特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買い物

20080331211209
心配していた雨もなんとか止んだ東京。アキバにいた時に太陽が覗いた時は安心したよ。
で買い物。装着変身しか買ってないけどこれで鬼は揃えた。
やっとカイザも見つけたよ。カブトシリーズもサソードで最後。
ファイズシリーズも後四体で揃う。ブレイドシリーズはもう諦めたww
どこ行っても売ってねwwキングフォームも高けえwww
さて、ARIAの最終回をリアルタイムで見るために寝ようとするか。その前にバンブーブレードもあるみたいだし
しかし寝る前にクラナドの光坂も読まなければ
スポンサーサイト
  1. 2008/03/31(月) 21:10:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

装着変身フィギュアーツ NEXT2号

http://tokusatunokisekigangu.web.fc2.com/sfnekusuto2gou.html
フィギュアーツNEXT2号を更新。
これで前に飼って来た体2のレビューは修了。


というわけで俺は今から東京(実家)行ってくる、例によって1人で。
もう1人で行くのは随分慣れっこになっちゃったけど、最近ニュース見てると東京は危ないからなー。
婆ちゃんにも「秋葉原最近危ないから気をつけなよー」って言われたりした。
やっぱ例の事件の犯人がアキバどうのこうのの人だったからだろうか。
もう電車並ぶときは怖くて一番前には並べんよww
というか天気雨なんだよね。午後から晴れとはなっているけど、どうなるやら。


先日、俺の高校で終業式と離任式が行われた。
別に式自体は退屈なだけだからいいんだけど、問題はその後のクラス発表。
なーんか「外れ」のクラスを引いたような気がしてきたぜ。
2年の時のクラスは最高に楽しかった!
正直このクラスも顔を見ただけだと最高に外れのクラスを引いちまったような気がしたけど、案外そうゆうわけでもなくすごく楽しかった。
今度のクラスでもうまくやっていける事を期待しよう。
とにかく2年の時のクラスのみんな、ありがとう!


離任式が終わった後、言われた「各部の部長は勧誘や新入生挨拶を考えておくことー」
言い忘れたが俺は部長をやっている。当然新入生の前で挨拶をしなければならない。
こうゆうのって生徒会から1人1人各部の部長に通達がくるのかと思ってたけど、そうゆうわけじゃないのかw
何にせよ挨拶考えなきゃな。

とりあえず最初は「新入生の皆さん、ご入学おめでとうごいざます。」から始めればいいと思うんだが、問題はその後の文だよなぁ・・・

東京(実家)行ってる間に考えるか。
あ、更新は一応携帯からちょくちょくやるよ。
明日はアリアの最終回。
リアルタイムでおきてよーかなー
  1. 2008/03/31(月) 09:19:29|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーオンジャー第7話「相棒アミーゴ」

主題歌がオリコンで4位だと!?
かっこよすぎる・・・!



戦隊最高の順位だね、4位って。
ライダーでもなかなか届かない数字。
俺はOPよりもEDのサビの方が好きだな。「行くぜ、相棒~♪」
戦隊の曲の中じゃメガレンジャーのOPが一番好きだな。
次にカーレンとカクレンが同じくらい好き。


goon7-1.jpg

敵の反応をキャッチし場所に向かうが、ガンバードが悪いだのどうだのでもめる軍平。
全員にスポットを当てた回でも軍平を持ってくるとは。
スタッフのみなさん・・・かっこよすぎる!

今回は炎神が敵と組むという展開。
本来味方になるやつが最初敵というのはよくあるけど、これはこれでいいもんだね。
元々組んでいたというのは嘘でその勘違いを利用させられていただけ。

goon7-2.jpg

「つぶされるなら一緒だ!!」

かっこよすぎる・・・!


軍平に打たれた炎神=キャリゲーターはバルカ・ガンパードと合体し「ガンバルオー(笑いww)」に。
にしてもこのネーミングの発想はなかったわww

雑誌先行予告では12話は軍平主役回で銀行強盗と勘違いさせられてしまうらしい。
1ヵ月後が楽しみだww

テーマ:炎神戦隊ゴーオンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/03/31(月) 08:06:59|
  2. ゴーオンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キバ第10話「剣の舞・硝子のメロディー」

断言できる、近いうちに名護はイクサの資格を失う!



やっとイクサに変身した名護。
新人優遇をふんだんに使い大村を追い詰める。
やられているところに渡が乱入し大村を逃がす。
ひたすら謝る渡。理由をいえないのが渡らしいな。
別にキバ関連だからいえないというわけではなくて、バイオリン材料調達の時も理由はいわないんだよな。
怒った名護は2度と会いたくないと言い放ちその場を離れる。
ここはもっと追求すべきだと思うんだ、渡の行動について。
名護にとっては意味不明な行動でしかないはずなんだから。



その後何事もなかったかのようにバイオリン製作をする2人。
ある意味すごいぞ、この2人。
大村はこの22年間ライフエナジーを吸っていないらしい。
そういえばこのライフエナジーってどうゆうものなんか、明確な描写や説明ってないよね。
キバの世界における人間を構成しているエネルギーなのか、それともただの餌エネルギーなのか。
ただの餌だと大村は22年間も食事をしていないことになるな。
いかにファンガイアいえども22年間も食わないのは無理だろう。
そもそもファンガイアが何なのかもよく分かってないわけでして・・・


22年前。
音也はザンキさんの正体をみんなにばらす。
しかし普段がアレなので見事にスルーされる。


kiba10-1.jpg

「ゆりには指一本触れさせない。俺の命に代えてもな」

かっこいい時はかっこいいのにな、音也。
性格に一貫性がないことが一貫性になってるような気がする。
ここはやはり脚本のかたに頑張って頂けなければ。


音也は大村と接触。
音也の演奏に感動した大村はもう人を襲わないことを決意。
大村自らの手でブラックスターを作ったみたいだけど、満足のいく人の手に渡らないなら作るなよ。
どうしても作りたいなら、それに相応しい人を見つけてから作ればいいんじゃ・・・


テープレコーダーにいれた演奏で衝動を抑えてきた大村だけど、都会の喧騒には耐えられないよう。
そもそもお前が大都会のど真ん中にいてどうすんだ!
もっと静かな田舎とか離れ小島とかにいろよ。

「ファンガイアが音楽を嗜むとは・・・」
バキッ

ひどい。さっきも渡に「俺が正しい!」とか説教してたけど、本人がこんなんじゃなぁ。
名護の言っている危険なファンガイアを倒すということは正しいんだけど、名護が逝っちゃってるやつにしか見えないから、なんともおかしい発言にしか見えない。
それに大村が暴れている間どこにいたんだよ?
まるで狙ったかのようなタイミングで登場。そして変身。

レビューとか見てみたら「デンジャラス」とかいろいろ発音はあるらしいんだよね。
案の定俺は聞き取れないけど・・・

kiba10-2.jpg

またバンクかぁ・・・
キバのフェッスル投げ→空中キャッチ→ウェイクアップもいい流れだと思ったんだけど、やっぱバンク出てきちゃったしなぁ。
なんか必殺技においては惜しい番組だよな・・・

それに「その命、神に返しなさい」って前も言ってたんだけど、モモが「俺、参上!」って毎回言うようなものなんだろうか。


大村の体は水中にあるブラックスターの元へ。
これはいいね。今までがアレだったために今回はまぁ見れた感じ。
ただ必殺技バンクはマジいらん。

テーマ:仮面ライダーキバ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/03/30(日) 21:57:02|
  2. 仮面ライダーキバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

装着変身 キバキバフォーム

http://tokusatunokisekigangu.web.fc2.com/soutyakukibak.html

装着変身キバキバフォームを更新。
なんかガルルフォームが5月に延期とか聞いたけど大丈夫かな。

5月 ガルル&バッシャー
6月 ドッガ&ショッカーライダー
7月 不良者兄弟&(多分そろそろ)イクサ

だと思うんだよね。
  1. 2008/03/30(日) 08:40:10|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャナⅡ最終話「守るべきもの」

shanas24-5.jpg

3期を切に望む


奮闘を続けるシャナとヴィル姉。
前に戦ったときは存在の力がなくて2人とも苦戦していたけど、今回は力も使えて押され気味。
やっぱバルマスケの王だけあって強いわ。



shanas24-1.jpg
shanas24-2.jpg

この2人がクロスするところは好きだな。
バトルもOPのとこのサビだし。
そしていろんな意味で教授大好きだw



shanas24-4.jpg

吉田さんはヒラルダを使うか窮地に立たされる。
一瞬本当に使ったのかと思ったけど、幻でよかった。
吉田さんはそのままでいてくれ


shanas24-3.jpg

シュドナイとヘカテーの動きに疑問を感じた2人は時計塔の周りをグルグル。
やっぱりこれを傷つけることはできないらしい。
しかしこれでは結局防御。
2人がやることはあの2人を倒すことでも自らの身を守ることではなく、零時迷子を奪還し復活をとめること。
このままでは埒があかない。


shanas24-6.jpg

まさかAパートのラストにタイトルを持ってくるとは思わなかったけどね
これも最後のキャッチ絵にしてはっちょっとなぁ。


shanas24-7.jpg

そんなこんなでヘカテーが内部から動かし動き始める。
悠二も消えかかってる。

「存在の力を使いすぎれば僕は消える。でもなぜだろう?不思議なくらいに怖くない」

やはり覚悟を決めるのとそうでない差だろうね。
もう零時迷子とられてやや自棄になってる部分も少なからずあるだろうし。
ブルードザオガーを回収した悠二はシャナと合流。


「平気だよ、行こう」
「戦える?」
「決めたんだ、守るって。それに――」
「あ・・・」
「足手まといにはならない!」
「分かった。行こう悠二!」
「うん」


そのままヘカテーのいる中心部へと進みバトル。
銀の力とヘカテーを両方相手にするシャナは悠二に援護要請。
悠二もそれに答え炎玉で応戦。かっこいいな。


「あれは消えるもの・・・」

近衛フミナ時代の悠二が好きという感情がヘカテーを邪魔する。
心の中で否定するものの、それで隙ができる。


shanas24-8.jpg

ここでOP・BLAZEの最初に出てくる火の鳥か。
シャナは機械を破壊し悠二も最後の力を振り絞りブルードザオガーを振る!



「戻って来い、零時迷子!うおおおおおおおおおおおおおおおお!!」

悠二最後の最後までかっこよすぎだぜ!!



ここの叫び声はどっちかつーとサイトが入ってたな。
だが日野ちゃまの声はカッコイイから全然おk!


脱出する2人。バルマスケの企むみつぶす。
教授の作った仕掛けも続々と機能停止w
やはり教授は愛されるべきキャラww


shanas24-9.jpg

やっぱヘカテーかわいいなぁ・・・。
それでも俺の中での

悠二>>>(絶対に越えられない壁)>>>ヘカテー>佐藤=吉田さん>>>>>シャナであることに代わりはないがな


shanas24-10.jpg

戦いも終わり円満?解決。
泣き崩れる吉田さんもかわいいぜ。
で流れる最終話OP。
これはこれでいいけど、だったらJOINTでも良かったぜ。


―街を守った夜。僕は日常を大きく動かした。その先にあるものを信じて―


shanas24-11.jpg

というわけで灼眼のシャナⅡは修了。お疲れ様でした!
1クール目がアレで感想を切っちゃったけど、2クール目は文句なしで面白かったな。

アニメじゃ銀を倒したから祭礼の蛇の存在がなくなったな。
それでも最後、足跡が途切れ暗闇に続いているところを見ると
「悠二が祭礼の蛇に?もしかしたら3期も・・・?」と思わせてしまう。
まぁ最後はシャナを選んだし「アニメとしては綺麗にまとめた」感じはする。

だけどやっぱ3期欲しいな。最終回後の声優さんインタビューを見てもみんあ3期望んでるっぽいし、この作品にそれなりに主入れがあるみたいだし。
特に日野ちゃまとくぎゅは強いと思う、なんとなくだけど。


何にせよ、3期に期待!
2クール目の悠二は惚れるぐらいかっこよかったぜ!


shanas24-12.jpg

テーマ:灼眼のシャナ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/29(土) 23:42:01|
  2. 灼眼のシャナⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお買い物

CIMG5414.jpg

東京(実家)行く前なのに多々買いすぎだぜ


○装着変身キバ&NEXT2号

ヨドで購入。1号・V3の時じゃ1割引しかされてなかったのに今回は3割引されてた。
その横ではムビリアのNEXT1号・2号とクラシックスブレイドが詰まれてた。
ムビリアの方は興味ないけど、クラブレイドは詰まれてて可哀想だったな。
あんなに人気のライダーでも再販されたらこれかよ。
というか今までテンバイヤーが支えてたのかもしれないが・・・

最近「フィグマ」が結構人気でルルーシュがあったけど、一瞬買おうか迷った。
俺は萌えフィギュアを買うのにすごい抵抗があるだけで、男ものなら・・・?と思ったけどやっぱやめた。
アニメフィギュアを買うこと自体アレな気がする。そっちのフィギュアを買っている人からすれば偏見に思われると思うけど、
しかし実際フィグマは魅力的だと思うよ。
今でも「セイバー」は迷ってる。


○漫画版sola・ef

solaは最終巻。蒼乃は漫画版でも愛されてるような気がする。
スタッフの人に人気だったのかね。
でドラマCDも発売される。本の中に入ってたはがきを送れば買えるらしいからラッキーだったよ。
大王購入特典だと大王代500円出さなきゃいけなかったけど、これで帳消しだww

efは景・京介編修了。やっぱ「甘えてる場合じゃないわよお嬢ちゃん」はいい。
これで気づいたんだけど、ミズキと蓮冶って従兄弟だったのか。知らんかった。


○カードポケット

近所のシー○ルがつぶれて買うところなくなり途方に彷徨っていたので購入。
一応2つ買ったといた。しばらくは大丈夫


○メガミマガジン

CIMG5416.jpg

表紙からしていいね!やっぱこの3人。
それに幻想世界の少女の版権絵も始めて見た気がする。
アフターも決まったし楽しみだ。
アフターは杏の演出も決まっているので嬉しいし。


CIMG5417.jpg

○CLANNADオリジナルサウンドトラック&CLANNADビジュアルファンブック

もうね、ジャケットだけでもう、泣けそうです
人ってBGMだけで泣けるんだね・・・



CIMG5418.jpg

サントラの方は豪華三枚組み。
杏とことみもいいけど、汐を抱きしめている渚がもう・・・!
素晴らしいとしかいいようがない!
ビジュアルファンブックも言い感じの内容。
当然サントラを流しながらという贅沢の中で見たぜ。
攻略サイト見ながらみたからそっちの内容は特に気にならなかったけど、スタッフインタビューとか版権絵とか良かった。
特に渚が冬の木々をバックにコートを着ているのが良かった。
すごい透き通ってる感じがして綺麗



東京行って主にアキバ行くと大量に購入して荷物になってしまうので、その荷物を先に買ってしまおうと思って買って来たけど随分な量と額になってしまった。
サントラだとAIRが欲しいな。青空と夏影を俺の四畳半の小さな部屋でゆっくりと聞きたいぜ。
  1. 2008/03/29(土) 23:00:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLANNAD番外編「夏休みの出来事」

kura24-1.jpg
アフターキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



kura24-2.jpg

夏休みに入ったようで補習のため仲良く登校。
ただ親父とはまだ仲直りとまではいかないらしく、現在も古河家に居候中。


kura24-3.jpg
kura24-4.jpg

まったくニヤニヤさせてくれるぜ。
この2人まだ手すら繋いだことが無いらしくいざ繋ごうと思ったら


kura24-5.jpg

愛すべきKY=杏なら許す!登場


kura24-6.jpg

悪気があったわけじゃないんだけど、ものすごく負のオーラが漂ってるような気がする。
やっぱ杏の敗因は2年の時に告白しなかったことだな。
もっとも杏の性格を考えれば自分から告白なんて出来ないんだけど・・・



kura24-7.jpg
kura24-8.jpg

ブロッコリーにヒトデwww
それはおいといて、2人の仲は女性陣(負け組み)でも話題に。
数週間立ってるのに手すら繋がないとはな。


kura24-9.jpg

どこまで言った?ってw
手すら繋いでませんww



kura24-10.jpg

16話以来に芽衣ちゃん登場。
しかし本来の目的であるはずの春原は完全スルーで古河家で夕食。
夜はソーメンだったっぽいけど、居候にも関わらず一番最初に手をつける朋也自重。

渚は秋夫と早苗さんを休ませるためにパン屋を手伝う。
芽衣ちゃんは宣伝をし始めるが――


kura24-11.jpg

お前らがいるww

徹底的に男狙いで宣伝する芽衣ちゃん。
ここはなんか原作でもうざかったなぁ。
そう思う俺は少数派なのかもしれないけど。
それにここは原作だと渚と朋也のレジのやり取りが面白いんだよな。
てかさっきから俺原作原作うるせーなw
クリアしたばっかで調子に乗ってるw


kura24-12.jpg

せっかく芽衣ちゃんが春原の部屋にきても見事にスルーされる。
あきれる朋也。
そういえば結局志麻くんは出てこなかったな。
アフターでも出せないしどうしようもないな。
それは勝平にもいえるけどね。
スタッフも出したかったんだけど仕方なかったらしいけど。


途中朋也が兄弟愛などという危ない妄想に入るが――

kura24-13.jpg

アッーーーーーーーー!!

予告見たときはパラレルで本当に春原BADやるのかと焦ったよ。
いやぁ妄想でよかった。
BADだと朋也すごいからなw



kura24-14.jpg

翌日デートをする2人だが渚の様子がおかしい。

「私、朋也くんに奢らせちゃってます!」
「こんな可愛いことデートできるんですから!」

とか。全ては芽衣ちゃんの差し金だったわけだけど。


kura24-15.jpg
kura24-16.jpg
kura24-17.jpg

まぁニヤニヤ出来たからヨシとしようw
しかしこの番外編って何か意味あったんかね?
スタッフの自己満で作ったわけじゃないだろうし・・・
だが最後にちゃんと意味のあるものを残してくれたぜ。


kura24-18.jpg

待ってましたのアフターストーリー!!


アフターは一本道だろうから学園編みたいにグダグダになることもないだうからいい出来になりそう。
「AIR」や「ハルヒ」を見れば分かるけど、京アニの原作トレース力はすごい!
Kanonの真琴ルートや風子ルートだってそこの話までは一本道と考えればすごい出来だし。
ただ放送時期がわからんな。
6月ってのも聞いたし9月ってもきいたし。
どっちにしても何でそんな中途半端な時期に・・・


kura24-19.jpg

それに「これ」があるって事はやっぱり・・・


何にしてもアフターには期待してるぜ!
原作も終わったことだし、これで俺も原作信者の仲間入りだwww

テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/28(金) 14:44:42|
  2. CLANNAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ななついろDVD最終巻感想とワイルドカリス

ワイカリ買えなかった・・・


7時注文開始と同時にボタンを押す。

画面真っ白

1回戻って再びクリック

このページは表示されません

また戻って再びクリック

このページは表示されません。


以後最後の3つを延々と繰り返す。
たまにTOPページに入れても中がバラバラで分けが分からない。
ワイカリクリックしてもページが表示されず1回戻ってやりなおしかと思ったらまた表示されない。
そんなこんなを繰り返してようやくカートにいけたかと思ったら

なぜかアンゴルゲが入ってる始末・・・

1回消してまた買おうと思ったらなぜかログインしてない状態になってるし、しなおそうと思ったらまたページが表示されずに最初から・・・
最初はサスケ見ながらやってたけど4時間経過しても変化なし。
S.I.C.板で実況してたけど買えたのは1時間に15~20人っぽい。
どんな倍率をくぐりぬけなきゃいけないんだよ。
しかもかつてこれほどのスピードでS.I.C.板が進んだ事があっただろうか?

その後も2時間近く粘ったが1時になって寝た。
元々おもちゃって楽しく遊ぶもんだよね?
なぜにこんなに苦労せにゃならんのだ・・・

朝起きてチェックしてみたらまだやってるし。
担当投げただろ、と思ったら急にトップが軽くなって検討の文字が。
予測していたアクセスを超えた、ってどんぐらいのを予想していたんだろうか?
半日近くもまともに繋がらないっていうのにな・・・

でさっき見てみたら抽選販売だと。
500個を全員で奪い合い・・・アメマの時と同じじゃん。
いやそれ以上の倍率だろ、今の方が買ってる人多いんだから。

なんというかすぐに買えなくなるだけだったら良かったよ。すぐに諦めつくし。
なのにこんなに延々と続くと無駄に後悔が残るから諦めたくなくなる。
ライジングクウガの時も瞬殺だったけど、あの時はすぐに売り切れが出たぶんマシだったなぁ。
というか受注に変えてくれ。
これなら本当に欲しい人にいきわたるから。後テンバイヤー消えろ



でななついろ。
これはゼロ魔2期の感想書くならこっちのが良かったなーとよく後悔してたけど
やっぱななついろはいいわ。


2008y03m27d_10133667.jpg

信じてほら、キラキラ光る星屑のように・・・

放送中に見ててこれが流れたときはドキッとしたな。


2008y03m27d_093413979.jpg

すもも、という名前を思い出し園芸室へ


2008y03m27d_093416224.jpg

「お星様やプラネタリウム、メリーゴーランド。一つ残らずしまってあるの。宝物・・・



ハルくん・・・

この無音が素敵だ。
BGMのコイスルフローライトもいい!歌詞が素敵だ。
これって原作のOPなのね。EDでも全然いい。


2008y03m27d_093423575.jpg

「あっ・・・すもも!」

2008y03m27d_093411137.jpg

すももの手から離れる魔法のビンが花にエネルギーを与えて一気に成長するのは綺麗だったなぁ


2008y03m27d_093429797.jpg

「すもも、好きだ。何があったのかは分からない、何一つ・・・でも心が覚えてる。すももが好きだ。
いつ好きになったのかも分からない・・・だから俺、もう1度、すももの事好きになる。始めから・・・




お、男前ってレベルじゃ・・・
かっこよすぎる・・・!(ネタじゃなくてさ)
しかも光の演出がやばすぎる!!
雑誌とかの記事を見てみてスタッフに愛されてる作品だったんだなーって思うよ


2008y03m25d_142358028.jpg

記憶はないもののまたすももを好きになる。
一緒に登校する2人


2008y03m25d_142416059.jpg
2008y03m27d_10171534.jpg
2008y03m25d_142417727.jpg
2008y03m25d_142414565.jpg
2008y03m25d_142419384.jpg
2008y03m25d_142412421.jpg


やっぱいい作品だよ、ななついろ。
こうゆう純愛ものは返って新鮮でいい。



例えば窓の外の星を見つめているとき――
例えば1日の終わりの秘密の日記を書いているとき――



2008y03m27d_093425987.jpg

不思議な出来事は

2008y03m27d_093436699.jpg

空から突然振ってくる
全ての鍵は夜空から降り注ぐ星の雫と特別な女の子



2008y03m27d_093440042.jpg

ちょっぴり不思議な、ななついろの

2008y03m27d_093441938.jpg
2008y03m27d_10134074.jpg

初恋物語――


2007年もいい作品結構あったけど、solaとななついろはやっぱ好きだな。
本当にどっちもいい作品だよ
ななついろの残るリリースはDS版だけだけど、GSでも版権イラスト連載やってたからメディアミックス的には粘った方かな。
というかいい加減VFB出してくれ。版権イラスト収録のを。


  1. 2008/03/27(木) 11:14:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLANNAD終わったー

CLANNADフルボイス終わったーーーーーー!!



長かったなぁ。学園編・幻想世界・アフター入れて50時間越えてるよ。
途中途中で感想書いてたから学園編の感想ははぶいて、以下アフター・幻想世界感想。
アニメオンリーの方は引き返して!



























一番泣けたのはやっぱアフター1週目。
渚を失った後の朋也は見ていてむかついたし、何よりも情けなかった・・・
早苗さんが仕組んだ旅行も初日は娘であるはずの汐には酷い扱いだったし
2日目でやっと出かけても酷い態度。
正直これはないと思った・・・
旅行中はずっと見ていられなかったな。

夕暮れで親父の母に会ったときの会話は感動して涙が出てきた。
サザエさんのフネさんじゃん!って思ったけど、フネさんの中の人は大ベテラン声優さんで「叔母」って感じですごい良かったな。
言葉の一つ一つに重みや優しさを感じる。

放送当時2ちゃんで「親父は人間としては失格だけど父親としては最高」ってレスをよく見たけど
ここでその意味が分かったよ。
朋也も親父も最愛の妻をなくしたけど、親父の方が朋也よりは頑張ったな。
最終的には堕落してしまうとはいえ頑張って朋也を育てたわけだし。


ここだけでも感動してるんだけど花畑の中で汐と。
「泣いていいのはおトイレの中と・・・パパの胸の中だけだって

こ れ は 泣 い ち ゃ う よ!


その後親父との交流で長年の呪縛からとかれる親父。
ここも泣いたよ。
親父母、汐、親父の3連ちゃんで泣いた!


だけど汐死んじゃうんだよね・・・
key板で時系列を見たけど、この瞬間からまたこの街は嫌いだにうつるのか。
アニメ化するなら1週目のこの場面から3週目につなげるしかないね。
正直3週目は泣けなかったんだ。
一度読んだことのある文だからどうしてもスキップ機能を使って最後の呼ぶ・呼ばないまで飛んじゃうんだよな。
そしてそのまま「小さなてのひら」歌もいいんだけど、正直意味わからなくてポーカンだった。

汐雪の中で死亡→そのまま画面が光に包まれて3週目の「叫ぶ」の選択肢へ→トゥルーエンド

かな、アニメ化なら。
これなら涙をためたまま小さなてのひらに入れる。


何にせよ素晴らしい作品だったな。
「CLANNADは人生」に恥じない作品だったと思うよ。
小さなてのひらはやっぱすごい曲だと思うな。
つーか歌詞でくる。

小さな手にも
          いつからか僕ら追い越してく強さ


このフレーズがもうね、くるわけだよ。
6000円で買ったけど十分すぎるほどの出来。
ただクリアした後プレイしてなから6000円が放置されてるのかと思うとむなしくなってきた。
今度サントラとビジュアルファンブックとか買ってこよう
  1. 2008/03/26(水) 14:24:38|
  2. CLANNAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ARIA The ORIGINATION第12話「その 蒼い海と風の中で・・・」

ariao12-10.jpg
すごい作品だなーと再実感



アリスがプリマとなった今、灯里と藍華は2人で最初に会ったときのように合同練習。
しかし冒頭で藍華は無事プリマに昇格。
友達の昇格を素直に喜べるってのはいいよね。
それにOPだけで終わってしまったとはいえこの試験シーンは原作にはないからありがたい。

ariao12-1.jpg
ariao12-2.jpg



その事をアリシアさんに話す灯里。
藍華は支店長もやるみたい。やっぱ会社からも期待されてるんだな。

ariao12-3.jpg
「灯里ちゃん、明日プリマ昇格試験を行います」

ついに灯里にも昇格試験の話が回ってきた。
シングル昇格時は無通告で行いプリマの時だけは知らせるのかな?
翌日は雨だけどなんとか晴れて試験開始。



ariao12-4.jpg
「さあ、お手をどうぞ」

今まで予告の最後だけしか言ってなかった台詞だけどプリマ昇格のこの時についにきた。
雨のせいで冷めていた席を暖めるという心遣いも灯里らしくていいね。
こうゆうささやかなのが嬉しいよね。


ariao12-5.jpg
ariao12-6.jpg
ariao12-7.jpg
やはりプリマ昇格の試験は大変で細い道も通らなきゃならないけど、大勢の人に見守られながらそれをクリアする灯里。
にしてもこの中でアルくん出ていないのは可愛そうだったな。
忘れられたのだろうか・・・


最後は自分にコースをまかされる。
やはりコースはアリアカンパニーの前。

「私のゴールはグランマのような、アリシアさんのようなアリアカンパニーそのもののようなプリマです」
「灯里ちゃん、あなたがアクアに来てくれてから私の世界は一変した。当たり前だった日常が、世界の表情が、きらきらと素敵に輝いていった・・・
そう、まるで魔法に掛けられた様に。このアクアを優しく包み込んでくれる、どこまでも続く空や海の様に。あなたに出会えて、本当に良かった・・・」

ゆっくりと灯里の手袋を外すアリシアさん。

ariao12-8.jpg
「ありがとう私のアクアマリン―遥かなる蒼―」

ついに、ついに灯里もプリマに!
灯里もおめでとう!
3人の通り名は、

灯里=アクアマリン―遥かなる蒼―
藍華=ローゼンクイーン―薔薇女王―
アリス=オレンジプリンセス―黄昏の姫君―


英語読みだと、藍華(女王)>アリス(姫)>灯里の順にすごいと思うけど、
日本語読みだと、灯里>藍華>アリスだと思うんだ。
「遥かなる蒼」ってのが壮大な海を表しているようで好き。
発音的には灯里=アリス>藍華だな。


ariao12-9.jpg
そしてついに次回はアリシアさんの重大発表と共に最終回。
最終回放送時に俺だけ東京(実家)行ってるかもしれないんだよなぁ。
リアルタイムで見ようかな。2時半からだけど・・・

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/25(火) 15:56:00|
  2. ARIA The ORIGINATION
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーオンジャー第6話「乙女ノココロ」

早輝主役回と見せかけた走輔・軍平回ww



特にオシャレをすることもなく始まる早輝の1日。
敵のせいで美容院をよく約しても意味ないとか。
キャンセル代だけ払い続けているのだろうか?


そんな中ガイアークの敵。
音波攻撃をしてくるけど耳栓で無効化し攻撃。
耳栓をしたら尾互いにコミニケーション取れないってのはいいね。


その後フルートの男性と食事をする早輝。
そこで唇をよめる軍平wwをつれて会話を訳してもらうことに。
しかし暗いから断片的にしか分からないのに走輔は都合のいい解釈ばかりしてしまう。
ここで軍平が間違えたら祭りになってたなw
さすがにスタッフも遊んでいいところふざけちゃいけないところは分かってるみたいだなww


敵が出てきても早輝を邪魔者扱いする走輔は4人だけで戦うことに。
しかし今度はパワーアップしているため耳栓もきかない。
なんか今回の敵はずいぶん怪人に優しいよな。普通失敗したら

「何をやっている!」
「次が最後のチャンスだ!」
「失敗したら命はない!」

みたいな感じなのに特にせめてる様子はないし。
フルート男性から弱点をきいた早輝は戻ってきて反撃に転じて勝利。



やっとスポットの当たった早輝だけど、走輔と軍平にとられた感があるな。
俺は軍平好きだからいいけど、やっぱ早輝かわいそうやな。
早輝の中の人も可愛いんだけど声とのギャップがなぁ。
これで声がアニメ声みたいだったら最高だったんだが・・・

テーマ:炎神戦隊ゴーオンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/03/24(月) 14:26:53|
  2. ゴーオンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キバ第9話「交響・イクサ・フィストオン」

装着キバのキバフォームすら出ていないのに既に4体も登場している・・・


結局魂ネイションのワイカリは朝から並んでれば買えるみたい。
とりあえず転売ヤー消えろ。
俺はTHNで買うからまだしも現地で本当に欲しい人に渡らなくなるのは可哀想。
キバ玩具といえばせっかく催促戦までやったドラン。
キバおもちゃスレ見てみても購入報告すらないww
いくらなんでも「狙いすぎ」だよあれは。デザインからしてしょぼいしww



今日もバイオリン作りの精を出す渡だけど満足のいく出来ではなく、すぐに焼却いき。
そこに静香。バイオリン修復の専門家を連れてくる。
いかにもファンガイア臭がプンプンするんだが・・・
それにこの人社長か?

大村も今燃やそうと思ったバイオリンを手に取るがそれを自らの手で焼却いき。
今燃やそうとしていたものとはいえ、仮にも人のものを勝手に燃やそうとするか?
仮に失敗作だとしてもあんたら一応音楽に携わる人間だろうが・・・


大村は音也作のバイオリンを手に取る。
ぶっ壊されるのかと思ったけど、渡には自分のバイオリンを作りなさい、と。
で今のバイオリンの感想は?




22年前、ザンキさんは素晴らしきアホ面の会に入会。
諦めず音也も突っ込んでくるが華麗に交わされる。
というか一般人を1人として守ることの出来ない会に入ってもねぇ・・・

この頃ブラックスターと言われるバイオリンを持つ人々がファンガイアに襲われていた。
それ自体は金さえあればオークションで落とせる。
最初は1500万から始まるオークション。
やっぱこうゆうオークションは凄まじい額から始まるな。
途中までは3000万で落とせたと思いきや音也乱入。
凄まじい戦い?のすえ20億とかなり飛んで1円で落札。
こうゆう高額オークションって1円は認められるの?
10万単位のイメージがあるんだが。


そんなこんなでバイオリンを手に入れたゆりとザンキさん。
超ドヘタクソな演奏でもファンガイアは食いつく。
最初の音也は蹴りが良くて互角に渡り合えるかと思いきや次の瞬間は海にまっさかさま。
2話で普通に善戦してたのにな。
ザンキさんはガルルになって戦うけどその瞬間を音也に見られる。
さぁてどうなるかな?


そこに登場するバッシャーとなんとドッガ。
やっぱバッシャーなんか可愛いw
この3人は3人ともファンガイアにはうらみがある種族らしいね。
ザンキさんは人間を利用していると言っているけど実際どうやら。




で現代では恵が必死に名護にとりつくイクサを貸してもらうように頼む。
大体「納得がいきません」って

そりゃアンタが無能だからでしょ

考えてみれば「ハンター」にも関わらず誰一人として民間人助けることが出来てないんだよね。
武器が武器だから倒すのは無理として、せめて一般人逃がすぐらいの事はしようや。
名護は性格や言動はアレだが、格闘術はあるので戦いに専念するだけだったら名護だな。


その名護はすぐさま暴れている大村を押さえる。
やっぱ大村はファンアイアだったね。分かりきってたことだけど。
渡はキバに変身して逃げてきた大村と戦う。
キバを吹っ飛ばしている最中に銃撃つってのが良かったな。
銃には銃ということでバッシャーフォームに。
何度見てもこう思う。アニメを意識したバンクなどいらないと。

強力な水鉄砲であっという間に追い詰めるキバ。
玩具のバッシャーマグナムは銃激音すらないけど、チープトイでこれの水鉄砲だしたらすごい再現度になるなw

ここでお互い正体に気づくわけだけど大村は逃走。
疲れきった大村の前にまたまた名護。


kiba9-1.jpg

「変身!その命、神に返しなさい」

今度こそ変身できたわけだけど、前に変身しようとした時はベルト付けてなかったよね?
ベルト付けずに何するつもりだったんだ?ww
というか電子音声何言ってるのかわかんねー

テーマ:仮面ライダーキバ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/03/23(日) 10:27:34|
  2. 仮面ライダーキバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャナⅡ第23話「危難の胎動」

shanas23-1.jpg

悠二頑張れ!超頑張れ!!


ヘカテーに零時迷子を盗られてしまった悠二。
思ったら通り取られたら即消滅というわけではなく、ここからただのトーチとしてスタートするっぽい。
「ただのトーチ」で思い出したけど1期1話の悠二と日野ちゃまはかっこよかったな。

「僕だってただのトーチじゃない、坂井悠二だ!」

この台詞で日野ちゃまに惚れてファンになったんだよなぁ。
男性声優のファンになったのは日野ちゃまが初めてだよ。
今は既に日野理恵派だがなww


その頃外ではシャナたちが必死に青い結界に攻撃をしていた。
しかしどんな攻撃もすぐさま吸収されてしまう。
そこに吉田さん。
ヒラルダ=ヨーハンから悠二が零時迷子を取られたを教えられる。



突破口を開くためにマージョリーは囮となり結界を開く。
既に腐れ縁?となったシュドナイとの戦いを抑えてまで2人を優先するマージョリー。
やっぱ変わったなぁ。そしてシャナとヴィル姉が突っ込むのは1期ラストらへんみたいだ。
あの時は存在の力が使えないという最悪の状況だったからな。
そのときに比べればマシか。


悠二は自ら零時迷子を取り戻すべく上を目指す。
その様子を教授とドミノだけではなくヘカテーを見ているんだけど、もしかして返してくれるフラグでも立ったかな?
2期最初にずっと(器とはいえ)悠二と一緒にいたのに加え1期ラストもずっといたからな。
何かあると信じたい。


shanas23-2.jpg
悠二はせまりくる機械軍団を相手に必死に戦っている。
こいつらは弱い部類に入るかもしれないが、トーチから見たら手も出せないほど強いだろう。
そんな奴ら相手に火の玉で奮闘してるんだから悠二はすごい。
それに直接当てるのではなく道を崩して沈めるなど地の利を生かしている。
ブルードザオガーを出して俺が期待しているずっとずっと悠二のターンがくるかと思いきや
勢いあまってか剣がはさまり動けなくなりそのままそれを置いて逃げる。
せっかくの協力武器をいきなりなくした・・・
それに存在の力はいっぱいあるかもしれないけど、火の玉だって元は存在の力なんだからもっと抑えて使ってよ。
いや、王の量からしたら火の玉なんてないのも同じなのか?
それにしても頑張れ悠二!最終回もかっこいい姿を見せてくれ!
  1. 2008/03/22(土) 21:52:13|
  2. 灼眼のシャナⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLANNAD最終話「影二つ」

kura23-1.jpg
CLANNADは人生


「おっさんや早苗さんに挨拶しないでいいのか」
「・・・・・・」

渚は以前落ち込んだまま。
秋夫と早苗さんに挨拶も継げずに学校へ行く。

「さっきの写真」
「ああ」
「私のお父さん、役者をやっていたんです。高校との時から学生演劇団が有名でコンクールで優勝したこともあるそうです。
私知りませんでした。お母さんが中学の先生だということは聞いてましたけど。
・・・写真の中の2人はとても幸せそうでした。2人は夢をかなえていたんですから」
「渚」
「そしてそれはずっと続くはずだったんです。私さえいなければ・・・」
「それは違う。それに今だってあの2人は幸せなはずだ」
夢は諦めてしまいました。違いますか?
「っ・・・」
「そして今私は2人の夢を犠牲にして自分の夢だけかなえようとしているんです。
私は酷い子供です。恩知らずです。岡崎さんにもそうです。自分の夢をかなえるためにみなさんの時間を沢山使わせてしまっています。」
「俺たちは好きでやってるんだ。今お前がくじけちまったら、俺たちがしてきた事が無駄になっちまう。
みんなでここまでやってきたんだ、頑張ろうぜ」


渚を励ます朋也。
学校は当然お祭りモード。
芽衣ちゃんや裕介さんに早苗さん。志麻君?を抱いている美佐江さん。
見張りをしている智代。そして演劇部一同。


「ふわあああぁぁ。すげえ眠ぃんですけど」
「あんた緊張感ないわね」
「渚ちゃんどうしました?」
「え?」
「渚も本番前で硬くなってるんだ。だよな?」
「あ、はい」
「渚ちゃん、なんかおかしくないか?」
「いろいろあってな。お前は普段どおりでいてくれ」
「ふぅーん。渚ちゃんいいおまじない教えてあげるよ。手に字を3回書いて飲み込むんだ。人・人・人」


kura23-3.jpg

それ人じゃなくて入るなの
「気持ちが大事なの!気持ちが!」
「陽平、漢字書けないなら無理してくていいわよ」
「書けますよこれくらい!」
「またまた~」
「あなた馬鹿にしすぎですよ」
「本番は午後からだし、ちょっと外に出てみないか?」
「ああ、僕妹の相手しなくちゃ」
「じゃ、時間まで自由行動ね」


もしかして春原は渚の緊張を解きほぐそうとわざと間違えたのだろうか?
いくらアホな春原いえども人と入るを間違えることはなさそうだ。
スポ薦で入ったとはいえ進学校なんだし。


「さてと、どこに行きたい?」
「・・・」
「渚」
「すみません、なんでしょうか?」
「・・・」
「ごめんなさい。しっかりしなくちゃって分かってるんですけど。つい色々考えてしまって・・・
岡崎さんの言ってたとおりです。みんなで作り上げた舞台なのに私のせいで台無しにしてしまうわけにはいかないです」
「そうだな、しっかりやろうぜ」
「はい」


2人は模擬店を回り始める。
これで悪いムードなど吹っ飛べばいいのだが、途中ではぐれてしまう」


「岡崎さん?」
「どこいっちまったんだあいつ・・・あっ早苗さん」
「あら岡崎さん」
「おっさんは一緒じゃないですか」
「はい、先に行くようにいわれました」
「見に来てくれるかな・・・」
「大丈夫ですよ。渚の晴れ舞台を見逃すはずがないです」
(全部知っちまったんだろ?)
(俺が見つけたときは手遅れだったんだ・・・)
「渚はどこにいますか?」
「それがはぐれちゃって」
「あら」
「古河さん?」
「あ、磯貝さん」


ここでまさかの磯貝さん!
当然風子が古河家に入るときにつかった偽名のお隣さんがここで登場とは。
さすが京アニww


「それじゃあ私はここで。渚のことお願いしますね」
「・・・」


その頃渚は資料室に。
ここでゆきねぇキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


「失礼します」
「あら古河さん。どうなさったんですか?」
「あ、その・・・・・・前に岡崎さんから聞いたんです!ここには高校演劇の資料がそろってるって」
「お芝居の参考になさるんですか?」
「はい」
「午後の舞台楽しみにしてます。頑張ってくださいね」
「はい・・・」
「私少し外に出てきます。資料もビデオもご自由に見てくださいね」
「ありがとうございます」

ゆきねぇ空気読んだ!
その後クレープを食べているところを朋也に見つけられるわけだが、なんかシュールだww

「宮沢」
「あら岡崎さん」
「渚をどこかで見なかったか?」
「古河さんなら資料室で昔の高校演劇の資料を」
「あっ!渚!」


そこには演劇のビデオを見ている渚。
画面には高校3年の秋夫が映っている。
演技もうまい。


「これ、おっさんの・・・」
「お父さんが高校生のときのビデオです。演劇コンクールで優勝したときのものです。
・・・すごく上手です。私と同じ高校3年生なのに。私なんかと比べ物にならないほど。」


優勝したインタビューで秋夫が挨拶を。
そこには芝居が大好きな事を思いっきり叫んでいる秋夫。
本当に楽しそうな姿は今の渚にはかなりキツイ・・・


「お前はお前だ。今お前に出来ることをするしかない。そうだろ?」
「・・・・・・」



そのまま本番寸前に。
既に仁科さんたちを始めとする合唱部の面々は終えたみたい。
確か合唱部もギリギリの3人だったはずだけど増えてね?


「なーぎさ!」
「いよいよこのときが来たねぇ」
「大丈夫。絶対成功します」
「練習どおりすればきっとうまくいくの」
「あんま緊張しないで楽しくやりましょう」
「ぶひっ!」


ゆっくりとステージにあがる渚。
そして幕が開く。


「渚、行くぞ!」
「あっ・・・・・・・」


そこにはリハーサルの時とは比べ物にならないほどの人が!
同時に過去を振り返る渚。
そのまま固まり何も出来ない。
さすがに観客にも動揺が広がりざわつきはじめる


「岡崎、どうする?」
「いったん幕を下ろす?」
「大丈夫だ。あいつなら絶対に」

その間もなお秋夫の事が頭に残る。
これはキツイ・・・

kura23-4.jpg

耐え切れなくなり泣き出す渚。
さすがにここまでくると観客も演技だとなくなるだろ


「ダメだ、幕を下ろそう」
「朋也」
「く・・・くぅううう・・・」

朋也もぎりぎりのところまで決断を迫られる。
そこに!


kura23-5.jpg

「夢をかなえろ、渚ーーーーーーーーーーーーー!!」
きたああああああああああああああああああああああああああああ!!


「何!?」
「おっさん!」
「渚ー!バカかおめぇーは!子の夢は親の夢なんだよっ!
おまえが叶えればいいんだっ! 俺たちは、おまえが夢を叶えるのを夢見てんだよっ!
俺たちは、夢を諦めたんじゃねぇっ!
自分たちの夢をおまえの夢にしたんだっ!
親とはそういうもんなんだよっ! 家族ってのはそういうもんなんだよっ!
だから、あの日からずっと・・・ パン焼きながら、ずっと・・・!
俺たちは、それを待ちこがれて生きてきたんだよ!
ここでおめぇが挫けたら、俺たちゃ落ち込むぞ、てめぇーーっ!
責任重大だぞ、てめぇーーっ!
早苗いるんだろ!?お前も言ってやれ!」
「渚、頑張れーー!」
「何どうなってるの?朋也!?」
「俺たちもだぞ渚!俺や春原ができなかったことをお前が叶えようとしてくれてるんだ!
俺たちの挫折した思いもお前が今背負ってるんだよ!!」

空気読まずに言うとフラグを壊した杏たちの分もな

「うっ・・・あっ・・・。ふーはっー・・・あなたを・・・
kura23-6.jpg

あなたをお連れしましょうか?この街の願いがかなう場所に・・・
「連れて行ってくれ、渚。俺たちを」
「ここは終わってしまった世界。私のほかには誰もいない世界です。部屋の中にあるのは小さな木のテーブルとイス。
窓の外には何もない荒野が広がっています。建物は古くいつ建てられたのかもわかりません。
私は1人で暮らしています。時々外に出て必要なものを拾ってきます。
外に出ても誰もいません。弱い日差しの中に小さな光が沢山飛んでいます。
私は木切れや釘やいろいろな物を拾ってきました。友達を作るためです。
でもこんな世界に生まれてしまうことはその子にとって幸せなのかしら・・・
そんな疑問を胸の中に抱きながら・・・」


そして舞台は幻想世界へ。


「この世界はやっぱり終わってしまっていた。もう命は生まれない。命あるものは彼女しか存在しない。
いつか遠い昔か遠い未来、僕は別の場所にいた。そこはとても賑やかな場所だった。
でも今はもう帰れない。僕は彼女が浮作ってくれた体があるから。
「どうしたの?また作るの?
「こく」
「でも動かないんだよ。友達はね、できないんだよ」
「ぎーぎー」
「別のものを作るの?」
「こくん」
「何を?」
(それは僕にも分からない。彼女はガラクタを合わせて何か新しいものを作ることができる。
それは僕には出来ない特別なことだ。

kura23-7.jpg

「そうだね。時間をかければ何か素敵なものが出来るかもしれないね」
「こくん」
「何を作ろうか?」
(こんな風に心躍るものがいい。彼女が作って僕が手伝う。それはとても素敵なものだ)
僕は彼女のそばにいよう。これからもずっと2人でいよう。そしていつかこの世界から出て行くんだ。
昔僕がいた暖かくて賑やかな世界へ・・・)


再び現代に戻ると劇は無事修了。
この拍手喝采振りを見ると成功したようだ。
まったく一時期はどうなるかと・・・


「続きを思い出しました」

元気になってるw

「うん?」
「お話の続きです。女の子と人形はその世界を出ることにしたんです。
人形はずっと遠くにもっと暖かい賑やかな世界があることを知っていたからです」
「それでどうなるんだ?」
「長い長い旅をしてその先で」
「その先で?」
「歌を歌います」
「がくっ!マジかよ・・・」
「本当です。だからさっきの劇の最後に私が歌ったのはちゃんとお話に合っていたんです」
「その家族はダンゴ大家族は歌わないだろさすがに」
「あれは私の趣味です」
「みんな拍手してくれたけどさ、最後ちょっと微妙な雰囲気だったぞ。それまでの感動が台無しっていうか・・・」
「どうしても歌いたかったものですから」
「ふ、まっいっか。最高だったよ、お前の劇」
「本当ですか?」
「俺はお世辞は言わない。知ってるだろ?」
「知ってます。だから素直に喜びます!」


kura23-8.jpg
って親父いいいいいいいいい!

「いらしてくださったんですね」
「招待状をもらったからね」
「!?」
「すみません勝手なことをして。でもご連絡した方がいいと思って」
「お芝居見せてもらったよ。いいお話だったね」
「ありがとうございます」
「昔のことを思い出したよ、いろいろと」
「・・・」
「じゃあ私はこれで」
「はい」

「・・・あんまり飲みすぎるなよ・・・」

嬉しそうに立ち去っていく親父。
これで親父の話に決着を付けたみたいっぽいからアフターの可能性が・・・

「岡崎さん」
「明日どこかに遊びいくか?」
「え?」
「振り替え休日だろ。たまには2人ででかけようぜ。ちょっと話もあるし」

これはいいデートフラグww

「ああこんなところにいた。みんな部室で待ってるわよ。主役と演出がいなきゃ打ち上げ始められないでしょ」
「ああ悪い悪い。行こう」
「はい!」

KY=空気読めないじゃなくて、KY=杏だから許す!そして――


kura23-9.jpg
影二つキタアアアアアアアアア!!


ここは春原の部屋か
最後までマジカワイソスww
いやいい奴だな!


「勝手に入ってしまっていいんでしょうか?」
「かまわないさ。俺たちはここの生徒なんだから」
「そうですね」
「このごろさ」
「え?」
「このごろさ、俺この学校が嫌いじゃなくなってきた」
「そうですか。それは良かったです。あー、私日直になってます!」
「ああ、お前がや休んででいるときに書いたんだ。忘れてた」
「ちっとも気づきませんでした。あっ」

渚は自分の名前の隣に「岡崎朋也」と書き込む」

「お返しです!」

かわいすぎる!!

「話があるっていったよな昨日」
「はい、なんでしょうか」
「そのなんていうか・・・」
「?」
「あ、明日朝起きたら俺たちが恋人同士になってたら面白いと思わないか?」



kura23-10.jpg

俺と付き合ってくれ、渚。
お前のことが好きだ。だからこれからも俺と一緒にいて欲しい。



kura23-11.jpg
涙と喜びであふれる渚の目。
そしてまさにこれは「影二つ」


おそらく原作信者が望むようなラストにはならなかっただろう。
しかし2クールだということを考えるとこれが限界だと思う。
実際風子・ことみルートも混ぜてよくやったと思うよ。
うん、京アニGJ!
まぁあれだ、AIRが神すぎた

アフター予告が入らなかったりEDでダンゴを流したりと少々アレだったが
番外編のラストにアフター入るとと信じよう。
4月からは京アニの作品は何もないんだよね?
じゃあ、7か10月にハルヒ2期やるとして、アフターは来年の10月ぐらいからかな?
まぁ気長にまとう。
京アニは他にもフルメタやらハルヒやら抱えてるんだし。
とりあえずアニメの出来はこれで十分だよ俺は。
CLANNADアフターに期待するということで終わりにしよう。
じゃ、最後に一言



イヤッホッ!岡崎サイコーーーーー!!

テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/21(金) 12:43:08|
  2. CLANNAD
  3. | トラックバック:19
  4. | コメント:0

明日、CLANNAD最終話

結局魂のワイカリは余裕でテンバイヤー涙目だったようですww


これなら会員登録をしといたTHNでも余裕かな。俺のような地方民にはありがたい。
ワイカリはかなり生産されていたようだけど、レジは2つだけと最悪だったよう。
原宿の時から何を学んだのだろうか?いや俺は行ってないけどね。



でCLANNADフルボイス。
今学園編がやっと修了。アフター1週目に入った。
しかしクラスに友達のいない留年2回目の渚が可愛そう。
せめて智代と同じクラスなら・・・


学園編で一番泣けたのは結局ことみルートだったな。
風子ルートは泣こう泣こうと思っていたので返ってあまり泣けなかった・・・
泣いた順だとこんな感じ

ことみ>風子>美佐江さん>春原&芽衣ちゃん=智代>渚=杏=椋=勝平=幸村=ゆきねぇ

ちなみに渚含む右からは泣いてすらいない。
別に泣くだけが全てじゃないが、俺はCLANNADで泣きたい!


とりあえずアニメ本編が終わる前に学園編を終わらせて良かった。
これで明日は心置きなく最終回を見れる。
アニメの方はアフターやらずに学園編で終わるっぽいし。
つーかアニメの方は渚も一緒に卒業しそう。
そっちの方がアフター最初の可愛そうな渚を見ずに済むからそれはそれでいいのかもしれない。なんか複雑だけど・・・


思い起こせば1年前。
Kanon最終話で祐一と一緒に思いっきり泣いてあゆの「きせき」に浸り満足のまま見終わった直後。
「CLANNAD」製作発表のアナウンス。
当時の俺にとってはCLANNADはkeyが作ったAIR・Kanonに並ぶ大ヒット作品だということぐらいしか知らなかった。
それにウィキには「善2作のように明らかに涙を誘うような演出はない」って書いてあったから、正直な話あんま期待してなかった。
そんな事より早くハルヒ2期やれよゴラァ!てきな感じだった。今思うととんでもない事である・・・


始まってみるとKanon程熱中はしなかったものの、やっぱ風子ルートは感動したしことみルートは泣けた。
原作信者には不評だったみたいだけど・・・
こうして原作ゲームを買ってみるとやっぱ原作のすごさがわかる。
正直アニメ版がかすんで見える。
それでもやっぱ「動く」アニメはすごいと思う。
当時買った人たちはこうやって動くのを待ってたんだよな・・・

アニメの出来を見てみると、どうした京アニ!?というわけではなくCLANNADのアニメ化自体ハードルが高すぎたんだと思う
原作のすさまじいテキスト量をアニメに凝縮するんだからやっぱどこかした削らなきゃいけないところは出てくる。
京アニは頑張ってると思うよ。実際俺が脚本やれ、なんて言われたらめちゃくちゃなストーリーになりそうだし。


何にせよ明日(と言っても日が変わる寸前だけど)は最終話。
楽しみだ。
  1. 2008/03/20(木) 23:53:08|
  2. CLANNAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお買い物

CIMG5391.jpg


CMでもそこそこ流れていた週間仮面ライダーオフィシャルファイル。
全部で100号あるらしく、全て狩ったら5万超えるらしい。
バインダーがただでついてくるからこれが欲しかっただけだし、全部集める気はさらさらない。
このバインダーは特撮関連のカード収集に使わせてもらおう。
残りの資料とやらは用なしだ。

正直これなら自分の好きなライダーの超全集買ったほうがいいと思う。
俺はクウガの超全集(上・下・最終)を探しているんだが未だに見つからない。
まぁこれだけは根気勝負だな。


CIMG5393.jpg

ファイルの中に入っていて、店員さんは店の袋を使わずにこれに入れて客に出すようになっているらしい。
俺は別に特オタどうのを隠す気はないが、さすがにこれは恥ずかしいww
思いっきり仮面ライダーって書いてるしな。
そもそも昭和ライダーと平成ライダーは完璧別物。


一昨日友人とカラオケ行ってきた。
前は8時間だったけど今回は6時間。
採点しながら歌ったんだけど、000~100まである採点と、歌えば歌うほど点数があがる採点(平均20000万点)で歌った。

前者の祭典だと友人Yが90点をたたき出した。
90点代は彼1人で俺含む3人は80点台がいっぱいいっぱい。
俺はJOINTの86が最高だったな。
最初らへんにBLAZEとかドラゴノーツのOPやらを歌ったんだけど、フルで殆ど聞いたことないから苦戦した。
BLAZEに至っては初めて2番聞いてそのまま歌ったぞw

「尊厳を取り返しに行く」

って歌詞はかっこよかった。
そしてドラゴOPだとどうしてもサビの最後が「いらない子ぱーぺぷー」になるw
あんな短いフレーズに英語を詰め込むからこんな事に。

「SEE THE SKY IN FRONT OF YOU FLY HIGH・・・」

のとこで友人Sが「英語うめえ」だと。
このフレーズを好きだからかっこよく歌ったつもりだけどさ、俺英語苦手なのにな・・・


で後者のランキング。
BOXごとにランキングがあるらしく、1位の人は平均20000万を有に超える47000点。
みんな平均20000の壁を越えるのがやっと。3万行けばすごい方。
友人Mがまさかハム太郎の歌で40000点代出すとは思わなかったけどな・・・


途中で勢いにのりみんなで「keyメドレー」が始まった。
智代アフターのEDが好きだから歌おうとしたんだけど、こっちも歌詞が殆どわからず苦戦。
それでも最後らへんでなんとか平均に乗っかった。
ちなみにこのランキングの1位は俺で「青空」
自分でいうのもあれだが結構うまかったと思う。


最後はみんなでハレハレ。
なんと35000点をたたき出したw
これが萌えの力かww
  1. 2008/03/19(水) 18:42:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ARIA The ORIGINATION第11話「その 変わりゆく日々に・・・」

ariao11-1.jpg

作画すげえええええええ!!


晃さんは藍華の通り名の名称を考えいる。
しかし絶望的なまでにネーミングセンスがない・・・
それだけならまだしも藍華は今後姫屋を背負っていくプリマになるのだから、ただプリマになるのとは違う。
周りの人たちも飛び級したアリスの話題で持ちきり。
それでいて元気な藍華を見た晃さんはキツイな。



ariao11-2.jpg

「藍華、もういいよ・・・」
「晃さん。藍華・S・グランチェスタは燃えているんです!」


―走る時、前に自分よりちょっと早い人がいる時の引っ張られる感覚―

それはなんとなく分かるよ。
小・中学校で合唱会みたいなにがあったけど、隣に大きな声で歌っている人がいると自分もつられて大きくなるみたいな感じのやつだな。
そして中3最後の合唱会、俺のクラスは銀賞・指揮者賞をもらったな。
金賞・ピアノ賞もあれば3冠だったんだが・・・



ariao11-3.jpg
ariao11-4.jpg
「落ちたら承知しないぞ未来の女王陛下?」


ariao11-5.jpg
すべては我愛しきローゼンクイーン(薔薇女王)の名の下に


全く関係ないが、今○○生命から電話かかってきた。
何が「○○様(父)は?」だ。
会社行ってるこの時間にいる訳ねーだろ、クソが。



その頃のアリス。
もうプリマとして働くのが結構慣れてきたみたい。
しかし元々心配性っぽいところはあるので、まだあれかも。
そして未だに通り名になれない。
オレンジプリンセス(黄昏の姫君)なんてすごい素敵な名前なのに。


ariao11-6.jpg

悪気はないのにこの子は多くのアリス信者を敵に回したなww


「さびしいよぉ・・・」

なぜか発音に違和感を感じた。
アリスはやっぱいつもの3人で会えないことはさびしいみたい。
それりゃ、いきなりプリマになってプロとして働くことになって今までと違う環境になるんだから当たり前だ。


ariao11-7.jpg

あっさりと灯里と藍華が会いに来るのだが、アリスは自分から会う理由、「きっかけ」がないと。
そんなアリスに灯里は

「アリスちゃんがいるじゃない」

時間なんて無理に作ればいい。
会いたければ会いにいける。
久々に恥ずかしい台詞は聞いた気がするが、これはいい台詞。


ariao11-8.jpg

「この3人ならでっかい大丈夫!」

今回は作画今まで一番良かったんじゃない?
まさか3Dまで出てくるとは思わなかった。
ただ作画や話がいいのはもちろん嬉しいんだけど、終わっちゃうんだなーっていう悲しみもあるな。
そしてまたまた次回は神回。ラスト2回!

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/18(火) 14:39:26|
  2. ARIA The ORIGINATION
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ゴーオンジャー第5話「時々オカン!?」

軍平の言動1つ1つが気になってしょうがないww


敵が現れたのにも関わらずバイトをしているハント。
みんなしょっちゅう卵料理ばかりだから、バイト代で焼肉をご馳走するという。
実はこれは嘘でクレープ屋に来る女の子たちと話がしたいだけどいう・・・
学校行けよ。いっぱいいるぜ。


今回はやっと青主役回で彼にもスポットが。
焼肉の話をうそと思っていないので、自分たちのために頑張るハントを応援するべくお手伝い。
さすがにこれは良心が痛むな。


敵が出現してハント抜きの4人で戦うものの磁力で武器を吸い取られしかもスーツ毎引っ張られる。
ダイレンジャーにもいたような、S・N極をくっつけるやつが。

ハントはバイト先の女の子たちに誤り戦いの場へ。
そしてついにバンクつきの全員集合ポーズ!
軍平との合体武器もいい感じだ。
戦いも終わりさすがにもう軍平関連の何かはないか、と思いきや


goon5-1.jpg

「俺もほしいんだ」
ちょww軍平はやっぱ最高だ!
ス タ ッ フ は 分 か っ て るww


つーか軍平応募したら俺らあたんねーww

テーマ:炎神戦隊ゴーオンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/03/17(月) 10:50:55|
  2. ゴーオンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キバ第8話「ソウル・ドラゴン城、怒る」

ファイナルベントキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━


ライフエナジーのために人を襲うザンキさん。
最初を襲った人がファンガイアなんかと思ったけどそうじゃないみたい。
襲った後霊?みたいなのを食ってたけど、あれはファンガイアの残りカスのようなものではなくてライフエナジーなのか・・・



現代では渡が未だに潜入捜査中。
出入り禁止になったのは名護と恵だけであってまだ渡はセーフ。
特に怪しいところは見つからないが恵にはいろいろと非難される。
実は名護、過去に自分の父親を自殺に追いやったらしい。
実際には書類のミスだったらしのだが汚職と摘発したらしい。

・・・名護って自分の考えている事は全て正しいと考えているタイプだよな。
恵が退院するときに持ってきた花も花屋さんに「お見舞い用のはなを下さい」とかいわずに「その花を入れなさい」みたいに言っていたに違いない。
あれってお見舞いに持っていく花なのだろうか?
花はまったく詳しくないから分からないけど。

前回から渡に潜入操作を命じている名護だけど、彼の中で渡はどれほどの奴なのだろうか?
たまたま今回のファンガイアは自分の料理を食べた客を襲うってタイプだけど、従業員・客をところ構わず襲うタイプだったらどうするつもりだったのだろうか?



kiba8-1.jpg

過去においてショタことバッシャーが登場。
なんか可愛らしいなww
そして体を張ってゆりを守ったというのに、公式HPストーリー紹介に書かれない音也カワソス。


で再び現代。なんか今日は画面の移り変わりが激しいな。
バトト中の渡はなんとスープを盗み家でバイオリン調整を。
渡の困ったところってのは、材料を盗むっていう行為が犯罪だと自覚していないことだよな。
本人にとっては材料を持ち買って家で実験、という過程のなかでしかなんだよな犯罪は。
今回はファンガイア相手の盗みだから百歩譲ってまだしも、これが本物の有名シェフだったらまずいよな。
自分の秘密とも言えるスープを持ち逃げさて研究されたら身の破滅になりかねないし。


盗んだスープが突如発火。
食ったら(飲んだら)即死亡すか。
なぜか家を知ってるシェフに見つかりクビ宣告。
これで主要メンバーの中で入れるやつはいなくなったぞ、おい。


が渡が正装しまるで別人となり静香と一緒に再度侵入。
前に知ったんだけど、静香を演じてる人って実写版セーラームーンの猫やってた人なんだね、知らんかった。


正体を現すシェフこと伯爵。
恵がクソの役にも立たない武器で奮闘するものの海に落とされる。
殴られてる姿が痛々しかったぜ。
ここまで弱いと突っ込む気もなくなってくるよ。
さすがは素晴らしきアホ面の会(笑)
恵の中の人は頑張ってんのにな・・・


伯爵とバトルになる渡。
相手はデザインもよくて伯爵なのに弱いからもったいないな。
こいつが幹部級だったら面白くなりそうなのに。
途中でやっとまともなライダーキックをかましたと思ったらただの蹴りだった。アンクレット開いてないし。
あっさりとやられてしまったファンガイア。
なんか一般人よりも強いぐらいにしか見えねーぞ。


kiba8-3.jpg

伯爵が甦らせた元執事の方々が合体し巨大な龍へ。
伯爵といいこいつといいデザインに力入れすぎだろ。
キバはドラゴン(名前忘れた。というか覚える気ない)を召還。

これで腰につけてある6フェッスル中5個が分かったな。
各モードチェンジで3つ。ウェイクアップ(ライダーキック)で1つ。ドラゴンで1つ。
今年はアギトのトリニティフォーム的なものも出てくるらしいのでそれに1つかな?


巨大戦はなんか微妙。
電王終盤の電車バトルの方が盛り上がったな。
この巨大戦も玩具売るのがあまりにも見え見えですげぇ萎える。
それでも炎と共に打ち出されるダークネスムーンキックはかっこよかったな。
鎖が外れてアンクレットが展開するのは「運命(さだめ)の鎖を解き放て!」みたいな感じでかっこよかったぜ。

kiba8-4.jpg



最後にザンキさんとゆり。
時間帯考えようぜww

テーマ:仮面ライダーキバ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/03/16(日) 23:19:15|
  2. 仮面ライダーキバ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

シャナⅡ第22話「クリスマス・イブ」

shanas22-1.jpg
まさかのヘカテールート!!


なんとかサブラクを撃退した悠二たちだけど、まだ生き残っとる・・・
あのまま綺麗に負けて退場の方がかっこよかったぜ。
それに負けたのに俺の役割はオワタとか・・・
3期につなげるフラグでいいよね?



shanas22-2.jpg
悠二の父が帰国。
ここで千草のお腹に子供が出来たこと・自分に兄がいたことを知る悠二。
やっぱ3男は「悠三(ゆうぞう)」だよな。


shanas22-3.jpg
シャナと吉田さんはついに自分たちどちらか1人を選んでもらうための手紙を悠二に送る。
さすがにこれには悠二も気が付くだろう。
決意を決める。
その夜、吉田さんは池くんから大事な話があるから、と。
ここでついに池くんも勝負に出る。
吉田さん的にはやっとこさ決意が固まったところでこれ。キツイね。



shanas22-4.jpg
そして告白の日。
池くんは吉田さんに告白する。
さすがにOPのシーンの方がクオリティが高かったけど、それでもいい感じ。

「返事はいらない。どっちかに足を向けてくれるだけでいい。向こうか、こっちか」

かっこよすぎる・・・!
ふられちゃったけど、池くん頑張った!
というか振られるのが分かっていて、吉田さんが自分の思いのせいで迷っているとと考えて告白したんだもんな。



shanas22-5.jpg
そして悠二。道の分岐点まできて、さどちらかのところに行こうと決めたときにまさかまさかでヘカテー突入!
確かに1クールであんなにフラグ立ててりゃなww
零時迷子を抜き取られる悠二だけど、すぐに消えるってわけじゃないみたい。
この時点で悠二はただのトーチとなりこれまで通り少しずつ存在の力が消耗していき、最終的にはなくなり消滅と。
ただ悠二は「存在の力の量だけは王並み」だから、消滅するまでかなり長い時間持ちそう。

テーマ:灼眼のシャナ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/15(土) 21:38:11|
  2. 灼眼のシャナⅡ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

CLANNAD21話「学園祭に向けて」

kura21-1.jpg
朋也と春原はマジいいやつ!



学園祭演劇に向けて発生練習する朋也たち。
これ声優さんたちにとってはかなりキツイな。
全員一斉に撮ったのだろうか?それとも1人づつ?
何にしても大変だなこりゃ・・・


kura21-2.jpg
kura21-3.jpg
kura21-4.jpg
なんだこの狙いすぎなアングルはww
画面に釘付けで台詞聞き取れなかったぜww
幸村からの練習方法らしいけど、画面に夢中だからどうでもいい!


古河家に戻り早苗さんに衣装を頼み秋夫からは演劇のビデオを借りる。
なんとここで渚は演劇を見たのがはじめてだと判明!
よく部を起こそうとするよな。すごいわ。


朋也と秋夫は渚が昔見たかもしれない演劇の手がかりを探そうとするが見つからない。
あのばらばらにおいたダンボール、何か嫌な予感が・・・


kura21-5.jpg
翌日、合唱部の面々を交えBGM選曲。
そこで智代登場。舞といい智代といいクール系の眼鏡はいい!
「コンタクトは怖い」っていう智代に杏が「けっ」みたいな反応をしているけどあれはいったい・・・
やっぱ原作のように智代が嫌いで心の中で「ダサッw」みたいに思っているんだろうか?
劇場版の仲のよさ?あれは論外。


刻一刻と近づく中、衣装も完成。
Kanon制服の色違いみたいだな。
そして記憶を頼りに作っていた脚本もOK


kura21-7.jpg
ってうおおおおおおおお!
こ、これは・・・!



wktkしてきた。
原作まだクリアしてないけど、やっぱあの幻想世界の少女は渚と関係あんのか。
ちなみに原作は昨日ことみルートクリア。
泣いた。現時点で一番泣いた。
アニメ見て展開分かってるのに何でだろうね?


来る日、リハーサルを迎える。
ここでも朋也と春原は頑張ってるなぁって思うよ。
もう不良の面影はないよな。
やっぱアニメの2人は「ちょっと素行が悪いぐらいの生徒」にしか見えない。


始まる前に円陣を組もうと提案。
俺も中学はサッカー部だったけど、これやったよ。
めちゃくちゃテンションあがるぜ?


kura21-8.jpg
「GUYS!SALLY!GO!!」
「GIG!メビウーース!!」



もうメビウス最終回1年近くも前になるのな。
あっという間だぜ。思えば2006年は特撮のあたり年だったな。
リハーサルの劇そのものは直接写さず。
ここは写さなくて正解。
リハーサル写して本番写さなかったららき☆すたの大批判再びだしな・・・
つーか人すくくねぇ・・・



kura21-10.jpg
全てがうまくいっているように見えたが、渚が秘密を知ってしまう。
秋夫は役者だったのか・・・
夢を諦めさせてまで自分は夢をかなえようとしている・・・
渚が最悪な気分のまま最終回を迎える・・・


kura21-6.jpg
次回最終話・影二つ

テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/14(金) 17:52:36|
  2. CLANNAD
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

食玩 ガルルセイバー・バッシャーマグナム

CIMG5162.jpg
今年もGJといわせてくれ、キャンディトイ事業部!

発売から1週間たったけどガルルセイバー&バッシャーマグナム



CIMG5163.jpg
まずはガルルセイバーから。ちなみにパッケージのガルルフォームはCGだと。


CIMG5169.jpg
CIMG5170.jpg
前・横から。久々だからシールうまく貼れなかった。
シールはメッキ。造型は300円の食玩にしてはこんなもんだと思う。
というか大体似せてあれば俺は食玩で十分だよ。
DXは今年酷いからなぁ。かえって食玩のすごさがにじみ出る


CIMG5173.jpg
ちゃんと剣をしまうところのスペースまでできている。
一昔前だったらこのスペースは埋められていて、剣の大きさが短くなっていたところだ。


CIMG5171.jpg
まずは口をあけて


CIMG5172.jpg
牙をあげる


CIMG5174.jpg
剣をあげて


CIMG5175.jpg
剣をくねくね曲げればバトルモードに。


CIMG5176.jpg
前から。ちなみに持ち手の部分が小さいから口に加えることが出来ない。


CIMG5177.jpg
残念ながら刃の部分は塗装されず。
まぁ食玩だからしゃぁないな。



CIMG5164.jpg
続いてDXでも不評のバッシャーマグナム



CIMG5178.jpg
なぜか中に入っていたスプリング。
なんかわくわくしてきたぞw


CIMG5179.jpg
CIMG5181.jpg
バッシャーマグナム前後。
写真だと明るいけど実物はもっと緑が濃い。


CIMG5184.jpg
バッシャーマグナム展開。
ガルルセイバーと違って変形に楽しみがないな・・・


CIMG5183.jpg
銃口には謎の穴が・・・
食玩でも武器合体フラグですか?
実際に合体したらマジキャンディトイ事業部尊敬するわ。


CIMG5185.jpg
銃口に細いプラ製の棒をセットすれば


CIMG5186.jpg
ここを押せば発射できる。
DXはこれすらないらしい・・・
発射できるぶん「銃」としてみれば食玩に軍杯があっがたな・・・
てかDXてヒレが回転するだけだろ?
あれで2500円近くもとられるのか・・・正直1300円だな、あれは。


CIMG5188.jpg
CIMG5189.jpg
2体並べてみる。
注:これはオブジェとしてみましょう。
食玩でも並べて鑑賞すればよく見えるもんだ


CIMG5190.jpg
近くにあったネクストと並べてみた。
「同じ大きさだなー」とつぶやいてみたり。
いや特に意味はないけど


CIMG5191.jpg
後今回気になったのは「箱の大きさ」なんだよね。
HD系はこんな感じの大きさ。


CIMG5192.jpg
去年のデンライナーと並べるとこんな感じ。


CIMG5193.jpg
箱デカ!と思ったキングライナーと。
まぁキングライナーは500円もしたんだからこんなもんか


CIMG5195.jpg
で今回のチェンジウェポンと。
あのキングライナーと同じ大きさを一発目から更新してしまったキバ。
同じ大きさに見えて総面積ではキバの方が大きいなこりゃ。


CIMG5197.jpg
最後にバトルモード同士で。
合体用?の穴があっても今のところ繋がる様子がない。
セイバーもマグナムも「-」のようなもので、ハンマーが「+」なんだろうね。
ハンマーが真ん中にきて2つをつなげると。
どっちにしろハンマーでこの食玩の真価が問われそう。
別にしょぼくて合体できなくとも食玩の俺は開き直れるけど、DX買ってる人はかわいそうだな・・・
  1. 2008/03/13(木) 15:29:58|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

装着変身リュウガ&ファム

13ライダースコンプリート!!

http://tokusatunokisekigangu.web.fc2.com/soutyakufamu.html
↑ファム
↓リュウガ
http://tokusatunokisekigangu.web.fc2.com/soutyakuryuuga.html


11月下旬の龍騎からスタートし約3ヵ月半もかかったけれど、ようやく出来た!
ページ解析をしてみるとこんなに前に出た玩具のしょぼいレビューでも20人近くも見てくれてるんだよね。(現行のだと3・40人くらい)
それが俺を動かす励みになった。
まだサバイブとか控えてるけど、それは近いうちにやるよ。


そして楽しいお休みも今日で終わりか・・・
明日明後日はまた学校行かなきゃなんないし。
てか友達とまた8時間カラオケでもするつもりだったんだけどいつやるのだろうか・・・?


でCLANNADフルボイスの方。
現在光の玉5つ。
クリアしたルート順は

春原、泣いた
ゆきねぇ、泣かないけどいい話だとは思った
美佐江さん、泣いた
智代、涙目になった
幸村、あんま幸村は出てこないのね。どっちかっていうと渚ルートっぽい

今はことみルートを攻略中。
終わったら勝平・椋・杏・風子・渚の順で行こうと思う。
もうプレイ時間は20時間は越えてると思うんだけどいっこうに終わりが見えない。
てか学園編終わってもアフターやら幻想世界やらが残っているわけでして・・・
今日中にことみルート終わればいいな。
早く泣きたい
  1. 2008/03/12(水) 10:31:13|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ARIA The ORIGINATION第10話「その お月見の夜のときめきは・・・」

ariao10-4.jpg
神回連発はうれしいけど、終わっちゃうんだなーと実感



プリマウンディーネとなったアリスは当然接客。
肩にハンガーを入れたような感じ(藍華談)となりカチコチになってしまう。
それでもあのカメラマンの人のサポートは出来てたと思うし、いきなりプリマになればこんなもんだろな。
頑張ってるよ、うん。



で今日はお月見をすることに。
アクアではお月見の習慣はないらしいけど、俺らもそんな習慣は特にないぜ。
お月見だからといって特別何かをするわけじゃないしな。
にしても3人の私服姿は可愛いな。
灯里の団子をいろいろな物にあわせて楽しむ姿もいい。


「にしてもアル君遅いわね」
「ていうかいつの間にアルさんが来ることになってるんですか?私たち3人でお月見じゃなかったんですか?」

2828のアリス。
藍華も抜け駆けないなw
場がアレなのでアル君を向かえに行くことに。
アル君はすぐに見つけるんだけど、まるで何かにおわれているような感じだったぜ。


ariao10-1.jpg
ふざけてるうちに井戸の底に落下。
道連れにアル君まで・・・
井戸にしては随分小さいね。そして井戸のそこにはなんか変な気体がたまってるもんじゃないの?
藍華は髪切ってかわ可愛くなったなぁ。
前の髪型は好きじゃなかったからこっちの方が好き。


途中マー社長が向かえ?にくるんだけど、一緒に落下。
上に戻しても見事に戻ってくる始末w
何度かそれを繰り返し灯里たちを呼びに行く。
・・・期待していいのか・・・?


井戸の中で思わぬお月見をすることになった2人。
いいムードだ。ニヤニヤがとまらんぜw
アル君が空気読んでないように喋り捲っているように見えるけど、アル君も恥ずかしいんだよw
アル君が話し出す前に「天の道」のポーズをとった様に見えた特オタは俺だけではないはずだww
マー社長のおかげで灯里とアリスが到着しなんとか脱出できる。


ariao10-2.jpg
ariao10-3.jpg
アル君GJ!!


今回も神回だったな。後アリアも3話か。
漫画・アニメと「アリア」という作品が確実に終わりに近づいているな。
悲しいことだけどやはり恵まれた作品だよな

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/11(火) 11:00:39|
  2. ARIA The ORIGINATION
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

今日のお買い物

CIMG5201.jpg
アリアグランドフィナーレ!


○ニュータイプ

表紙はガンダム00。
なんか黒歴史やらいろいろ言われてるのにしょちゅう表紙に来てるよね。
CLANNADとか表紙こいよ。
でシャナ記事


CIMG5206.jpg
悠二かっこいいよ悠二

マジかっこいいわ。
シャナと吉田さんには目がいかなかったぜ。
つーか私服がなんとなく俺と似てる件についてw
NTもメディアもだけど、ラスト2話は伏せられてる。


○アニメディア

今月で切ります

もう腐向けはいいや。
今月で切った理由としては「2年前に初めてアニメ雑誌がこれでちょうど4月号」だったから。
ケジメというか区切りがいいからというか・・・
もっとも買った次の日に5月号出たんだけどねw
安かったりとサイフに良心的だったけど、正直記事とかは腐向けつーかギアス・ガンダム率が高くて吐き気がするので今月で切り。


○ARIA 12巻

最終巻だけ買ってきた。
今までも買おうと思ってたんだけど、「いい話は何度も繰り返し見るものじゃない」と思ってたので買わなかったけど最終巻は購入。
なんーつかあれだな、「今までお疲れ様です!」って感じ。
内容だけど、しょうがないとはいえやっぱ急ぎすぎた感はあるな。


以後ネタバレ含むのでアニメオンリーの人は引き返して







藍華も無事プリマ昇格したけど、試験の内容も見たかった。
やっぱ灯里と同じような試験だったのかな。
そのプリマ昇格試験だけど、シングルのときのように無告知ではなくちゃんと言ってやるのね。
アリスは飛び級だから別だけど。


で最終的には3人ともプリマになって、月間ウンディーネまで出るわけだ。
俺は金ないから残念ながらスルーせざるを得ないけど・・・


CIMG5203.jpg
最後にアイちゃん!!これは嬉しい。
まさか原作だけ読んでアニメは見てないって人はいないよね?
アニメを見てるからこそのラストサプライズ!
なんとなく予想してたけど、実際にアニメオリキャラを原作に出してくれるのは嬉しいぜ。

灯里も大人っぽくなったな。何歳だろ?
「地球年齢」で20歳過ぎかな?
19歳ではないと思うな。なんか大人すぎるし。
21・22ぐらいかな?


何にしても天野先生お疲れ様でした!
アニメも綺麗に終わりそうだし、本当に恵まれた作品だったんだな。
アニメラストまで素敵な時間をご一緒しましょう。
  1. 2008/03/10(月) 14:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーオンジャー第4話「炎神トラブル」

「かっこよすぎる・・・!」は今が旬だと思うから使いまくろうと思うんだ


後々軍平が今のキャラじゃなくなったらこまるからなw
そして新管理画面がやっぱウザイ!
FC2ブログ見てても「99パーセントのユーザーが新仮画面になったので、完全移行」だとよ。
ユーザーコメントとか見ててもみんな旧管理画面なんだよな。
そっちの方が使いやすいし。
まあ使いにくいだけならまだしも、記事が消えてるとか保存が出来ないとかすごい不評なんだよな。
無料で借りてるこっちが言えた事じゃなんだけど、最低限の管理ぐらいしっかりしてくれや。
俺のブログの異常としては右側にある「カテゴリー」の順番がバラバラになってる・・・
今までは、無分類・玩具・ライダー・戦隊・ウルトラマン・牙狼・リュウケン・その他特撮・アニメ・その他アニメ。の順で並んでたのにな。



goon4-1.jpg
炎神を探すべく2手に分かれて捜査。
思いのほかあっさりと見つかる。
にしても軍平のこの顔ww
まるで特撮玩具を買ってもらった子供であるww


緑たちも同時期に発見するけど敵が出現。
そして幹部も。
26のお姉さんにおばさんはダメだぞw
しかし16歳から見れば10年上の人はおばさんかな。
リアルで17歳おいおいの俺から10年上の27の人はどう見える?
と聞かれると、俺としてはまぁおばさんではないけど、若いってわけじゃないないかな。
個人的には25ぐらいまでが「若い」かな?


goon4-3.jpg
「お願いです!返してください!」
ちょwwww



緑の方が敵のやり方だなw
それでも勝てないし。
敵幹部なんだから圧倒的な強さを!みたいな声も結構聞こえてくるな。



軍平はキャストを拾った子供を発見。
なんと軍平は子供が苦手。
まずは赤が子供たちに近づくが逃げられる。


goon4-2.jpg
「交渉には交換条件が」

ダメだ笑いがとまらんww
も う ス タ ッ フ は 狙 っ て や っ て る だ ろww
この短時間でスーツにケースいっぱいに森永製菓で埋め尽くすw
一生懸命ケースにチョコボールをつめている姿を見ると笑がw
日曜日のチョコボールの売り上げが上がったに違いないww
子供に叫ばれた挙句同業者に追われる軍平ww


しかし子供は助けて改めて返してもらう軍平。
これって「1回子供に戻してまた返してくれ」ってのが良かったと思う。
自分の手に持ったまま「これを返してくれ」よりもいいと思うんだ。
返してもらった軍平はすぐさまみんなの下へ。


「大丈夫か」

かっこよすぎる・・・!


まぁ今回は炎神のデビュー戦だったり幹部登場だったりアントキオだったりと面白い回だったな。

軍平を見てる時はライダーを見てるときよりも楽しいというのが俺の正直な気持ち。
どんなに濃いキャラでも戦隊>ライダーって事はなかったんだけど、今年は特殊だな。
元々濃そうなゴーオン連中だけど軍平は濃すぎるww


次回は緑・青が主役回。
赤は主役だから空気化はないな。
軍平は空気化などとは無縁ww
緑はいいキャラだし空気化はないと思う。安定すると思うんだ。
後は青と黄色だな。
青は次回でどこまでいけるか。
黄色は再来週あたりで主役回欲しいな。

テーマ:炎神戦隊ゴーオンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/03/10(月) 10:47:20|
  2. ゴーオンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キバ第7話「賛歌・三ツ星闇のフルコース」

バトルシーン以外楽しみがなくなってきた・・・


恵ははれて退院することに。
ん、これって誘拐されて怪我したから退院なんだよな?
いつの間に入院を。別に描写が欲しかったわけじゃないけどさ。
とここで名護。まだ入院するべきだと。

なんーつか名護のキャラが完全に悪い方に言ってるよな。
そして名護の最後はもう大体決まった気がする。
これからもずっとキバの邪魔をし続けて最後らへんに死んじゃうんだよ。
すごく分かりやすいな。
名護の性格が変われば少しはマシになると思うけどまずないな。



22年前。
素晴らしき青空の会(笑)ではザンキさんを勧誘しようとするが音也に邪魔?される。
音也もなんだかなぁ・・・
せめて変身できればいいんだけど、特に強くもなく自信満々でいられてもな。
天道なんかはどんなに態度がでかくてもやっぱり強かったからな。
なんだかんだでザンキさんに護衛。


現代ではレストランの客が襲われるという事件。
素晴らしき青空の会(笑)ではそこを調査すべく名護と恵に指令を。
恵は渡をデートという名目で誘うんだけど、名護からも依頼が。
当然名護>恵なので名護の指令である、レストランのボーイに扮して調査。

「バターナイフで肉を切るのはやめなさい」

恵って一応アイドルなんだよな?正直引くわ
この食事マナーはねーだろ。
食い方汚ねえし切るものはバターナイフだしナイフ魚にグサッだし・・・
2人ともこんな調子だしついに店長の怒りも頂点に達し見せを出される。


kiba7-1.jpg


この店長は当然ファンガイアなわけだが、前回逃げた奴出して倒した方がよくね?
まぁ相手が幹部クラスとか重要な敵とかならまだしも。
さすがにここらへんは井上を信じたいぜ。


男女に襲い掛かり先に男性がやられてしまう。
いきなり首の両隣から同時に攻撃されたら確かによけられないな。
歴代の敵の中でかなり回避しにくい敵の攻撃かもしれない。


恵はすぐさま女性を警護するんだけどこちらの女性もやられてしまう。
なんかこれはショックだったな。
仮にも「ハンター」なんだから頑張ってくれよ。
結局のところ、恵参上。→何も出来ない→キバ登場が定着しちゃった感はあるしなぁ。
それに素晴らしき青空の会(笑)の武器もショボイし。
22年前は倒すとまではいかなかったけど、撃退させる、追い詰めるぐらいの威力はあったけど
ファンガイアも進化してきて効かない!

なら分かるけど、22年前も現代も通用しないしな。
素晴らしき青空の会(笑)は何やってんだよ。
まぁだからこそイクサを導入しようとしてるのかもしれんが、その前に支給武器強化しようや。
それはZECTにも言えたことだな。
ザビー導入はいいけど、ルーパーたちの武器強化させてやれよ。
毎回何人も死んでくのはさすがに可愛そうだったしな・・・



kiba7-2.jpg
「ガルルセイバー!」

キバがかけつけバトル。
登場1話で新人優遇が切れたと思われたガルルフォームで圧倒。
前回はなんだったんだ・・・
しかし例によって名護に邪魔される。
いくらなんでもファンガイア倒すのが優先だろうが・・・
けど名護たちてきには、「キバはファンガイアを超える脅威」なんだよな。
キバが優先されてしまうのだろうか。


22年前。
ザンキさんは人を襲う。
ザンキさんはファンガイアとは違う種族がどうとか聞いた気がするけど、やっぱ人は襲うのね。


なんか実況とか見てて思うんだけど、みんなさめてきてるよね・・・
確かに最初は応援してたんだけど、この作品の方向性が分からん。
響鬼はかなり叩かれてたけど、俺はそれなりに好きなんだよね。
あそこまで開き直ってくれると逆に面白かったし、1人の少年の成長ストーリーとしてはいいんじゃないかなーっておもったりする。

kiba7-3.jpg
次回は玩具催促戦。

テーマ:仮面ライダーキバ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/03/09(日) 21:58:00|
  2. 仮面ライダーキバ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

シャナⅡ第21話「合わさる力」

shanas21-1.jpg
これぞ総力戦!みんなよく頑張った!


必死にサブラクを止めようとするヴィル姉だがやはりサブラクは強い。
足止めしている間に悠二はシャナと吉田さんと合流。
ヴィル姉特注の包帯をわざわざ巻いていた吉田さん包帯を解いて巻きなおす。
その頃のヴィル姉。


shanas21-2.jpg
shanas21-3.jpg
なんか・・・すごく・・・えろいです

実はこの包帯、ヨーハンがスティグマ対策に編み出したもの。
サブラクも言ってるけどトーチがこんなの作っちゃうんだからすごいな。
そしてサブラク、お前追い詰められたことないな?
スティグマも敗れれ仕掛けもあばかれ・・・


shanas21-4.jpg
怪我も回復しいざバトル!
急にサブラクが超回復しかできない奴に見えてきてしょうがない。
本当は強いのにな。


shanas21-5.jpg
でアイキャッチ。
OPラストといいこれといい「戦隊を思わせる」ってのをよく見るけど、なんか戦隊をバカにされてるような言い方に聞こえてしまう。
けどこれはカッコイイからいいや。
特オタの俺から見てもシャナはアニメとしては十分かっこいい部類に入ると思う。


吉田さん&佐藤の誘導。
マージョリーの準備。
ヴィル姉の足止め。
悠二の作戦。
シャナの力補給。
全ての準備が整った!


shanas21-6.jpg
JOINTキタアアアアアアアアアアアアアア!
言っとくが俺のテンションはここからクライマックスだぜーーー!!


shanas21-7.jpg
いっけえええええええええええええ!!

いやぁ熱かった熱かったw
見事にサブラクを撃破するシャナ。
しかし結局のところ街は火の海。
シャナの攻撃がどれほどすごかったかを表現したかったんだろうけど、仮にも悠二が「街を守る」って言ったのにこれはねーよ・・・

原作だと生き残っているサブラクだけど、アニメだと綺麗に退場の方がかっこいいぜ?
アニメはオリジナルで終わるらしいね。
ただ最初の10話のオリジナルを考えるとあんま期待しない方がいいかな・・・
そんな事はさておきみなさんご一緒に――

shanas21-8.jpg
「うるさいうるさいうるさい!」

テーマ:灼眼のシャナ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/08(土) 23:27:13|
  2. 灼眼のシャナⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLANNAD第20話「秘められた過去」

kura20-2.jpg
正直な話、京アニの最高峰はAIRだと思う


keyのアニメは面白いと思うんだけど、なんかカノンはCLANNADも信者には不評だよね・・・俺は面白いと思うんだけど。
らき☆すたは一発ネタだしな・・・
ハルヒは面白いし、いろんなランキングで1位をとってるけどなんか真の意味での1位じゃないっていうか。
俺の中じゃAIR>ハルヒだしなぁ。
つーか、AIRが神すぎた。



kura20-1.jpg
「あ゛ーーー」

いきなりびっくりした。
渚は家の前の公園で発声練習。
みんなに頼りきっリじゃなくてちゃんと練習してるのね。
渚はやりたい演劇があるのだがそれがどうゆうタイトルか思い出せない。
なんか可愛そうな女の子のお話ときくとAIRとかしか思いだせん・・・



kura20-3.jpg
「私は古河パンのお荷物だったんですねー!」
「俺は大好きだーーーー!」

こんなやりとりも久しぶりに見た気がするよ。
レインボーパンね・・・
これは観賞用だな。
しかも「お前にレインボー!」ってw


朋也は秋夫に渚の思い出せない演劇の話をもちかけるが思い出せない。早苗さんもしかり。
中を探してもいいといわれるけど、他人が人の家の中を探すのはねえ・・・
しかも分けありっぽいしなぁ。



kura20-4.jpg
翌日資料室でゆきねぇと。
そうそうフルヴォイスの方だけど、昨日ゆきねぇルート&美佐江さんルート終わったぜ。
いい話だと思ったがゆきねぇルートは泣けなかったな。
美佐江さんルートは途中で志麻くんが出てきてからなんか冷めてな。
途中で音だけ再生しながらネットしてたんだ。
そしたら途中からやけに感動的になってきて美佐江さんの「私をずっと好きでいてください」で泣いた。
失敗したよ。たかだか1時間程度画面に集中していればいいものの・・・
今は智代ルート途中。今まさに弟の事を話そうとするところでセーブしといた。
これ書き終わったらやろうとしよう。


「僕の事を好きな子が分かるおまじないない?」

春原またお前は・・・と思ったらあるんだよなこれが。
やっぱ1回やって原作にあるシーンを見るとわくわくしてくるな。
その方法は両手の親指と人差し指でハートマークを作り、オモイオモワレフリフラレを3回心の中で唱えて、校内を回り一番最初に声をかけた人が自分に気があるというもの。
気合十分で校内を回るもののなんと5週しても声すらかけてもらえないというこの現実・・・
春原顔はいいのに普段がアホキャラ・不良だから声かけてもらえないのかな。


今度は朋也が挑戦。
しかし

kura20-5.jpg


これは原作にもあるんだよな、とついさっきクリアしたばっかの知ったかぶりが言ってみるww


kura20-6.jpg
これはゆきねぇGJ!すげえ空気読んでるよな。
これでまたゆきねぇも朋也争奪戦から脱落。
別にアニメ版ゆきねぇはフラグ立ててなかったと思うけど。


古河家に戻り演劇の手がかりを探そうと倉庫の中を探し始める。
しかしそこで秋夫によりストップが掛かる。
止めた理由が乳繰り合えってww
しかもさらに輝きを増しているレインボーパン(110円)!
1回くらいネタで買ってあげてもいいかもしれないw


数々のネタ的妨害をクリア?しやっと落ち着いて過去のお話が。
昔、秋夫と早苗さんは夢を叶えることが出来た。
しかし2人とも夢に忙しく渚にかまってやる時間がなく、渚はある日風邪に。
しかし2人は夢を優先してしまった。
これはDQN親だな・・・
どんな事があっても子>夢でなければ・・・
百歩譲って秋夫は無理だとしても早苗さんは休み取れるだろ、中学教師なんだから。



kura20-7.jpg
渚は家を飛び出してまで2人をまっていた。
当然さらに風邪は悪化してしまう。
それ以来2人は夢を諦め渚の近くにいることを誓う。
パン屋を始めた理由は早苗さんはパンなら自身があるからとのこと。
が、結局のところあれなので結局1から秋夫が頑張ったとの事。
さらっといったけど何気にすごいことだよな。
全く知識がなかったのに人に売るレベルまで上達するとは。



翌日ピクニックへ行くことになった朋也たち。
だが朋也は気を使わせまいと春原の部屋へ。
にしても


kura20-8.jpg
春原のいいやつっぷりは異常

Kanonの北川といい春原といい本当にいいやつらバッカだよな。


kura20-9.jpg
春原に励まされピクニックに。
しかし遅れたせいで近所の公園で野球ピクニック。
にしても渚かわいすぎである。服はダサイけど・・・


kura20-10.jpg

「惚れ直したか!?」
「はい!お父さーん」
「・・・」

朋也がだんだんデレていくw
親公認で同じ屋根の下に住んでこれだからもうゴールインは近いな。

kura20-11.jpg
何事もなく幸せに終わってくれればいいんだが・・・

テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/07(金) 22:47:24|
  2. CLANNAD
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する