特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

超電王トリロジー ディエンド編感想

100619-1.jpg
3本全部見た人、お疲れ様!!

ただただ疲れた。最近の映画はどうも席を取るのが厳しい。
今回とゼロノス編は初回で見れたけどNEW電王編は2本目になっちゃったし。
今だとネットから予約できるからそういう人が多いのかね。
俺もネットで席取りたいけれど、未成年だからクレジット持ってないや。



でディエンド編。大樹がお宝である銃を狙うお話。
大樹が出てきたと思ったらイマジンに憑依されているみたいですごい超脚力を発揮してモモたちを翻弄。
過去に飛ばれたのでソードフォームとなりご対面。このイマジン自体はテレビシリーズの25話で出てきているんだよね。
配色がピンクに黒だから出演できなかったディケイドを意識しているのかもしれない。


そのイマジン自体は俺の必殺技であっという間に倒しちゃう。
キンタロスが言うようにあんまり呆気ないものだからどうしたのかと。
倒した後は全員でフルチャージの時に投げたパス探し。あれイチイチ探すのかww


探していたら大樹にデンライナーをジャックされる。
途方にくれているが何故か戻ってきてしまう。人質?に取られたオーナー曰くあまりにもその時間に対する重いが強いためパスが消滅せずに戻ってきたらしい。
時間は08年11月22日。キバ放送しててさらば電王の1ヵ月半後くらいか。


この時間で自分自身に銃を撃つ大樹。
1発目は効いて血が出ているんだけどすぐに復活。何度売ってもオーラみたいなのに弾かれて無効化してしまう。
なぜこんなことを?と思ったらモモタロスと時間警察のG電王=黒崎レイジが登場。
この電王は胸に人工イマジンがあり的確な指示をしてくれる。
対する大樹は半年振りにディエンドに変身。
あんな出来になったディケイド本編だけど「KAMEN RIDE」を効くとすごい興奮した。
ディケイドライダーは戦闘だけは面白いからな。

ライオトルーパーを5体出したりファイナルアタックライドを出したりするけどG電王の必殺技の前には通用しない。
電王ライダーなのに「フルチャージ」じゃないのはゼロノスの「CHARGE&UP」以来だね。
例え人工イマジンだろうが何だろうが「電王」なのだからフルチャージは当たり前だと思ってた。


捉えられてしまう大樹とイマジンたち。
ウラだけは抜け出してこの時間にいる大樹が黒崎家からお宝を盗み出すシーンを発見。
必死に返してくれと懇願するのは小さい頃の黒崎レイジ。
復讐するために時間警察になったぽいけど時間と成長が合わないような・・・



牢屋にぶち込まれる大樹とモモたち。
オーナーも助けに来るけど電王も時間を変えていてオーナーもそのことを報告しなかったということで捕まる。
機械というか人工的なもの故に全く融通が利かない。

牢屋の中の会話によると今の黒崎レイジは未来から来ているらしく多分2020年とかそこらへんから来たっぽい。
捕まえるならその時代の大樹を捕まえればいいのにわざわざ過去に戻ってくるとは。
大樹はうまいこと警備を騙し牢屋の鍵をゲット。その間に逃げる。


モモたちもその鍵をゲットしようと奮闘。そこへ良太郎たちが登場。
良太郎に憑依して警備を倒し脱出。ここのコハナキックは映画館でも盛り上がっていたなw
脱出した後大樹を追いかけ高いところからジャンプ!犯罪者が逃げられないようにすごく高いところに牢獄を作ったのか。
みんなパラシュートで着地できるけどモモだけパラシュート開かなくてワロタwww


脱出するのはいいもののまたG電王が追いかけてくる。
ソードフォームで対抗と思ったらキンタロスが入ってきてアックスフォームに。
キンが来た時点でクライマックスになるのかと思ったら違かったぜ。

接近戦ではアックス優勢だけれどダイナミックチョップの際は特殊なバリアに防がれてしまう。
ガンフォームにチェンジして死角から攻撃してもイブに読まれてしまう。
モモが憑依して今度こそソードフォームに。ウラが大樹に憑依してディエンドに変身。
お互いにいい感じで責め合って同時に必殺技。

俺の必殺技パート3でバリアを出し牽制した後ディエンドはG電王に接近。
至近距離で攻撃を打ち込まれ変身解除し勝利する電王たち。



デンライナー内に移動するがここでも大樹にジャックされてしまう。
大樹の目的は08年黒崎邸から奪ったお宝の銃を完全な形で手に入れること。
だがそれだけではないと悟った良太郎の案で再び08年へと飛ぶことに。


直も折ってくるGレイジ。彼を旨く利用しお宝の拳銃をゲット。
自分では過去の自分に干渉できないのでレイジを使ったというわけ。
気になるのは銃よりもその下にある紙。
小さい頃レイジを捨てた母親からの手紙らしい。ずっとずっと書き続けていたらしいけどなぜ本人は知らんのだ。
父親が全部隠していた、とか?


久しぶりに触れる母の思いに感極まるレイジに激怒したイブは自らG電王として実体化。
人間は滅ぼす的なこと言っちゃってるしやっぱ暴走みたいなものかな。
大樹は警察に追われている08年の自分を助けて共に変身。
華麗にコンビネーションで攻撃していく。

「後は頼んだよ、未来の僕」

ちゃっかり銃は頂いていくのであった。
駆けつけた電王クライマックスフォームと共に戦闘開始。
フルチャージとファイナルアタックライドで一気に追い詰める。
敵も反撃してきて攻撃がレイジに当たりそうになるが庇う大樹。

人からしたらただの紙でも見る人にとってはお宝。
お宝は失われてはいけない。それはずっと大樹が言ってきた言葉でもある。
大樹に打たれたレイジは多分時間警察が保管しているであろうケータッチをディエンドに渡す。
色がブルーだからディケイドのピンクケータッチよりもずっとかっこいいな。


G4・リュウガ・オーガ・グレイブ・カブキ・コーカサス・アーク・スカル
ファイナルカメンライド・ディエンド!



都合8枚だけど劇場版のライダーは全て登場。
クウガとディケイドは劇場版専用の敵ライダーがいないしね。
ディケイドの敵ライダーはシャドームーンだけど、これじゃあ一部の人間がぶちぎれそうだし。
ファイナルアタックライドだとどういう音声になるのかな?と思ったら「ゲキジョウバン!」
これは笑い堪えるの必死だったw



考えてみればコンプリーとフォームの一斉召還ってなかなかないもんね。
冬の劇場版では呼び出した分身とかじゃなくて一人一人が意思を持っていたからディケイドはファイナルアタックライド・ディケイドのカードだけで済んだわけだし。
逆にテレビくんの世界ではアタックライド「テレビクン!」。冬の劇場版が特殊なだけで一斉召還だとこうなるのか。


リュウガ・コーカサス・アーク・スカルがライダーキックで
ディエンドがいつものようにファイナルアタックライド・G4がギガント・オーガがオーガスラッシュ・グレイブがグラビティスラッシュ・歌舞鬼が劇場版でも見せていない初お披露目となる音撃打・業火絢爛の一斉攻撃でG電王を倒す。
一応予告で見たとはいえなんだかんだで豪華だったぜ。特にグレイブと歌舞鬼の構えがすごくカッコよかったしリュウガもドラグブラッカーと一緒に突っ込むのは良かった。


全ての戦いが終りデンライナー内へ。
オーナーと駅長は巨大チャーハンを持ってきて対決。ここは一番映画館で笑いが起こったシーンだったな。
俺はそんなに面白いとは思わなかったけれど子どもには受けたみたい。
小林さんもインタビューで「最後くらい3本見てくれた人に分かるようなネタを」と言っていたけどこれだね。
NEW電王編でお玉を買ってきたのはこれに使うと分かっていたけれどゼロノス編で車内の寸法を測っていたのはなんだったんだろう?


レイジは2010年にいる母親の元へ。
お花屋さんを開いているみたいだけど何年も経ったけれど息子の事はちゃんと想っているみたい。

「親が嫌いな子どもなんていませんよ」

この言葉で2人とも救われたんじゃないかな。
お母さんはもちろん、レイジ自身も自分に言い聞かせて納得したような感じだし。
最後の未来で、という台詞を聞く限り自分の時間に戻ってお母さんと再会してくれているといいな。




100619-2.jpg
というわけで超電王トリロジー全3本。
みんなお疲れ様でした!!


色々書くけどまずは一言。二度とこんな真似はするなよと。
前売り券で買ってもパンフとか入れたら結局5千円近いしたまったものじゃない。


作品の感想はというとどれもこれも微妙だったな。
どれここれもが「惜しい」出来。
「ここをこうすれば」「あそこはもっと・・・」というシーンや展開が多すぎるな。


ゼロノス編はドラマパートは良かったけれどゼロノスそのものの戦闘シーンが寂しすぎる。
確かに愛理との関係を映してくれるのは良かったけれど、肝心の戦闘シーンがアレじゃあ悲しすぎるよ。
演出も古臭かったしジークになんて本当に出てきただけだし。
せめて超電王になってくれよ。「超電王」トリロジーで3回もやったのに超電王自身が1回も出てこないっておかしいでしょ。



NEW電王編はようやくテディまでスポットが。
最後の消えちゃうシーンとかは切なくてよかったけどこっちは戦闘が微妙だったな。
完全に弱くなってしまった基本4形態。NEW電王のアクションも微妙だったな。


そしてディエンド編。
戦闘シーンは良かったね。基本4形態もそこそこ活躍したしディエンドコンプリーとフォームの一斉召還、なによりも久しぶりに「カメンライド」が聞けて満足。

ドラマパートはレイジが良かったかな。最初はうざいだけの奴が変わる過程はベタながらいいね。
ただ母親関連は残念かな。最初に「俺が母親に捨てられたように」という台詞だけで最後まで母親関連は出てこなかったし。
最後の2人がいい感じで終わったからこそもったいない。



それにパンフレットによるとここは「電王の世界」らしい。
「ディエンドの世界」であるはずの大樹がなぜここにいるのか。
大樹がディエンドの世界を出たのと大ショッカーからディエンドライバーを盗んだ時期が分からんけど色々とおかしいような・・・
今思えばレイジが自分の時間で大樹を捕まえず過去の世界で捉えようとしたのは既に大樹が「電王の世界」にはおらず違う世界に行ってしまったためレイジは干渉不可能になってしまったからかな。
時間警察は好きな時間帯に行けるみたいだけど、あくまでそれは電王の世界限定であって違う世界には行けないかもしれないし。


大樹が08年の自分と同時に変身するシーンは過去と未来を分ける意味でも
普通のディエンドカードとパワーアップディエンドカード(黄色)をつかって欲しかったな。
本編中でさえ渡されたその回以外いつ使った分からなかったからこういう時に使って欲しい。



なんか超電王の売り上げかなりいいみたいで多分続編普通に作られるな。
そしてどんどん低予算になっていきそうな気が。せめて戦闘シーンくらいは豪華にして欲しい。
続編作るなら今後どんな話にするのかね。
クライマックス刑事や鬼が島みたいな単発的なものをやるのか、今回みたいに特定の人物にスポットを当てるのかのどっちかな。
多分前者だと想うけど。もう特定の人物にスポット当てることはないと思うな。3本立てだからできた事だし。
個人的に善人というか母を取り戻したレイジの活躍を見てみたいものだが。
G電王も電王ライダーとしてはいいデザインだし敵のまま終わるのは勿体無い。


今回のパンフレットは珍しくストーリーを追うようなものじゃなかった。
キャラ紹介とインタビュー中心。役者はともかく白倉のインタビューはもう読む気にもならん・・・



最後は夏の劇場版予告。
シュラウドが美人すぎてびっくりしたwwww
エターナル対ファングジョーカーがあったけれど、エクストリームでも勝てないと幼児誌に書いてあるのにファングじゃ無理だろうな。
去年のシンケンジャー同様3Dらしいけど、予告すら写らないゴセイジャーが悲惨すぎる。

NEW電王編の時はどっちも予告写ったけれど終始子どもたちがダブルで喜んでいるのに
ゴセイジャーは最初こそ「あ、ゴセイジャーだ」って聞こえただけで後は子どもたちずっと無言だったぞ・・・
  1. 2010/06/19(土) 14:37:57|
  2. 仮面ライダー電王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

超電王トリロジー NEW電王編感想

なぜ良太郎はライナーフォームにならないのか



あれか。究極クウガ赤眼が五代雄輔(オダジョー)だけのものであるようにライナーフォームも佐藤健専用の形態なのかな。
ゼロノス編のパンフにも書いてあったけど溝口良太郎は監督から「そろそろ佐藤健じゃなくて溝口として演じて」って言われたらしい。
冒頭でも腕組んでたりとあんま良太郎っぽくなかったからライナーフォームはさらば電王でお蔵入りかもしれん。




番組冒頭では結構ホラーっぽい演出でびっくりした。
あんまぐるぐる回るから気持ち悪くなっちゃうよ。
ターミナル内で女性イマジンが大暴れして迎えうつ電王。
最初に書いたけど良太郎がいきなり腕組んで待ち構えてたからびっくりした。いつも自然体なのに。
変身!、も違った感じがする。鬼が島は佐藤健版ぽかったけど今回は別物に感じた。


お色気攻撃?を喰らい追い詰められるソードフォーム。
女性イマジンはライナーフォーム2戦目に続き2人目。
結局負けてしまいデンライナーで撤退。出てきたデンライナーが色暗かったし一瞬「ネガデンライナー?」と思ってしまったよ。
それより驚いたのがイマジン放置で逃げたことかな。
一応良太郎のダメージが激しいから、ってことにはなってるけどあそこまで怪我するとは。
少なくともテレビ版よりダメージ受けてる気がするな。



オーナー直々の助っ人が。
みんな幸太郎だ、と思うもののやってきたのはジーク。これは笑ったなw
幸太郎とテディの2人が揃ったけどオーナーから「テディは契約解除」といわれてしまう。
テディ自体ターミナルにいる派遣イマジンのようでさらば電王、の時に契約したけどそれが切れてしまったらしい。
新しくオーナーと契約し「アレクサンドラ」という名前をつけられてしまうテディであった。


契約解除され落ち込む幸太郎だけどイマジンを野放しにはしておけないので再戦することに。
NEW電王アックスフォームにならないのかな?と考えていたら武器がキンタロス斧に変化。
NEW電王の場合はこうなってしまうらしいけど、だったらデネブの時はなんだったんだ・・・
それに憑依力の強いジークが変身したときが気になる。
言うまでもなくこの戦いも敗北で終わってしまう。
一応デンガッシャーソードモードを使うことができるけど、その暇すらなく吹っ飛ばされてしまった。



ドラマパートでは女子高生か女子大生のミクとそのおばあちゃんが登場。
男友達と帰ってきたみたいだけどその時間が「AM5時」ておま・・・
帰ってきたらドッペルゲンガーを発見。結構ホラー色強いのね。
彼氏と誕生日デートに行こうと思ったらドッペルゲンガーと鉢合わせ。
私が本物、いいえ私が本物と言い争う羽目に。


リュウタロスが憑依した幸太郎が着く頃には料理対決を。
砂が流れて言う方が偽者というリュウタロスの言葉に耳を貸さないおばあちゃん。
味を見て決めようとしてもどちらの料理も美味しい、ということで決着着かず中学の頃やっていたというテニスでけりをつけることに。

終始元気のない偽者。対決はなかなか決まらずイラついたイマジンが出てくる。
契約完了してしまう、というところでデンライナーの助けが。
その場に残ったリュウタロスと復帰した良太郎のガンフォームで迎え撃つ。



デンライナー内にいる偽者、というか未来かたきたミクに話を聞く。
彼女は今年の8月に来たらしいけどいつも彼氏や友達と遊んでばかりいておばあちゃんと一緒にいる時間が少なかったらしい。
ある日おばあちゃんが倒れてしまいいつも一緒にいるのが当たり前だった、と思っていただけにショックを。
そこを女性イマジンにつけ込まれたのだろう。まだおばあちゃんが生きていて自分の誕生日でもあるこの日に来たわけか。

驚くべきことに幸太郎たちは最初から偽者=未来か過去から来たミクって認識していたことなんだよね。
最初からホラーっぽいのあったし俺はてっきりワームで言う擬態みたいなやばいやつなのかと思ってたから考えが追いつかんかったぜ。


ガンフォームが粘っていたもののまたも敗北。
映画版の敵相手じゃ基本4フォームじゃもう歯が立たないね。

でNEW電王&ウラタロスのコンビが駆けつる。
攻撃を受け止めてるし武器はまともそう?と思ったらウラタロスがロッドにww
だが意外に強いぞ。これまでよりは随分押している。
しかしコントロール性はないようでガンフォームが解除されたプラットフォームにも当たってしまう始末。
ここも劇場ではみんな笑ってたなw


ここの戦いも負けてしまう。電王勢、通算0勝5敗である。
意を決したテディが幸太郎の元へ。
本領発揮しマーチェーテディを構えたNEW電王が突っ込む!
本来のNEW電王なら問題ない敵だったみたいでカウント10と共に撃破。


運のない幸太郎にお守りを渡して消滅してしまうテディ。
消える時は本当に一瞬だった。
テレビ本編でクライマックスフォーム登場回の時でもウラたちが消えるところは映さなかったから、味方が消えるところは初めて描写したよね。

デンライナーに戻るとテディ復活。オーナーの契約を吹っ切ったのは「脱線」行為だけれど行った先が幸太郎という「本線」だったのでセーフということらしい。
これだったらクライマックスの時ウラたちが消えなかったような気もするが今更突っ込んではいけないのだろう。



そんなこんなでNEW電王編でした。
ゼロノス編よりは大分マシだったけどまだ物足りない感じ。

まずドラマパート。いいお話だとは思ったけど料理やテニスのシーンなどちょっと長い気がしたな。
偽者(本物だけど)のミク関連はすっきりしたけど、未来のミクが救われて現代のミクは救済なくない?と思ってしまう。
最後に手紙あったけどあれは

現代のおばあちゃんが未来のミクに触れられたから手紙を残す

現代のミクもそれを見る

タイムパラドックスで未来のミクの元にも手紙がくる

って感じでいいのかな。あの手紙を現代のミクが見た、と考えれば少しは救われるかもしれないけど
あの誕生日を一緒に過ごすか過ごさないかの差は大きいでしょ。


幸太郎は愛理と初対面。
そういやこれまでの映画でも会ったことはないんだよね。
未来では既に会っているか未来の良太郎から話くらいは聞かされているんだろうけど。
愛理が出てきても侑斗不在。本来だったら駆けつけてくれるんだろうけど今回はNEW電王編ということでお休みか。



最後のテディ戻ってきたのは嬉しいけど設定はもう突っ込んじゃ駄目なんだろうな。
元々テレビ版だけの話なのにさすがにここまで映画やるとは思ってなかったから想定しきてれないだろうし。
何より雑誌インタビューによると小林さんはシンケンジャーの最終回と平行して書いていたらしい。
しかも2本も。ディエンド編は監修止まりだとか。



で戦闘パート。
映画だから仕方ないけど基本4形態も弱くなっちまったな。(アックスはまだ出てないけど)
クライマックスフォームとかの前座みたいなものか。
4フォーム出してイマジン喋らせれば喜ぶだろ、って感じで。


アクションはイマイチだった。
終始電王勢は押されているしNEW電王になってからも月をバックに攻撃、とか狙った感が強くて。
NEW電王に月は似合わないと思うんだよね。元の色が暗い青だから暗闇にも馴染まないし。
そもそも電王ライダーたちに夜は似合わない気がする。
明るい空の下うるさく戦ってる方があってるわww

ま、NEW自体はちゃんと活躍して止め刺したからゼロノスよりは扱い良かったかと。
テディにもスポットが当たるようになったし、幸太郎も最初の頃の嫌味はなくなってちゃんと良太郎を慕ういい孫になってるしね。
アーツのNEW電王がどこまで高騰するか見ものだ。



次回で超電王編はラスト。ディエンド登場のお祭りだね。
もうストーリーを考える必要はない。
ディケイドライダーが登場する時は映像だけを見ればいいのだから。
  1. 2010/06/05(土) 15:51:54|
  2. 仮面ライダー電王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超電王トリロジー ゼロノス編感想

100522.jpg
子どもたちはかなり退屈だったみたいだ


3本目の1本目、まずはゼロノス編から。
劇場は例によって超満員。果たして最後まで見る子は何人いるのやら・・・
映画はドラマパートが殆どなせいかかなり早い段階から子どもたちの集中力が切れてた。



物語は凄まじい勢いで暴走するデンライナー、暴漢に襲われる愛理などから始まる。
最初に不良に襲われるシーンやミルクディッパーで暴れるのは普通に怖かったわ。
攫われそうになるときの悲鳴も妙にリアルで迫力あったし。


最初の戦闘はロッドローム。
結構勝率が高いだけに押されているシーンは珍しい。
敵は3匹の子豚をモチーフにしたイマジン。
顔の他、両肩にも顔があってそれぞれ喋りクライマックスフォームのよう。
右肩は鳥海さんだった。最近Vやっている見としては「あ、ユーリの人だw」って思ってしまうw
戦闘終了後の

「大丈夫かカメタロス」
「ウラタロスね、オデブちゃん」

のやりとりは面白かったw
全体的にイマジンたちのやりとりは見ていて飽きないし面白い。
鬼が島では後半、ゴルドラたちを騙すシーンがふざけ過ぎていたけれど今回はそういうのないから久しぶりに「無理のない電王」を見れた感じ。


不良たちに愛理を襲わせていたのは侑斗?と思ったら全く違う男で安心。
助けた時にコーヒー飲んで休憩してたけど、この時の愛理はいつもの天然と違ってすごく大人の女性っぽくなっていたい。
パンフの金田監督インタビューにもあったけどみなさん大人の演技になってらっしゃる。


暴走したデンライナーを止めるべく奮闘するイマジンら。
オーナーが尺を測っているのはキングライナーに応援を呼ぶため?と思っていたけど実際は・・・
手動で止めたデンライナーを縄で縛っている時のやりとりも面白い。やっぱ鬼が島に比べれば無理がないよ。
モモタロスは張り切りすぎてぎっくり腰に。コレは痛い。


愛理のピンチに自分が助けて惚れさせようと企む男・菊地。
ちなみに演じている人はカブトの時の立川ネイティブの人。
これがまたどうしようもないヘタレで「今だ!・・・駄目だ」「今度こそ!・・・くっ」と全く進まない。

戦闘では作戦とはいえゼロノスゼロフォームがボロクソに。
しかもこの戦闘は4ヵ月のホームレス生活を経て復活したモモタロスたちに引き継がれ実質ゼロノスの戦闘は終了。
ソードフォームと敵イマジンの戦闘は結構互角。最後押されちゃったけど勢い4:6くらいか。
これでソード>ロッドになってしまったわけだが。
鋭いつめで背中刺された時は「また腰が~」ってなるのかと思ったよw
モモが1月に降る、ってことをやらなかったら多分「今ので治ったぜ!」みたいなことやるつもりだったのかもしれない。
久しぶりにクライマックスフォームとなりあっという間に撃破。
スーツの関係上、もう超の方にしかなれないと思っていたけれど普通のクライマックスフォームでも大丈夫っぽい。


ゼロノスは拉致された愛理を救出。
正直バイクで走っているベガフォームが一番カッコよかった・・・
脱出もイマイチだったしなぁ。


侑斗と愛理の2人きりのシーン。
ここが無駄に長い。そして演出のせいで昔っぽさが半端じゃない。
金田監督がパンフで「恋愛物は苦手なので韓国ドラマとか見て勉強しました。」って。
さすがにアクション監督の巨塔も恋愛は無理だったか・・・・・・


つーわけで第一弾・ゼロノス編でした。
ドラマパートは演出を除けば良かった。
結局あの2人はどうなるのか・・・

冒頭では侑斗・愛理・桜井侑斗が登場。
桜井侑斗が消えてから侑斗は愛理を向くが愛理はいつまでも消えた桜井侑斗の方を見たまま、ということは・・・
いやぁ、悲恋ですな。これが冒頭(今)まで、ということだったら今回の映画を見るにまだ可能性はありそうだけど、これからのことをずっと示すものだったらもう・・・。


戦闘パートは敵イマジンとの掛け合いとかは面白かったけれど、本来の主役であるゼロノスとしてはかなり不満が残るものに。
電王登場形態自体はソード・ロッド・クライマックス・プラットと基本形態総登場している過去作に比べればかなり控えめな方。
これまでだったら1つの作品に全部出しているのに基本形態を2つしか出さないってことはアックス・ガンは残り2作かな?

愛理を助ける、ってのをやりたかったんだろうけどイマジンも倒さないといけないから構成が悪いよね。

暴走するトラックを止めようと時間を稼ぐ電王&イマジンたち

その間にゼロノスが敵イマジンと戦って撃破

倒した後急いでトラックの元に向かい、寸前のところで愛理を救出

って感じで良かったと思うんだけど。
仮にどちらか一つしかやれなかったとしてもあの出番のなさ&(作戦とはいえ)ボコられ具合はあんまりだよ。
いくらタイトルに「電王」が付いていたとしても仮にも今回の主役はゼロノスだというのに。



2週間後はNEW電王。予告最後の「幸太郎ー!」はマジメなところなんだろうけど笑っちまったw
今回みたいなしょぼい活躍にならなければいいけどね。
なんだかんだで期待しているのはディエンド。ディケイドライダーは戦闘は豪華だからね。
ダサいデザインであっても一応コンプリ召還は期待しておく。
  1. 2010/05/23(日) 00:43:20|
  2. 仮面ライダー電王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

超電王&ディケイド感想

CIMG0597.jpg
最後の予告が流れたとき、俺のような特オタやおっさんは「少年の目」に戻っていた


最後の予告にまたしても持っていかれた気がするが超電王感想。
最初の漁師が襲われるところが地味にに怖かったw
鬼たちの「切り札」を持つユウだけれどこの子女の子なんだよね
前にインタビューだか何かで見たけど忘れててパンフレット見て思い出したわw

良太郎は説明もなく小さくなってしまったけれどもう何も言うな突っ込むな。
今の佐藤健を呼んだら予算が吹っ飛ぶw


ユウのピンチに未契約体のデネブが駆けつけて一時的に憑依して逃げ出してサポートにNEW電王も登場。
これはかっこいいわ。フィギュアーツ買って良かったと思えるなー。


小さくなった良太郎が出てくるけれど記憶や精神はそのまま。
幸太郎も「おじいちゃん」って言ってていいな。前回の戦いで誇りに思えるようになってきて良い信頼関係を築いているのがイイ。
シルバラの変身モロ牙狼だったなw思わず突っ込んじゃったよ。
NEW電王では適わず敗北。本拠地に戻って鉄柱をゲルニュートに渡すけど重い演出は良かったな。


鬼の切り札は現在2つに別れてしまっていてその内の一つは地震が起きて現代に来た鬼一族が持っている。
鬼一族が来れたのはあくまで地震のおかげで来れたらしいけど良太郎が小さくなった直接の原因かは不明。
田舎暮らしに馴染めないユウは東京に戻りたい。俺宮城在住だけどなかなかこんなとこないなww
いやあるっちゃあるけど俺の周り、高校時代・大学時代で住んでるやつはいないわww


襲ってきたゲルニュートたちから意を決して逃げ出すユウ。
前のNHKスーツアクター編でも見たけれどこのシーンいいわ。「ああ、影だと頑張ってるんだなぁ」と考えてしまう。
良太郎にチケットを渡されて「9時9分9秒」で逃げようとしているけどこの設定覚えてたか。
前に俺が記事で「あの設定消えたよな」って書いたばっかなのにw


逃げ出す時間に合わないか!?と思ったけど爆発があり逃げ出すことが出来た。
助けたときも冒頭の登場時もそうだけど、NEW電王火器技なんてあったか?
幸太郎は一人で逃げ切ったことを褒めているしテディの「グッジョブ」がなんかよかったw
良太郎に言われて見張っててゲルニュートだけだから良かったけどシルバラが出てきたらさっきみたいに余裕ぶっこいていられなかったな。
本当に出てきたらどうするつもりだったんだろうか・・・



なんだかんだでデンライナーに載ることが出来たユウ。
デネブの契約者である侑斗について聞くが本当に突然消えてしまったらしい。
危険な戦いになるが鬼一族を倒すべく過去へ向かうことへ。
そこでは南あきな(漢字シラネ)演じるトキらが鬼と戦っていた。
戦うといっても防戦一方でかなり押されている。幸太郎が戦いに参加しようやく追い払う。
やっぱり味方にライダーが独りいるだけですごい頼りになるな。
強さ関係なくいるだけで戦力がまるで違うからな。


その頃モモタロスは別の場所で加勢しようと思っていたがやはりというか当然というか鬼に間違えられ追いかけられる。
尻に矢刺さったらめちゃくちゃ痛いだろ!w


ばらばらになったイマジン3人は街中で食を巡る生活をしていた。
人間?の体を借りているんだけれどなんとキバのモンスター3人組が出場。
ザンキさんは最初見て「これ良太郎か?」って冗談なしで本当に信じていたぞ。
3人ともキバ本編よりも全然輝いているんだぜ。

光写真館では士とそれに憑依するジークが。
不思議パワー満載の士でもジークの支配力は振り払えなかったようだ。
この時点で既に面識あり。話の内容から察するに電王世界は既に終了しているもよう。
おそらく響鬼の世界に来ている時に起こった出来事なんだろうな。
ディケイド電王世界がいまいちよく分からないからアレだけれど、この映画はディケイド響鬼世界と同時進行のよう。

てっきり14話→劇場版→15話だと思っていたからこれは意外。
とりあえず15話で劇場版を数分で流して終りと言う最悪の展開は免れたわけだw
てことはモモたちの記憶や性格が微妙に違ったのはこの世界の話ではなくあくまでディケイド電王世界(14・15話)だけの出来事ってわけか。
じゃあ何かを取りに来たシルバラご一行は何なんだという話になるがww
ゴルドラが酒?飲む前に再生された描写があるからちょっとしたお宝感覚で盗りに言ったのかね。
だがあそこキンタロスがすごい反応していたような気が・・・


約1名欠けているがいざ戦いの時!
再びNEW電王を筆頭に決意を決めユウに契約をしてもらい実体化したデネブ・各イマジンらが戦い始める。
尻に矢を刺されたことを根に持っているモモタロスも良太郎に憑依し変身。
覚えば何でこれまで良太郎は戦わなかったんだ?
ライナーフォームになれば普通に戦えるだろうに。まさか以前の戦いで幽汽に弾き飛ばされたのを回収していない、なんてアホなことはなさそうだし。

当初は押していたがゴルドラの登場で形勢逆転されてしまう。
NEW電王とソードフォームで突っ込むものの超パワーの前に歯が立たない!
しかも援護するトキが怪我をしてしまう庇うようにNEW電王もやれてしまい捕まる。
開放する代わりに切り札の半分とデンライナーを渡すように要求してくる。


悔しいが幸太郎の命には代えられない。
ここで「渡しちゃ駄目だ!」って誰一人口にしないあたり仲間意識の強さが覗えるな。
一人救出に向かおうとするテディを静止するモモがいい。
短い時間内でテディというキャラもちゃんとスポット当たってるな。
前回は幸太郎登場に幽汽関連でどうしてもスポットが当たりづらいポディションだったからな。
それでも所々お辞儀入れたり敵を発見するのもテディだったり可能な限り頑張ってたと思うけどな。


約束の日時、デンライナーと切り札を交換する。
デンライナーはオーナーかパスがないと動かないのに全員撤去させるゴルドラ。
「動かないだろ」と思ったらあれ動いちゃったよ?
現代の景色に興奮するゲルニュートら。こいつら妙に可愛いなw

現代に来てさあ弟よ!と言うときに幕が剥がれてなぜか先ほどの海岸へ。
実は全部イマジンらのセット。これは最初「おおw」と思ったけど説明が長すぎてうざかったな。
狙いすぎてギャグに走っちゃったかな。

「だからじいちゃん達舐めるなって言ったろ」

この台詞好き。やっぱり幸太郎が良太郎を信頼しているからこその台詞だ。
前の映画が生きてこそだからな。またNEW電王を出してくれたのは嬉しいよ。

「「変身!!」」

祖父・孫の同時変身。嬉しいけどやっぱり健くんでやって欲しかった・・・
変身した瞬間にキンタロスが憑依してアックスフォームに。
相手の怪力に対抗するためかと思ったけど純粋に「いつもの電王」だった。
次々と変異して対抗するものの急にディエンドが来てG3・コーサカス・王蛇を召還してどっかへ消える。
こいつむかつく。何しに来たんだよ・・・
しかも鬼の切り札・時を越える船も登場してシルバラまで援護にきてしまい一気に状況が悪くなってしまう。

がジークをつれた士が登場。なぜあの時空の壁を出して普通に来ている?
モモが士に憑依したままディケイドへ変身。さらにはウラたちもそのままG3らに憑依して操ってしまう。
呼び出された3体は最低限の意思しかないから憑依されたら対抗する力がなくなり成すがままなのか。
ここでようやくNEW電王がデンガッシャー・ソードモードで戦っていることに気が付いた俺。
プラットといいライナーといいNEW電王といいソードモードは標準的に使えるのか?設定だと無理っぽいんだけどなぁ。


モモが憑依してもディケイドの力を使いこなすことが出来ずやむなく別々に戦うことに。
ウイングフォームの状態でクライマックスフォームになることで超電王クライマックスフォームに。
支配権が強くて抜け出さない状態で変身すれば自動的になれるっぽい。
デネブはNEW電王に憑依してベガフォームに。


CIMG0606.jpg
これで現メンバーでは最強状態が揃った。テディも別々に戦えるのがいいな。
改めてバトルを始めるけどここのシーンシルバラに入ってる伊藤さんが注意喰らったところだ。
さっきからずっと伊藤さんの動きに注目してる俺。

超電王もベガフォームもだけど音声流してくれよ・・・
羽根がついたぐらいでこれといってスペックが強化されたわけでもないけれど必殺技の威力は一気にアップ。

「「FULL CHARAGE」」
ディディディディケイド

ゴルドラ・シルバラが繰り出す必殺技を銃の方のディディディディケイドで総裁しナギナタモードを持ったNEW電王ベガフォームが斬りつけて
上空から羽根を展開させた超電王の必殺技・ボイスターズキックが炸裂する!
必殺技の威力が30トンから50トンに大幅強化。羽根を展開させてスピードを増した分威力も上がったか。

倒れていくシルバラ=伊藤さんの決死の演技が良かった。伊藤さんには頑張って欲しい。
この2人の過去や悪に走った理由は描かれていないけれどそれでも十分な兄弟愛・信頼は描ききったな。


最後の力を振り絞り時を越える船で挑んでくるゴルドラに対していつの間にか通常カラーに戻ったデンライナーで迎え撃つが全体にシールドを張ってありまるで通用しない。
飛び道具の攻撃は通用していないが一発食い込んできたとはいえよく攻撃を避けているよ。
もう突っ込むしかなく真正面から挑むが強大な槍?のようなものが飛んでくる!
オーナーが機転を利かせてレールを変更させて突っ込む
内部で派手なことになりソードフォームとゴルドラの一騎打ち!

「俺の超必殺技ー!」

台詞うろ覚えだったけどこんなんだったかな?
武器を使わずにイメージ的にはガタックのライダーキックのように中段回し蹴りを喰らわせる!
ようやく通常形態でキックやってくれた。こりゃ嬉しい。



戦いを終りトキと別れるユウ。オーナーもお礼に好きな時間に連れていって上げると言うがユウはそれを拒否。
ここはすごい耐えたな。本当は会いたくて会いたくて仕方ないんだろうけどよく頑張った。強い子だ。
デネブと今度は「契約じゃなく約束で」と交わして別れる。
イジメっこたちにも負けないように頑張る。

「俺は桜井侑斗だ!」


そして現代、消えた侑斗が復活した。結局なぜに消えたの?
これまでの侑斗はデネブとの約束は覚えていないんだろうけど。地震のせいで過去の戦いが伝説に加わってしまい侑斗に記憶に「約束」が上書きされたか。
冒頭で言ってたイジメっこたちが「昔封印したんだよ」って言ったけど封印したのは誰だろう?
モモたちだったら侑斗も約束を覚えているからこれまでの間に一度くらいそんな話が出てきてもおかしくないのに。
まあ全部謎の地震が悪い、ってことで。



以上超電王でした。正直見に行く前は「どうせ15話の前にさらっと紹介しちゃうんだろうなー」と思いあんま期待してなかったんだよね。
だけど見に行ったらすごく面白かったよ。さらば>>超電王=誕生>>クライマックス刑事かね。
キャストクレジット一番最初が幸太郎役の桜田君とはwww
パンフレットインタビューでも答えてたけど「幸太郎とテディの最初の話をやってほしい」って前のさらばでも言ってたんだよね。
本当にやって欲しいんだな。なんか嬉しいよ、仮面ライダー好きなんだなって。

単体でやるのは難しいだろうけど、あくまでエピソード途中の話として時間とれば2や3で出来そうだな、20分くらい。
最後の「オールライダー対大ショッカー」の予告が流れたときさすがに場内がざわついたな。


おっさん「おおおおおお!」
特オタ「かっけ・・・!!」
俺「すげえ、本当にやりやがったwww」
特オタ2「RX!真もいたよな!?(多分友人に語りかけてるんだろう)」


子供も喜んでたけど一番喜んでたのは俺らみたいなやつだらwww
これ映画始まる前の8時のニュースでやったらしいね。
俺はその番組を見てなかったからラッキーだ。朝はいつもめざましだぜ!



CIMG0610.jpg
特典で貰ったデネブ。未契約って名の手抜きってすばらしいね。
フィギュアーツのNEW電王・ベガフォームを発売決定。
半分以上がNEW電王から持ってくれば済むし本当に楽な商売だなww
これで3000円だったら怒るぞ!w武器は装着から持ってくればいいし精々上半身と手首くらいか、新規造型は。


ウイング
クライマックス
アーク&レイ
NEW電王
幽汽
NEW電王ベガフォーム←今ここ
超電王クライマックスフォーム
ゴルドラ・シルバラ

でガオウとネガ電王マダー?
もうNEW電王作ったんだからそれをうまく使えばソードやネガ電王出せるんだけどね。
出して欲しいよ。ソードだけだったらアーツで出してもいいしそれでネガ電王やガオウを出してくれるんだったらな。


CIMG0600.jpg
ガンバライドやってきたけどキラでダブルとすげえショック。
ディケイドと龍騎組ませて初めてダブルライダーキック見れた。
キックが必殺技のドガバキとディケイドを絡ませてもダブルライダーキック見れなかった。
主役ライダーじゃないとダメなのか?
てかキラ出難いと思ってたら案外出てくるもんなのね・・・



CIMG0603.jpg
カードスリーブも自販機サイズの買わないとな。
これはコレクションカード用だからサイズ合わないんだよね。一時的に入れてるけどやっぱなぁ。
黒は買ってから数年経つけど全然使ってないや。黒だと当然背景も黒いから美しくないよね。
やっぱスリーブは透明とゴールドに限るな!(キリッ!

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/05/02(土) 00:53:12|
  2. 仮面ライダー電王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多分電王4度目の映画化!?&11eyes crossover新PV!

もしかしたら電王4度目の映画化!?
そして11eyes crossover新PVキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
新OPかっこよすぎる!「友と、明日のために!」が入ってるとは!




各地で回っている会議室ボードに書かれている「仮面ライダー電王&ディケイド」
例え悪ふざけでもさすがに会社の大事な掲示板に勝手に書くやつはいないだろう。
ホワイトボードから買って限りなく本物に近い正確な偽装をしない限りなww
まあそこまでやるやつはいないだろう・・・多分。
にしてもこれで4度目の映画化。去年はある意味で「2年目の電王」だったけどまさか3年目・・・だと?


本編=まあたまにはこんなのいいか。
クラ刑事=まさかの2度目!しかもキバと共演か!(当時は面白いであろう本気で信じていた・・・)
さら電=しつこいような気もするけど・・・けど7大電王勢ぞろいかっけええええええ
今=普通に面白かったわ。けど平成ライダーとしは違うな。基本アニメだ。


腐女子が暴れてるせいで一時期電王そのものが嫌いだった時期も歩けど、基本的に俺は電王好きだよ。
やっぱアニメっぽいところもあるけれど、10作中1作くらいあってもいいような気もするしモモも普通に好きだ。
本編最終回後にも書いたけど、当時は必死にバイトして装着集めきった、ってのもでかい。
その装着も今は・・・てか幽汽まだ予約してないわ。そろそろバイト代も尽きてきた・・・



11eyes crossoverは26日に公式HPで出たけど、その時重すぎて見れなかったわww
けど粘ったらようやく見れた。
最初の美鈴の「い、いえーい」がめちゃくちゃかわいかったwwそして豚吹いたww最後まで下で動いている闇精霊もいいw


XBOX版の声優や新キャラの声優とか見てるとアニメ化するのかなー、って期待してしまう。
けどアニメ化したら2クールはいるよね。するとしたら―


1話=日常描きつつ最後で赤い夜突入。
2話=Aパートで赤い夜から帰還。Bパートで絶望描きつつゆかの家出就寝。ヴェラード登場。
3話=2度目の赤い夜。美鈴登場。黒騎士が出てきて終りかイラにやられる寸前に帰ってきて終り
4話=菊理登場。3度目の赤い夜
5話=ツベリアダで対談。「皐月くんも男の子ですからねぇ」。雪子登場
6話=雪子が5人目発覚&VSグラ戦。
7話=Aパートグラ戦終了。最後あたりで賢久の面影
8話=Aパートで日常。Bパートで賢久赤い夜に登場。
9話=またまたAパートで日常。Bパートでイラ・インウェディア襲来
10=1話使って戦闘。劫の眼が断片的に発動。雷切で右目貫くも重傷
11=なんとか復活。駆、ゆかを守るべく特訓開始
12=1クールも終わりそうだしお楽しみのハグル!
13=アケディア襲来。童子切安綱開放。駆とゆかにも能力が・・・?
14=劫の眼にふれつつ日常
15=スペルビア襲来も何も出来ず。フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ。美鈴コスプレ。
16=ゆかダウン。剣の練習や保健室ネタ。
17=雪子の過去。駆&美鈴にイラ。賢久&雪子にインウェディア襲来。
18=Aパートで賢久新技でなんとか撃退。ゆかハンズオブグローリー発動。イラ撃破。
19=駆、草壁の血を得る。ラストでインウェディア自爆しようもゆかが防ぎ撃破。
20=操登場。彩子死亡。
21=賢久VS雪子。美鈴、操に完全敗北。戦意喪失
22=雪子吸収されリーゼロッテ本性見せる。栞登場でVSアケディア・インウェディア戦など。
23=Aパート。この世界は現実じゃない・・・?運命を話され美鈴発狂。Bパートで3人の元を巡った後ゆかのファンタズマゴリアにかかる
24=1話かかって脱出。4人がつどい最後の戦いへ。
25=丸々使って操・黒き龍=アワリティア撃破。
26=駆VSリーゼロッテ
27=皐月菊理の語り。このまま菊理END・・・にしてください

後半かなり駆け足になっちゃったけど・・・
妄想全快とはいえこうやって書いてみると面白いな。
俺がバイトか働いているときにアニメ化してくれるならBDで出たら全部買うわ。
OPはルナティアのままで。

とは言ったものの、実際本当にアニメ化できるかどうか・・・。Lassの作品ってアニメ化したしたことないっぽいしな。
けど原作枯れと言われている今だったら・・・?


PVだけど元夫婦がいきなり共演とは。いつ収録したんだろう。
収録風景を思い浮かべるとなんかすごい気まずいんですけど・・・
虚ろなる境界編の天見、ってやつは声優名前出てなかった。声ないのか。
まあこれだけ期待しててもXBOX持ってないからレビューしてくれる人の感想待ちだな。
PC版だと攻略できなかったかおりは天見で攻略するのかな?匡かわいそすぎる・・・


で新OPだけど文句なしでかっこよすぎる!
上でも書いたけれど「友と、明日(あす)のために!」が入ってるとは。

誓った  あの日あの場所で  友と、明日のために

何気に匡がCGで出てきてるんだよな。
それに立ち絵が新しくなった賢久や雪子・かおりも可愛いけど、剣を構える美鈴かっけえええええええ
その後すぐに出てくるアブラクサスの力で癒しているところ菊理がまたかわいい。
何よりもいいのは実際に6人が手を出しての「友と、明日のために!」だろうな。
この台詞をかっこいいか、くさいかと思う時点でこの作品の評価も変わってくると思うぜ。

悲しみに満ちた  虚ろな鏡像

の間奏ってかバックの音楽やばいくらい綺麗でかっこいいな。
この会社絵も綺麗だけれど音楽関係も力入ってると思うよ。


公式HPできたのが12月下旬でまともな更新あった今回で1ヶ月経ってるんだけど
11月の下旬にできたはずのマイユアの方は未だにまともな動きなしなんだぜ・・・
いい加減PVくらい出してくれても・・・
  1. 2009/01/28(水) 21:47:02|
  2. 仮面ライダー電王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する