特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第39話「Goodbye俺!」

今週はキュウレンジャーはお休み。
10月から枠移動になったらこういう事も減るのかも。

先週に続き敬語の飛彩。
結局元に戻るけど呼び方は無免許医ではなく大我とか花屋先生と名前で呼んで欲しいな。
一時期は永夢って呼んでいたのにまた研修医に戻っちゃったし。










exid39-1.jpg
パラド&グラファイトVSクロノス戦は変身すらさせて貰えず。
ゲムデウスウイルス打ち込んでもしばらく経つと直るのかポーズ使えてる。
グラファイトは動けるようになるけど遺伝子一つで動けるようになったということはゲムデウス本体には通じないのでは?
ポーズ使えても数秒動き封じ込めるのが精一杯なのかもしれない。
クロノスでもゲムデウスに対抗できる存在とは言われているけど倒せるとは明言されてないし。

パラドクスが戦っても武器すら使わず一方的にやられる。
ラブリカ死亡からのショックは大きく終始怯えている。
最後のクリティカルサクリファイスは避けるんじゃないかと思ったら変身解除。
ゲームかなり減っていたけどラスト2・3は余裕があるのかゲームオーバーにはならず。
カットインがいつもと違っていてカッコいい。

ニコがゲムデウスのゲーム病に発症した時はお互い事情を察する飛彩と大我が良い。
「バグスターのようにコンティニューできるからね」
最悪の励ましw 本人は全く悪気は無さそうなのが恐ろしい。
これまで復活してもバグスターということに触れられていなかったからいよいよ踏み込み始めたのかも。










exid39-2.jpg
永夢とパラドの決戦。ついにマキシマムゲーマーを介さずにムテキへ。
ゲンムオリジンとコンビだったとはいえ2対1で既にパラドクスは倒していてムテキになることで1対1でも圧倒。
永夢が悪役になっていて怯えるパラドも相まって可哀想なくらいやられてる。
バグスターワープを捕まれて逃げられないのが一番恐い。
クロノスに続きムテキのカットインもいつもとは違う。
カットインの度にいちいち戦闘中断しているようなのが嫌だったから今週はそのまま動き続けてカッコいい。










exid39-4.jpg
「嫌だ、嫌だよ・・・嫌だー!!」
予告にあった醜態シーンはここだった。
今週は上堀内監督でアクションシーンの派手さは少なかったけど水落ち始めドラマ演出に力入れてる。
黎斗によると仮面ライダークロニクルさえ破壊すればなんとかなりそう。
中盤で詰め寄られた時は本当に知らないんじゃないかと思ったけどちゃんと知っていた。











exid39-3.jpg
そして次回でクロノスとも決着付きそう。
東映公式にもあるリセットが気になる。負けそうになっても時間戻すとか?
大我がニコって呼ぶの初めてかも。
タドルレガシー出てきてるけどパンチ食らってるし1対1だと勝てないのかな。
パラドはマイティブラザーズに補完されているのか無事っぽい。
戦力的にはとうにおいていかれているマイティブラザーズガシャットをドラマに組み込んでくるのが上手い。
「ゲーマドライバーが無い!?」ってあったしそれが映画キャラの手に渡るのかも。
正宗は自力でゲーマドライバー作れないし今はピッタリ6個だから1個でも渡ったら同時変身出来ないから困るけれど。


○仮面ライダービルド
カタログバレも来ていよいよ詳細が。
奇抜ではあるけど素直にカッコいいと思える。
ウィザード・鎧武・ドライブと最近は最初の見た目がカッコいいのが増えてきた。
ダブルをさらに現代版にかっこよくしたデザイン。まだ7・8年前のダブルを現代版っていうのも変な感じはするけれど。
SICではよくあるけどつり目が好きで複眼がギザギザだからファングジョーカー的なカッコよさを感じる。

平成2期では始めて「フォーム」という名称が使われるし基本フォームにウサギをもってくる大胆さ。
カリス・ウィザード(指輪)・ハートと女の子を彷彿させるデザインに限ってカッコよくなるから不思議だ。
これで脚本が面白かったら完璧。

放送開始時期は10月と思っていけど玩具発売スケジュールを見るに9月っぽい。
先行販売の枠を超えてる量だし放送枠変更に合わせて10月と思っていたから意外。
エグゼイドが4話少なくなってしまうのは残念だけどムービー大戦的にはダブル~ウィザード時期に戻ってクオリティ上がるのかと思うとありがたい。
ベルトは外付音声タイプじゃないから期待していなかったけど面白そう。
カプセルにボトルと同時期に似たようなアイテムになるとは。
ガシャット商法に疲れたからビルドは休もうと思ったけど集めたくなってきた。
もうアイコンやガシャットのような商法は辞めてほしいけどまた酷いことになりそう。
スポンサーサイト
  1. 2017/07/16(日) 19:45:44|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

DXナイトオブサファリガシャット+「仮面ライダーブレイブ」Blu-rayセット

170711-1.jpg
2月に配信されたブレイブのナイトオブサファリガシャット付きで到着。
ガシャット単品はプレバンでも発売されてそっち購入でも良かったんだけどBDは今回の機会を逃すと正規手段では手に入らなかったので購入。


[DXナイトオブサファリガシャット+「仮面ライダーブレイブ」Blu-rayセット]の続きを読む
  1. 2017/07/11(火) 22:24:37|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エグゼイド第38話「涙のperiod」

重症の大我のオペが出来るのは飛彩のみ。
大きそうな病院なのに誰も出来ないって事は本当に飛彩しか直せない。
こういう時って他の大病院に応援呼んだりしないのかな。
ちょっと前まで研修医だった永夢も手術室に入っているし順調に成長している模様。

パラドクス&グラファイトVSクロノスの再戦。
もうレーザーターボによるゲムデウス抑制はないからポーズは無効化したけどまさかのプレバン限定アイテムが登場w
プレバンのだと高速化・鋼鉄化がさらに強化されているけど今回使用のは従来のまま。
最近のパラドクスはエナジーメダル使わないしいいところない。メダル対決して欲しかったな。










exid38-1.jpg
途中で助けに入る貴利矢と黎斗が熱い。
データ化して自由に行き来しているから本当にバグスターになってしまったんだと再認識。
黎斗が何度もコンティニューして粘っているのに一度変身解除された貴利矢が撤退するあたり、コンティニューできるのは黎斗だけなのかも。

「多少のコンティニューは覚悟の上だ!」

がカッコいいし「ここは任せた!」と戦力としてとは言え謎の信頼感が好き。
ライフ23減らしてまで奮闘しているんだからハイパームテキ(パラド)を守ろうとする考えは本物。
永夢やパラドのためというよりは自分が生み出したガシャット(才能)を無効化されたくないだけだろうけど。
永夢が来たから大丈夫だろうと安心していたら小姫を人質にされて変身すら出来ない。
この間にハイパームテキを奪っておいた方が良さそうだけど奪わずじまい。










exid38-2.jpg
小姫か大我か。
究極の選択を迫られ選んだのは大我の命。
目の目でデータが消滅したから仮面ライダークロニクルで消えた人々が戻ってくる展開があったとしても小姫は戻ってこない。
それでもなお、生前の頃から小姫の願いだった「世界で1番のドクターになって」を守る飛彩。
小姫の命を取ったとしたら「私はいいから花家先生を助けて」と言いそうだしどのみち答えは一つだけ。
先週の時点では永夢がクロノスを倒しマスターガシャットをゲットして安全に戦えるか、
大我の手術(命)を選んでいる間に永夢らがクロノス倒すかの2つしかないと思っていたからちゃんと小姫消滅を描いたのが立派。
飛彩の選択に逃げ道を作らず世界で1番のドクターとしての決断を下させた場面でもあるし感動した。










exid38-3.jpg
そしてハイパームテキ・タドルレガシーとドクター側最強のフォームへと変身。
主役の最強フォーム後に2号ライダーパワーアップが大好きだから久しぶりに見れて嬉しい。
最後はエクストリーム&トライアルかな。それより前はライナー&ゼロだから本当に久しぶり。

クロノスも鋼鉄化で粘るもダブルライダーキックの前には無意味。
キック前のガシャコンソードをポイするのがカッコいい。
これで完全勝利と思いきや逃走。
クロノスとしては底が見えたからだらだら生き残っても微妙だし今回で退場で良かった気もする。
もうゲムデウスまでの繋ぎにしか見えなくなってきた。










exid38-4.jpg
戦い後の男泣きがこちらの涙も誘う。
THE NEXTもだけど涙を仮面で覆うのがまた良い。
激高したクウガとかもだけど人間の表情を仮面で隠すのが仮面ライダーの醍醐味。
大我回復後は花屋先生と敬語になり和解。
長く続いた2人の確執にも決着が。
同時に打倒グラファイトもなくなったような気がする。
大我が復帰するのはもうちょっと先かな。
今変身してもまた同じようにやられそうだし。
残るパワーアップはチェイサーマッハのように土壇場の変身かVシネくらいしかなさそう。










exid38-5.jpg
そして次回、パラドにも危機が。
以前はコンティニューできる存在だから命については雑だったパラドも最近ではすっかりビビり。
予告でも醜態?晒しているし「やだ、やだ!やだぁ!」は笑ってしまう。
今度は永夢がニコの命か自身の変身機能かの選択を強いられる。
  1. 2017/07/09(日) 17:42:21|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

エグゼイド第37話「White knightの覚悟!」

exid37-1.jpg
OP貴利矢は赤のレザージャケットに変わって笑顔に。
先週の黒ジャケットverもたった1週だけのために使っているし細かいけどちゃんと変えている。
マキシマムゲーマーのところにムテキが入ったし来週からはファンタジーがレガシーに変わりそう

小姫の父親が登場。まさか父親が出てくるとは。
月命日には必ず来ているのが偉い。
消滅前の映像は裏技スナイプの映像かな。
この頃の大我は礼儀正しそう。










exid37-2.jpg
レベルは60のカイデンには誰も挑戦せず。
こちらから仕掛けない限りは襲われないので見物人には大人気だけど。
永夢自身の驚きようを見るとムテキ状態だと攻撃を喰らうと自動的に回避するみたい。
ちゃんと玩具に合わせた変身方法になっているのが細かい。

「この手で必ず先を取り戻す。術式レベルハンドレッド」
の声が覇気がないというか暗い。
ついにタドルレガシーガシャットが起動しレガシーゲーマーへ。
トゥルーブレイブとは違い前垂れがなく頭部の突起部分も水色に。
戦闘力は高くパーフェクトノックアウトを圧倒するほど。










exid37-3.jpg
プロトガシャットに閉じ込められた人はオリジナルの仮面ライダークロニクルガシャットがないとダメ。
ニコニコーンが目立つ。
久しぶりにポッピー変身でクロノス戦。
ムテキゲーマーがいればポーズも脅威ではなくムテキ1人だけで十分。
結果的に飛彩らの元に向かうけど永夢だけは残ってそのまま戦い続けた方が良かったような。










exid37-4.jpg
今年の最強フォームもデメリットないのかと思いきやパラドが鍵になるとは。
ムテキ変身のたびにパラドが必要という訳ではないけどパラドがいなくなると永夢は変身すらできない。
レガシーゲーマー自体は永夢らの心配が不要なくらい強くレベル99を2人相手でも圧倒してる。
最近はインフレばかりで感覚が麻痺しているけどレベル3が出た当初はレベル2が束になっても勝てなかったしレベル1の差は大きい。
最もその差を埋められるのがエナジーメダルだからパラドが連発すれば逆転しそうだけど使用せず。一応様子見という名目ではあるけれど。

以前の4対4ではグラファイトに喰らい付いていたけど今回は奮闘空しく敗北。
当時はネタだったドドド黒龍剣が本当にカッコよくなってるから困る。
かつてはインフレの最前線だったレベル50も今となっては・・・
特にグラファイトはゲムデウスに犯されているハンデがあるにも関わらず勝てなかったし。
珍しく吐血もあったりして裏技シリーズのように流血描写頑張ってる。
内蔵損傷ってやばいんじゃ・・・










exid37-5.jpg
そして次回。小姫か大我か、究極の選択。
永夢たちがマスターガシャット手に入れて小姫が無事だから大我の手術出来る、といった逃げ道を作るのではなくちゃんと飛彩の選択を描いて欲しい。










exid37-6.jpg
そして来週の土曜日は神の恵み発売日。
例年は5000個だったセットも今回は3万個だから大丈夫・・・?
キュータマ集めている人には申し訳ないけど、ヘラクレスが余裕で買えて倍の数用意しているオリジンが即完売しそうに見えるのは何故だ。
  1. 2017/07/02(日) 22:06:22|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

エグゼイド第36話「完全無敵のGAMER!」

exid36-1.jpg
OPに貴利矢追加。
一時期は増えるんじゃなくて1人ずつ消えていくんじゃないかという不安があったけど無事に揃った。
サビ前の一斉変身シーンも貴利矢と新檀黎斗が追加になるんじゃないかと思ったけどそのまま。
ムテキが加わるのは来週か、レガシーゲーマーも入れた再来週からになりそう。

世間ではクロノス攻略クエストのPV公開。
危険と分かっていてもこんなPV見たら欲しくなるかも?
せっかく増えたプレイヤーも消すつもりで鼠算式に増やすのが目的。











exid36-2.jpg
飛彩はタドルレガシーを手に入れるも起動はせず。
他のガシャットとは違い覚悟が必要な模様。
タドルレガシーは勇者と魔王の力を持つゲーム。
春映画時点の自分の予想ではファンタジーが魔王が勇者に勝ったゲームでレガシーが勇者が魔王に勝ったゲームとばかり。

ハイパームテキガシャットが完成するも天才ゲーマーMの状態ではないので使えず不発。
変わりにゾンビが使うまさかの展開。
オリジン+ハイパームテキだからゲンムオリジンの姿に戻るんじゃないかと思ったけどゾンビのまま使ってる。レベルアップしてしまえば大丈夫っぽい。
つまりゲーマドライバーで変身するライダーならそれぞれの最強フォームを維持したままムテキになれる?

一度はポーズを攻略するも
「ハイパームテキがない!?」
アホすぎるwww
「てめえがご丁寧に解説したせいでムテキ時間がきれたんだろうが!」
ごもっともw










exid36-3.jpg
報酬として貴利矢の手にはプロトギリギリチャンバラ。
爆走バイクにチャンバラといよいよ当時のガシャットが戻ってきた。
ハイパームテキもあっさり報酬として渡そうとしているあたり、あまり重要視していなかった模様。
10秒間ポーズ効かないってだけだしまさか時間無制限とは思わなかったのかな。
ポーズが使えるクロノス、レベル100のブレイブと違いレベル抑制があるとはいえ戦力としては今一つなレーザーターボのパワーアップを考えていたのかも。










exid36-4.jpg
時間になりクロノス攻略クエスト開始。
あまりにもライドプレイヤーの体型と違うと反映されるらしい。
腰の曲がったおじいさんや背の低い小学生が変身すると同じようになるのか気になる。
ようやくレーザーがスパロー持ってるし後はプロトギリギリチャンバラの使用を待つのみ。
レベル0・5の顔より3の兜顔の方が好きだし。

先々週の耳打ちは「自分のウソにのれ」でやっぱり裏切った振りをしていた。
「あれ、乗せられちゃった?」
は「うおおおおお!」と叫びたくなるほど嬉しかった。
大好きなキャラだから戻ってきてくれて嬉しい。
さらにパラドを吸収して一体化する美味しいイベントをここで消化しハイパームテキに変身。










exid36-5.jpg
変身音声はまさに牙狼。パチンコしているお父さんたちも思わず反応?
起動さえしてしまえばポーズの影響も受けずに変身可能。
時間無制限でムテキになれるし完全にポーズを攻略。










exid36-6.jpg
ライダーキックも消えては出てきての繰り返しでカッコいい。
キック終った瞬間に爆発起こらないからあれ?となったけどちゃんと倒せて安心した。
1ヶ月近く無敵を誇ったクロノスもついに攻略。
当時無敵を誇ったパラドクスを倒した時もだけど押されっぱなしの期間が長いからこそ爽快感がある。










exid36-7.jpg
この貴利矢の貴利矢の笑顔を見ると本当に戻ってきたんだと嬉しくなる。
新檀黎斗は勝った永夢じゃなくて自分自身に拍手してそうw

「俺をのせたってわけか・・・心が躍るな、永夢」
パラドは怒っているのか喜んでいるのか分からない。
一度取り込んでしまえば天才ゲーマーMの力は戻って次からは不要ってこと?
ハイパームテキにデメリットがあるかは分からないけど、ここまで強いとパラドと一体化しないと変身できないくらいの制限があってもいい気がする。
もっともデメリットないくらい強くないとゲムデウスには太刀打ちできないのかもしれないけど。
新檀黎斗もクソゲー承知で打倒クロノスのためだけに作っただろうし余計な制限付けてないかもしれないし。

なんと全てのプロトガシャットをゲット。
改心しないまま新檀黎斗が仲間になったから貴利矢との間にも気まずい雰囲気が。
お互いのキャラや理念を変えずに仲間にしているシナリオが上手いけどどう転ぶやら。










exid36-8.jpg
そして次回予告ではレーザーレベル1が復活。
タドルレガシーも思ったよりも早い登場だった。
そして大我退場?グラファイトとの決着はクロノスを完全に倒した後と考えていたから意外な対決。
映画もあるしその時期までは大丈夫・・・のはず。
  1. 2017/06/25(日) 16:40:14|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する