特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

sola第15話「アケルソラヘ」

sola15-1.jpg

原点回帰というのもいいね



sola15-2.jpg

今回は第0話的なお話。
話の全部をみ終わった後で1話よりも前の話を見るのもいいもんだ。
学校にて、依人と真名。
3人組からはもう恋人扱いを受けている。
まぁ実際そう見えるがな。



sola15-3.jpg

蒼乃とこよりのお見舞いに行こうとする真名だが依人に付き合うと寄り道ばかり。
にしてもカメラを趣味にすると大変だな。
なんせレンズとかだけで何十万もするし。
CMとかに写ってるような超1流メーカーの奴とかはどんくらいすんだろ?
特撮やアニメよりも遥かに金のかかる趣味だな。
でも依人のことだから、生活費はお小遣いは全部蒼乃にもらってるんだろうな。
当然紙で作成して。




sola15-4.jpg

本スレでも謎だった茉莉の収入源。
消して夜のお仕事ではなく、地下室にある本を売ってたみたい。
でもあそこにある本がなくなったらもう収入源は尽きるな。
なくなったらどうすんだろ?
今度こそ夜のお仕事を・・・
それはともかくとして古本屋の人はどんくらいのお金を出してるんだろ?
いくらなんでもたかがしれてるだろ。
しかも住所が教会の人から買うなよ。
夜はやることが特にないので一人遊び。
なんかすごい悲しいな。
そしてあまりの蒼乃の少なさも悲しいな。
辻堂たちもあんま出番なかった。
夜禍剣の出所もしりたかったんだがな。


sola15-5.jpg

そしてストーリーは第1話の依人と茉莉が出会う夜明け前を迎える。
ここから俺を3ヶ月間夢中にさせたsolaへのストーリーへつながる。


これでsolaのストーリーレビューは終了。
solaはかなり恵まれた作品だと思う。
公式HPの気合の入れっぷりはすごかったし、メガマガにも表紙&特集も組まれた。
しかし特集と言うほどのものでもなかったが。
アニメの放送が終わっても漫画の方は大王で表紙をとったし、
水着回が効いたのか?ちょくちょくアニメ誌にもまた記事が載ったりしてたな。


残りの残っているsola商品は12月に延期してしまったトレーディングカードと
いつ発売するかも分からない発売日未定のドラマCD。
ドラマCDはある程度完成してるんだよね?
発売して欲しいなぁ。
  1. 2007/11/01(木) 23:12:48|
  2. sola
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

solaDVD5巻(最終巻)

CIMG2603.jpg
ついにsola最終巻!
全部集めきったぞ!
あれ、ところでレテカは?



ドットアニメで買ったから7000円×=35000円
よく頑張った俺!
ちなみに単品で買った人は11月に届くらしいよ。


CIMG2604.jpg

いつかまた あのソラの下で 一緒に笑えるその日まで――

DVDの裏紙。
にしてもこれの保存マジでどうすんだよ。
一応俺はDVDが入ってた透明な袋に入れてるけどさ。


CIMG2607.jpg

デジパック。
最後はみんなで集合。
みんな1年後の服での登場。
そして茉莉の顔が微妙に作画崩壊を起こしている。
最後の最後で・・・


当然裏には本編ディスクとそらいろらじお出張版がある。
本編は12話・13話(最終話)+番外編・アケルソラヘ。
ラジオは茉莉役の能登さんがパーソナリティー。
これで全員のキャラソンが聞けたわけだけど、真名のキャラソンが一番いいな。



CIMG2614.jpg

特典モロモロ。
最後の最後でやっと依人の紹介が。
でもビジュアルファンブックとかに乗ってる以下の説明だよな。
もっと詳しく書いてほしいぜ。


CIMG2618.jpg

これも特典のポストカード。
絶対に5枚だと思ってたから最後で3枚とは予測できなかったぜ。
これで2+5+5+5+3=18枚のポストカードが。
1巻の最初に付属していたポスカードワインダー、

まだ半分以上余ってるんですけど・・・



CIMG2615.jpg

ここからは俺の頑張りをごらんあれ!
まずは限定版ジャケット。
通常限定版とドットアニメがある。


1巻=おおドットアニメで蒼乃か!よし最初はドットアニメだ!
2巻=今度は普通の方で蒼乃か!今度はこっちだ!
3巻=ドットアニメ版を買うか。今後一生(オク以外で)出回らないんだし
4巻=さーて、そろそろ買うか。ってドットアニメ版売り切れてる!?じゃあ、普通の限定版を買うか。
俺が買った瞬間通常限定版も売り切れた・・・
5巻=やばい!このままではドットアニメ版は買えない。ドットの方は蒼乃ジャケットだし急いで買おう!


という苦難が。
ドットアニメ4巻が売り切れてるのはマジビビったぞ。
4巻は水着回の「ベツルート」が入ってるから買う人も多かったんだろうな。
別にほしくもない辻堂&繭子が2つも揃っちまったじゃねーか



CIMG2617.jpg

裏紙を5つ集めてみた。
1巻だけはバインダーとかが入ってて、そっちの方に印刷されてる。
というかなんで裏に印刷しなかったんだ?


CIMG2621.jpg

デジパック5つ。
こちらはみんな笑顔でいいね。
俺は蒼乃(2巻)と真名&こより(3巻)がお気に入り。



CIMG2620.jpg

ここからはポストカード含む。
これは通常版のジャケット集。
ポストカードに必ず通常版のジャケットが入っていた。
そして通常版が印刷されたミニブックも入っていたから、限定版をずっと買っていれば
全ての通常版ジャケットも揃う仕組み。


CIMG2622.jpg

こちらは雑誌に書き下ろされたポストカード。
俺は左上が好きだな。
この絵を見て綺麗だからsolaを見始めたんだよ。
これを乗せてくれたニュータイプに感謝。
これが乗った月からなんだよな、ニュータイプの定期購読を始めたのは。



CIMG2624.jpg

これは七尾絵のポストカード。
主にEDの絵が。
やっぱりメローメロディーは神だよな


CIMG2626.jpg

最後は番組のメインビジュアルのポストカード。
実は一番最初のメインビジュアルってこよりの肩部分の服が破けてたんだよな。
あれって戦いで傷ついたものだったら、こより=神祖の説が成り立つんだけどな。


CIMG2616.jpg

最後はDVD揃い組みの背表紙。
ホント、俺GJだよ!
俺頑張ったよ。
お金も随分使ったけど、solaはそれほどの価値がある作品だと思ってる。
2ちゃんのsolaスレも粘着してたし、気づかずに信者になってたなーw
本当にいい作品だったよsola。
  1. 2007/10/27(土) 18:00:00|
  2. sola
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sola第14話「ベツルート」

sola14-1.jpg

イヤッホウ!
蒼乃サイコウーー!!



久々のsola感想だなー。
テストも終わったしゆったりと更新できる。
しかし明日と明後日は稲刈りという・・・


くじ引きに挑戦している真名。
っていうかなんか怖いな真名。
残ったひとつでこよりは特賞でプルーの招待券をもらう。
蒼乃の好意?を受けつつも行くことに。


そしてそのころ辻堂も特賞を当てていた。

「クシュ!・・・ティッシュの方が良かったんだがな・・・」

こうゆう欲を出さない人間に限って当たるんだよなぁ
そしてプール当日。
こよりは大人気だなぁ


「こよりちゃんが当ててくれたんだよね」
「はい。決死の覚悟で当てました」


ちょww
そしてサエの「シュチュエーション」の発音がうける。
しかも「フラグ」て・・・


sola14-2.jpg

ともわれプールへ。
にしても真名、高校生の女の子がスク水しか持ってないって・・・
でプールサイドでも人気のこより。
チサトのキャラが立ってきたな。
プール遊びの時もサービスアングル。


「なんであんたがこんな所にいるんだ?」
「戦士の休息はないということか・・・」


誤解とはいえ一瞬争う。
そういえば時間軸的には何話ぐらいなんだろう?
5話の前かな?
5話でさされてるんだから、自分を刺したような人間に敬語は使わんか・・・
ここまで敵意見せないのもおかしいし。
しかしそこらへんはまさに「ベツルート」
深く考えない方がいい。




sola14-3.jpg

病院で水着に着替えている蒼乃。
これがいい!
散々アニメ誌のピンナップに載っていたとはいえ、やはり映像でみると違うぜ!
でもよく看護士さんたちに見つからないな。
普通着替えられるような隙はないと思うんだが・・・


ミステリアスヒゲダンディと再会したサエたちと一緒に昼食を囲む依人たち。
依人の空気を読めないっぷりは異常。
鈍感ってレベルじゃ(ry



万能なお風呂(ジャグジー)に入る依人たち。
とりあえず、依人は水に触れても解けないし崩れないっとww
その本人は男2人で悲しく入浴中。
ここでも茉莉の話。
やっぱり時間軸が気になるんだよなー


sola14-4.jpg

なぜかプールに来ている茉莉。
一応夜なので太陽が沈んでからきたんだろうな。
でも夜だけしか来れないから寂しいな。
よくハンデーパスポートみたいなのがあるけど、茉莉は絶対そのパスだな。


sola14-5.jpg

「姉さん、おみや――」
「!?」
「・・・」
「・・・」


俺らからしたらすごいうれしいけど、実際この立場だったら確かに固まるな。
でも顔を赤らめる蒼乃が可愛い!


やっぱりsolaは面白い!!

  1. 2007/09/28(金) 23:53:38|
  2. sola
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

solaDVD第4巻



フオオオォォォォ!
ベツルート!ベツルート!!



いつもはドットアニメで発売の数日前に注文しているんだけど
今回はなぜかドットアニメ版が売り切れていた・・・
多分、巻数が進むごとによって扱いの数が少なくなっていくのと
ベツルート(番外編)希望で買う人が重なったのかもしれない。
こっちは最初から買っているというのに・・・
後もう5巻の限定版は予約した。


CIMG2373.jpg

後ろの紙は真名。
まじで紙じゃなくて、普通に後ろに印刷する形式にしてくれよ・・・
茉莉→蒼乃→繭子→真名って事は最後はこより?
でもジャケットはドットアニメ版も通常の限定版も蒼乃がメインだから
最後も蒼乃もってきてくれ。

蒼乃で始まり蒼乃で終わるドットアニメGJ!!

solaスレでも話題になったけど、蒼乃の優遇・茉莉の不遇っぷりはすごいな。
七尾氏も蒼乃のデザインが一番苦労した分気に入ってるっていってたからな。
でもこの優遇っぷりはすごい。いやうれしいけどね。

ドットアニメ 1・5巻
通常の限定版 2・5巻

すごいな蒼乃!!



CIMG2376.jpg

デジパックの辻堂&繭子。
俺が持っているのは、ドットアニメ1・3巻。通常の限定版2・4巻
何の因果で辻堂&繭子が2巻も・・・
これだったら真名&こよりの方がうれしい。


CIMG2375.jpg

中身の収録ディスク。
右が蒼乃役・中原麻衣さんのそらいろらじお出張版。


「依」人とこ「より」ってのはsolaスレでもなんかあるんじゃないかと予想してたけど
まさか声優さんたちも予想していたとは・・・


左が本編ディスク&今回の目玉となるベツルート。
本編は依人が紙人間だと分かった10話
そして真名たちから記憶が消えていく11話



CIMG2378.jpg

付属のポストカード。
もう5枚付属はデフォのようです。
これにより最初が2巻しか収録されてなかったことが悔やまれる。


CIMG2421.jpg

俺がもっているDVD一覧。
solaとシャナSPとef-a tale of memoriesのプロモ。


CIMG2420.jpg

上から見ると辻堂の頭が見える。
正直これは萎えるわ・・・



ワンクリックお願いします!!
  1. 2007/09/26(水) 16:12:38|
  2. sola
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

solaDVD第3巻



ストーリーも佳境!


というわけでsolaDVD第3巻
ジャケ絵はドットアニメ限定の辻堂&繭子。
前回は通常の初回限定版だったため、2ヶ月ぶりのドットアニメ。




DVD裏。
これってただの紙なんだよね。
一体どうやって保存すればいいのやら・・・
とりあえずDVDに入っていた袋に入れてるけど・・・




書き下ろしのデジパック。
石月姉妹の真名とこより。

毎回これは笑顔で写っているからいいな。
ということは次の辻堂&繭子も笑ってるのか・・・




左が7~9話収録の本編ディスク。
左は繭子役の金田朋子さんのそらいろらじお出張版。
つーか金田さんの声に吹いた!
めちゃくちゃすごい声だな、おい。


本編はここらへんがクライマックスかな。
7話・8話が蒼乃中心の活躍を描き
9話は辻堂と繭子の感動的なお話。




最初は「毎巻2枚」だったが今となっては5枚!
毎回その巻のデジパック絵と通常版絵の2枚・雑誌書き下ろしが1枚入ってる。
残りの2枚はいろいろ。

そして次のDVD4巻はやっとお待たせの「ベツルート」
出る頃には夏が過ぎてしまっているが、それでも楽しみだな。
だがそのためには、一回のテストと稲刈りを乗り切らなければならない・・・



ワンクリックお願いします!!

テーマ:sola - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/24(金) 20:23:51|
  2. sola
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する