね。
途中姫神から電話が入るが地下なのであまり聞こえず。
他よりは30年技術が進んだ世界でも地下は苦手なのかよ・・・
インデックスが例の目玉に気づくけど毎回インデックスの解説が「私しか知らないw」みたいな自慢みたいでウザイ。
そういやジャッジメントの女子生徒がテレパシーかなんかで危険を知らせていたけれどそれも幻想殺しで聞こえないのか。
テレポートが右手を含んでいるから移動出来ないのは分かるけれどなぜ脳に行くテレパシーが無効化されるんだ?右手から脳に伝わるとでも言うのか?



toaru22-2.jpg
暗くなる地下街。シェリーが攻撃を仕掛けてきたっぽいね。
同じジャッジメントである黒子と美琴も出てくる。
軽い漫才をやった後で誰が最初にテレポートで脱出するかの言い争い。
結局インデックスと美琴が最初に転送されることになったんだけどこれもなー。
普通は何の力もない風斬から逃がすのが普通だろうよ。いざとなれば美琴は戦えるんだし。

1回目 風斬
2回目 インデックス・美琴

でいいじゃん。下らん萌えなんかやるからこうゆうことになる。
しかもテレポートって一瞬の間で終わるんじゃないの?

黒子「行って来ます」
1秒後
「ただいま」

みたいなスピードじゃないの?何秒かかってるんだよ・・・
漫画版だとすげえ一瞬で移動してるし前回シェリーに迫ったときだって一瞬じゃん。
別に地球の反対側まで1秒で行けとは言わんけど地上に出して戻ってくるくらい動作もないことじゃないの?仮にもレベル4だろ・・・



toaru22-3.jpg
アンチスキルの方々は無意味に銃連射中であった。
全員が魔術師を相手にするなんて初めてとはいえここまで銃が無力とは。
アクセの時も思ったんだけど強力な能力者が学園都市に反旗を翻したらどうするつもりなんだ?
アクセなんて軍隊導入しても無意味だろうに。



toaru22-4.jpg
逃げないで何故かやってきた風斬は吹っ飛ばされて実は人間じゃなかったみたいな展開に。
こうゆう女見ててむかつくな。だって・・・とか言われてもこっちも困るわ。
先生から電話が来て彼女はAIM拡散なんちゃらから生まれた存在らしい。
ようするに美琴が常に微弱な電撃を発生させているようにそうゆう微弱な能力が集まって出来た存在ってわけだ。
てことは存在自体が異能だからもし触れちゃったらアウト、ってわけか。
・・・で結局この先生は何故に電話を?



シェリーに追い詰められる風斬。最初からシェリーは風斬狙いだったのか?
戦争を起こしたいらしいけどインデックスと同じとこ出身なんだよね?何を考えるんだ?



toaru22-5.jpg
間一髪のところで駆けつける当麻。なぜにゴーレムは消滅しない・・・
しかも炎とかの攻撃ならともかく岩石を魔術で固めて動かしてるんだよね?
魔術は無効化できるけど岩石の殴ってくる運動エネルギーは無効化できないだろ。
挙句に予告から説教かよww


説教と言えばパラパラッと見た原作で長ったらしいけどいい台詞があったのにカットされちゃったな。
エンゼルフォールの時の台詞なんだけど確か

「俺が一度でも不幸って言ったか!?~~確かに不幸じゃなければ何度も死に掛けなかった。だが逆にぞっとする。もし幸運でこれらのことに関わらなかったら?
姫神を救ったのも俺だ。御坂妹を救ったのも俺だ。そしておそらくはあの笑顔を守ったのも・・・
どんなに不幸な目にあってもその1点だけは誇るべきだ!
~~苦しんでいる人がいるのを知らずに能々と生きているのが幸せなのか!?そんな惨めったらしい幸運なんか押し付けるな!俺は今世界で一番の幸せ者なんだ!」


みたいな感じの台詞。いやかなり忘れてて省略されてるけどなww
で調べてみたらあったわ。


ああ、俺は確かに不幸だった。この夏休みだけで何度も死にかけたよ、
   一度なんか右腕を丸ごと切断された事もあった。 そりゃクラスメイトを
   一列に並べて比べりゃ、 こんな不幸な夏休みを送ってんのは俺一人だろうさ。
   けどな、 俺はたった一度でも、後悔してるなんて言ったか? (そうだ。
   姫神秋沙を『三沢塾』から助け出したのは、上条当麻だ。 そうだ。御坂妹を
   『実験』から救い出したのだって、上条当麻だ。 そして。あの白い少女の
   笑みを守り抜いたのだって、恐らくは。 たとえそれが誰かに巻き込まれたものでも、
   きっかけはほんの偶然が重なった『不幸』によるものだったとしても、
   その一点だけは誇るべきだ。 逆にゾッとする。 もしも上条が『幸運』にも
   これらの事件に巻き込まれなかった時のことを考えると。 )こんなに
   『不幸』な夏休みは送りたくなかったなんて言ったかよ! 冗談じゃねえ、
   確かに俺の夏休みは『不幸』だった。 だけど、それが何だ?そんな程度で、
   この俺が後悔するとでも思ってんのか?確かに俺が『不幸』じゃなければ、
   もっと平穏な世界に生きていられたと思う。 この夏休みだって、何度も何度も
   死にかけるようなものにはならなかったはずだ。けど、そんなもんが
   『幸運』なのか? 自分がのうのうと暮らしている影で別の誰かが苦しんで、
   血まみれになって、 助けを求めて、そんなことにも気づかずに! ただふらふらと
   生きていることのどこが『幸運』だっていうんだ!?惨めったらしい『幸運』なんざ
   押し付けんな! こんなにも素晴らしい『不幸』を俺から奪うな! この道は、
   俺が歩く。 これまでも、これからも、決して後悔しないために!(だから、
   邪魔をするな。 『幸運』なんて欲しくない。すぐ側でみんなが苦しんでいる事にも
   気づけずに、 ただ一人のうのうと生き続けるぐらいなら、 『不幸』に苦しむ人々に
   いくらでも巻き込まれてやる。)『不幸』だなんて見下してんじゃねえ! 俺は今、
   世界で一番『幸せ』なんだ!


なげえええええ。そして結構違ってたw
残るところ後3話くらいか?2期・3期は確実にやるだろうからこうゆうカッコイイ台詞はカットせずに入れて欲しいな。
後はOPをバトル満載にすれば完璧だ!

テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/09(月) 13:54:04|
  2. とある魔術の禁書目録―(インデックス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディケイド第7話「超トリックの真犯人」

パラドキサの姿がワイカリとか言ってたやつ涙目wwww


しかし5年越しでようやく決着が付いたな。
ディケイド世界言えども名前と姿が違ってる、って例はないからこれで決定だろう。


「いい様だレンさん」

すっかり嫌味なやつになってしまったシンジ。
止めを刺そうとしたディケイドだけどシンジが自分が倒すと止める。
裁判は早くしなければならないとアビス乱入。
これって絶対裁判員制度意識してるよなー。「死刑だ死刑。素人に~」とか言ってたし。
俺もしばらくしたら選ばれる危険があるんだよな。絶対やりたくないわ。
よく言われてることだけど「一般人が死刑を出すことに耐えられるか?」みたいなのもあるしなあ。
考え抜いて死刑を選んだとしても周りのマスゴミに洗脳されちゃったオバさんたちが感情挟んで同情したらそれまでだからなあ・・・


「ストライクベント!」

明らかに武器の一部どころかすごいでかいのが出てきたw
まあ龍騎サバイブだってドラグランザー召還して撃ったからな。とはいえノーマルとサバイブを比べるのはなんか違う気がするがw
強制変身解除で吹っ飛ばされる3人。
それでも戦いを求めるレンはさらに放浪する。


未だに捕まっている夏蜜柑。
そこに鳴滝が現れる。公式HPのNEWSは吹いたわw

それだけではない。「フレッシュプリキュア!」も会場ではみんなといっしょに踊るらしい。これは楽しみだ。プリキュアとなら私もいっしょに踊るかもしれない。

おいwww
まだ2人くらいとはいえ鳴滝と言い鎌田といいネタっぷりがパネェww

鳴滝の話を聞く限りまだディケイドは悪魔ではないっぽいね。
士を信じる夏蜜柑。が士は「ついにやらかしたかww」だからなw
最初は「夏海さん!」って敬語だったけど今となっちゃこのザマだw


オーディンとの戦いを繰り広げるレンだけど瞬間移動の前に大苦戦。
金の羽が出てきて消えた瞬間は必ず後ろに現れるから角を背後にして戦うのがいいんだけど飛び道具がナスティスだけだからきついな。
決死のファイナルベントで突っ込んで・・・勝った!?あっけなく爆死かよ。


ちなみにオリジナルだと全部ナイトが止め刺してるんだよね。

1度目=蓮のやる気を促すためわざと
2度目=優衣の叫び声に驚いた隙に龍騎とナイトの連携技
3度目=優衣の消滅などで消滅


まともにやって勝ったことって一度もないんだよな。
ナイトサバイブ対オーディン(非サバイブ)だったら勝てたかもしれないけどな。



dhikeido7-1.jpg
戦いに勝利したレンはタイムベントのカードを手に入れる。
過去の取材の中で時間を戻せるカードの存在を知っていた。
あの日、編集長から話があって出向いたあの時間に戻れば何が言いたかったかが分かる。

それを邪魔せんとばかりに乱入するアビスと止めに入るディケイド。
ここで鎌田のいい訳は苦しいなw
士のユウスケのいうことは俺も信じるってのはいいな。
龍騎の世界だとミラーワールドに突入しようがないから完全に空気だけどこうゆうところでちょこっとでも出してくれるのは嬉しいね。


タイムベントのカードを使い過去へ飛ぶ。
ライダーバトル以外で使うとジャッジから外されるらしいけど、強力なカード使ってもその程度かよw
しかもバトルじゃないとダメだったら士かシンジに手伝ってもらって変身して向き合った状態で使えば大丈夫じゃんw



dhikeido7-2.jpg
事件の日の現場に飛び桃井編集長の安全を確保して外を見ると鎌田が空気の鎌を出して飛ばしてきた!
こんなの直撃したら現場血だらけになるだろw
壁をすり抜けてきたのはまあある程度攻撃者の意思でコントロールできる、って考えれば納得できるけどこんなのやられたらトリック以前の問題だろうがw
てか最初の部屋だと壁やらガラス壊れてなかったよね?今回の襲撃だと普通にぶっ壊してきてるんですけどw
しかも鎌田も狙う部屋から違う男が出てきて見てたら少しはやるかやらないか考えろよ!


実は桃井編集長はレンにこの会社に復帰するように伝えてきたらしい。
レンはシンジのとる写真に嫉妬していてそれで編集長が一時的に他社を進めてたっぽいね。
真相を知ったシンジは現在と過去が合体した鎌田を相手に士と共に挑む!


「ここはミラーワールドではない。ここで負ければ命はない」


やっぱり爆発したと思っていても新ではいなかったっぽいね。
さすがに他人の裁判で自分の命までは投げ出さねえよな。



dhikeido7-3.jpg
「俺達は弱くても愚かでも、一人じゃない」
「今は・・・僕達がチームだ!」
「「変身!!」」

アビスの契約モンスターと戦い始める。ディケイドの「覚えておけ」はかっこいいな。
中の人も段々うまくなってきたな。俺はこの人声すごい好きだけどな。


アビスはファイナルベントを使い2体の契約モンスターを合体させる。
これが最初に出てきたやつか。ユナイトベントいらずかよ。

「ちょっとくすぐったいぞ」
「うん?」

ファイナルフォームライド
リュリュリュリュウキ


爆発で吹っ飛んだ衝撃と共にドラグレッダーに変化。
この変わり方は新しいな。
さすがに本物のドラグレッダーほどの大きさはないけれど十分合体モンスターと戦っていられる。
ディケイドに入ってからCG頑張ってるな。さすがにレスキューフォースとかには適わないけどアレは次元が違うから仕方ない。

尾のドラグセイバーで合体モンスターを倒すと龍騎の姿に戻り戦いに加わる。
今回で確信した。やっぱ元に戻る方がかっこいい!
ドラグシールドを両肩に付けて戦うのも2回目くらいか?確かボルキャンサー倒したときにやったかな、くらいの感じ。



dhikeido7-4.jpg
dhikeido7-5.jpg
龍騎との連携技で勝利を収める。やっぱドラゴンライダーキックはいいな。本家よりも自然な感じがする。
変身が解除された鎌田の体からは緑色の血が。鳴滝まで出てきて解説。鎌田はパラドキサアンデットだった!
しかし仮にもカテゴリーkがこの程度とはな。
まだ本当の姿で戦ってないからなんともいえないがこりゃK最弱だわ。
もしかしたら過去キングみたいに変身体よりも本当の姿の方が強いのかな?
始もカリスよりジョーカーの方が強いしな。どっちにしろ来週次第だな。
どんなにダメージ与えてもカードが無ければ封印できん。



次の世界はブレイドだけど現時点での面白さはクウガ>キバ=龍騎だな
クウガはさすがといったところだけどキバはいくら面白くなってもオリジナルがアレじゃあな。
龍騎の世界は穴が目立つ。
タイムベントのカードがあれば裁判する必要ないじゃん。それに使った際の記憶違いのデメリットもないし。
オーディンもあっけないよなぁ・・・
まあ俺の中じゃオーディンはお偉いさん方の所有ライダーということになっているからさすがに上の連中も今回の事件に疑問を感じて


「今回の事件何かおかしいような?」
「タイムベントのカードを使いましょう」
「だが我々が使っては立場上・・・」
「このレンという男にかけてみましょう」

って感じにもなってのかね。怪しまれない程度に戦って後は消えるか、みたいな。
シンジも最後の最後でようやくいい奴になったけどやっぱそれまでが痛いな。
どうしてもライダー裁判という特殊な環境世界のためにそっちの説明やらレンの活躍やらで1話取られちまったからな。


どっちにしろ次のブレイドの世界ではタチバナさんに期待といったところかw
まあ橘さんを超えるのは不可能だがなww


dhikeido7-6.jpg
ジカイモミテグデナイドォ、オデノガダダバボドボドダァ!

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/03/08(日) 14:30:55|
  2. 仮面ライダーディケイド
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

雑記色々

クラスの分散回も終わったしいよいよ大学の準備も急がねば


分散回はクラスのメンバーでボウリングとか行ったんだけど楽しかったなー。
俺はあんまりボウリング行かなくて最後に行ったのが中学の分散回の時だからなww
行ったボウリング先で同じ学校の違うクラスの連中に会ったときはお互いに爆笑したなww

3ゲームくらいやったんだけどどれも2・3回に1回はガータ出しちまったw
てか投げてるうちに親指痛くなってくるな。投げやすくても自分の指の大きさに合わなかったらダメだもんな。
結局何度も試して丁度良かったのが9号ボールだ。
ストライク3回・スペア2回くらい出てたな。あんだけ最初ガータ出した後にこんだけ出せば上等だろう。


SPAREをスパーと呼んでたのは内緒だww

それよりも帰りの電車で友人が違う路線の電車に乗ったのは笑っちまうw
お前4月から大学で一人暮らしなんだからしっかりしろよww


今度この面子で合えるのは同窓会の時かな。
みんなには頑張って欲しい。俺も頑張る。
そしてネットでのお前らの悲惨な過去を見てると俺のリア充っぷりがよく分かるw


で大学の準備だが・・・
まずはスーツだよな。なんかしょっちゅうDMが来てるような気がする。
スーツの事は全く分からんけど、入学式・成人式・同窓会・就職活動・卒業式と色々と使うからそんなこと行ってられないしな。


後は勉強かね。最近全然勉強してないや。
日本の大学は入るのは難しいけど出るのは簡単と言うがこのままではまずいよ・・・
情報だったら余裕だがなwwww


以下またまた雑記


○バクマン2巻

漫画家って大変だな。しかもあんだけ苦労してすぐに打ち切りになるんだから大変だ。
俺今サイレン好きなんだけど毎回どっちかっつーと後ろの方だからな。心配だよ。
一方毎回大して進んでいるように見えないBLEACHがいいポディションってのが不思議。
月曜のはどうなるんだろうね。開放状態に手も足も出ないのにその上ってww
また精神世界行ってセロを取得した月牙天衝との合わせ技かね。



○とらドラ!最終巻

が10日発売にも関わらずなぜか5日から置いてあったw
ARIAみたいに丁度いいタイミングで終わるのは美しいな。
とある魔術~もあって挿絵だけ見てみたけどファンタジーものか?わけわからん。



○けいおん!2巻

を探し回って随分立つがなかなかないなー。
1巻はあるんだけど2巻がないぜ。やっぱアニメ専門店とかじゃないと無理か。
月末にフィギュアーツクウガ2体出るからその時に買いに行くか。


○FFR(ファイナルフォームライド)龍騎

2週間おきに発売なのか。タイムリーだな。
今週だと予告に会った

鎌田「この場で私が死刑を言い渡す!」
士・シンジ「「変身!!」」

は良かったな。にしてもディケイドシンジは酷い性格をしている。
まあ大好きだった先輩に裏切られて編集長殺されちゃえばこうなっちゃうか。

  1. 2009/03/07(土) 19:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLANNAD - AFTER STORY - 第21話「世界の終り」

kuraa21-1.jpg
多分最後の「TORCH」だからよく聞いておくように

番外編は分からないけどな!
OPに隠れがちだけど何気に名曲だよなあ。


汐の容態を医者に見せても渚と全く同じ症状で打つ手がない。
秋夫に励まされる朋也だけどこれはめちゃくちゃきついだろ・・・


これまでの渚を見れば冬を乗り切れば大丈夫だろうケドそれはある程度体力が出来ている18・9歳だから。
汐はまだ5歳。
渚も例の場所で元気を取り戻した次の年からいきなり高熱に教われるようになったのかな?
だったら毎年耐えてることになるけれど(以下伏字)


当時はまだ街開発とかも進んでなかったんだろうな。
毎年毎年やってればさすがにどれかの年でアウトだろうし、出席日数の関係で中学とかもやばかっただろうし、
高校だって3年に上がるときに留年した、程度じゃ済まない筈だ。




(伏字終ここから)


kuraa21-2.jpg
日に日に弱っていく汐の看病をするためについに退社。
7年間お世話になった親父さんと国崎サイコーに挨拶を。
帰り際に渡される大事な工具。これがないと困るから直ったら戻って来い、と。
普通一度辞めた会社って入れないと思うけれどいい人たちだなあ・・・



kuraa21-3.jpg
一向に直ることのない病状。俺は風邪引いても一晩寝れば大抵引いてくるから分からないけれどこんな長期間熱引いても人って死なないの?
高熱が続けばやばいけど微熱だと死なない程度には大丈夫、ってか。


苦しむ汐に朋也がせめて親らしく願いを聞いてあげようとする。

「旅行したい。また、パパと旅行したい」

だが一人でパジャマを着替えることもトイレに行くことすらできない汐に旅行などはもってのほか。


俺達は・・・俺達家族はただこの街にもてあそばれてるだけじゃないか?
いたずらに幸せを与えられそれを簡単に奪いされれる。
許せない・・・絶対に汐だけは救う。汐だけは・・・!




kuraa21-4.jpg
汐の容態を気にしている秋夫と早苗さんも見舞いに来てくれる。
買い物に行く前に生活費を渡されるが断る朋也。
ここだと「まだ余裕がある」みたいに応えてるけどたしか原作だと「殆ど貯金も尽きた」みたいな状況だったよね。
原作だと秋夫の言うとおり貰うべきだったな。てか5年間のパチンコがダメすぎた・・・


「この街と住人に幸あれ」

ここでこの台詞とは。
汐を病院に入れるかどうか迷ったが結局直る手段がないため見送った。
冷蔵庫の中身ももう0に等しい。

ここまで来たら生活保護申請した方が良いって

けど役所行っても「あなた働けるんでしょ?w」で終りだろうな。
実際朋也は仕事止めるべきじゃなかったと思うよ。
看病は自宅じゃなくて古河家にまかせれば・・・
やっぱそれは親として恥ずかしいかもしれないけど秋夫の言うとおり男が廃れても守るべきものはあるよ。


外は渚が死んだときと同じように雪が降っていた。

「旅行行きたい・・・」
「汐・・・」
「今出ないとダメ。パパと行きたい・・・」


汐を連れ出して外に出る朋也。少しでも楽にさせておぶってあげればいいものを汐が歩きたいと言うから歩かせる。
正直原作でもここの朋也は分け分からなかったな。
てか辛すぎて見てられないよ・・・


kuraa21-5.jpg
「汐ーーー!!
嫌だこんなのは・・・渚・・・汐を助けてくれ」



汐と共に朋也の意識も途切れ幻想世界へ・・・
少女と僕もまた旅をしていた。少女の体力は限界に
そして・・・



この街は嫌いだ



kuraa21-6.jpg
「始まりの日」に戻る朋也の意識。
桜舞い散る坂道に渚の姿が。


ここで俺が声を書ければ俺と渚は出会い、付き合い始める
でもそうしない方が良かったんじゃないか?
出会わないほうが・・・






kuraa21-7.jpg
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

次で最終回なわけだがタイトルやばい・・・
やっぱ「小さな手のひら」は神曲だよ。


以下ネタバレ


22話が最終回で23話が番外編らしい。光見守る坂道で、らしいけど。
次回で最終回だけどあそこから1話繋げるってすごくないか?
渚を止めたら後は死なないまま汐が生まれてきて「私たちは街と一緒に~」で会話と光の玉降り注いで小さな手のひら流れて終りだもんな。
と思ったらまだ風子と幻想世界の少女のラストが残ってるんだよな。

じゃあ次回は最初に「パパっ・・・!」をやって渚を止める選択。小さな手のひら→幻想世界の少女と風子かな。
けど原作もそうだったけど最後風子に全部持っていかれてるような気がして締めとしては美しくないように思えるんだよなあ。
だったら「私達は街と一緒に~」→幻想世界の少女と風子→小さな手のひら、がいいけどな。
最後は小さな手のひらで締めてほしい。



勝平が出なかったりしたけど今思い返すとやっぱ面白かったよな。
京アニはよくやってるよ。
個人的にAIR=京アニの最高峰
CLANNAD=keyの最高峰
だな。
番外編はともかく最終話は京アニにかかってる。頑張れ!

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/06(金) 14:13:45|
  2. とある魔術の禁書目録―(インデックス)
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

とらドラ!第22話「君のいる景色」

toradora22-1.jpg
ついに高速1000円キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

3月28日からっぽいね。これは嬉しい。ドライブし放題じゃないか。


悪夢のスキー合宿も1話で終りいつものように授業を。
大河のことを思い出し叫びながら目を覚ます竜児。これはねーよw
実際こんなこと叫びながら授業中に目覚ましたら死ねるwww
そういや俺も1年・2年の頃は授業中よく寝てたけど3年は全然寝てないな。
2年の頃は特にバイトが忙しくて学校で体力回復のために寝てたからなあ。


担任に呼ばれ職員室に行き進路相談。
竜児は成績はいいけれど就職するみたい。確かに家庭とかを考えたらな。
けど学校としては成績いいみたいだしその気になれば奨学金もあるから進学を勧めている。


toradora22-2.jpg
放課後春田と能登と付き合いで食べに。
2人とも将来については考えており能登は文学系に行き出版社へ。いずれはフリーになる。
春田は最終的には家業を継ぐらしい。何をやってるんだろうか?
けど家業って継ぐだけならまだしもしっかりとその伝統や技術を守っていくのは大変だよな。
特にこの時代で個人経営は厳しいだろうに。


バイト先には実乃梨が。
自給がいいからとりあえず2時間だけ入れたらしい。
俺など未だいいところ見つからないというのに・・・
竜児たちが住んでいるところも田舎っぽいけどよくこんなにバイト見つかるな。


toradora22-3.jpg
自宅でも進路について話し合い。
俺もとりあえず進学とは考えてたけど6月ぐらいから急に大学にシフトチェンジしたからなあ。
自分の一生を決めるものだからな、進路なんて。特に就職と進学じゃ大違いだし。
親としても成績いい息子をいい大学に進めてあげたいと思うよな。

けど竜児だったら頑張れば国立の大学行けるんじゃね?
奨学金使えばいいだろうし母子家庭って少しくらい利子減ったりするんじゃねーの?
高校出と大学出じゃ給料も全然違うだろうしな。長い目で見れば大学の方が・・・



toradora22-4.jpg
登校してもとても男を振った後とは思えない実乃梨の態度。
そして見事なまでスルーするあみ。


toradora22-6.jpg
いつもの場所に竜児ではなく実乃梨が行く。あみは期待してたのにな・・・
実乃梨はもう迷わない!と宣言するが鬱陶しく思うあみはまたまたスルー。
あみは脱落、ってかもう終りだろうな。



toradora22-7.jpg
帰宅すると母はバイトを始めていた。これは倒れるフラグだな・・・
そして学校を休んでいた大河が家に来る。母は普通の人っぽいけどなぜあの父親と・・・?


toradora22-8.jpg
鍵がないため竜児の家から入る大河。
結局大河ENDなんだろうな。原作でも大河エンドになるっぽいらしいから無難にあわせるのかね。
前も書いたけど3人とも人気なんだから誰のENDにしてもDVDの売り上げそんなに変わらないと思うから挑戦していいのに。
無難に合わせるよりは挑戦してくれた方が見てる側としては嬉しいな。

テーマ:とらドラ! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/05(木) 12:28:32|
  2. とらドラ!
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

特撮系玩具雑記

○S.H.フィギュアーツでアギト&アナザーアギト発売決定

アギトは遅かれ早かれ来ると思っていたけれどアナザーアギトまで来てくれるとは思わなかったよ。
しかしアナザーアギトが3000円ってのは上体だけではなく下半身も造型がすごいから値上げしたのかな?
だがこれまで散々流用してきたんだからファンに還元してくれてもいいじゃないか。
アギトなんてろくに付属品付いてないんだからNEXTらと同じように2300円でいいじゃないか。てかそれが適正値段だと今でも信じているわけだが。

しかしその分オプションは無理やりでもつけて充実させてるからな。
アギトはアギトマークの紋章台座でもつけて欲しいわ。
アナザーアギトは医療セットくらいか?うまく付けられないとは言えサングラスとイマジンコーヒーはモモとウラに付属してるしな。


○アーツストライクフォーム&幽汽


魂で予約しといたストライクのがBショップより送れてようやく発送メールきたよ。
10月上旬に申し込んで来るのが3月下旬~4月上旬だから実質半年かかってるのか。
夏の限定物=12月中旬。クライマックス4月→9月中旬。
あ、アクセルフォームが1月申し込みで8月上旬発送だからこれが最長かな。

悩んだ挙句結局幽汽注文。正直ガオウ欲しかったけどここで幽汽出しておけばガオウの可能性上がるからな。
幽汽を出した後にガオウとガオウ出した後に幽汽じゃ難易度が段違いだろうし。


これで6月まで情報で揃ったんだけど普通は3ヶ月前が恒例のはずなのにネタバレっぷりがすごいな。
これまでのアーツスレだと


去年4月 浮浪者兄弟とデネブかアイアンマンらしきシルエットが発表されNEXTばっかで飽きあきしてた特オタ歓喜
5月だか6月 デネブ正式に決定するもアニメキャラ・ドモンと当方不敗?の発表で特オタ発狂
7月~ カブト・ガタック・劇場版3体など一気に発表されS.I.C.で飛ばされた分特オタ歓喜
9月 ウラタロスのアナウンスかかるともモモタロスまでアナウンスかかりちょっと引き気味
10月 NEW電王とダブトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
12月 クウガきたあああああああああ
1月 続けざまにドラゴン&ペガサス発表。しかしみんな読めていたのでそれほど感動せず。むしろライジングまで出すのでは・・・?と危惧する声も
だが突然のブラックの発表にみんな「え?」

そして大波乱の2月
上旬 女性素体が公式ブログに載りセーラームーンやプリキュアが出てきてしまうのではないか?と特オタ再度発狂

中旬 覚悟のススメより零なるキャラクター発表。俺のような一部発狂するもののマニアックな作品で特撮に通じる部分が少なからずあるせいかそれほどでも。
だがキン・リュウが出るという話の変わりに電王・ゼロノスのフォームがリメイクされるなどというデマが流される。
事業部も違うし普通ひっかからないと思うのだがなぜか大変なことに・・・

下旬 旧装着勢最後の主役となるアギトのリメイクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
みんな大好きアナザーアギトまでエントリー。今みんな歓喜。女性素体の話はどっかいった。


○S.I.C.匠魂SP3

まさかの流用地獄wwwww
これすごいのは1だけだったんじゃないの?クウガアルティメットフォームもあったし。
2は鬼の凄まじい使いまわしっぷり&雑誌で予告?してたのにも関わらずバイクに乗れないNEXT1・2号。
3では電王系揃うけれどシクレはNEW電王か?あーあ、匠魂10買わなくて良かったw
いくら電王すきでもここまで付き合ってられんわwww


本家の方でもガオウとキンが出て最低6月まで続くっぽいけどカブトはまだなのか?
もうね、いい加減出しましょうよ。作品人気はともかくデザインは確実に電王勢を超えてるし需要あるでしょ。
マスクドフォーム?あれはもう切っていいから。


1.カブトライダー&ハイパーカブト=Hクロックアップ換装可
2.ガタック&ザビー
3.ドレイク&サソード ディスカリバー付属
リミテッド 浮浪者兄弟
THN 劇場版3体
魂イベ ダークカブト

これでいいだろ。1はちょっと値段高くなりそうだけどカブトなら買うぜ。
アレンジ次第だけどカブトはよっぽどの事がない限りかっこよくなりそうなんだけどなあ。


○TWIST ACTION FORM

1月下旬から3月に延期したっぽいから今月か。
これに至ってはどこまで投売りされるか楽しみだww


○HDM平成ライダー編

てっきり5×2で来るのかと思ったけど4×2なのね。

1弾=クウガ・アギト・ブレイド・電王
2段=龍騎・ファイズ・カブト・ディケイド

クウガ・アギト・龍騎・ファイズはキック前ポーズだから欲しいけどどうすっかな。
一度買うと統一させようと全部欲しくなる気がするし。
いくら使いまわしとはいえカブトと電王は複眼にして欲しかった。型流用のブレイドだって複眼なのに。
最初クウガは頭だけとってアーツと交換させようと思ってたけどまさかのアギトアーツ発表で微妙になってきた。
「もう挿げ替えなんてしないでこのままでいいんじゃね?」と思うようになってしまう。
それにアーツは簡単にマスク取れるけどHDMは取れないだろうしな・・・

今は2段までしかアナウンスかかってないけどその内3弾が出てきて
響鬼・キバ・ディエンド・コンプリートフォーム
でやるのかね?


○FFRディケイド

各所のレビュー見て無性に欲しくなってきた。
可動も装着龍騎くらいあるから俺としては十分だけどな。さすがに旧装着レベルだと考えるけど。
だけどアーツか装着までのつなぎとして2400円は高いよな。正直2000円突入レベルではなかろうに。
カード目当ての人もいるみたいだけど、絶対番組終わったらTV edition出るって・・・
カードはそれまでの辛抱だな。ガンバライドでククククウガとキキキキバあるみたいだけど、ベルトの方もだけど、どうも「おもちゃカード」感が強すぎるんだよなあ。
やっぱTV edition出るまでまとう。出なかったら集めるか。どうせその頃にはFFRなんて投売りだろうしな。

FFRディケイドは・・・やっぱ食玩出るまで我慢するか。
けど出るの4月だからなあ。

3月上旬=龍騎
3月下旬=ブレイド
4月上旬=ファイズ

の各世界は決まっているから多分映画とリンクであろう電王は下旬。それまでにいくら再現できるのを待てというのだ・・・
こればっかは我慢だな。少なくとも今回の龍騎ワールドはディケイドライバーに目をつぶれば再現できるし今月末にはクウガが2体も出るんだからVSキバを再現できる。



CIMG9466.jpg
ところで俺の大好きなカブトはいつくるのだろうか?
各ライダーのカードを使うためには1話で変身したカブト・ファイズ・響鬼の世界は後回しだと思うんだよね。
そうするとアギトは電王の次くらいに出てくるかな?ちょうどフォーム対決もできるし次の世界に行った後も3フォーム見せられるし。
じゃあ最後はカブトか響鬼の世界か。カブトは最後の世界にして欲しいな。その方がなんか嬉しい。




○アニメ テイルズオブジアビス

やっぱルーク死んじゃうのかな・・・
アッシュはなんだかんだでいい奴だ


○宇宙をかける少女

なんだこれwwwww
始めて見た人が今回だったら思いっきり勘違いするだろうな。
本日の爆笑シーン↓


小野D「うわあっ!鬼だ!親父・・・あいつこそ野球の鬼だ!」


これには爆笑したww次回からは普通かな?
けいおん!の2巻探し回ってるんだがどこにもない・・・

  1. 2009/03/04(水) 23:21:54|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シンケンジャー第3話「腕退治腕比(うでたいじうでくらべ)」

早くも賛否両論


朝早くから稽古を始める一同。殿と流ノ介はともかくことはと茉子の素振りに鋭さが感じられないw
稽古をしている中ただ一人寝坊している千明。黒子さんたちに世話をさせてもらっている始末。
この黒子さんたちが妙に可愛いなww

いつでもどこでも敵に対応できなければ鳴らない、という殿の言葉に無理だと反論するが見事に流ノ介は不意打ちを交わしてみせる。
だが下がパジャマのままwしかも女性陣の前で着替える始末ww


全てにおいて一段落ちている、と指摘され文字を500枚書けという厳しい課題を出される。
くさった千秋は一枚の紙に「500枚」と書き高校の友人のもとへ。
店で食べながら楽しく、愚痴をはきながら息抜きをする。普段の生活を捨てた分高校の友人らも心配していたよう。
がここでアヤカシが出現。友達の前でシンケングリーンに変身して戦うが地下から襲い掛かる巨大な拳を避けられるず友達をも巻き込みやられてしまう。
結果として殿らが助けに来てくれたものの友人2人は数週間入院することに。


「一人で勝てると思ったか!?」
「俺たちより一段落ちるくらいなら我慢できるけどな・・・数段落ちるんじゃ話にならないんだよ。」


爺や殿に怒られる千明。ここらへんはやっぱ賛否あるよね。
「この上下関係はどうにかならないのか?」とか。殿マンセーすぎるとか。
しかし爺の言っている「一人で~」ってのは状況的に仕方がないことだと思うんだよな。
ただあの時点でアヤカシは千明の存在に気づいていないんだから無闇に突っ込むよりは友人らを安全な場所に隠してから戦うべきだったな。
ぶっちゃけ友達の前だからかっこつけたいって気持ちもあっただろうしな。
殿の言葉はきついにように見えるけどもっともだよな。
使命のためだからもう外道衆を倒すまでは家族も友達も生活も捨てるしかないんだよ。


一人ネカフェでゲームをしていた千明は特訓を決意。
宮城では見ないけど東京とかだとネットカフェ難民すごいっていうよな。
本当に大変な時代に生まれてきてしまったものだ・・・
地下からの拳を交わせなければシンケンジャーを止めなければならない。
必死に特訓しついに攻めてきたときに特訓の真価は試される。


どんな作戦だと思ったらひたすら逃げて拳が絡まるのを待つだけ。
攻撃をただ一人冷静に止める殿に切れている間にアヤカシを倒す。
二の目が出てきて一人戦おうとする千明を止めシンケン合体で倒す一同。


正直千明の作戦はなあ・・・
「殺気を感じろ」の殿の経験や実力を伴った作戦とは違いあまりにも「運」頼みが部分が多い。
実際街をかなり大破させてしまったしトラックの運ちゃんは・・・
リュウがいたら

「バカヤロー!! なんてへたくそな戦い方だ!! 周りを見てみやがれ! これでもシンケングリーンかよ! なんも守れてねえじゃないかぁぁ!!」


と怒鳴られるレベルだぞ。最後の最後で気づけたけどどうなるかな?
こうゆう「次の千明はどうなるの?」って時に次回は違う人が主役回になっちゃうのが戦隊の惜しいところだ。
まあシンケンはちょっと違う戦隊だからな。

従来だと途中のドラマで気づく→メンバーと合流して倒す→5人揃って笑顔で帰る

だったけどシンケンだと
途中でも気づかない→メンバーと合流しても一人で倒す→5人揃ってようやく気づく

から気づいた後の反応っていうのが見られないんだよね。
一応頭下げたけど数分しかなかったから足りないな。
ただまた次回に千明回を持ってくると残りのメンバーにスポット当たらないからな。
こう考えると戦隊の脚本って大変なんだな・・・
そして3連続で軍平・ハント回をやったゴーオンはすごいなww
だからこそ早い間に軍平のキャラが根付いたわけだが。


次回は流ノ介と茉子のダブル主役回。
2人とも「夢を捨ててきた」者同士だから脚本の腕の見せ所だろうな。
茉子は子供をうまく絡ませればやりやすいと思うけど流ノ介は「歌舞伎」という普通はあまりお目にかからない職業だからな。

カンパネらじお聞いてたらごまちゃんも流ノ介好きなのかw
調べてみたら流ノ介の中の人、相葉弘樹さんはテニプリミュージカルで不二をやってた人なんだね。
確かに髪型変えて青学のユニフォームとラケットを持ったら不二に似てるかも。
そうだ、ごまちゃんも移籍おめでとう。もっとごまちゃんの声聞けるといいなー。

テーマ:侍戦隊シンケンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/03/03(火) 12:22:51|
  2. シンケンジャー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する