特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

仮面戦隊ゴライダー 感想

ゴライダーのレンタルが始りやっと見ることが出来たので感想を。
今更ネタバレもあったものじゃないけど一応ネタバレ注意で続きから。


[仮面戦隊ゴライダー 感想]の続きを読む
  1. 2017/09/14(木) 21:48:53|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

エグゼイド最終回「終わりなきGAME」

ezid45-01.jpg
ジャンクションも最終回アナウンスになり最後の放送。
この6人同時変身をテレビでも見たかったから映画の一度切りで終ったのが残念。
タイトルはOPにもある終わりなきGAME

ハイパームテキ(パラド)を失い残った4人での戦い。
永夢を気遣う貴利矢が良い。ポーズ中にポイ捨てした剣と盾を拾って攻撃した?
あるある晩餐会のメイキングは最終回のもので役者陣の苦労が伝わってくる。
神をも越えるフライパンの地面は一瞬で終って意外。
ポーズした時に夜になっているけどCGとかじゃなくて本当に夜なんだから大変。










ezid45-02.jpg
ポーズ中に動いて反撃し一斉にレベル2へ変身。
OPが流れ1話冒頭を再現し最後の戦いへ。
貴利矢のバイクアクションが思いもよらぬ動きをしていてゲンムレベル0も時間差コンティニュー。これで映画同様に残るライフは2。
スナイプは銃を捨てて接近戦と歴代銃ライダーのような戦い方w
パラドが命をかけてウイルスを抑制と言っているのでポーズの効果も弱くなっている?
加えてハイパームテキでポーズ中に動き続けた永夢だから耐性が出来ていたから動けたのかも。










ezid45-03.jpg
最後のキメワザはライダーキック。
最強フォーム以外で倒すのは珍しくなくなってきたけど俺たちの必殺技、ファイナルバージョンや大・大・大ドリルキックのように
基本フォームが何のパワーアップもなく普通のライダーキック(必殺技)で倒したのは初めてかも。
これも敵が弱体化しているからこそ出来る芸当。
ライダーキック後のスライディングがグレムリン撃破後のウィザードっぽいと思ったら同じ中澤監督だった。
正宗は最後まで脅威の抵抗を見せるも消滅。これで仮面ライダークロニクルは幕を閉じる。

戦いは前半で終り残りの時間はエピローグに当てている。
公式から正式に映画に続いているというアナウンスもあったため、映画へ続く要素が判明していく。
作さんも何度目かも分からない再登場でニコからの出資を受けて新事業へ。
仮面ライダークロニクル関連で物凄い負債がありそうとはいえ個人で大企業を軌道に戻して社長指名ってどれだけ賞金稼いでいたんだろう。
ニコの友達がオーブの青いリボンの少女だった。
映画にも出てきたソルティワクチンという言葉はこの時点で想定されてるね。今度こそ坊主のゲームが出てくるかも?










ezid45-14.jpg
仮面ライダークロニクルに対する世間への発表は永夢が。
大勢の記者たちを前に堂々と喋っているから成長が感じられる。
結局クロニクルの犠牲者たちは帰ってこないまま。
記者の質問である「データが命と言えるんですか?」には答えきれていない気がするけど。
犠牲になった人々の名前を読み上げた時に貴利矢と黎斗が入っているからデータ復活で終りではなく、人間の肉体を取り戻すことまで考えてそう。
「バグスターは人間と変わらない心を・・・命を宿す存在でした」と言っているし。
データであったとしても生き返る可能性がある限り命というのが永夢の考えかな。

言い切った後に満足そうな顔をしている恭太郎とは裏腹に、冷めた目で見ている記者たちがリアル。
1年間戦ってきた永夢だからこそ出せる答えだから何も知らない人たちとは温度差があるだろうし。
これまで仮面ライダークロニクルに関わってきた人たちが映る演出はAtoZや宇宙キターでこれまでのゲスト総登場を思い出す。
燃えるシーンではなくドラマとして使うのが意外。
患者やその家族たちからすると主治医が1人1人の名前を覚えているのは頼もしく見えていそう。
果たして永夢の中にDr.パックマン御一行が入っているのかは気になる。

「待っててくれ、いつか取り戻すから小姫の笑顔を」

リセットの影響でデータが復活していそうだけどこれまでは誰も触れず。
にも関わらず飛彩が言っていると言うことはプロトドラゴナイトハンターZにデータが戻ってきたのかも
とは言え犠牲になった人々の復活は今後のムービー大戦やVシネ・小説でも描かれないと思う。
死ぬ死ぬ詐欺の常連である2期ライダーたちも本編中に死んだ人は一時的な復活はあっても生き返ることは無かったし。
アンクやチェイスのように未来で技術が確立されて生き返る可能性がある、ということに留めている。
コヨミや戒斗も一時的な復活だし、どのプロデューサーや脚本家であっても本編で失われた命が戻ってこないのは一貫している。
小説・Vシネ・ドラマCDとあれだけ展開したドライブサーガでも最後までチェイスの完全復活は無かったから。











ezid45-16.jpg
ポッピーとパラドも無事復活。
実は映画とも繋がらない選択をするんじゃないかと思ったけどそんなことはなく。
幽閉されてノートPCだけで復活させるからまさに神の才能。
ここにきて「培養」という言葉が出てくるとは。

「宝生永夢ぅ!!」が中盤とは正反対の使われ方をしているのが上手い。
あの時はパラドが永夢を助けたけど今回は永夢がパラドを救うことに。
まさに「俺がお前で お前が俺で」。これで映画の「行くよ、パラド」にも繋がった。
1つの粒子から復活したから以前に比べ戦闘力落ちているというのはありそう。
それなら映画の忍者プレイヤーの戦闘で真っ先に一番レベル高いはずのポッピーがやられたり
(主役補正ありとはいえ)基本フォームのビルドに中間フォーム相当のパーフェクトノックアウトがやられる理由にもなるし。










ezid45-04.jpg
すっかり忘れていたけど元々悪いのはこの人w
パラドと正宗に仮面ライダークロニクルの計画盗られていなければ自分がゲームマスターになって正宗らと同じことやってそうだし。
ラスボスに挑みゲームマスターに挑み最後は神との戦い。

恒例のVシネマはまさかの3本立て!公式サイトが午前中全然繋がらなかったからエグゼイド人気の高さがわかる。
4月・11月発売だと期間が空くしポッピーかパラドは作られなかったかもしれないから先に全部作ってしまうのはありかも。
もし2回発売するなら来年の11月ってことになるけどバンダイとしても東映としても2年前のライダー新作よりは平成最後となる20周年ライダーに全力を注ぎたいだろうし。

電王トリロジーのように1本分の予算で3作なのか、3作分の予算で3作なのかは気になる。
映画公開もあるようでスペーススクワッドのような実質の先行上映?
例年だと9月下旬発表の4月中旬発売だから7ヶ月近く待つことになっていたけど今年は8月下発表だから8ヶ月近くも待つことに。
3作セットのは2万円だけどアマゾンなら1万5千円くらいだろうしなんとか買える。
年々豪華になるライダーVシネだけどその分値段も上がっていく。

ゴッドマキシマムマイティはそのまんますぎるネーミングw
ツイッターとかだと装動やLUVRのマキシマムマイティをゲンム風に改造する人もいたけどそれが実現しそう。
さらに黎斗用のハイパームテキも作成していればゲンムのパイパームテキが見られるかも。
プレバンで新ガシャットも出てくるだろうしまだまだガシャットで楽しめそう。
2部作目のパラドクスwithポッピーでマキシマムマイティ(黒)になってゲンムVSレーザーで黒いハイパームテキに?
ブレイブ&スナイプでは説明書にはあったけどやらなかったタドルクエスト&レガシーの2本刺しやスナイプレベル100を見てみたい。(バンバンタンク?)
パラドクスはハイパーバトルDVDで裏技がありつつVシネマもやれるから豪華。
新しいガシャットはゲキトツロボッツ+ファイター?
キャスト欄見るとグラファイトもいるし復活ありそう。
貴利矢とはいえ一応の決着がついたはずなのに「ゲンムVSレーザー」というタイトルは気になる。

結局11月にライダーVシネは発売されず。
キュウレンジャーとは別枠でやると思っていたから意外。
てっきり電王Vシネか過去作の何かをやるとばかり。










ezid45-17.jpg
最後の最後でビルドへのバトンタッチ。
ビルドガシャット出ると聞いた時は只でさえ話数の少ない本編を邪魔されるのかと焦ったけどこういう使い方なら大歓迎。
オーズ・フォーゼ最終回みたいに少し出番がある程度だし。
起動音はビルドドライバーの人で歌も同じ?
赤いウサギ速さ!青いタンク強さ! になるかが見物。

という訳でエグゼイド最終回でした。
ここからはいつもの総括。
先に不満点を書いていくので見たくない人は「続きから読む」まで飛ばしてください。







○ストーリー
連続ストーリーで勢いあったけど、冷静に考えると結構突っ込みどころもあったような。
ゾンビにやられた貴利矢のプロトガシャットの保存先やリセットの範囲、仮面ライダークロニクルの詳細設定などなど。
どれも想像でなんとかなる部分とはいえ本編が面白いからこそ「あれ?」と思うことも1度や2度じゃなかったし。
それこそ最終回でのポーズ中に動いたのが最もなものでエグゼイド好きだからいくらでも好意的に解釈出来るけど特に好きでもなかったら急に動き出したようにしか見えないし。

リ・プログラミングも便利過ぎる。
あまりにも便利すぎて都合良すぎると言われても無理はないくらい便利。
ムテキ(常時スター状態)に加えクソゲー覚悟じゃないと勝てないくらいチート級の敵ばかりと言われればそれまでだけど。
流石に便利すぎたのか、中盤の活躍を最後に終盤は殆ど使われなくなった。

一番気になったのが「復活してもバグスター態でいいの?」ということ。
今週も記者が似たようなニュアンスで聞いていて永夢は答えていたけど他の人たちはどう捉えているんだろう。
クロニクル編になって小姫含む、死者を生き返らせようとしたけど復活しても結局バグスターであることには触れられないまま。
新檀黎斗は元々あんなんだしゾンビガシャット作ろうとした時点で死を覚悟していたようだからバグスターとして復活しても気にしてなさそうだけど
同じくバグスターとして復活した貴利矢は受け入れていて何の葛藤や疑問がないのが不思議だった。
結局消滅してしまった小姫だけど飛彩もバグスターとして復活させることに疑問や悩みは無かったんだろうか。
仮に復活したとしても人間ではないから元の容姿から変化が無く子供も無理そうだし。
生きてくれればそれで良いと考えても時間が経てば経つほど普通の人間との差を感じるばかりになるだろうから普通の幸せや家庭は望めそうにないのに。

敵キャラとしては個性を発揮していてパラドだけど味方になってからは魅力が薄くなったかも。
敵対時は(当時としては)最強のマキシマムマイティでも適わずまさにどうやって勝つんだ!?な敵だったのに味方になってからは永夢と対等と言うより弟分にも見えてしまう。
戦力的に劣るのはもちろん、力技で脅されて改心したせいか毒が無くなったというか。

不満という訳ではないけれど恭太郎は敵になると思ったから最後まで良い人なのが意外。
貴利矢が永夢に関する情報集めている時に「あんた本当に永夢の命の恩人?」で険しい顔をしていたから何か裏があると思ったんだけど。
初期段階の頃は敵を想定していたけど放送短縮等の煽りを受けて止めたのかも。
26話の3人同時変身回の時点で恭太郎を悪役にする考えは止めていた?
心境の台詞でも永夢の事を気遣っていて記者たち前で「我々には優秀なドクターたちがついています!」と言い切っていたから
もう敵ではありませんよ、というスタッフ側のメッセージでもあったのかもしれない。

○アクション
最後まで「HIT!」が出てきてカットイン演出あるのが苦手。
最後の最後までゲーム(エグゼイド)らしさを貫いたのは凄いけれど。
カットイン演出も最初こそ凝っていると思ったけど、キメワザの度に映るものだからテンポ悪くなっている気がして。
稀にカットイン無かったりカットイン演出中もライダーが動き続けているのはカッコよかった。

特徴の一つであるレベルアップ。
これまではフォームチェンジ内でも強い・弱いというのはあったけど明確にレベルの概念つけたせいで全部が強化フォーム扱いだからどんどんインフレすることに。
おかげでキワモノ揃いのレベル3と協力プレイという美味しいネタのドラゴナイトハンターZの出番が早々に戦力外に。
レベル5は負荷ありって設定だったけど後半のライドプレイヤーたちでレベル5超えてる人はいっぱいいるだろうしあっさり使いこなしそう・・・










ezid45-13.jpg
特に出番少なくなって惜しいと思ったのがジェットコンバット。
数少ない飛べるフォームだったのにレベル概念のせいで戦力外だったし。
これが例年のフォームチェンジ枠なら飛行能力を活かして別に出番ありそうだったんだけど。
レーザーターボがプロトジェットコンバット使って大ジャンプするマキシマムマイティに勝った時は良い使われ方したと思ったし。
逆にエグゼイド・ゲンムと双方に使われてそれなりに出番のあったシャカリキスポーツは何でレーザーターボに選ばれたんだろう。
ゲキトツは春映画でも赤成分増やすために使われたしそれこそドレミファビートやギリギリチャンバラでも良さそうな。
1人だけフルドラゴンになっていないからドラゴナイトハンターZとかでも良かったんだけど。

番組の顔?でもあったレベル1も最後に出てきたものの基本的には最初だけ。
バグスターと患者の分離がレベル1、バグスターを倒すのがレベル2の役割と別れていたけど話数が進むごとに出番も少なくなる。
結局「レベル1はすぐ出なくなるんでしょ?」っていう突込み対策のためだけに感じる。
自分は普段ゲームしないからよく分からないけど、低レベルで出来る事を高レベルで出来ないってことはないでしょ。
ダンジョンによってはレベル・能力制限とかあるかもしれないけれど。










ezid45-18.jpg
ゴーストからバンクが復活してそれが嫌だったけどエグゼイドでも多様。
ゴースト程多くは無かったけどバンク好きではないから不満といえば不満。
バンクに見慣れたからこそ、バンク無しCGで合体・変形する時はカッコ良さが際立つけれど。

今年も最強フォーム専用武器は無し。
流石に寂しくなってきたから復活して欲しい。
カチドキ・フォーミュラのように中間フォーム武器なら最終フォーム武器が速く登場したとも思えるけど闘魂・マイティブラザーズのようにそれよりも前に出てきて終りだと寂しいものがある。
変わりにパーフェクトノックアウトの武器が完全新規造形で出たからビルドやそれ以降のライダーで復活する日も近い・・・?

○映画・裏技
映画も3作あってどれも今一つというか燃えきれないというか。
平成ジェネレーションズは面白かったけど紘汰は出演して欲しかったし、超スーパーヒーロー大戦とトゥルーエンディングはドラマ寄りだったし。
本編は最後まで面白かった、という前置きをした上で言うと本当に盛り上がっていたのは映画直前までだったなと。
トゥルーエンディングで後日談を先に見てしまったから本編で重大な事が起きても「みんな無事なんでしょ?」としか思えず。
先に結末を見てしまったために本編での出来事も映画との照らし合わせ、答え合わせにしかならなかったから。
ニコが変身しなかったから仮面ライダークロニクル回収してそうだけど、それでもVシネ3本かハイパーバトルDVD・ムービー大戦のどれかで触れそう。
どれだけ詐欺と言われようが龍騎やブレイドの手法もあれはあれで正解なんじゃないかと思えてくる。
結末も読めないしライブ感が突き抜けていたあの時代だからこそ出来たのかもしれないけど。

4号枠はゴライダーでAUユーザー限定なのが悲しい。
自分のキャリアはドコモだけどいくら新作映像とはいえ流石にキャリアまでは変えられない・・・
TOKUJO、アラン英雄伝に続いて今年のBD-BOX特典はスナイプ。
かなり大事な話に見えるし本編でやって欲しかったかしいくらエグゼイド好きとは言え流石にBD-BOX買うのは大変だからBD特典は残念。
ネットで人様の感想見てストーリーはなんとか分かるけどやっぱり映像で見たいな。
3年連続でやるってことはビルドもやりそう。



続いては良かったり好きな点を。

[エグゼイド最終回「終わりなきGAME」]の続きを読む
  1. 2017/08/27(日) 18:45:07|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

エグゼイド第44話「最期のsmile」

ラスト2話なのでこれが最後のOPかも。
ウィザードからは9月終りで通常OPに戻っていたけどフォーゼぶりに映画OPのまま終わりそう。

パンデミックが広がり街中の人々がバグスター化。
ニコが励ましていた親子までも感染するのは悲しい。
貴利矢でもバグスター化してしまうあたり感染力が強いのかも。
インフルエンザの予防接種が良い例だけどワクチンあっても感染しないって訳ではないし。










exid44-1.jpg
飛彩も大我も人々を傷つけないように配慮していたのに「バグスターは全て削除する!」と黎斗容赦なさ過ぎるwww
ここでビルドが乱入で相変わらずの通り魔。
ボトルのキャップを簡単に回しているけど実際の玩具では物凄く難しい。
スペクターとネクロムを襲ったゲンムが今度はやられる立場に。
そのためにゾンビじゃなくてゲンムレベル0のスーツが出てきたのかも。
コンティニューして残りライフは3。クロノス・ゲムデウス戦で2回コンティニューするものと思っていたからここで消費するのは予想外。

「私は仮面ライダーゲンム!神だああああああああ!「ごめーーーん」

ムービー大戦での2人の会話も楽しみになってきた。










exid44-4.jpg
exid44-5.jpg
隠れているハイパームテキを見ていると終盤にも関わらず通常エピソードのようなほのぼのさ。
ポッピー消滅は感動的なシーンのはずが映画のおかげで何とかなるでしょと言う気持ちの方が強い。
ポッピーと黎斗の最後の会話は好き。










exid44-2.jpg
ここにきてCGが凄いことになっている。
全員全力で戦ってもなお押されているのになぜ映画ではマキシマムマイティにファンタジー・・・










exid44-3.jpg
久しぶりのレベル1への変身。いつの間にか選択画面が全部埋まっている。
ゲムデウス攻略は高レベルで戦うことでも抑制でもムテキ化でもなく分離させること。
一度でもまともな攻撃を喰らったら終りだろうしまさにギリギリチャンバラな状態での戦い。










exid44-6.jpg
エグゼイドしかレベル1にならないと思っていたから全員レベル1になってからのライダーキックには驚いた。
ノリノリの檀黎斗神&貴利矢コンビに久しぶりの弾丸特攻のスナイプだと見所多数。
スーツ2着しかないけど上手く誤魔化してカッコよく映している。
メモリアルガシャットを使うと思ったけど勘違い。プロトマイティはバグスターワープで取り戻したかな。

パラドの犠牲によりゲムデウス消滅。バグスターの後始末はバグスターが。
あれだけ脅威と言われていたゲムデウスも呆気ない最後。
1人満面の笑みを浮かべる正宗は健在でハイパームテキは使えないのでピンチは変わらず。
最後までポーズが最大の障害になっている。










exid44-7.jpg
次回、いよいよ最終回。
今週が実質の最終回で来週が特別編じゃないかと焦ったけどそうではなくて安心した。
あるある晩餐会のメイキングは最終回の撮影だった。
ゲムデウスと分離しても武器だけは使えるようで猛威を振るっている。
OP再現に興奮したけど檀黎斗神はどこへ。
  1. 2017/08/20(日) 16:25:05|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エグゼイド第43話「白衣のlicense」

ゲムデウスを取り込んだ事により人々のゲーム病が再発。
バグスターである貴利矢も再発だしかなり苦しそう。
先週助かった親子まで再発しているから悲しいところ。

ゲムデウスクロノスへの変身はいつものエフェクト+ゲムデウスが合体しているからカッコいい。
あるある晩餐会のメイキング映像は次回以降の模様。
ムテキ・レガシー・バンバンシミュレーションの3人がかりでも勝てない強さ。
ポーズの時間差攻撃で逆にやられるのは以前パラドクスにやられたのを学習してやり返したようにも見える。
経験したことをすぐ実践に取り入れるあたり流石経営者。
中盤では毎週のように聞いていたリプログラミングなんて言葉も久しぶりに聞いた。
やられてもムテキだけは変身解除しないあたり無敵。


ゲムデウス(クロノス)への挑戦権を持つのはニコだけ。
特殊なゲームエリアなのかステージセレクトでも行けそうにない。
大我が回収した仮面ライダークロニクルで向かうけどここは飛彩が使っていたガシャットを渡して欲しかった。
クロニクル2本刺しでクロノス(ゲーマドライバー版)へ変身。
ニコが「ゲームスタート!」ではなく「変身!」になっている。大我も「第○○戦術」ではなく直接「変身!」なのが印象的。
バグルドライバーを使って変身するガシャットでスロット1音声を聞けたのは初めて。
ゾンビもときめきクライシスもスロット2(レベルアップ)用音声だから。

予告見た時はムテキ・レガシー・バンバンシミュレーションの3人並んだカットの後にゲーマドライバーのクロノスが出て来たから
後から変身するものだと考えていたけど実際は最初に変身。
正宗にはクロノスの力を使いこなせていないと言われるものの、あらゆる武器を駆使しして戦っているから使いこなせているように見える。
ゲムデウス、ゲムデウスクロノスがこれまでのバグスターの能力を使えるようにゲーマドライバーのクロノスもライダーたちの武器を使えているから。
映画でやったとはいえ武器選択画面は久し振りに見た気がする。やろうと思えばキースラッシャーやパラブレイガンも使える?

ライダーキック対決で針が同時にぶつかるのが迫力ある。
医者である僕たちが生きないと!と言う永夢の事は伊達を思い出す。
白衣を渡されて医者として立ちあがりチームプレイ。
口に出さないだけで何度もチーム医療はやってきたけど飛彩の口からチーム医療という言葉が出てくるから感動する。
みんなが一緒に戦う度に、ドラゴナイトハンター協力プレイ時のちぐはぐさと比較しちゃうけど今回は一番連携している。
左右からの攻撃をぶつけて方向転換は上手い。
パワーバランス合わせるためにも大我にはクロノスに変身して欲しかったけど
ダブルライダーキックを喰らわせた後に止めの一撃を任せて貰ったから良かった。

今度こそ本当に倒したと思ったらまた復活w
ラスボスを倒した後の第2形態はどのゲームでもお約束。面倒なゲームだと第3形態まで出てくるしね。
案外第2形態より第1形態の方が強かったする時もあるけどw
巨大なゲムデウスとして復活。
映画で巨大ゲムデウスを見た時に(ゲムデウスが復活した?)と永夢だけではなく6人全員が巨大ゲムデウスを見たことあるような反応や表情だったからテレビにも出てくるんじゃないかと思ったら本当に出てきた。
映画の予算をテレビにも回していたりして。


そして次回、実質のエグゼイド最終回?
レベル1が出て来ているし2・3・4・5・X・99とレベルアップしながら戦うかも。
東映公式HPにはもうビルドが出て来ているしドライブのように特別編だけではなく本筋最終回にも出てくるパターンかも。

最終回に向けてプレバンでメモリアルガシャットの発売が決定。
レジェンドとしてのエグゼイドガシャットが欲しかったからこれは嬉しい。
次のビルドガシャットも買えば平成19ライダーのガシャットが手に入ることに。
結局ゲンムのガシャットは全部限定だけど、確実に手に入るのはこれが最初で最後の機会。
最後だしふんだんに役者ボイスを入れて欲しい。

装動の方も最後となるゲムデウスクロノス収録。
補完計画宣言されたしゴライダーゲンムにラブリカ、ゲムデウスは収録されず残念。


そしてエグゼイド ファイナルステージ スペシャルバージョン(最終公演)に当選。
鎧武外伝もドライブサーガも落選ばかりだったから特撮系イベントで久しぶりに当選した。
このためにTTFCに入会して応募。TTFCだと結構良い席になり易いらしいから発券が楽しみ。
  1. 2017/08/13(日) 10:03:41|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

エグゼイド第42話「God降臨!」&あるある晩餐会

exid42-1.jpg
昨日公開の映画ネタバレ込みの感想なのでご注意を。

ラストジャンクション。
昨日の映画で見たとは言え懐かしのレベル2たちが登場。
貴利矢の変身はバイクかレーザーターボへの選択式なのかも。

ゲムデウスが復活しウイルスをばら撒く。
これは黎斗がやったことではなく正宗の仕業。ゲーマドライバー・ガシャットは生み出せなくてもプログラムならなんとかなるらしい。
映画ではライダーやポッピーといったバグスターでも感染してしまったけど微量なのか今回は大丈夫。
助けに入る大我が頼もしく親子を励ます様子はまさに医者。










exid42-2.jpg
ゲムデウス相手にムテキとパラドクスで挑む。
他のライダーがこないのは治療に専念するからか、戦力外になってしまうからか。
パラドクスよりはレガシーの方が良さそうだけど。
テレビでは人型しか見せていないから巨大な姿は映画が始めて。
ゲムデウス=人型と思っていた永夢たちの衝撃は大きそう。
少なくともムテキ相手に引けを取らないあたりテレビ版の方がまだ強そう。










exid42-3.jpg
貴利矢と黎斗の対決。
「そんなこと(仕返し)している場合じゃないだろ」
と流石の黎斗も状況の大変さは分かっている。
決してあの時の恨みではなく治療のための荒療治。ライフが無くなってはウイルスを打ち込む繰り返し。
土管から出てきた瞬間に打ち込むのは酷いw
スマブラとかでも復活したら何秒間かは無敵状態なのにコンティニューからの復活には効いちゃうんだ。

残りライフ4まで削りワクチン完成。
映画では2まで減っていたから最終話までの間に後2回コンティニューすることに。
シャカリキスポーツの状態でレーザーバイクに乗ってとにかくタイヤばかり。
結局爆走バイクガシャットが2個あることへの言及は無かった。
ゲムデウスウイルスに侵食される貴利矢を助ける黎斗が良い奴。










exid42-4.jpg
対ゲムデウス用ワクチン(ガシャット)も完成。
2人の声が?と思ったら本当に商品化するようでまさかのデュエット音声。
「I am god」「やかましいな神」が面白い。
カンストしていたゲムデウスのステータスが一気に下がったところでクロノス登場。
久しぶりのライダーキック、と思ったらそっちかw

ゲムデウスがやられ仮面ライダークロニクルもクリア。
正宗がゲムデウスを取り込む驚きの展開へ。
あれほど強敵ぶりを煽っていたゲムデウスすら1話で終るのが意外。
本編・映画共に恐れられているほどの強さでは無かった。

映画ではCRの白衣を着ていた貴利矢が今週で正式にCRへ。
黎斗は檀黎斗神に改名し幽閉。1年近く改名していなかったのかと思う凄いかも?
「向いているんじゃないこういう仕事」
「医師免許じゃない、それだけのことだ」
と今週で一気に映画に繋がる要素や台詞が出てきた。










exid42-5.jpg
exid42-6.jpg
そして次回。クロノスとゲムデウスが融合。
本筋は残り2話だしクロノスがラスボスになりそう。
ゲーマドライバーのクロノスのホルダーにはバンバンシューティングとジェットコンバットがあるし大我かな。
映画では出てきてないから本編限りの変身になりそう。


○あるある晩餐会
映画公開を記念して藤岡弘、さんや西銘くん・飯島くんらが出演。
坂本監督に脚本の三条氏とバラエティには珍しい人たちも。

岡崎さんは40何年ぶりの出演なのにとても堂々とされていてかっこいい。
最終回を意識した白スーツも似合っている。藤岡さんと握手するシーンは感動物。
撮影秘話エピソードでジェットコースターを避ける話が恐い。
避けるだけでも怖いのに登ったり裏にしがみついたりと凄い環境。
「気がつくと玄関で寝ていたで」半田さんだけでなく西銘くんと飯島くんまでボタン押してるってことは今でも・・・

キックを交えた歴代ライダーの紹介でアギトはアナザーアギト入れて4人とカウントされるのが嬉しい。
タトバキックはまたしても不発の映像・・・
今後のライダーはバラエティの機会増えるだろうしライダーキックはちゃんとやっておいた方が良さそう。
オーズ以降、流石にまずいと思ったのか初期武器の必殺技だけではなくライダーキックも多用しているから安心
フォーゼの時の「←怪人」テロップで笑うww
「早く福士くんの映像来ないかな」は正直w
ゴーストの紹介で磯村くんが出てきたのは意外。

エグゼイドメイキングということで映画はBD特典に収録されるから本編はとても貴重。
映画はまだしもテレビシリーズのメイキングは超貴重。
何かの番組でオーズはやった覚えがあるから5・6年ぶり。
ゲムデウスクロノスはネガ電王のようにCGで色変えて着色?

6時から撮影(移動)開始ってことは5時くらいに起きてそう。
中澤監督も出てきて宮崎ACも映っていたけど白髪増えたなぁ。
戦闘だけのシーンでもずっと現場にいないといけないから大変。
クロノスの時計重そうでスクリプターさんの女性が30年やってるって凄すぎる。
小野塚「あち!」
神「地面がフライパンみたい」
が切実。
瀬戸くん・松本くんが並んで弁当食べるシーンはじわじわくる。
スタッフ「明日は何時集合ですか?」
飯島「5時です(ニコッ)」
ブラックすぎる・・・
これに加えて映画にVシネ、雑誌インタビュー、記者会見、ファンイベントとあるからまさに殺人スケジュール。


水落ちに触れるのはかなりマニアックなネタ。
アカリと水遊びしたシーンは全カットw
ついに変態監督の拘りが全国放送に。そんな坂本監督もジードでは大人しくなっているし
蜂女が性の目覚めで何でキバ劇場版のBGMがw
「今見たらブスやな」って身も蓋も無いww

本人らが出演して当時や今の撮影秘話を話しているおかげか同じ1時間番組でもアメトークよりも面白かった。
歴代ライダー紹介もあっさり終らせて結構突っ込んだこと話したりマニアックなネタがあったりメイキングありと満足出来る1時間。
  1. 2017/08/06(日) 22:32:14|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する