特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ef-a tale of memories.最終話(12話)「love」

ef12-1.jpg

もっと優子を出して欲しかった



ef12-2.jpg

この人とも見納めか。
本当に人妻か?姉にしか見えん。



ef12-3.jpg

実質千尋から忘れられた蓮治。
火村に尋ねると現代医療では千尋の病気は治らない。
仮に治ったとしても治った以前の千尋の記憶は戻らない。
第一そんな奇跡は起こらない。



そんな中蓮治は千尋の日記の欠片を見つける。記憶の欠片を・・・
必死の思いでページを集め千尋の元へ。


「まだ足りないけど。ぜんぜん足りないけど。集めるから。
必ず全部集めるから、だから僕のことを・・・」
「13時間って長いんですね。駄目なのに。
蓮治君の事忘れなきゃいけないのに思い返してしまうんです。何度も何度も。」


ef12-5.jpg

できない、できないんです。13時間も蓮治君の事考えないなんて・・・・


「もう忘れさせない。何があっても僕はずっと千尋と一緒にいる。だから、だから・・・」

ef12-6.jpg

羽?あゆ・・・?




ef12-8.jpg
ef12-9.jpg

そしてエピローグの「coda.dream」。
全タイトルを合わせると「euphoric field」
いい意味で必死な感が伝わってくる。
efも「e」uphoric 「f」ield だしな。



後日・・・
6人の主人公たちは夢・やりたいことを見つけた。
「俺たちの戦いはこれからだ!エンド」にも見えなくはないが、ef的にはこれでいいのかな?
「45秒~」のくだりもまさか1話に繋がっているとは・・・


ef12-13.jpg
ef12-14.jpg



結局優子はなんだったんだろう?
震災が起きた街だっていうし、あゆみたいなもん?
というか優子が一番可愛いと思う俺としてはいっぱい出して欲しかった。
監督は何かの雑誌インタビューで「優子はゲームよりは一歩下がった位置で出てきます」
っていってたけど、下がんなくていいですから!



ef12-15.jpg



DVD買うほどの作品じゃなく、俺の中で盛り上がるにも今ひとつ足りなかったけどまぁ面白かったよ。
シャフトの演出も最初はあれだったけど、途中からはないと物足りなくなってきたな。
紘とみやこのテレカカウントが一番好きだな。
絶対途中で数字飛ばすと思ったよww


ただ1クールで終わるとは思わなかったな。
2クールやるものだと信じてたから。
個人的に2期はあってもなくてもいいかな。
綺麗に纏めたと言ったら纏めた気がするし、続くなら続くでそれでいいし。
なんだかんだで楽しませてもらったな、うん。


忘れたくない思い、ありますか?

テーマ:ef -a tale of memories- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/12/25(火) 00:28:25|
  2. ef-a tale of memories.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ef-a tale of memories.第11話「ever forever」

ef11-1.jpg
終盤に来てまで美しいsola


蓮治と会う千尋は完成した小説を彼に渡す。
「女の子が絵の中に入る」か「男の子が絵から出てくる」で迷ってたみたい。
けどそれを見る前に2人でデートをする事に。



ef11-2.jpg

千尋のオメカシが可愛いな。
そういえば景はどうなった?
あんだけウザイコールを受けて負けたんだからな。
さぞアンチ景の人たちは喜んだことだろう。


2人はコメディ系の映画を見に行ったんだが、どうもラストは感動的なものだったらしく泣く景。
声優さん泣く演技うまいね。
今度はUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみに感動してまた涙。
蓮治ティッシュいる連呼しすぎww



その後は海に。
特にやることもないがそれが海。
そんなときに「明日が来なければ良いのに」と蓮治。
確かにそう思うな。
ケド千尋の記憶は日ごとに忘れていく名じゃなくて、1時間ごとに忘れていくからな・・・



千尋から屋上の鍵を渡される蓮治。
そこから見る景色は絶景。
にしてもこの鍵は一体どれくらいあるんだ?
簡単に複製できるものなのかな?


「好きだよ。僕は明日も明後日もずっと千尋のことが好きだ」



ef11-3.jpg

だから早すぎだろ


にしてもこんな寒い中(時期は冬だよね?)で野外で。
千尋も身体は成長しても精神年齢は12歳なんだがな・・・



ef11-4.jpg

「私にも蓮治くんを不幸にしない方法があったんです」
「蓮治くんを知ってる私は消えました」
「これでもう、本当にお別れです」


千尋は蓮治との思い出を書いてきた日記=蓮治との日々を捨てる。
これでもう2度と蓮治を思い出すことはない。
これってゲームじゃバッドエンドじゃ・・・
いやまだ後編の方は発売してないみたいだけどね。


ってか次で最終回だろ?
いいタイトルを持ってきてんのに次どうすんだ?
せめて蓮治と千尋ぐらいはハッピーエンドで終わって欲しかったんだが。
そして少しでもいいからみなさん京介の事を忘れないであげてください。


ef11-5.jpg

次回ef-a tale of memories.最終回、「love」

テーマ:ef -a tale of memories- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/12/17(月) 23:00:38|
  2. ef-a tale of memories.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ef-a tale of memories.第9話「forget me not」

ef9-1.jpg

みやこ大逆転勝利!



これまでの蓮治との記憶がなくなってしまった千尋。
時間をかけつつも日記を読み以前の自分に近づこうとするが、
そんな人生に価値はないと千尋。
確かに4年かの記憶を一気に失ったならキツイな。
俺らだってそうだろ?
俺は今17歳で4年前は13歳。
まだ中1だ。
中1から記憶を始めろといったら確かにおかしくもなるし、目の前にいる人にあたりたくもなるな。
ケドこれは今までにも何回かあったみたい。
つまり前の千尋も一度記憶を失った後で蓮治と一緒にいた千尋がいるわけだ。
時間をかければ戻れる?



ef9-3.jpg

「私、まだ消えてなかったんだね」

そして紘とみやこ。
ダンゴ大家族かよww
背景綺麗だなー

「じゃあ原稿用紙のあるとこ連れてってよ」

おいおいw


ef9-5.jpg

主人公を寝取るヒロインって本当にいるのな

マンガ読んでても思ったんだけど早すぎじゃね?
それを目撃してしまう景。
その悲しみのダッシュはそのままEDへつながる始末。
これを狙って作られたのか・・・
景・・・かわいそうな子!



最後にまた景と千尋。
千尋は前の千尋に戻りつつある。
頑張ったんだな。
ケドやっぱり視聴者側から見たら違和感あるな。
千尋は蓮治が好きなのかもしれないけど、前の千尋と同じ好きじゃないんだよな。
蓮治を悲しませたくないために好きでいようとしているというか・・・


「なんでお前が残ってるんだよ・・・」

そこには砂浜で作った砂のお城。
何日もたっているはずなのにまだ崩れてはいなかった。
だが千尋の記憶は――


千尋の記憶は砂より脆いっていうのか!?
そんな事あるもんか!!



紘=幸せ
みやこ=幸せ
景=もう嫌!
京介=え?何がどうなってるの?
蓮治=嘘だ!!
千尋=頑張らないと


とりあえず紘とみやこはハッピーエンドかな。
また景が絡んできそうだけだど・・・

テーマ:ef -a tale of memories- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/12/03(月) 22:22:30|
  2. ef-a tale of memories.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ef-a tale of memories.第8話「clear colour」

ef8-1.jpg

女性の嫉妬は案外怖くない。
そんなバカな事を考えている時期が僕にもありました





いくら電話をしても紘にはつながらない。
ついには携帯を投げ込むみやこ。
そしてついに家におもむく。
しかしそこにはバスタオル姿の景。
なんだこのいかにもした後です的な景は。
最近俺の中での景の株が低い・・・
いつもは開けてくれる屋上にも入れなくて、ついには泣き崩れるみやこ。
本当にかわいそうだな・・・

ef8-2.jpg

久しぶりに優子出てきた。
みやこの救いの天使となるのか?




そして蓮治×千尋パート。
もうAパート・Bパートには分けないのね。
2人はお弁当を食べたり小説の続きを書いたりといつもの日常を過ごす。
しかし帰り道、蓮治は千尋の変化に気づく。


「ここはこうじゃないです。もっとこんな感じに・・・」

前に砂のお城を作ったのが、そこの箇所をまだ覚えてる。
記憶力がよくなってきている?
それを火村に言う蓮治。


「そんなことは奇跡でも起きない限り絶対に無い」

だから奇跡起こったんだろww


実は千尋は記憶維持のために夜な夜なおきては記憶の詳しい確認を行なっていた。
そのせいで疲れがたまり、ついつい寝てしまうことも。
今夜もその作業をするのだが火村に見つかる。
聞き分けのない千尋に平手打ちで・・・


「忘れませんから・・・今の絶対に忘れませんから!
「ほどほどにな・・・」

最初からそういえよ


こうゆう子にいわれると、返って説得力があって怖いんだが・・・
だが無理が続きついに倒れる。
お見舞いに行く蓮治だったが千尋は彼のことを忘れてる。
覚えようとしすぎて記憶のキャパシティがもうないのか。


「景お姉ちゃんはどこ!?紘お兄ちゃんは!?」

完全に錯乱状態。
しかも眼帯をはずし目を見てしまう。
これは視聴者には見せられないな・・・



そして紘は景との休みを外してでも仕事を選ぶ。
景もさ、わかってやれよ。
紘は大変なんだから・・・



ef8-3.jpg

・・・・・・誰?
  1. 2007/11/26(月) 21:43:52|
  2. ef-a tale of memories.
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ef-a tale of memories.第7話「I...」

ef7-1.jpg

スタッフのみなさん、せめて蓮治と千尋ぐらいは幸せにしてあげてください



蓮治と千尋の合同製作小説は3割がた完成。
蓮治は登場人物の女の子をかわいいというが、千尋曰くかわいくてはダメとのこと。
にしても蓮治の母が母に見えないw



最後の蓮治の大混乱がよくわからない。
あれかな。
蓮治としてはここ最近千尋と一緒にいたことで、
少なくとも以前よりはずっと恋人に近い関係になった思ったんだろう。
しかし折角千尋がキスをしようと誘ってくれても、それは「いい関係」になったからではなく、「いいムード」だったから?
それはショックを受けるかもしれないな。



ef7-2.jpg

こ れ は 怖 い


前の99着信はスクイズをパロった冗談じゃなかったのか・・・
多分携帯が認識できるのは99コールまでであって、もしかしたら100着信を超えているのかもしれない・・・
みやこの悲惨な再生数もさすがに99とまではいかなかったけど、40ぐらいはあったかもしれない。
見てる感じ漫画版とかとは全然違うな。


いったいこの作品は何を目指しているんだ?

テーマ:ef -a tale of memories- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/19(月) 23:30:17|
  2. ef-a tale of memories.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する