特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

小説 仮面ライダー鎧武感想

160324-1.jpg
鎧武外伝2から4ヶ月たちようやく発売の小説。
長く待ったこともあってかこれまでの平成ライダー小説の中で一番面白かった。
待ちに待った待望のアームズが出たりファイナルステージの要素まで拾ったり思わぬ人物が客演したりと驚きの要素多数。
感想は続きから。
ネタバレありなので注意。

[小説 仮面ライダー鎧武感想]の続きを読む
  1. 2016/03/24(木) 22:49:51|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

鎧武外伝2 デューク&ナックル 感想

gaimgaiden2-18.jpg
発表から7ヶ月経ち外伝2が発売。
放送開始から2年以上経つのに新作が出るとんでもない状況。
ネタバレありの感想なのでご注意を。

[鎧武外伝2 デューク&ナックル 感想]の続きを読む
  1. 2015/11/11(水) 19:40:06|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

今日のお買い物

150909-1.jpg
○仮面ライダー剣 BD-BOX2巻
1巻が出たと思えばあっという間に第2巻。
表紙はノーマルブレイド・ギャレンがジャックフォームに変更。
全部見れてないけど上級アンデッドがわんさか出てくる2クール目以降から一気に面白くなる。
睦月が万引き犯を追い詰めるシーンでスポンサーだったオロナミンCを盗むのは大丈夫なのかw




150909-2.jpg
ディスクはレンゲル・ブレイドJ・ギャレンJ。
3巻だとキング・ワイカリは確定として残り1枚はジョーカーか全員集合?
ディスクにあるカードはブレイドはJ・QがあるのにギャレンはQがない。




150909-3.jpg
鎧武外伝イベントの方は見終わる。
冒頭のスーツアクションでノーマル斬月VSイドゥンはVシネでやれwと突っ込みたい。
シグルドVS黒影があって初瀬を殺したシドの対決だったり凝ってる。

ライブシーンは曲が少ないとはいえ全てフルで驚いた。ファイナルツアーでも1番と大サビくらいだったのに。
超英雄際では喉が温まってないように感じた乱舞もこのイベントでは喉からCD音源。
外伝2は主題歌ないね。外伝1の方はどちらも良い曲だっただけに残念。

今更ながらGP3号が3月公開でイベント5月なのを見るに佐野くんがGP3号に出なかったのは単にスケジュールの都合かな。外伝2には出演するミッチ(高杉くん)もこのイベントには出てないから。
撮影はGP3号のが早いし、言いたくないけど黒歴史化するんだったらムービー大戦以降は特撮関連の仕事やらないはずだし。





150909-4.jpg
第2弾発表の瞬間は特報PVとほぼ同じ。とにかく凄い盛り上がり。
イベントでの2期・続編発表は声優(アニメ)ライブで一度だけ体験したことあるけど特撮でも経験してみたい。
とりあえず外伝2の試写会は応募したので当選して欲しいし発売後イベントもまたやって欲しいね。
何時の間にやらコメンタリーのメンバーも決まったようで凌馬・ザック・望月P・金田監督の4人。
外伝1のコメンタリーも面白かったのでこちらも期待。



・バトライドウォー新作
昭和ライダーを引っさげて第3弾が発売決定。
ハードがPS3・4・PSVとWiiが無くなってるし大人(オタク)向けに吹っ切れた感が。
一般層へのアピールするために1号・2号・V3は誰が操作しても使いやすく強くなってそう。

小野寺クウガの参戦はビックリ。
ディケイド完結編以降・士や海東は出てるけどユウスケは出てないしね。久々に村井くんの声きけそう。
最強フォームは五代クウガがアルティメット、小野寺クウガがライジングアルティメットといきたいところだけどライジングアルティメットは最強じゃなくて究極フォーム扱いだろうからどのように分けるのか気になるところ。

とりあえずウィザードはオールドラゴン→スペシャルラッシュを逆にするかインフィニティードラゴン追加して欲しい。
4ドラゴンもモーションも魔法もスタイルと全く一緒で良いから動かしたいな。ライジングクウガは動かせるのに4ドラゴンはスペシャルやブリザード発動時だけだから。
ドライブは3人がかりのスピードロップやって欲しいけど時期的に難しそう。そもそも普通のスピードロップでも処理落ちしそうだ。

鎧武は思いっきり調整して欲しいね。
極アームズは使える武器多くしてゲートオブバビロン追加、究極フォームでオーバーロード覚醒or神様状態でヘルヘイム植物・空飛べて手から光線とか。
バロンも最強フォームがレモン、究極フォームでロードバロンとか。
ノーマル斬月の最強フォームが斬月・真で貴虎かミッチボイス選べるなら面白そう。

とはいえ新しく操作できるライダーは大半が1~2の頃からいたキャラだし過度な期待は禁物。
本来ならⅡの時点で実装するようなことをようやく実現してるから。
前回が1.5な出来だっただけに今回はちゃんと2と呼べるゲームになってて欲しいな。
  1. 2015/09/09(水) 23:15:29|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎧武外伝2 特報2弾&レモンロックシードPV

鎧武外伝2の特報第2弾とDXレモンロックシードPVが公開。
わずかな映像と写真からでも妄想しがいのあるシーンが沢山。
「最も冷酷な男」「最も熱い男」とクレジットされるようにまさに正反対の2人が織り成すストーリーがどの程度リンクしているのかも気になるところ。

・デューク編
先日のデュークレモンアームズの写真でチラッと写っていたけれど改めて貴虎との共闘が判明。
「ヘルヘイムの調査をしていた頃が懐かしい」という台詞から凌馬も捜査隊に入って前線にいたのかな。
メロンが完成するかどうかというところでデェムシュ写真を手に入れたからオーバーロードに会うためなのかもしれない。
本編を見るにVシネ中では会わないのかもしれないけどデェムシュに変わる強敵との戦いはありそう。
どこかの地下室での同時変身のスチールがあったから敵はインベス系ではなく地球のライダーかな。

「インクレティブル リョーマ!」
マジメにやれwwww
「インクレティブル」の時点で「デザイア フォビドゥン フルーツ」みたいに無理やり入れるのかと思ったら「リョーマ!」で吹いたw
この特報来る前までは「ナイト オブ レイピアー」とかかとw
ゲネシスドライバーが間に合わなかったらしいので予想通りレモンはエナジー手前。
貴虎と一緒に行ったヘルヘイム調査の頃にゲネドラ完成直前ってことはリンゴやヨモツヘグリといった試作品はもちろん、オレンジやバナナも完成してそう。
新世代4人の結成エピソードもあるらしいので1話以前にノーマルロックシードは全て完成、ゲネドラも完成直前だったのかもしれない。


・ナックル編
戒斗が踊っている姿を見るだけで笑いがww
ちゃんとペコもいるし3人揃った姿は久しぶりに見れた。
特報では出てこなかったけれどPVにはマロンエナジー告知も。
ナンバーはELS-06。本編上のストーリーには出てこないだけで「ELS-05」であるマツボックリエナジーは存在していた?
ちゃんとマツボックリエナジーの順番踏まえたうえでペコ出てきて闇堕ちするんだから黒影・真にも期待。

DXロックシードはまさかのゲネシスコア付!
1年越しの救済策でゲネシスドライバー持ってない人は正真正銘のラストチャンス。
既に持っている自分としても戦極・ゲネドラへの付け替えが面倒だったので付けっぱなしに出来て嬉しいところ。
こっちにもレモンロックシードにある掛け合いはつきそう。
SGでは不完全版だった「バナナ!?」「バロンだ!」や終盤での「強くなったな、ザック」「俺が最後じゃない。誰かがまた・・・」は入りそう。
  1. 2015/07/14(火) 20:17:56|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鎧武外伝第2弾、11月発売決定

告知されていた鎧武外伝第2弾の発売日が11月11日に発売。
2弾決定の情報が来た時点で早ければ10月、遅くとも年内には出ると思っていたので予想通り。
もうドライブの次のゴースト?が放送されている状態で発売するのも凄い。
「公式サイト」の特報は劇中PVではなくイベントでの発表時。結構な盛り上がりで楽しそう。
第1弾もフルスロットルの時に発表されて映像なし。1か月後に映像PVが来たからデューク/ナックルも来月の今頃に映像くるかな。
スタッフは斬月/バロン編のスタッフがそのまんま移動してきたようなメンバーに。


・デューク編
普通の「レモンロックシード」ということで戦極ドライバー完成~ゲネシスドライバーまでを描きそう。
第1話以前から戦極ドライバーは完成していたようだから、完成に至るエピソードをあの施設出身であることを加えてどのように描くかは楽しみ。
デューク(凌馬)編はシリアスかつダークなストーリーを期待しているので戦極ドライバーの被験体は貴虎の他にもいてそれがあの施設の仲間。
施設にいた子供インベスは後遺症でインベス化した元仲間、くらいはやって欲しいw
ただオーバーロード(クラス)との対決は無さそう。オーバーロードを認知したのは貴虎が怪我した後に写真で知って戒斗に戦わせたのが初接触のようだから。

普通のレモンロックシードがあるあたり、劇中の姿はデューク・真だったのかも。
最初は「エターナル」だったのに後から「エターナル ブルーフレア」とVシネで変わった前例があるから十分あり得そう。
レモンエナジー・ドラゴンフルーツ・レモンアームズとサブライダーどころか脇役ライダーにも関わらず、3つもアームズチェンジを取得するとんでもない状況。


・ナックル編
プレバンで受注するであろうDXロックシードの情報が無いので推測できない。だけどそこは考えるのが楽しくなるw
斬月/バロン編は一応繋がりを持たせていてデューク/ナックルもそうなるだろうけど、デューク編が戦極ライバー完成~ゲネシスドライバー製作のエピソードとすると18話から変身したナックル編とは繋げられない。
するとデューク編の製作エピソード、レモンロックシード使用は回想の可能性も。
ナックルには新アームズよりもバナナ・マンゴーを使って欲しいけど商売的には新ロックシードがきそう。


・DXレモンロックシード
やっぱり今回も付属のDXロックシード。
声は三木さんじゃないだろしゲネコア付けた状態でも「ミックス!ジンバーレモン!」は鳴らないだろうけど、DXレモンエナジーを持っていない人へのせめてもの救済にはなるのかもしれない。
ナックルの方はプレバンで出るだろうしACも出しそう。
前回はBD(リンゴロックシード)約1万枚+ACとウォーターメロンの売上で第2弾が決まったけど今回もそんな感じになりそう。

突然メインビジュアル好評とDXロックシードの情報がきたけど、凄くドキドキしながら情報見れる。
自分はまだまだ鎧武楽しんでいるなと思うし今年いっぱいは楽しませてくれそう。
発売する頃には新ライダーやっているしとても2年前スタートの作品とは思えない。
  1. 2015/06/05(金) 20:41:34|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する