特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第53話「終わらない物語」

こういうのを映画で見たかった!


本筋としては51話が最終回だけどナンバリングとしては今週の53話が最終回のウィザード。まさかのアギト超えである。
仮面ライダーは敵勢力の力で戦う・裏切って人類の味方になった、を真正面からテーマとして取り扱ったのは今回が初めてかもしれない。
裏切って人類の味方になるってのは平成ライダーだと殆どないけど、敵勢力の力で戦うと言う点に関してはほぼ一貫しているし。
響鬼だけは人類が自力で成しえた力と思われていたけどディケイド響鬼の世界でフォローはされたし。

今年のムービー大戦は新旧のヒーローが初顔合わせになるかと思ったけどここで会話。
宇宙キターで「仮面ライダーは人知れず戦うヒーロー」と教えてもらった晴人が今度は鎧武に話すのが良かった。
戦国(極)時代らしいけど、ここで共闘したのにムービー大戦で戦っちゃう感じ?

最後の「はると」はコヨミっぽく聞こえた。渡す指輪はインフィニティーで良いのかよw
てっきりプレバンで受注しているレジェンドライダーセレクションのウィザードリングかと。
ムービー大戦でどうやってインフィニティーになるんだろ。

仁藤はビーストリング的には貢献したけどあっさり退場。さすがに元の世界に戻ったと信じたいが。
と思って會川氏のツイッター見たらちゃんと元の世界に戻っているようで安心。けど仁藤としてはかなり後味悪い帰還だろうなぁ。
襲ってきた配役も上手いものでオルタナティブ・アークオルフェノク・バッタヤミーと仮面ライダーに近い存在・設定の怪人をチョイス。

アマダムって名前に意味はなく単に平成の1号であるクウガから借りた程度のもの。
クロスファイヤーってのは確か仮面ライダーの前の企画だったはず。
石ノ森先生が「カッコよすぎる・異形が足りない」って事でボツに。「仮面ライダーをつくった男たち」読んどいて良かった。

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士はウィザードリングの戦士じゃなくて本人なのか何なのか。
見方を変えるとディケイドのウィザード世界ともとれる。
はるとが大人になる前だから10年もしたら「リ・イマジのウィザード世界」と呼べる場所に本人が来た感じ。
本人とリ・イマジの共演と言うのは本来ディケイドで想定していたであろう「お前が本当の士だと!?」でやりたかったネタかも。

一度裏切ったように思った士も実は演技。
誰が士を書いても1回は裏切る芝居やるんだなww
今回かなりディケイド=士が目立っていたけど、これでも書き直して抑え気味にしたらしい。
最初に書いた話はどれだけディケイドが目立っていたのやらw


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説教(演説)かましつつ例の音楽流れてくるのは最高に燃えるw
期待していた同時変身もやってくれたし。4世代違うヒーローの同時変身は中々お目にかかれまい。
変身の時は腕をビシッと伸ばさないで軽く曲げる程度で残念。


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凄かったのが全員揃ってからの戦闘シーン!今回はマキシマムドライブ!がちゃんと。
必殺技のアングルが凝っている。
一人が地上に残って必殺技が上空でクロスするようにライダーキックってのはこれまでにない演出。
一人だけフォームチェンジしている響鬼。もう秋だけど残暑って事で。
ファイズの電飾はカッコよかったけど放送順に戦わせるのはもう良い。199みたく大乱闘状態にして欲しい。
だからこそ特に関連無さそうな組み合わせで必殺技連発は良かったけど。


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巨大ロボ戦まで披露。一応ウィザードのナンバリングなのにドラゴン来ないのが可哀想w
エクステンダ―が出てくるとは。ファイズブラスターはノーマル時で扱えるかは分からないけど一応撃ってはいる。
ルナトリガーも撃たずに腕を伸ばすwヒートメタルで炎のパンチやっていたのでルナジョーカーだけしか腕を伸ばせないって事はないはず。


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ロ ケ ッ ト ス テ イ ツ ま で 出 す と は!

タチバナとの特訓や最終回と結構本編に出ているステイツだけど、ロケットステイツ=映画限定の印象が強いからテレビに出てくると豪華に感じる。
久々に見るジャックフォームにも満足。アーツJフォームはよ。


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オールドラゴンきたあああああああああああ!!最後まで無敗www
テレビシリーズ最後の相手がスマブラに出てくるようなデカい手で残念だっただけに、ナンバリング最終回で使ってくれたのは嬉しい。
平成2期の中では塚田ライダーの作品ではなく最終形態の武器は斧と言うこの2人。
プトティラのメダルは失われたけどアルティメイタムのアンダーワールド戦同様に、指輪で生み出された戦士だから全てのメダルを持っていると言う設定なんだろう。


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こうして見ると飛べる奴多いなーと思いきやこの2人は無理だったw
ゴウラムとトルネイダーあるけど自力飛行は出来ないし。

(やべ、俺たちどうしよう)
(飛べねーよ・・・)

で棒立ち状態のところで久し振りのファイナルフォームライドw
最後に使ったのは完結編のオール・ラララライダーだから4年ぶり。
全体的にCGとしては雑だったけれど、FFRだけでもCG処理面倒くさそうなのに、ハイドラグーンが後ろで動いていて手間かかってそうだから手抜きとは感じなかった。


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残ったアマダム相手に次々と力を取られ残ったのはウィザードのみ。さすがにここは主役として最後の出番。
ドラゴスカル着いた状態で炎に吹っ飛ばされるシーンは珍しいかも。パアッと光ってドラゴスカル解除が殆どだったし。
リキッドで関節技決めようとしてたけど出来なかった?
ランドドラゴン+ディフェンドが安定すぎて笑ったw最終回でもこの体たらくwww


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鎧武の援護もありみんな力を取り戻す。
これはコンプリ一斉召喚かウィザードリングの力で一気に変わるものと思っていただけにいきなり最終フォームで残念。
鎧武自体の強さは特に圧倒的という訳では無くて良かったけど。
全員がキック技ってのも残念だった。
洞窟の戦いでの必殺技がとても凝っていただけにひたすらキックだけで芸がないというか。
クウガ・アギトのダブルライダーキックは初披露だから良かったけど。
龍騎サバイブ・ブレイドキングのようにキックが必殺技じゃないライダーは脚にエフェクトなくてそこは凝っていた。
他のライダーはエフェクト付だったから。スーパータトバもちゃんと羽根あったし。

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「仮面ライダーは元々敵の力」と言う仮面ライダーの核心に触れたから、仮面ライダーの必殺技=ライダーキックという事で全員これにしたのかな。
とは言え素直にライダーキックしばりにせず本来の必殺技を見せて欲しかった。
ボス1体に一斉に必殺技を喰らわせるってシーンでは完結編の対ドラスに怒涛の連続攻撃した時の方が好き。


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コンプリの胸カードはライアルだけ黒バック柄で超電王のところはライナー。ムービー大戦2010で見せた最強コンプリートフォームと厳密には違う。
全員がキック技ならライナーよりも超電王で良かった気が。ライアルはそこまで違和感ないけどライナーは明らかに浮いている気がする。

贅沢な話だけど、せっかく鎧武来たんだからディケイドOP流して欲しかった。
「新しい風通り抜ける道が開くのだろう」なんて新ライダーにぴったりだし、ディケイド→ダブルの時にやればどんぴしゃだった。

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最後は旅を続けるために別世界へと赴く士。
完結編以降の作品だと海東・鳴滝のように自力で次元の壁出せるようになってるね。
井上くんのブログ見てると士はこれで見納め?
東映の新作で井上くん主演のがあったからVシネかヒーロー大戦3で主役張るのかと思ったけど違うのかも。

前半見た時点では予算厳しいか、と思ったけど後半に持ってきた模様。
前半しょっぱくて後半に溜めるってのは普段のテレビシリーズでやっても良いと思う。
怪人のスーツ2週に1体しか作れないなら1週で1体、3週で1体倒して計4週で2体のスーツみたいな。
そうすれば2話完結もダルく感じないし。もっとも次の鎧武からは2話完結はやめてライダーバトルもあるようだから上手く調整できそうだけど。
オーズ最終回のド派手なCGを見るに武部Pは予算管理上手いイメージあるから。
と言うかなんだかんだで平成2期の最終回は予算使った派手な印象。

これまた會川氏のツイッターからだけど「通常話数に毛の生えた予算とスケジュール」でやったらしい。
毛の生えたって事は普通よりは予算あったのね。特別編だからといって「特別編?勝手にやれよ」とバンダイも予算出さず見捨てるような事はしなかったかw
考えても見れば鎧武の初お披露目でお金かけないような真似はしないか。
今後1年のセールスに関わる最初のインパクトを子供たちに持たせないといけない話なんだから。

前半の時点では予算厳しめだから井上くんの出演だけ楽しみにしていたけど、蓋開けてみればテレビシリーズとは思えない程豪華で楽しめた。
巨匠演出のアレっぷりは先週で終ったし今週は超マジメで大乱闘。
無駄なネタバレも無かったからディケイドはネタバレなしで見た方が面白いと確信。
リアルタイムでオールライダーものの映画見に行った人とDVD後追い派の人では印象が随分違いそうだ。
バトルとしては洞窟の様々な角度からの必殺技・巨大戦の中間フォームラッシュがピークで正直最強フォームたちは期待外れ。
それでも話を綺麗に纏めつつバトルは超派手でサービス満点、ファンも満足。
米村よ、これがディケイドだ。


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ムービー大戦予告も。
コヨミが生き返った?→お前はコヨミじゃない!ってもうちょい引っ張れよw
実際目の前で消滅したから晴人の知っているコヨミじゃなくて本来のコヨミか第3のコヨミって可能性はあるんだけど。
本編だとちゃんと別れの挨拶をすることなく目の前で消されたからもし本物だったらちゃんと言葉を交わさせて欲しいけどね。
後で復活したフィリップ・賢吾も一応は別れの言葉や手紙でメッセージとかもあった訳だし。
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  1. 2013/09/29(日) 11:16:55|
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ウィザード第52話「仮面ライダーの指輪」

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本筋も終り今週は待ちに待った特別編。
ジャンクションにディケイド出るんじゃね?とかOPがJourney through the Decadeに変わる?とか無駄に妄想しまくるもそんな事はなくw
14ライダーキックは両足蹴りのはずのタトバが片足の時点で特に本編意識した訳ではないらしい。
各ライダーがポーズを取る中カードをビシッと裏返すディケイドがカッコいい。

ストーリーとしては本編後の旅がそのまんま。
指にあるホープリングがその証。
ドーナッツは旅先で買ったもの。てっきりはんぐり~のものかと。

晴人が別世界に行きそこの凜子や瞬平と交流すると言う点ではインマジックランドに非常に近い作り。
違うのはコヨミの変わりに変身できる仁藤がいること。
本編でも結構ギャグ有+巨匠のせいか晴人が崩れまくりw
クロックアップで「はやっ!」はその通りすぎて笑ったw
大きな戦いも終わって結構素に近くなったんだろうか。
仁藤はビーストを失う前の時間軸から参戦と上手い事やっている。
ビーストハイパーで戦っているシーンを見た時は「特別編だからって本編無視かよw」と突っ込んだところで晴人の解説入ったから。
これなら晴人を知っていても違和感ないしね。
ホープリングを見て「その指輪見たことないけど、どうしたんだ?」みたいな会話あるかと思ったけど。

魔宝石世界の少年少女は別世界の晴人とコヨミ?
ベルト持っているのも別世界の晴人だから、と深く考えない方がよさそう。
それともライダーリングとセットだったのかな。
2人は怪人になる事を拒否していたけど良く分からんなぁ。
あの世界では怪人になる事が常識みたいで人間のままってのは少数みたいだし。
理性や自我が無くなった人を襲うだけの怪人になるっていうなら拒否するのも分かるんだけど、
「人を襲っちゃだめ」「なりそこないの人間に注意されても言う事聞く」ってのをちゃんと守っているのを見るにルールはしっかりと守られているみたいだし。
キバ世界でルークを倒したディケイドもそうだけど、何の悪気もない一般人(怪人)を倒してもその後の突込みがないのは會川脚本の悪い癖だと思う。今回はアマダムが仕組んだって事でフォローありそうだけど。

滅茶苦茶期待していたディケイド=士の出番は「ここがウィザードの世界か」「大体わかった」で終り。
期待していた分しょぼ~んだけど存在感だけはあるw
一緒にオーズを出したのはヒーロー大戦で本人声同士だったからか単なるあまりか。
公式予告を見るにアマダムに送り出されたディケイドが変身解除して士になるっぽい。
あのメガネは士なりのGACKTマンリスペクトだろうかw


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ライダーたちが召喚された時は晴人がいったりきたり。律儀に道譲るファイズがシュールw
とは言えこれは面白いと思って入れたカットなんだろうか・・・
こんな短時間に色んな場所に行くなんて井上ワープもびっくり!


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召喚されたライダーたちはアクセルフォーム・ヒートメタル・エレキステイツと次々とフォームチェンジ!
ディケイドが絡むお祭り映画だと主役級以外はまずフォームチェンジしないからこれは嬉しいファンサービス。
アクセルフォーム&カブトはオールライダーVS大ショッカーの漫画版ではあったけど映像上は初の共演。これが見たかった。
肝心の高速移動演出はしょぼいw
ヒートメタル・エレキになったと思ったらすぐにサイクロンジョーカー・ベースステイツに戻ったのは何だったのかと。
戻るのは仕方ないにせよ一度場面映してからやって欲しかった。出来ればルナトリガー・ファイヤーの塚田ライダー銃コンビとか見たかったな。


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ダブル・フォーゼが戦っている中、アクセル・カブトが高速移動したりキックの時はスローだったりとこの2カットは当時通りの演出で良かったけど。
ロケットオン・ライダーキックの音声はあったのに「ジョーカー!マキシマムドライブ!」がなくて残念。リミットブレイクも無かったけど。
ちゃんと作られているのか無いのかよく分からんシーンだw



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バトライドウォーのような大乱闘も。この世界では一般人であるためか倒す程の大技は出さず。

「シュッってなんだシュッって」

ッシャ!セイヤー・きたあああああ!と先輩は盛りだくさん。
ふぃ~のお前が言うなって話だけどw

ハリケーンが出なくてランドに出番あったのはヒーロー大戦Zのお情けと勝手に脳内補完。
どれほどスタイル・マントチェンジしても魔法陣エフェクトを見せず斬って殴っているだけなのは予算が無いんだと想像つく。
最後にクウガ・アギトの組み合わせで出してくれたと思ったらあっさりやられる・・・客演とは言え仮にも平成の1号2号だぞ・・・
夏映画に変わり鎧武も先行登場。本編のキャラは違いそうだけど二刀流アクションはカッコ良い。
「変身の全貌は10月6日!」に嘘はなく変身後の登場に。Bパートこれまでで一番短いようなww
そして次回!




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うおおおおおおおおおおお!!

よくやってくれた!!
ムービー大戦2010みたくコンプリの力で一斉強化か指輪の力かは分からないけど。
前者ならムービー大戦2010のようあ「ハイパー・シャイニング・ブラスター・アームドry」みたく連続で音声被せるような演出にして欲しい。
クウガがライジングアルティメットって事は小野寺系列の人物という事でいいのか。
ディケイド本編当時はまだかまだかと赤目アルティメットを待ち望んでいたけど、もう出さなくていいや。
何十年かしてオダジョーの気が変わって特別出演してくれるその日まで。

スーパータトバがいてCJGX・メテオ(なでしこ)フュージョンステイツがいないのは単純にCG使わない連中かw
好意的解釈だと「自力でなれる最強フォーム」。
電王は指輪で生み出されたライダーだからウラタロスたちと繋がりがなく、ダブルは不思議な風、フォーゼはメテオとなでしこが近くにいないとなれないっぽいし。
ライナーで俺参上は新鮮だけど超電王見たかった。何気にムービー大戦2010を最後に4年も見てないし。
「超」電王トリロジーですら普通のクライマックスにしかならない始末。
最強フォーム勢揃いは良いけど鎧武>最強フォームって描写だけはやめて欲しいな。

鎧武「まいったか怪人ども!俺が仮面ライダー鎧武だ!」
最強フォーム一同「鎧武、なんて強さだ!」

みたいなw

期待しすぎて滑ったところもあるけど低予算・繋ぎ、って事を頭に入れてればこんなもの。
本編や完結編で評価を地に落としヒーロー大戦で奈落の底に穴掘るような真似したディケイドの割には抑え目なもんだw
次回で井上くん出てくれるし説教(演説)かまして晴人と同時変身して最強フォームで一斉に必殺技叩きこんでくれればそれで満足。
敵倒すのはインフィニティー&鎧武になりそうだけど。

井上くん出演は嬉しいね。言っちゃ悪いけど売れっ子コースに乗れなかったおかげでまた出演してくれた訳だし。
佐藤健売れたなー、フィリップ売れたなー、なんて言っている間に映司と弦太郎も売れていたというね。
昼ドラ出演だと落ちぶれたイメージだけどNHKの朝ドラだと大出世!ってイメージ。福士くんも「あまちゃん」出てたし。

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/09/22(日) 21:21:52|
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ウィザード最終回「最後の希望」

第1話の期待と興奮はどこへやら。なぜこうなった・・・


延長したウィザードも51話で最終回。
歴代最長話数のアギトと並び特別編もウィザードとしてカウントするなら超えている。

ここ数週間カッコいいようなカッコ悪いような状態が続いた晴人だけど決めるところは決めたかな。
最近は不様に地面に這いつくばって「コヨミイイィィィ!」ばかりだったようなw
輪島や凜子からは「まさかサバトを?」を心配されたけどコヨミと自分の希望を尊重して戦ったし。
大切に思っているコヨミを死なせたままにしないといけないんだから、それに伴う葛藤も描いて欲しかったけど。
いきなりファントムにされてしまって少しは同情の余地があるソラをバサッと切り捨てるのはどうなの?とは思ったけど。
あまり絡みが無かったけど晴人の対極・似たような境遇のキャラだっただけに。晴人として無差別破壊を起しサイコキラーな時点で自分とは別人と割切っていたんだろうか。


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ラストはコヨミの指輪と一緒に新たな旅に。旅を続けると言う点ではディケイドに近い。
ヒーロー大戦の後も士は旅を続けているだろうし、お互いに旅をしている時に出会う2人がどんな会話をするのか気になる。
片や全ての戦いを終えて自分だけの旅を続け、片や傷心の旅みたいな感じだし。
別れを告げて後ろを振り返らず一人で旅立つと言うのは孤高のヒーローっぽい。


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コヨミは死んだまま。最後のパンチでグレムリンの中から解放されただけでも救いだろうか。
塚田ライダーが相棒復活で残りが死亡。ストーリーの流れやキャラの好感度次第だけど、自分としては死んでしまった命はそのままでいいかなと思う。
コヨミは晴人のアンダーワールドで生き続けるとかかと思いきや新しい指輪の中で生き続ける事に。
2人が手を伸ばすシーンはOPだったのね。

凜子・瞬平は意外と出番あった。
アルティメイタムでグールと戦った時も本編でこれくらい頑張ってくれればなー、と思っていたからようやく実現。
グール相手に拳銃は通用しないようだけどアクションして住民避難してくれるだけで十分。
瞬平は輪島の弟子になるようだけど最初からそういうポディションにしておけば・・・
何気に住んでいる場所も面影堂にいる時以外は何しているか分からない謎人物。

変身できないはずの仁藤は大活躍。
ボロボロになってまで一般人助けるとか主役よりヒーローやっているw
ラストは考古学者っぽくなったり譲と一緒に冒険?したりとほのぼの。
特別編では変身するようだけど、魔宝石の中に入るようでアルティメイタムのアンダーワールドみたいに何でもありの世界だからだろうか。



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メイジ組にも見せ場が。チェインで駆けつける真由がカッコいい。
中の人はこんにゃく畑だったりオリンピックCMだったりとどんどん出世して凄いw
売れても黒歴史にせず北川景子みたいにたまに話題に出して欲しいな。
変身する時はクルッと1回転せず決め台詞は彼女一人と何か違和感がw
譲なんてまさに中学生なんだから厨2病全開でカッコいい台詞言っても許される年齢なのにw


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迷いながらも駆けつけるトドロキも立派。彼が一番一般人に近いというかリアリティがあるというか。
3人揃っての変身はカッコいいんだけど量産型デザインのせいで台無し。
サンダー・ブリザードを使えたのは頭部の色がそのまんまエレメントだからか。
以前真由がグラビティを使えたのはコモンリングを使ったからと思っていたけど、あれは真由メイジが地属性だから。
コモンは映画限定でテレビではないようだし。



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ラスボスになったのはソラだけどパンチが弱いと言うか小物臭いというか。
金城滔星と言い最近は小物臭いボスが流行ってる?w
ソラの発言は正論と言うか的を射ているのが多いと思う。
「犠牲になったのは僕の方だ!」なんてまさにその通り。全ての元凶は笛木な訳だし。
問題はグレムリンに同情できるかどうか。「関係のない人間が怪人にされた」と言う点だけ見ればソラの行動は納得はいく。
無差別破壊を許す事は出来なくとも人間に戻りたいなら気持ちは分かるというか。
けどそれはソラが真っ当な生前を送っていたらの場合。
「人間に戻りたい」は「大量殺人鬼のサイコキラーに戻りたい」って事だし女性に振られたのはともかく、あの生前に同情出来る人はいないだろう。


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バトルシーンは俳優陣のアクションとメイジ組、最終決戦のウィザードVSグレムリンが。
晴人が駆けつけた8時14分くらいにCM突入と言う平成1期のようなタイミング。
ディケイドだかダブルあたりから21分くらいにCM入ってて区切りおかしいだろと思っていたところにこれだから嬉しい。

インフィニティーVS強化グレムリンは思いのほか互角の戦い。
児童誌バレだとインフィニティーでもボロクソにやられるものだと思っていたから意外と攻撃は通っていた。
フレイムスタイルのディフェンドで飛び道具を3回くらい防いでいたからあれ?と思ったり。
ランドスタイルのディフェンドは初期フェニックスやメデューサの蛇攻撃で紙みたいに破られていたから。あの頃とは違い晴人の魔力も上がったから防げたのかな。
ハーメルケインがインフィニティーにダメージ与えているから先週の戦いで白い魔法使いが回収していたら負けてたかも。
また高速移動対決をやって欲しかったけど残念ながら。

インフィニティーからフレイムスタイルに戻るのはどうなんだろw
フレイムスタイル→フレイムドラゴン→インフィニティーと段階を踏む多段変身と言うよりは直接変身なのに。
オーズで例えるならプトティラがやられたらタトバに戻るようなものだし。
全てはフレイムスタイルでパンチをするため。1年かかって解禁だけどそれほどの感動もなく。
最初は「パンチできないアクションで大丈夫?」と思ったけど手を使って攻撃を受け止めたり流したりはしていたから。
それにどの平成ライダーも結局は剣持って戦うからそれほどパンチしなくなるしね。最強フォームになってからもパンチ使い続けるライダーはなかなかいないと思うよ。


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決め技はオールドラゴン時に出てくるような魔法陣から繰り出すライダーキック。
これがまぁ全くカタルシスを感じず凄い消化不良。
新しい指輪は「ホープ」らしいけどこれ使ってライダーキックして欲しかった。
使った後に「もうこの指輪は使わない」でも良かった気がする。
エフェクト自体は良かったからホープの指輪使ってくれるだけで燃えたと思うんだけど使わないから「え?」となったし。
ジャンプして空中に上がってウィザードがアップになった時はここで使うか!と思ったら使わずにキック・・・
ダブルプリズムエクストリーム・プトティラギガスキャン・青春銀河大大大ドリルキックと来て全く燃えない決め技だった。
あのフォーゼでさえ「卒業キック、授与」が余計なだけでレバー引きまくってのキックはカッコよかったというのに。


という訳でウィザード最終回でした。
1年間+2週間視聴してきたみなさん、お疲れ様でした。

ライダーキックは消化不良でラスボス・グレムリンも小物臭が消えないままで残念。
何度も書くけどホープを使ってからのキックを見たかった。
ラスボスも笛木の方が締りがあるよなぁ。それか別人格・自我を持ったワイズマンとか。
強化後のデザインはカッコ良いとはいえグレムリンではどうも締まらない。

良かった点はしっかりとコヨミを眠らせてあげた事とキャラの行く末。
晴人は1人で旅に出るあたりの悲しみを背負ったヒーローそのものだし仁藤らもそれぞれの生活に戻れたし。
コヨミも本人の希望通り眠りにつく事が出来た。
本人が死にたい・眠りたいと言っているのに復活させたらエゴもいいところ。
ムービー大戦で復活するとしても一時的なものかな。嬉しかったアンクの復活とはまた意味合いが違うから微妙な感じになりそう。
晴人が復活させるのではなく敵に無理矢理復活させられそう。隠したホープの指輪を見つけられるとか。
復活しても晴人と少し会話したらまた消滅になりそう。


最終回の感想はこれくらいで後は1年間の総括・感想でも。
短く纏めるつもりが長くなってしまった。
例によって最初は不満点や嫌いだったところを書くので嫌な人は下までスクロールして「続きからよむ」まで飛ばしてね。







平成ライダー史上最強の薄味ライダー。

ここまで特別面白くもつまらなくもない「普通のライダー」は狙っても作れまい。
適度に盛り上がり適度にダレると言う、ある意味では理想的な作品かもしれない、ある意味では。

○ストーリー
平成2期ライダーのまとめ感想の度に書いてる気がするけど、はいそうです。例によって「お悩み相談」。
もうこれはいいでしょ。ゲストを描く事で主役たちの戦う理由・キャラに深みが出来るなんて探偵物だからこそ出来たダブルだけ。
2話完結も書こうと思ったけどたまに1話完結や後半はストーリー自体は地続きになった時もあったからこれは良い。
肝心のお悩み相談だけど前半と後半で面白さが違った。
どちらも「またお悩み相談かよ」と言う突っ込みはとりあえず無視して純粋にストーリーだけを追うと前半の方が面白く情緒的で切ないエピソードがあったりして楽しめた。
問題は後半。真由回やグレムリン回(空の向こう側)のように面白いのは本当に面白い。が、それ以外は・・・
その場その場で「良い話だったね」で終ってもいざ振り返った時に胸に残るものがなかった。
ボギーが出て来た「危険なアルバイト」なんて仁藤の良い人っぷりに救われているのであって友人は屑。
「ピッチの忘れ物」なんかは直美(女マネージャー)がうざいのなんのって。

魔法使いと言う存在もウィザードの世界にどの程度馴染んでいるのか分からなかった。
魔法使いなんですか、とすぐに納得してくれる人もいれば(ファントム含めて)そんなのいるわけないだろ!と否定する人もいるし。
ウィザード世界における認識度みたいなのを最初の内にやっておくべき事だと思ったけど最後まで分からず。
昔は魔法使いいたみたいだから信じる人は信じている?と思ったけど現代に復活した存在が目の前にいるのに特に大騒ぎするゲートやゲストも居なかったし分からんなぁ。

結局誰一人として絶望してファントム生み出さないのはマイナスだったな。
「絶望から救うヒーロー」としては仮面ライダーウィザードと言う作品はとても優等生。最後までブレる事無くその姿勢を貫いたから。
けどそういうのを崩してこそ生まれる面白さはあると思う。真由のエピソードなんて人気だけどあれは「本当に絶望するのか!?」って緊迫感のおかげだろうし。(ぶっちゃけ前半は大して面白くない)
子供の頃両親を亡くしたのに加えウィザードになってからも絶望した人間を出してしまったのなら「誰も絶望させやしない!」って台詞にかなりの深みや説得力が出たと思うだけど。
本編放送中は無理としても回想で救えず絶望してしまった人物を見せて欲しかった。映像で無理なら設定だけでも良いから。
これ一人でも絶望した人間出したならかなり話題になったと思う。龍騎やファイズあたりでやったら容赦なく絶望させそうな気がするw
真由がデザイン流用のメイジで滑ったように「ここで○○すれば後世に残りそう」ってシーンや設定で尽く外しているような。

アンダーワールド戦は戦隊のロボ戦みたいで完全に消化試合。
後で巨大化ってのは電王のイメージ暴走に値するけど、あれはたまにだったし別に話の核を担うような設定ではなかったけど
ウィザードでは絶望するかどうかの瀬戸際の戦いでモロに本筋や「絶望させない」と言う晴人のテーマに関わってくるからタチが悪い。
リボルギャリー・ガタキリバ・パワーダイザーのように「予算かかるのは分かるけどみたいなぁ」と言われ続けた全3作と比べ「アンダーワールド戦みたいなぁ」って声は殆ど無かったようにも見える。
どっちかと言うと「予算キツいけど見たい」ってのはオールドラゴンに近かったと思うけど。
ドラゴンのCGはノッペリとしてイマイチに感じるしオールドラゴン自体は好きだけどCGのレベルとしては低いかと。

オーズ・フォーゼの時点で思っていたけどいよいよ2話完結の限界を見た気がする。
フォーゼでは見逃して貰う事が多かったけどウィザードでは取り逃がす事が多くどっちがいいのやら。
2話完結である以上は避けられない課題と思ったら鎧武では2話完結をやめるようなので4年かけても解決しない課題になった模様。
メモリの能力見せたり事件物であるダブルだけだよなぁ、といった印象。
結果的に平成2期ライダー特有の平坦なストーリーを今年も受け継いだ。
オールドラゴンや真由登場回・空の向こう側のようにたま~に瞬間風速的に盛り上がり次のエピソードでお悩み相談やらかすところまで見事に同じ。


○キャラ
・晴人
キャラを見ると晴人が終盤までどんな人物か掴めなかった。
これまでの感想で散々書いてきたけど、私生活を描かずサバトに巻き込まれるまでどのようにしていたのか、どんな仕事に就いていたのかも言及なし。
昭和ライダー主役のようにひたすら「怪人を倒すだけ」の人。
フレイムドラゴン初登場回で両親が亡くなった過去にふれてこれから本格的に掘り下げが始まるのか!と期待していた割には何もなし。
脚本的にはあそこで晴人の掘り下げはやりきったと言う考えだったのかもしれない。
終盤になってサッカー選手の友人や小学校時代の恩師が出て来て急に晴人の掘り下げを始めたあたりやばいと感じたのかも。
それやってくれてもまだ晴人のキャラを上手く掴んだり感じる事が出来なかった。自分の理解力が低いと言われればそれまでだけど。

間違っても嫌いな奴じゃないし良くも悪くも悩みを抱えて迷う事の多い平成ライダー主役の中では正統派ヒーローやっているけど、主役としては2年連続で微妙かも。
弦太郎はまだ誰にでも分け隔てなく接する高校生を描きたいんだろうなーってのは伝わったけど(残念ながら自分はそうは思わなかったけど)、晴人に至っては本気で分からん。
コヨミを第1に考えていると言うこの1点だけは物凄く伝わってきた。
後で良かった・好きだった点でも書いてるけど、コヨミの事になると取り乱したり冷静でいられなくなるあたりここらへんの描写はしっかりしている。
1年を通じてそれほどコヨミがメインだったり2人が密接に関わるエピソードがあったわけじゃないけど、その数少ないエピソードでも大切に思っていると言う事は伝わってきたし。

・凜子・瞬平
賑やかし要員なのかこの2人も分からず。
凜子は稀に警察として働くから良いけど瞬平はとにかく不快。仁藤と一緒に顔ドアップのギャグシーンはキツい。
この手の議論になった時の最強の逃げ台詞「いてくれればいいんだよ」すら通用しないのが凜子&瞬平。
瞬平は瞬平で仁藤のおばあちゃん守ったり恩師を囮にした晴人に意見したりと良い所もあったけど必要かと言われると・・・
仮面ライダー部多すぎ→2人になったよ、でマシになった訳でもなく。
瞬平に近い役としては啓太郎や虎太郎が思いつきけど彼ら程ではないかな。
住居を提供する訳でもたまに良い事や相談役になったりするわけでもないし。
虎太郎に至っては戦えないと分かっていても

「百回人を裏切った奴より、百回裏切られてバカを見た人間の方が、僕は好きだな」

この台詞だけでああ、剣崎には絶対必要な奴だなと思えたけど、そういうのが瞬平には足りなかったかな。(恩師の件で突っ込んだのは良かったけど)

・仁藤
晴人に続き悪い奴ではなくむしろ良い奴。
それは「晴人がやるべきエピソードじゃね?」って言うくらいスポット当たってきたエピソードで証明済み。
晴人同様に良い人すぎるのか、はたまたメインストーリーにあまり絡まずそれほど強くもないから不必要と感じてしまったんだろうか。
設定は重いし「この謎を解き明かす!」と言った割にはキマイラの謎にも本筋の謎にも迫らずマヨネーズばかり。
おばあちゃん回やサバトを止めたりとメインになる時は凄くカッコいいし存在感あるのにそれ以外だとやられっぷりが酷い。
ボギーにビーストハイパーが負けた時はもう駄目だと思った。
こんなんでも敵撃破数はアンダーワールド含めて10体近いのだから不思議である。2号ライダーでは一番多い?
探究心が強い設定は劇場版仁藤の方が良く出せていた。わざわざベルトを解析して古代のシステムを使うほどだし。
あの世界の仁藤は絶望してキマイラを生み出してしまったんだろうか。
何気に謎なキマイラの事を深く知る日は来るのだろうか。結局仁藤は謎解き明かさなかったし。

・木崎(国安)
最初は国安と言う第3勢力でストーリーに絡んでくると思ったら早々に和解。
ウィザードやファントムの事を知ってそうで何も知らずズッコケそうになったw
第3話で戦いがTV中継されてコーヒー吹き出した時点で嫌な予感はしていたけどw
それでも終盤で笛木の謎に迫っただけ良かったんだろうか。
当初期待していた活躍は殆ど拝めなかったけど。大活躍したのは滝川空の経歴を調べ上げた時かな。

・ドラゴン
晴人の体内にいて隙あらば出てくる危うい存在――のはずが急にデレる。
輝いていたのは「絶望に近づくことになる」と忠告した8話と晴人のアンダーワールド内で駆けつけてくれた時か。あれは嬉しかった。
晴人が死んだら自分も死ぬと言う危機感だからだけどキマイラとの共闘は熱い。映画でもやってくれたし。
上で書いたように途中までは晴人に力を貸しつつ、絶望しそうになったら出てこようと思っていたはず。
晴人がドラゴン(絶望)をも希望に変えてしまったせいかあそこでデレた訳だけど。
そこに至るほどの経緯やストーリー・交流がないから急にデレたように見える。

去年のフォーゼ程じゃないにせよ多くのキャラや仲間が出て来たけど、その割に仲間との積み重ねがなかった。
晴人が大切に思っているのはコヨミだしそれは伝わってきたけど他はそれほどでも。
凜子を傷つけたフェニックスに立ちはだかった時もあるけど本当にその場だけと言うか。
仁藤との掛け合いが面白い時もあったけどキャラの薄さも相まって乗り切れず。
瞬平に至っては身近にいる友人・仲間なりに最低限の接触・会話はあったけど心から仲間と思えるシーンや台詞は少なかったと思う。
その役割は輪島に与えられたからって理由もあるけど。


○戦闘シーン
剣舞のような美しい動きが好きだからアクション自体には文句ないけど、明らかにCG前提のオールドラゴンみたいなのがあって出番少ないのがなぁ・・・
アストロスイッチに続いてあまり使わない指輪も。
ライトやスメル・ドリル・ドレスアップ・スモール・フォール・ドラゴライズなど。前半では使ったけど後半はキックストライクすら空気状態に。
「ピッチの忘れ物」でサッカーの話やったのにキックストライク使わないのは何事かと。
反面ドライバーオンやコネクトなどは安定して最後まで使われたけど。
地味なところではディフェンドは使用頻度高かった。ドラゴン4分身出来てからはコピー不要か?と思いきやソードガンに直接使い二刀流にすることで使用頻度上げている。

ベルト音声はフォーゼでカッコいい系に戻ったと思ったらダサいのに逆戻りでがっかり。
どんなにシリアスで良いシーンが来ても「シャバドゥビタッチヘンシン~」で全てが台無し。
キバっていくぜ!からどんどん酷い。あの電王でさえ電子音声はマジメだというのに。

フレイム←これはカッコいい



プリーズ←まだいい



ヒーヒーヒー!←頭おかしいわ・・・

「L・I・O・N!ライオーン!」は何てコメントして欲しいんだよ・・・
第1話の頃「クラブミュージックみたいでカッコいい」なんて書いたのを消したいくらいだ。
普通の怪人相手ならまだしも幹部やボス相手の超シリアスな時にも鳴るから。
変身の時がアレなんであって通常魔法の時はプリーズで止まるから良いけど。
スペシャルラッシュやインフィニティーのように「プリィーーズ!」ってなるやつもあって特別感出てたし。
白い魔法使いドライバーでは既存音声の半分くらいが変わったりとリデコベルトとしてはかなり良い出来だった。

ドラゴン形態やインフィニティーは全くと言って良い程デメリットが描かれなかったのは痛い。
8話のフレイムドラゴン初登場回では「ドラゴンを使うほど絶望に近づく」と言うかなりのリスクが提示されているのに何も無し。
上手く使えば絶望に近づく+「このままでは危ない」と言う晴人の心理的ブレーキがかかり連発せず使用を控えたりと面白い使い方が増えたと思うんだけど。
8話と言うかなり早い段階でパワーアップしてデメリットないもんだから「早くドラゴン形態(インフィニティー)になれよ」って突っ込みが1年中続いた感じ。
インフィニティーは舐めプと言われる程強いのにデメリットないから困ったものだ。
少なくとも第2第3のキングフォームやプトティラにはなれなかった。
「ピッチの忘れもの」で4ドラゴン分身で負けたバハムート相手にフレイムスタイルに変身とか本当に守る気あるのかと。
映画冒頭のソーサラー戦なんて最初からインフィニティーになればそのまま倒せたんじゃないだろうかw

魔力なんて便利な設定があるんだからご都合主義と言われようが「魔力が足らず変身できない」「インフィニティーには膨大な魔力が必要」とかやれば良かったのに。
少しの設定と一言二言台詞あれば全然違った見方が出来たのに。
これがクウガやアギトのように始まったばかりの作品なら試行錯誤と言う理由が付くからまだ分かる。
しかしウィザードは14作目。
10年以上の月日をかけて築き上げた設定や下地を生かそうともせず最強フォームになるデメリットもカタルシスもないのはいかがなものかと。
1作目のクウガの方が30秒制限や倒す場所を選ばないといけないとかよっぽど上手くやっているってどういうこっちゃ。

最強のインフィニティとオールドラゴンを除いて4エレメント×ドラゴンと言う多くのフォームがあったけど差別化出来たのはハリケーンくらい。
スタイルとドラゴンで見分けてもそこまで差別化は出来なかった。

ウォータースタイルが水中戦で勝てない→ウォータードラゴンなら勝てる
ハリケーンスタイルでも追いつけないスピードと機動力→ハリケーンドラゴン(のスペシャル)なら追いつける
ランドスタイルでもパワー負けする→ランドドラゴンなら押し勝てる
スタイルのバインドじゃ千切られる→ドラゴンなら抑え込める
スタイルのディフェンドが壊される→ドラゴンの壁なら防御できる

とか。実際やったのはフレイムスタイルの炎がフェニックスに通用しない→フレイムドラゴン炎(スペシャル)で圧勝、くらいなもの。
近いやつだとランドスタイルのディフェンドがメデューサの攻撃で何度も壊される→ランドドラゴンのスペシャルなら互角に戦える、とかかな。
インフィニティースタイルも全然指輪使わないし勿体ない。児童誌ネタだとダイヤモンドのディフェンドとかあったみたいだけど。
まぁ終盤まで圧倒的な攻撃力と防御力を持ち高速移動までこなす万能形態だから他の指輪なんて必要ないのかもしれないけど。
唯一出来ない空中戦もフィニッシュストライク=インフィニティードラゴンで克服しちゃったし。

ビーストのパワーアップタイミングも不満。
インフィニティー登場以降にすればパワーバランス崩れなかっただろうに。
インフィニティー=オールドラゴン>ビーストハイパー=ドラゴン形態な印象。
ボギーにハイパーが勝てずインフィニティーが圧勝してしまったために余計印象強くなった。
メテオストームと言いなぜこんなに早くパワーアップするんだろうか。
メテオストームはあのタイミングでパワーアップした2号ライダーはいないから(G3は最初から出てから省略)新鮮だったけど2度目のビーストはなぁ・・・

玩具的な要素も入れると一度に大量の指輪を使えないのが勢いを無くしている。
小道具系の平成2期はとにかく武装やフォームチェンジをしてこそなのにウィザードは1個1個しか使えないから。
フォームチェンジ中も魔法陣が来て「ヒーヒーヒー」とかが終るあたりまで棒立ち。それ終ってから指輪付けかけてベルトガチャガチャして発動ではテンポ悪すぎる。
ヒーヒーヒーとかの最中に指輪付けかけて終わった瞬間に即発動とかで良いのに。
アルティメイタムや夏映画はその点が解消されていたから良かった。
特にソーサラー戦のランド&ディフェンドの同時発動が好き。普通はどちらか1つなのに両方変わって「ドッドッドッドッドッドン」が流れるなか普通にアクションしていたから。
TVシリーズだとインフィニティー戦が終わった次のエピソードでハリケーン・ランドに変わった時もやってたかな。棒立ちじゃなく変身エフェクトを潜り抜けてそのままアクションと言うね。


不満点はこれくらい。
これまでの平成ライダー要素を取り込んでいる反面、悪い所も顕著に出てひたすら薄味。
素人目線でも「ここ○○すれば良くない?」ってのが目立った。
フォーゼではメインの中島脚本より三条脚本の方が面白かったようにウィザードもきだ脚本よりも香村脚本のが面白かったし。
まさか2年連続でサブ脚本家の方が面白い作品が続くとは。
清書係から脱却してもしなくてもあまり変わらなかった模様・・・

ここからは好きだったり良かったと思う点を。
続きからどうぞ。

[ウィザード最終回「最後の希望」]の続きを読む

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  1. 2013/09/15(日) 13:33:20|
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ウィザード第50話「大切なものは」

平成2期ライダーの終盤OPは映画宣伝のまま終わるけどウィザードは延長した関係で通常版に戻ってる。
例年だと最終回はOPが流れず本編なので最後の最後で通常OPを見れて良かったかな。
最後までインフィニティー&ビーストハイパー追加verはこなかったけど。

満を持して登場した晴人は初戦ボロ負け。
「俺が最後の希望だ(キリッ」

4ドラゴンでも負ける

「コヨミイイイイイイイ!!」

情けねぇ・・・
「駄目か・・・」って言う仁藤の表情が全てを物語っている。
囲まれてサンダー撃たれた時、煙の中からオールドラゴンが!くらいやって欲しかった
それでも何か方法はある!と叫び続けるのは主役らしいというか。
テレ朝予告を見ると仁藤は変身できず窮地に陥ると書いてあるからこのまま退場させる気はなさそう。
とは言えここでキマイラ帰ってきたら前回の活躍が台無しなのでムービー大戦ありディケイド参加の特別編までとっておいて欲しい。
ゲートでも何でもないただの人間から魔法使いになった仁藤がどう奮闘するか。

笛木・コヨミと一家揃って死亡。
サバトを止められた時も自分自身がやられる時もハーメルケインが決めてに。
賢者の石を取り出す程大事なものなのにスルーしてコヨミの元にいったのが分からない。
コヨミも大事とは言えまずハーメルケインないとどうしようもないのに。
ここまでソラを生かして置いた事情も分からず。何度もメデューサに怪しいと言われてもなあなあで済ませて来たのは何だったのか。
コヨミとしてはゆっくり眠らせて欲しかったけど笛木は聴く耳なし。
今目の前にいるコヨミは笛木にとってのコヨミ(暦)ではなく。
グレムリン相手に「その子は渡さない!」って言ってたけど正確には「その子の身体(器)は渡さない」だよね。

グレムリンは運よく見逃して貰ったのが続き賢者の石ゲット。
「お父さん」なんて命がけの煽りだなww実際大ダメージだしww
人間に戻りたいと言う割にはパワーアップして次回予告で思いっきり戦ってるけど。
賢者の石に人間に戻る力などなくパワーアップするだけ。それでキレて怒りのままに戦っているとか?

メイジ3人組の考えはそれぞれ。
トドロキの言う言葉は正論すぎるね。
晴人たちからしたらコヨミは大切な仲間だし何か方法はあるはずだ、まず助けようとなるけど第3者からしたら知った事ではないだろうし。
トドロキなんてもうすぐ父親になろうとしている時に無理矢理巻き込まれてこれじゃあ文句の一つも言いたくなるだろう。
譲は戦う気満々で凄い。自転車の一件以来ちゃんと成長した模様。
家族もメデューサにやられ天涯孤独の身の真由は戦意喪失。失うものなど何もないはずだけどメデューサがやられて燃えつき笛木の考えに付いていけず茫然とした感じ。

4ドラゴンVS分身白い魔法使いは1体1体が意志を持っていた。
白い魔法使いドライバーを使ったらそうなったのではなく、晴人のようにそこそこの魔力の物が使ったら同じ動きだけだけど笛木のようにとんでもない魔力を持っている奴が使ったら1体1体が意志を持つレベルまで進化するってことかな。
笛木が「教えたのは私・全て手の内」と思っているようにドラゴタイマーを持っていないだけでそれに値するだけの魔法(デュープの意志持ち)は持っていたと。
ソーサラーが使った時は扇状に分身してブラスト使っただけだから、ソーサラーの分身が1体1体動けるかは分からないけど。

最後のインフィニティVS白い魔法使いはお互いに接戦。
これまで無敵の防御力を誇っていたインフィニティーに傷をつけるとは。
ワイズマンの時にやった魔力吸収すればいいじゃん、ってのは突っ込んだら駄目なんだろうか・・・
スペシャル・エクスプロージョン・キックストライクと余裕があった4ドラゴン戦とは違い全力。
「面倒なことになった」と言うのは自分の手に追えなくなるからだったのね。
白い魔法使いに関して言えばインフィニティー>オールドラゴンってことか。
それでもインフィニティーとほぼ互角の戦い。ハーメルケインあったら勝ってたかも。


uxizado50-1.jpg
インフィニティー単独のキックストライクはここで披露。
「ピッチの忘れ物」で使えよと思ったけど未使用で終るよりはマシか。
ダイヤモンド状の魔法陣が出てきたりとカッコいいんだからシャイニングストライクなんかよりこっちをどんどん使って欲しかった。
近年のキック対決だと落下が始まったあたりでぶつかり合うという何とも微妙な光景が多かったから、真横から来てぶつかり合うのは良かった。

次回でウィザード本編は最終回。その割にBGMはいつものまま。
毎回しんみりとした物が多いけどそれは総集編の最終回にとってある?
ナンバリングとしては総集編の53話が最終回みたいだし。
予告映像見るとフレイムスタイルなのにオールドラゴンのキックのように4色の魔法陣が。
ウィザードラゴンに晴人が乗ったりとまだ出番はある模様。

残りやる事はコヨミの生死と賢者の石をどう処理するかかな。
毎年「謎はあるのに収集付くのか!?」って感じだけどウィザードの場合コヨミの生死に対する結末は最初から考えてあるだろうしインフィニティーリング誕生理由くらいしかなさそう。
生まれたのには理由があるとのことだけど果たして。残り1話じゃやらないような気もするけど・・・

来週の最終回記事は家の用事で更新が日が変わるかどうかってところになりそうだけど、なんとか日曜日中には上げようかと。
1年の総まとめも書き終わりそうだし後は最終回の放送を待つだけ。

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  1. 2013/09/09(月) 13:18:42|
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ウィザード第49話「サバトの幕開け」

今回で仁藤と言うかビースト=キマイラ退場。
ムービー大戦的には本編中でファントム全滅させちゃ駄目だしどうする?と思ったら解放という手があったか。
解放してくれるのはいいけど白い魔法使い倒してからにしてくれよw
野放しはまずいような気もするけど魔力だけ喰ってれば大丈夫なのかな。
初ビーストハイパー回では仁藤が死んでも他人事みたいな態度だったから魔力はそこまで必要じゃなくタバコみたいな嗜好品扱いにも感じたし。
ぶっちゃ仁藤がいなくともメインストーリーは回せる感じだったし白い魔法使いからアーキタイプでエンゲージ使えないから邪魔者扱いされ玩具的にはウィザードリング使えず散々だったけど、最後の最後でサバトを阻止と一矢報いたかな。
ムービー大戦とかディケイドが登場する特別編とかではその場限りで力貸してくれそうな気はする。

晴人はコヨミのためならと命を投げ出す気でいたけどここにきて急に無責任になったかな。
魔法使いだけでなく東京全土と聴いた瞬間慌てたけど4人ならいいやと思ったの?
自分一人ならまだしも真由や譲・トドロキも犠牲になるのは計算に入ってないような言い方。
真由は最後まで嫌がっていたのにこれはさすがにお前1人で死ねよとしか言えんw

コヨミが助かるなら死んでもいいや。他3人くらいいるけど

東京全土!?聞いてないよ(必死)

俺が最後の希望だ(キリッ

駄目だこいつww

笛木の口からはサバトの全貌が。
娘のためだし晴人ら4人くらいならまぁ、と思ったけど東京全体って駄目だこいつ。そもそも最初のサバトの時点で何人も犠牲出したし。
けれどコヨミに対する執着・異常性は良く出せている。まともそうでまともじゃない雰囲気とか。
「こいつおかしいだろ」と批判されるくらいじゃないとサバト開いて大勢の人間犠牲にした意味がないし。
最初のサバトで魔法使いを4人誕生させ(結果晴人1人だったけど)2回目のサバトで4人の魔法使いを生贄にコヨミ復活だと思ったけど実際は最初のサバトの時点で成功させる気でいて晴人が生まれたのはたまたまだったのか。
1・2話の頃はサバトを開いたのは自分の後継者を見つけるためでは?なんて予想してたけど全く持って違ったw

魔法使い以外の人物はあまりい出番なし。
凜子と瞬平は苦しんでいたけど体内にいるファントムを倒された人たちでも苦しいのか。
サバト発動時の疲労と体内のファントムが出てこようとする苦しみは別物のようだ。
そしてラスト2話で木崎に日はあたるのか。

バトルシーンは冒頭の晴人VSトドロキとラストの仁藤VS笛木。
「彼は既にお前が進化したところまで達している」

進化→フレイムドラゴン
完成→オールドラゴン
面倒→インフィニティ

なのでフレイムドラゴン級らしい。
洗脳しただけでドラゴン級って8話の晴人の決意はいったいw
メイジのスペシャルを見れたりここにきて新発見も。
生贄の4人が変身後になったシーンではフレイムドラゴンに。
「これで一人完成した」っていうならオールドラゴンが出てくるべきだと思うけど予算の都合?
オールドラゴン(4エレメント合体)になったと言う実績が欲しいだけで生贄の瞬間はフレイムドラゴンで大丈夫なんだろうか。

ビーストは最後まで白い魔法使いに勝てず。
最後にハイパーでのキックストライクやマント装備を見たかったけど。
ライダーキック使えるライダーが本編で1度しか使わなかったのはビーストだけかもしれない。
素人目にはセイバーストライクのCGよりもライダーキックの方が製作時間少なさそうに見えるからもっと使って欲しかった。
タトバキックとはまた別のがっかり感。


uxizado49-1.jpg
予告を見るにコヨミは優衣同様に命を拒否する模様。
フィリップ・賢吾のように人間として生きるかアンクのように死亡か。
コヨミを巡る戦いで4ドラゴンVS分身白い魔法使いが。
コピー(デュープ)では同一の動きしか出来ないのにそれぞれ動いているとなると白い魔法使いにもドラゴタイマーに値する魔法が?
インフィニティも久しぶりに登場。真由に渡すまで出まくっていて登場が頭にこびり付いているから久しぶりって感じもしないけどw

井上くんのブログでは士の服装&ディケイドのカードが。
ヒーロー大戦ラストで海東にカード盗られたのはもう変身しないうんぬん~あったけど普通にカード持ってるw
ヒーロー大戦だと本編中の服装と髪型はラストシーンだけだったから最初から当時の格好が見れるようで楽しみ。

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  1. 2013/09/01(日) 11:51:48|
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