特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

カブト第14話「裏の裏の裏」

カブト第14話「裏の裏の裏」って結局裏じゃねかよ!
そうそうの突っ込みですね、はい。

「お前が僕の両親を殺したんだ!」

いつもなら右腕を上に上げる天道ですが、
それをやらずに無言で去っていきます。

さらには、ZECTのスパイが加賀美!
これには、田所さんだけではなく、視聴者のみなさんも信じられません!
影山は「後のことも任せてもらう」

ひよりは、ベルトの事を天道に問い詰めるが、
きんぴらゴボウ作戦で回避しようとするが失敗。
天道のごまかしと否定の前に
「もう2度と僕の前に現れないでくれ!」

これが、恋人との別れシーンならこの上なく聞く言葉ですが
別に二人とも付き合っているわけじゃないし、
素直にゆうことを聞く奴でもないので、
わざわざサルへ足を運ぶ

「いつもの」

すっかり常連サンだな。
今回のまかないは「ロールキャベツ」

「まずい!」
「!?」
「これまでのツケの分だ」

一万円をテーブルに置くと去っていく天道。
これは、本人は分かっていないようですが、
視聴者のみなさんはわかってますよね?


一方、スパイのバッテルを張られている加賀美は必死になって
大介を説得中。だが、大介も天道並に固くなに拒否。

「こんなんでいいんじゃない?」

おそらく目がくらむような契約料を提示させるゴン。
ついに加賀美は逆切れ!
去っていく。その後、影山に携帯を貸すがそれは罠だよ! 顔笑っているよ!


昼食をたべそこねた天道はそば屋へと足を運ぶ。
だが、臨時休業。そかも派手にバランスを崩し、靴まで脱げる。
後に来た青年も

「何だ休みか・・・」

って仮面ライダーTHE FIRST 本郷猛ぃぃぃぃい!!?


何で!? どうしてなぜだよ!
そうかあれだな! DVDついに販売になったから
宣伝とか友情出演とかって奴だな!?

これはこれですごいですが、天道は加賀美を尾行する影山を発見。
顔を見らないようにし、首を締め上げる。
そこで、加賀美がZECTのスパイであることを聞かされる天道。

1万円を返しに来たひよりは、無理やり樹花に誘われ、一緒に昼食を食べることに。

「おいしい?」
「うん。おいしい」

ひよりのココロも少しづつ誤解?が解けていくようです。
まあ現段階で完全に天道の疑いが晴れたわけではありませんが・・・


加賀美は、スパイである事を知らせれ全く持ってわけのわからないまま
逃亡中。

「天は俺を見放したか・・・」

そば屋探しに奮闘していた天道にも助けを求めるが

「たまには自分でやってみたらどうだ?」

あっさり断られる。
さらには大介にも妨害される。

「加賀美君は?」
「華は追うもの・・・追われるとは羨ましい」

どっかいってろ!
加賀美の必死の逃亡むなしく、ついにシャドウ・岬さん・影山に追いつかれた!
観念した加賀美は銃を影山に渡そうとする。が、そのときシャドウのメンバーの一人が加賀美に向かって引き金を引いた!

「すいません・・・隊長が撃たれると思ったので・・・」

神崎士郎ぉぉぉぉ!?

すごいな今日は、仮面ライダーTHE FIRSTに仮面ライダーオーディン!?(擬似的にですが)

だがそんな事よりは、影山のやり方だ!
加賀美の命なんか犠牲程度にしか考えていない!

本当に選ばれし者か!?
資格者か!?
仮面ライダーザビーか!?
千樹 憐か!?
ジェネッスブルーか!?


とそこで、カブト登場!
実は加賀美が撃たれる直前にクロックアップして、
加賀美を当たる寸前に押していた!
当然頭を撃った程度なのでたいした痛みはない。

だがクロックアップのスピードについてこれたものがいるという!
指を刺す天道!

神崎士郎二人目ぇぇぇ!?

ぐさ!

神崎いぃぃぃぃぃぃ!!

影山はザビーへ変身!
大量に現れたワーム軍団と対決を!
(にしてもザビーゼクターよ。もう影山を見捨てろよ・・・)

ザビーが「ライダースティング」で緑ワームを一掃!
カブトもクナイガンで連続攻撃!(白って強そうだと思ったら結構弱いのね・・・)
「ライダーキック」で止めを刺そうとするが、
攻撃する間に、倒された!

攻撃をしたのは、ドレイク・ライダーフォーム!
ついに対峙する、3人の仮面ライダー!(あーあ、ザビーが矢車だったらいいのに・・・)
このままどうなる!?
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/30(日) 21:05:55|
  2. 仮面ライダーカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばあちゃんは言っていた

またまた週1更新のおばあちゃんは言っていた。
今回は語録の中でもめずらしい貶しのお言葉です。

[おばあちゃんは言っていた]の続きを読む

テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/29(土) 21:33:58|
  2. 仮面ライダーカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「メビウスか・・・いいんじゃないか」いいのか?

今回のメビウスミニミニ特集。
前々からささやかな疑問だったこれ
「ウルトラマンネーミングの決定」です。

今回の作品「メビウス」では、
主人公(メビウス)が第三話ラストで
自らの名前をみんなに言う(もちろん正体はだまってますが)。
結果的にリュウ隊員が

「メビウスか・・・いんじゃないか?」

ここが、毎回疑問に思っていたんですけど、
なぜ毎回ウルトラマンの名前がこうもあっさり決ってしまうんでしょう?

大抵は幹部などのTOPクラスが決める権限を持っています。
それをあっさりと一隊員の一言で決ってしまいます。

怪獣の名前はすぐに決りますが、ウルトラマンの名前も
毎回最初は「巨人」や「光の巨人」です。
仮にも、TOPの人が決めたのにこうもあっさりと名称変更なぞです。

まぁメビウスはチームが全滅状態で、一から頑張ろうという気が
あるので、隊員ともいい関係を作ろうとしているので
それを尊重しようとするという事がわかります。

が他の作品はどうでしょう。
「マックス」は上司の人たちと隊員もいい関係でした。
同じような事が他の平成ウルトラマンでもいえるでしょう。
だが、あの作品はどうでしょう?

「ウルトラマンネクサス」

これは、僕が「全特撮作品」のなかで一番好きな作品ですが、
この作品を見たことがある方も分かるとおり、
かなり・・・というか間違えなく大人向けに作られている、
ストーリー構成・人物・過去が設定されています。

さらには、隊員(ナイトレーダー)すら上のことは
殆ど知らない状態で戦っていました。

そんな超怪しい幹部達の中で、後のウルトラマンノア・
コモン隊員の一言で通りますでしょうか?

「ウルトラマンが僕を助けてくれたんです」
「ウルトラマン・・・?」
「あの巨人が助けてくれたとき、そんな感じがしたんです」


さりげなく謎な「ネーミング決定」みなさんは
どう考えてますか?

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/28(金) 17:57:12|
  2. ウルトラマンメビウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リュウケンドー第5話(僕の地域では放送が遅れています)

ファイアーリュウケンドー・アクアリュウケンドーなど
超強力的な姿になった剣二は有頂天!

「急激な進化が原因」らしいな。
そんな中「しゃべる月」事件が発生。

わかりきった事ですが敵の仕業。
しかもめちゃくちゃ強そうだな・・・

SHOTの情報を探っては、水晶玉の中に人々を閉じ込めた。
小町さんの制止を振り切り、有頂天のまま現場へ。

そして対峙する、リュウケンドーとジャークムーン。
が、リュウケンドーのナックルも剣もスピードも全く通用しない。
だが、リュウケンドーには強化キーがある。

ファイアーリュウケンドーへチェンジしようとするが、
変身させてくれるスキを全く与えてくれない。
結局はボロクソにやられる・・・

だが、そこへリュウガンオー登場!
特殊フィールドへ行き、ジャークムーンと戦い始める。

剣二はやっと自分のおろかさに気づく。
そして戦う決意を固める。

リュウケンドーが到着した時は、リュウガンオーがボロクソに
やられていて、負ける寸前。

「ファイナルブレイク」
三位一体、魔弾ギリ!

バシ

これすらも効かないのか!?
だが、疲れきった身体でも一撃を与えていた!

「また会おう」

とりあえず、最初は痛み訳。
次週からはやばそう。

テーマ:魔弾戦記リュウケンドー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/27(木) 16:23:33|
  2. リュウケンドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザビーゼクターはどこへ・・・

なんか、変身者が次々に変わっていくザビーゼクター!
結局の所、誰のところへ行くんですかね?

自分的な予想では、
1位「矢車想」
2位「加賀美」
3位「まだ見ぬ人物」

ですね。とりあえず影山はありませんよ。
加賀美はワームを倒すという思いが強いですからね。
第12話ではついに

「お前はなぜZECTに入った?」
「俺は・・・すべてのワームを倒すため 天道、ようやくわかったよ。俺とお前は友達じゃない! 」
「そうだ、友達じゃない。今度うちに遊びに来い。飛びきり上手いものを食わせてやる」

そう仲間だ!! ついに「大事な事」を思い出した加賀美。
まだまだ資格者の可能性はあるぞ!


そして、矢車。本命はこいつだ!
最初は、やな奴だった。だがゼクターに見放されてからはどうだ?
自分の愚かさに気づき、自分を見つめなおした。
そして真の意味でパーフェクトハーモニーを奏でようとした。
いつか、ザビーゼクターは来る!

ちなみにライダーがいろいろ代わっている奴で最終的な
過去のライダーはこんな感じです。


クウガ リント代表→五代雄介

G3   氷川→北条→氷川
G3X  氷川→北条→氷川

龍騎(13ライダース)榊原→真司
ナイト(13ライダース)蓮 →真司
ゾルダ 北岡→五郎ちゃん

555 巧→いろいろなオルフェノク→草加→巧
カイザ 流星塾生→草加→いろいろなオルフェノク→草加→木場
デルタ 沙耶→いろいろなオルフェノク→三原→草加→巧→里奈→三原

レンゲル 剣崎→睦月→桐生→睦月


デルタ多いな・・・
間違いなく一番最初の沙耶が一番有効というか・・・いい資格者だった。

カイザにいたっては、最初から木場が変身したほうがよかったんじゃ・・・

G3・Xは北条がすさまじい執念を見せている。

まぁこんな感じですね。
最初の資格者がそのままという確率は10分の4。
矢車はどうなる!


後こぼれ話になりますが、影山を演じている「内山 眞人(うちやま まさと)」さん。

彼はすごいですよぉ。

ウルトラマンネクサス・ジェネッスブルーにも変身し、
ついには仮面ライダーザビーにも変身!!
戦隊にも変身すれば、完璧だ!

あ、今面白い事思いつきました。
ネクサスジェネッスブルー(3人目の適応者)と
仮面ライダーザビー(3人目の資格者)でこの言葉が成り立ちます!!









ようこそ、ザ・サード! 君が3番目だ!


なんとなく感動しません?

テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/26(水) 17:35:59|
  2. 仮面ライダーカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メビウス第三話

怪獣が出ない日、それぞれ隊員たちは
自分の時間をすごしていました。

が怪獣は今日も現れる。
名はバードン!
この作品も「マックス」同様リメイク怪獣が多く出るらしいですが
これも昭和のウルトラマンに出てきた怪物なのでしょうかね?

(早すぎる気もするが)さっそくメビウスに変身!
がしかし、嘴をまともに受けてしまう!

しかもカラータイマーが一気に点滅!
いきなりやばいぞ・・・
これはやばいぞ・・・
毒が注入しているためさらにやばい!!

なんとメビウスが怪獣を倒せなかった!
しかもまだ第三話で!!

GUYS一同は決意を固める。
ウルトラマンなしで、バードンを倒そうと!
そこへ再びウルトラマンメビウスが再登場
いきなりカラータイマー点滅!?

登場からしてあぶなすぎるよメビウス・・・
かなり時間が制限されている中でも、必死に戦うメビウス!
そして「メビュームシュート!!」
同時に、怪獣を囲むようにバリアを発生させる!!
そうバリアのお陰で、爆発の衝撃が被害にならず、
メビウスが最大のパワーで戦っても大丈夫のようになりました!
これなら、いける! そうだ! そうだよブレイド!(ブレイド見た人じゃないとわかんないと思いますが・・・)

戦いが終わった後、ついにコードネーム発表!
「メビウス」が隊員に定着された!

ちなみにネクサスは第5話に、マックスは第1話に定着されました。

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/25(火) 19:58:34|
  2. ウルトラマンメビウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに「1000」HIT超え!

ついに・・・ついにやりました!
何がやったかって?

ついに超えたんですよ!
1000HIT超えました!!

ブログを開いて、1ヶ月ちょい長かったですけど
やっと超えましたよ。

(当時)中学生が開く、大人に見せるようなブログで1000HITは
いかないだろうなぁと思ってましたが、やりました。

これもみなさんの応援のお陰です。
ちなみに1000HITを踏んでくださった方は
このブログに何回も足を踏んでくださっている常連サンだったようです。

これからも当ブログお願いします。
ちなみになぜジャンルをメビウスにしたかというと
最近はメビウスのほうが、カブトより当サイトでは人気があるので
明日「メビウス第三話」の感想をUPするということを言いたかったので。

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/24(月) 19:43:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブト第13話「チーム解散」

カブトに突っ込むドレイクだが、正直弱い。
力の差は歴然だ。そこへゴンがやってきて

「もっと痛みつけてよ」
「お前、話が分かるな」

戦闘ムードだった雰囲気をあっという間に和みムードに直したゴン。
俗に言うムードメーカー。
が、結局は和解しないまま離れる。
これでいいのかぁ?

ZECTの田所さんのところへシャドウ隊員の「影山」がやってきた。
どうやら、シャドウはザビーがいなくなった
ことにより解散した模様・・・
哀れを通り越して悲しいな・・・

そんな中、シャドウの元隊員が次々に消される事件が起こった!
みなさん、なんとなく覚えがありません?
そう「仮面ライダーアギト」の中でもありましたよね?
アギト捕獲作戦に加わったものを次々と消していくという場面が!

そんな中一人の男が立ち上がった!
その名「矢車想!」 もう彼を馬鹿にしてはいけない!
彼はやられていく仲間を見ることができずに単身立ち上がった!
矢車と再会した影山はシャドウの再結成を提案。

「パーフェクトハーモニーを奏でよう」
「はい!」

今度こそハーモニーを奏でてくれ。
矢車はオリーブオイルを買いにきた天道とひよりに会う。

天道とひよりは別の場所に探しに行くが、そこへ
田所さんから新武器を預かった加賀美が!
うれしいことはうれしいが、なぜにWHY?

そこへ元シャドウのメンバーに擬態したセクティオワームとセクティオワーム・アクエレが現れた!!

天道はひよりを避難させる。
がワームがそばの麺を投げる!
天道の中で何かが切れた!(笑)

「おばあちゃんが言ってた。男がやってはいけないことが2つある。
女の子を泣かせることと、食べ物を粗末に扱うことだ!!」


最後の台詞天道が言うとめちゃくちゃ説得力がある。
スイッチが入った天道は「HENSIN」

一方、矢車も駆けつけた影山とともにワームに立ち向かう。
いよいよシャドウ再結成の時だ!!

「お前たちは俺が守る・・・守ってみせる!!」

以前に加賀美が言った台詞だが、気にしている場合ではない!!
そんな矢車の思いに答え、ザビーゼクター再来!!
よし変身だ!!

って影山!!?

嘘ー!? いつの間に・・・
シャドウに的確に指示を与え、ワームをなぎ倒していく。
カブトがキャストオフしたのと同時に、ザビーもキャストオフ!!
「ライダースティング」であっという間にワームを全滅させる。

「どうゆうことだ?」

さすがの矢車もわけがわからない。
実はすべて芝居。スパイを探し出すための罠だったのだ!!
あんなに矢車を慕っていた当時の影山の面影はない・・・
哀れを通り越して悲惨だ・・・

「我々のパーフェクトハーモニーにあんたはもういらない。
むしろ不協和音なんだよ・・・」

ひどすぎる・・・これは酷いぞ!

カブトもクロックアップし、セクティオワームを撃破。
おお、初めて前見ながらライダーキックうったよ。
見事オリーブオイルもキャッチ。ちなみにカブトがクロックアップしたときに
入った、説明音声は何か意味があったのか?
それに、新武器もめちゃくちゃショボイし、地味・・・

そんなカブトの活躍を見ていたひよりは、カブトに対する怒りを露にする!


「お前だ・・・お前が僕の両親を殺したんだ!!」

ええええ!!!?? どうなってんの?

しかもZECTのスパイは加賀美!?

やめてくれ・・俺はただ加賀美の哀れさが見たいだけなんだよ!!
なんか今日のカブトはめちゃくちゃ波乱ずくしだな・・・
いよいよ人間関係も複雑になってきたし・・・

テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/23(日) 11:15:00|
  2. 仮面ライダーカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばあちゃんは言っていた

前までは週2・週3で更新していた「おばあちゃんは言っていた」も
最近は更新するのがいっぱいあって、すっかり週1ペースになってしまいました。
[おばあちゃんは言っていた]の続きを読む

テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/22(土) 16:16:24|
  2. 仮面ライダーカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メビウスはおいしいドコどり?

最近はメビウス放送前にちょこちょこ書くのが習慣になってますが
今週もミニミニ特集「メビウスはおいしいドコどり?」です。


前回のメビウスは全滅したチームを復活させるべく
ミライが必死になって仲間探しをして「俺たちの翼!」
っていうのが戦いの中でも何度も熱く伝わってきて
メテオールで気絶する人が出るほど頑張ったのに、
メビウスが出てきて倒す。

それが普通のウルトラマンならなんの違和感もありませんが
なぜかメビウスではおいしいドコどりに見えるのは、
やはり隊員が必死になって戦っていたからかな?

でも必死になって戦っている隊員はどのシリーズにもいるし・・・
こう・・・うまく説明できませんが、なんかそんな感じがするのです。
不思議です・・・

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/21(金) 18:16:49|
  2. ウルトラマンメビウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

特撮COMさんのほうのランキング

以前このサイトを「特撮COMさん」のほうにも
登録したといいましたが、そちらのほうでも
ランキングがあったんんですね。
しかも結構というかかなり上!

100以上あるサイトのなかでなんと「18位!」(17時半時点)
当時このサイトを開いたとき僕は中三。
現在は高1の15歳。なめてんのか?とおもわれつつ
サイトを開いていったら、FC2ランキングでも
特撮COMさんのほうでもかなり上のほうを維持しているという
かなりうれしい快挙です。
  1. 2006/04/20(木) 17:33:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リュウケンドー第4話(僕の地域では放送が遅れています)

なんだか最初っからバトルのリュウケンドー!
しかも、外見は雑魚カイジンっぽいのに結構強い!!
そこでファイアーリュウケンドーにチェンジ。
一気に「ファイナルキー」「ファイナルブレイク」

止められた!? と思ったがご安心を。
ちゃんと倒しました。
マダンキーは回収損ねましたが・・・

ちなみに前回倒した装甲車のキーは「アクアキー」であることが判明。
「アクアリュウケンドー」へとチェンジできるが
使い道が不明。消防車がわりになったり、時限爆弾をこうらせたりと
あまりいい使い道はなさそう。

鈴は街の人(コロッケやのおじさん)からリュウケンドーが
強くなればなるほど敵はそれに連れて強力になると
指摘されてた。
さらには、剣二に独自のコロッケ競争理論を!
社会は厳しい・・・

そきへ倒したはずのツカイマスターが再び出現した。
しかもファイアーリュウケンドーの強力な技を使える!

リュウガンオーも応戦するが、まるで歯が立たない!
ファイアーリュウケンドーになって剣二も戦うが
剣と剣が交わるたびに炎の火球となり町も燃やしていく。
ファイアーリュウケンドーとリュウガンオーのここぞという攻撃すら
効かない! ここまで強いとは・・・

そんなとき、アクアキーが到着!
アクアリュウケンドーへチェンジし「ファイナルブレイク!」
なんとか倒す事に成功するが、町は悲惨な状況に・・・
この作品、町の人がかわいそうだな・・・・・・

テーマ:魔弾戦記リュウケンドー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/19(水) 19:33:21|
  2. リュウケンドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログランキング 現在順位

FC2ブログランキングに登録して早3週間。
現在の順位は
高校生部門     - 355位
テレビドラマ部門  - 25位
東北部門      - 47位
特撮部門       - 4位

です。このHPはみなさんのワンクリックによって成り立っています!
どうかひとつ右プロフィールにあるボタンを押して下さい!

  1. 2006/04/18(火) 18:52:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メビウス第2話

町破壊の説教に驚いている間に早くも第2話。
まずは、全滅して隊員不足なのでメンバー集め。
が、リュウ隊員は「ウルトラマンにまかせろ」みたいな感じ・・・・・・

ミライは女性ライダーのマリナ、以前世界的サッカー選手であったジョージ、医大生のテッペイ、保育士を目指すコノミに
仲間になるよう申し立てるが、なかなかOKしてくれない。
まあ普通に考えれば、あんな命がけの戦いに素直に
首を縦に振る人はいないな・・・

そんな時怪獣グドンが現れた!
メンバーそろってないときに出てくるとは、最悪だな。
歴代ウルトラマンならすぐさま変身だけど
戦えば戦うで「電車男」ならぬ「説教男」ことリュウ隊員に
またいろいろ言われるし・・・
むずかしい作品だな。

が、さっきさそったメンバーが集まった!
さらには、新システム「メテオール」も装備!
よし、メビウスなしでも勝てそうだ!

メテオール技術はすごくゆえに1分間しか維持できないが、
超高速移動ができたり、ミサイルなどが強化されたり
怪獣を出したりできる! 後うれしいことに、
武器が現代番に戻ってる!!

良かった、良かった。
がそれでも1分はたりなすぎた。
寸前までおいつめるものの、時間切れ。
ここで、メビウス登場!
うれしいような悲しいような。
メビウスは前回の反省点をいかし戦いの場を選び戦う。
そして、今回はレーザーの剣「メビュームブレード」で攻撃。
「メビュームシュート」みたいに余計な高エネルギーを使わず
爆発を最小限にとどめ撃破!


今回のお話を見て、わかったというか感じた事は
この作品は「ウルトラマンを出しちゃいけない」作品なじゃないかな
って思いました。
僕はメテオール発動中はずっと「変身するな・変身するな」って考えてましたし・・・

今年の特撮作品は考えさせられるものが多いですね。
やはり、40周年(メビウス)・35周年(カブト)ともに
いい作品・考えさせられる作品・難しい作品ですね。

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/17(月) 18:47:02|
  2. ウルトラマンメビウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カブト第12話

「お前は大事な事を忘れている!」

カブトに言われる加賀美だが、まるで何なのかがわからない。
1匹は逃げられるが脱皮していないワームはすべて倒す。
が、大介は「関係ない・興味がないね・・・」の1点張り。
やるきなさそうだな・・・

ちなみに彼のような銃ライダーは、後半後々不利になる傾向が多い・・・
防御能力の高い敵が出てきて、銃がきかない。
クロックアップ中は銃がノロノロになってしまうなど・・・

やはり大介はメイクアップアーティストのようだ。
ゴンは3ヶ月前に出会い、記憶喪失だった模様。
しかも、ドレイク(大介)がZECT入りしなければカブト動揺「抹殺!」
本当に正義の組織か・・・?

「キミには義務がある!」
加賀美は必死に大介を説得。だが「興味ありませんよ」
本当にやる気がない。
今作品のライダーはどうも個性派が多い。
それに組織に属さないから、天道と組むと思ってたが・・・

「風間流奥義・アルティメット・メイクアップ♪」
キモイわ!!
「ちょっと・・・ありかも」
お前も同類だ加賀美!!
なんでこんなのしかいないの・・・?


岬さんはZECTのTOPつまり加賀美の父親と講義中。
間違ってる!と。
それは、正論だ。非常に非常に正論だ。
「キミはZECTの事を何も解ってない・・・」
岬さんでもかなり上の階級だと思ってたけど、
岬さんでもまだ解らない事がいっぱいあるのか・・・

そして、岬さんと加賀美は二人で語り合う。
だが、岬さんすごい食べっぷり・・・
岬さんファンの人はひくな・・・(普通の人でもひくと思うけど)
「あなたはなぜZECTの一員になったのか、ということよ」
加賀美は再び迷う。
よく迷う男だ。とゆうかただ哀れなだけ!!


その頃、天道と大介はサルで鉢合わせ。
急に当りくじのスクラッチ対決となる・・・
ゴン・大介はあたりが出るものを天道ははずれ・・・
「低レベルな・・・」
じゃあ必死になってこすんなよ!?
「俺も手伝うよ!」
お前もだよ!!

決着は一時間後、多くの女性を集めたほうが勝ちという事になる。
大介は「アルティメット・メイクアップ」を使い
かなりの女性を集める。
大介に軍パイが上がったと思われたが
「天道ーさーん」

え? なんでよ?
女性一同「天の道を行き♪総てを司る男♪」
すごいな天道・・・
残った女性が美しいと言い張るもそれはワームだった!

お互いにすぐさまライダーに変身!
そして、ドレイクのキャストオフ!!
が、女性に擬態した時の映像を大介に見せる・・・
そしてそのスキに攻撃!
あれだ! 第4話の加賀美に使ったときみたいに「兄ちゃん・・・兄ちゃん」
みたいな戦法だ。どんなに強い奴でもこの世に一人くらいは
大切な人がいる。そこをついてくる最悪戦法。

カブトはすぐさま、ライダーキックでワームを撃破。
呆然とするドレイク・・・

「お前の言っている事は正しい・・・だが気に食わない!!」

どっちも正しい意見だな。
ワームを倒すという事も大事だけど、大切な人も傷つけたくない。
ワームを倒すという事は我々視聴者が考えている以上に
難しい事なのかもしれませんね。

テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/16(日) 21:37:37|
  2. 仮面ライダーカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

説教男

前のウルトラマンメビウスでリュウ隊員が
説教したのって結構すごいですよね。
いろいろな意味でこの作品はすごいと思います。

まず、隊員が死んだ!!

子供から見れば戦闘機がやられても、うまく着陸するか
ウルトラマンが変身して寸前のところでキャッチしてくれるというのが王道。

さらには、メビウスへの説教。
リュウ隊員「バカヤロー!! なんてへたくそな戦い方だ!! 周りを見てみやがれ! これでもウルトラマンかよ! なんも守れてねえじゃないかぁぁ!!」

まぁ正論ですね。今まで(戦隊含む)はどんなにやられても
町は翌日には復活!!(笑)
なにごともなかったようになっています。
それを考えると今後楽しみです。
とりあえず、今夜のメビウスが楽しみです。

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/15(土) 16:39:46|
  2. ウルトラマンメビウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下校途中に警察に・・・

本来なら「おばあちゃんは言ってた」を
更新するつもりでしたが、今日下校途中に
あったことを書こうと思います。
ここから先は、特撮は関係ない
ので読みたい方だけどうぞ
[下校途中に警察に・・・]の続きを読む
  1. 2006/04/14(金) 15:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばあちゃんは言ってた

久々の「おばあちゃんは言ってた」。
最近はカブトの他にもメビウスやリュウケンドーも
あるので、なかなか更新できませんでした。
では―――
[おばあちゃんは言ってた]の続きを読む

テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/13(木) 17:45:49|
  2. 仮面ライダーカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リュウケンドー第三話(僕の地域では放送が遅れています)

今回の第三話はいい話だったと思います。
あけぼの町に出てきた蒸気機関車みたいな敵!

それに拳銃を撃ちながら立ち向かう女性警官!
市子と律子! どうやら町を守りたいという気持ちは(上司以外)
みんな同じだ!

それに深く感動した剣二。で二人の隙を見てリュウケンドーに変身!
「チェンジ・リュウケンドー」「チェンジ・リュウガンオー」
別の場所でリュウガンオーも敵と対峙中。
が急にDr.ウォームが戦闘兵を出して下がり始めた!!

「見捨てられた確率100パーセント!」
「哀れなり・・・・・・」

(カブトの)加賀美並に哀れだ!!

でリュウケンドーは獣王・ブレイブレオンを召喚!
ビークルモードへチェンジし追う!
(その間にハプニングはあったがまぁおいておこう・・・)

敵と対峙し一気にファイナルキー!
「ファイナルブレイク」
蒸気機関の煙突部分をぶっ壊し、操縦不能に!!
あっさりと退散するDr.ウォーム。

そして新たに町のために戦う決意をした剣二!!
うん。いい話だ!

テーマ:魔弾戦記リュウケンドー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/12(水) 17:27:51|
  2. リュウケンドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リュウケンドー第2話(僕の地域は放送が遅れています)

リュウケンドー2話目。
ショットに入ることになった剣二。
にしても、警察本部はやる気なさすぎ。
正直、どうでもいいよって感じになってる。

今回の敵は巨大植物ギガフラワー。
リュウケンドーとして戦う決意をした剣二は
リュウケンドーに変身!
さらにリュウガンオーも加わり
壮大な戦い。
が敵は高すぎる。
そこで、新たなマダンキーを使い
ファイアーリュウケンドーへ変身!!
ってめちゃくちゃそのまんま・・・

ともかく属性を炎なので
あっという間に日で包み撃破!!
マダンキーも回収して、よかったよかった。

テーマ:魔弾戦記リュウケンドー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/11(火) 15:54:19|
  2. リュウケンドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラマンメビウスついにスタート! 第1話「運命の出遭い」

ウルトラマン生誕40周年!
そして始まる「ウルトラマンメビウス」
記念作品なんだから「ネクサス」や「マックス」
のように、打ち切りにはならないで欲しい・・・・・・


「いまより、きみはウルトラマンだ」

うおーーー! ウルトラの父キターー!っても僕は
初期ウルトラマン見てないし、ましてや15歳だし
いきなり昔懐かしのウルトラマン達が出てきても
あんま、来るものがありませんね・・・

ともかく、ウルトラの父は新たなウルトラマン「メビウス」に
地球に行くよう指示。地球で大切なものを摑めると。

なんとメビウスは人間になって普通に行動できる! しかも人間体の時は時間制限ナシ!
すごい、試みですよ製作スタッフ!!
名前は「ヒビノ ミライ」


地球ではすでにウルトラマンは伝説となっていました。
最後に怪獣が出てきたのは25年前。
これはマックスのその後と考えていいんでしょうか?
って事は、マックスが「ギガバーサーク」を倒してから
DASHがマックスなしで地球を守りぬいた25年後?
時間軸が良く解りません・・・・・・


「ウルトラ5つの誓い」をアイハラ・リュウ隊員が読み上げる。
そこへミライが。無論ウルトラマンなので
5つの誓いをしっている。一緒に復唱。

そこへ、怪獣「ディノゾール」登場! 地球は再び
怪獣突入時代へ!!

そこへ地球防衛軍「GUYS」出動!
が、怪獣に攻撃をうけた。
宇宙空間でやられたらどうやって地球に戻ってくるのかな?と思ったら
爆発して死んだ!!?
ええ? す・・すごいなこれって・・・
そんなこと思ってる間に、次々に宇宙に散っていく隊員たち・・・
しかも武器いつの時代だよ!!?
初代ウルトラマンの時でさえ「レーザー砲」があったんだよ?
なんで武器がしょぼくなってんの?

そして遂に残ったのは隊長とリュウ隊員!
そして隊長はリュウ隊員をパラシュートで脱出させ、「自ら突っ込んだ!」
これぞ日本の伝統、神風特攻隊!!!
が、全くきかない・・・いっちゃ悪いが、犬死だ・・・

「隊長ーーーーー!!!!」

悲惨すぎる・・・・・・
ミライはなぞの女と交戦中!
が、突如空間があき逃げられたため
メビウスへ変身!!
「メビウース!!」

ついに始まる、4版世紀ぶりの戦い!
町の人々も歓喜し喜んでいます!
「あれだ! ママが言ってたの」
「ああ、ウルトラマンだ!」

敵が例のかまいたちのような攻撃を繰り出そうとする!(無酸素空間の宇宙でかまいたちは発生しませんが)
横を見るメビウス、その目にはビルが。
そうか、ビルを守るのか! と思ったら盾に・・・
ああ、そうですか・・・盾ね・・・

ともかく必殺技「メビュームシュート」!!
おお、無限大のマークが出てきた。
ちなみにメビウスというのは「いくら回っても終りのない輪」
つまり無限大のようなこと。

見事、しょせんを初勝利で飾ったメビウス!
地球のみなさんも喜んでいます!
「バカヤロー! なんてな戦いしてんだ!!」
まわりには、戦いによって破壊されたビル。
そう勝ちはしましたが、まわりは・・・
なんか、今回のウルトラマンはすごい現実的。
戦いの後のことも気にしている。
すごい、いい作品になりそうな予感が!!

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/10(月) 09:44:54|
  2. ウルトラマンメビウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カブト第11話

本格的に盛り上がってきたカブト第11話。
今回は早くも第3の新ライダー!!


冒頭、廃墟の渋谷で半死半生のまま倒れる女性。
どうやら7年前の隕石落下地点のようです。

そこにひとりの少女、名前はなんと「ゴン!!」
まじめ人間ゴン? ハンターハンター?
ゴンが気遣っているとき
「かわいそうに…どんな人生を歩んできたのか・・・?」
また出たよ、新たな変人!

行動は悪そうな奴じゃなさそうだ。
ちゃんとメイクセットでメイクを・・・


天道は妹・樹花にたけのこ尽くしの超豪華朝食を!
めちゃうまさそうだな・・・
天道の手料理を食べたいと思っているのは僕だけでしょうか?
その天道はたけのこを持って「サル」へ。
ひよりと弓子さんに日頃の「まかない」の御礼をしに。
一応礼儀はなっている。

加賀美は天道に言いかける。
あのザビーに変身していた時、カブトと感じた
(自称)熱い友情を!!

「俺は過去・現在・未来において完成された人間だ。お前のような凡人との間に友情など成立しない」

すげー台詞だな。今更だけど「オレ様」全開。
逆切れする加賀美に再び
「もう一度言ってやる。俺は過去・現在・未来において――」

哀れ加賀美!



街のコンビニで強盗事件が発生した!!
強盗は男性店員を人質に。
それを見ていたゴンとさきほどの男・大介は――

「女か?」
「ううん。男」
「なら、ほっとけ」

ええ!?
と思っている間に人質が女性に!

「女だ!」
「行くぞ!!」

さらにえええ!?
それでいいのか?
大介はメイク道具からブラシを数本取り出すと、車を運転する犯人の顔をめがけて投げつけた!
するとメガネと目の間にはさまり方向感覚がわからなくなり、
思わず車を急ブレーキ。
あっという間に犯人(女性)確保!?


サルの帰り途中岬に会う天道。
「その内、惚れるぞ」

・・・・・・OTZ・・・orz
この男どこまで・・・
その一言で加賀美同様、岬も怒りを露にする!
その時大介が来た。

「すべての女性を守るのが自分の仕事」
「あらゆる生き物を守るのがオレの仕事だ」

もうやめてくれ・・・
突っ込みどころがなくなる・・・・・・


その帰り途中ワームと接触。
脱皮したワームとクロックアップの超高速戦を繰り広げる!
倒す事ができなかったが、無事帰還。

帰ってみると加賀美が掃除をしている!
逆切れしたことを気にしていたみたい。
天道と視聴者はまったくといっていいほど気にしていなかったが・・・
哀れ加賀美!(本日2回目)
とそこでメンバーが揃わなかった為、合コン中止の電話が。
だが天道は「彼女でも作れ」と。
そこで天道が合コンに行く事に。
なんかやな予感が・・・・・・


屋形船での合コンで天道も(哀れ)加賀美もモテモテ。
そして始まる食事。
てんぷらを一口たべた瞬間、天道は箸をおく。

「どうしたんですか?」
「素材を生かしきっていない」

そしてなんと美女たちの前で「おばあちゃんは言ってた」
これは若い人には受けるか、引くかどっちかだと思ってましたが――

「キャー、ワー」

受けてる・・・
最近の若い人は分かりませんねぇ(って自分も15で若いだろうが!!)
しかも料理はもちろん旨いのでさらに受けてる。
料理長さんも納得。

とそこへ偶然船に乗っていた大介とゴンが現れた。
一体いつ乗船したんだ?
ゴンが外へでるとなんと半身が泡になった女性の死体を発見する!
天道と加賀美もそれを確認。

現在合コンにきている4人のうち一人に擬態している模様。
ゴンから死体がグレーのパンツをはいていたことを聞き出した天道と加賀美。
その女性に今まさにメイクをしている大介。
「そいつは人間じゃない」

警告した瞬間、たちまちワームに変身する女性擬態ワーム。
天道はカブトへと変身し、ミュスカワームと戦う。

外に出て戦いを始めるがなんと
残っていた女性3人もワームだった!
つまり全員ワーム! これは予想外の展開ぃぃぃ!!

呆然とみている大介とゴンの前に新たなゼクター
「トンボ型のドレイクゼクター」が!

「また……あいつか、仕方ない」

そう彼こそが第3の仮面ライダー「ドレイク!」

果たしてザビー問題(適応者不明の状態)で新ライダーを出していいのか?
と思いつつ次回へ!

テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/09(日) 21:56:56|
  2. 仮面ライダーカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっと帰ってきましたよ

今さっきやっと東京から帰ってきました。
さすがにサイト更新していないのでここの
アクセス数も途絶えましたが・・・

まずひとつあやまらなければいけないことが。
前回の書き込みで「アキバには火曜日に行くぞー!」
見たいな事を話していましたが、すみません。
いけませんでした。なんとその日は「ディズニーランド」に
行きやがったのです。僕は必死になって弁論しましたが
3対1じゃかないませんでした・・・orz

もしひそかにアキバで僕が来るのを少しでも期待していた方
もうしわけありません!
 
 


話は変わってこれから先は東京での出来事。
ただの日記になります。
特撮は少ししかありませんがそれでも見たい方はどうぞ。
[やっと帰ってきましたよ]の続きを読む

テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/07(金) 15:13:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しばらく実家にいってます

今日から僕は実家に言ってきます!
東京です! IN東京。
今日の3日から7日まで。

ちなみに明日の午後はアキバ言ってます。
一人で歩いてて、耳にイヤホンつけて
アニメイトととか、リバティーにそんな奴がいたら
僕です。そんなときに
「特撮の軌跡の管理人さん?」
ときけば素直に
「ええ、そうです」
みたいで答えますよ。

じゃ、いってきまーす!
  1. 2006/04/03(月) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

1日に2回も日記書くのもどうかと思いましたが
さきほどこのHPのアクセス数を見てみました。
最近少しずつアクセス数も増えてきて
20・30・32・38・50
ごじゅうぅぅぅ!!!?
FC2ブログランキング特撮部門4位!?

嬉しいけどなんかすごい!
どうしてだ? と思い考えてみたらわかりました。
おそらく、「特撮COM」さんに本HPを登録させていただいたからです。
登録されたと思われる日から急にアクセス数が増えたので・・・
とまぁ今後も本HP「特撮の軌跡」をどうぞよろしくお願いします。

特撮COMさん↓


テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/02(日) 22:14:54|
  2. 仮面ライダーカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カブト第10話

ついにカブトも5分の1が終了。
この面白さがまだ5倍もあるのかとあると
わくわくしてきますね。
そんなわけで第10話。
 

奇跡の変身をとげた加賀美は、興奮状態でたたかう。
一気にキャストオフしあっという間にワームを一掃!
すごい! すごいぞ!! ザビーゼクター(加賀美じゃないのかよ!?)
凡人が変身しても勝ってる!!

一方のカブトもバイク状態でキャストオフ。
どうやらバイクでキャストオフするとバイクが早くなるようです。
そして、ライダーファンお待ちかねの空中ライダーキック!!
やっときた! やっぱライダーのキックはジャンプでしょ!

天道は興奮している加賀美に一言「天はきまぐれだ・・・」
これは、天の意思じゃなかったのか!?

次の日、ザビーゼクターに見放された矢車が天道の元へ。
どうやら矢車はいい奴になったようだ!
天道もそれを認め、矢車に豆腐を渡す。
和解だ! 平和だ! いいね、いいね!
平和に、勝るものはない!!!


加賀美は一気に昇進! シャドウの隊長へ!!
そしてザビーの資格者の証が胸に!!

それを機に「さば味噌パーティー」へ。
だが、加賀美のもとへ「カブトを倒せ!」と本部からの連絡が!
さすがにへこむ加賀美・・・
天道はひよりをさそうが断固としてことわる。
どうやら前回のベルトの事が気になってるらしい。
しかも、あのベルトが加賀美のだったら
「僕は・・・加賀美を許さない・・」

怖い! 怖いよひより・・・ひよりは普通のほうがいいよ。
そっちのほうがかわいいよ。

そんなひよりに天道はあったかい手料理を振舞う。
「隕石が落ちた闇の中で、希望という名の花を見たはずだ」
って何? 希望は天道? よくわからん!


苦悩する加賀美の前に天道が現れた。
「俺・・・お前のこと友達だって思ってんだ」
おお、こっちも和解ムードだ!
だが、この男の一言ですべて崩れ去る!!
「友達か……俺のもっとも嫌いな言葉を使いやがって」
コメントできんな・・・
昔友達に裏切られたか?


新たに現れたワーム相手に加賀美が突っ込む!
だが今回の敵はすごい! なんとキャストオフで
飛んでくるアーマーをかいくぐりクロックアップで攻撃!!
シャドウルーパーも大量に現れたワームにめちゃくちゃ押されてる!
が、次の瞬間ワームが吹っ飛ぶ。

もちろんザビーじゃない。不審に思うザビーがクロックアップすると
そこには、カブトが! あっと今にワームを全滅させる!!!

しかし、この男、何を考えているぅぅぅぅぅ!!!?
「おばあちゃんはいってた。友情とは友の心が青くさいと書く

えええええええ????
これ酷くないか!?
これには、加賀美も切れた! 「ライダースティング」で突っ込む!!
しかし、カブトは右手で受け止めると変身を解除。
すごいな・・・必殺技を片手で止めた。
じゃあ前回の矢車ザビーも止められたってことか。

「やっぱりお前は面白い奴だ」
お前は訳分かんない奴だ!!

言いようのない友情を感じ取ったザビーは、身を挺して影山らの攻撃から天道を守る!
「俺はもっと大事なものをつかんだ」
加賀美はザビー資格者よりもいいもの。大事なもの――そう、友情をつかんだ!

テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/02(日) 16:53:46|
  2. 仮面ライダーカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラマンマックス総集編

ついに、新しい出会いの月4月になりましたね。
今日から「ワンセグ」が始まったり「PSEマーク」商品の販売が
どうのこうのってのが、始まります。

そんな中、新しい出会いの月、一番乗りの特撮作品がこれ
「ウルトラマンマックス スペシャル・フィナーレ ~ウルトラの未来へ~」
出会いっていったそばから、終りかよ!

まあ、今回の総集編特に書くことはないのかなぁと思ってましたが
結構面白かったです。

なかでも、なかなか知ることの出来ない「戦闘機墜落数」
なんとコバ隊員は73パーセントの確率で落ちてる
4回に3回は・・・・・・

後、個人的にマックスのなかで一番好きな怪獣&話は
完全生命体イフが出てきたとき。
このお話は感動された方も多いのではないでしょうか?

前回の「つかみとれ! 未来」でも書きましたがどうしてマックスは
最初と終りだけ面白いんでしょうか?

最後、歌をながしながら映像を取り込んだ奴も合ってたし
最後マックスが出てきたりと。
まあ、なんだかんだいいつついい作品だったかな。

そして、次週ついに
ウルトラマン生誕40周年!! ウルトラマンメビウスがスタート!!!

テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/04/01(土) 10:31:19|
  2. ウルトラマンマックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する