特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

雑記

○キョウリュウジャーブレイブ
日本とアメリカ(パワーレンジャー)の印象が強い戦隊シリーズでまさかの韓国新作。
白ラインの入ったスーツは春映画やアキバレンジャー3期?と予想があったけど新作とは。
韓国というと一時期のヨン様や冬ソナ(韓流)ブームの印象が強く俳優人もアイドルグループだけあってイケメン揃いでピンクも可愛い。
吹替え(声優)は日本でも馴染みのある森川さんや千葉さんら当時のキャストが担当。
レッドであるクォンの声はネオ生命体の子。いつの間にか大人になっていた。
ノブハルを演じた金城さんはブラックの吹替えを担当することに。

キョウリュウジャーの続編であることは分かったけど何年後かまでは分からず。
ナレーションにBGMと原点どおりでかなりキョウリュウジャーっぽい雰囲気。
OPも鎌田さんでキャストが違うだけのキョウリュウジャーって雰囲気が伝わってくる。

1話15分という触れ込みだけど2話は12分でOPあるから実質10分番組なのが残念。
殆どキャラ紹介して変身して戦ってロボ戦って慌しさ。
キョウリュウジャー知っているからこそ面白さや勢いあるなと感じられるけど全くの新戦隊だったら流れや勢いについていけずポカーンとなってそう。
敵はネオデーボスでネオグリフォーザー・ネオガイルトンと復活した恐竜系戦隊の敵は3つもネオがつくことに。
このあたりは日本版(恐竜大決戦)を意識してくれたのかな。
レンジャーキーまで出たら泣きそう。ジュウオウジャー。キュウレンジャーだけでビクビクしてるのにこれ以上ノルマ増やさないで・・・
実質6話分で玩具販促もやらないといけないから新戦士・ロボ登場のテンポは凄いことになりそう。

○ウルトラファイトオーブ
いきなりオリジンVSデマーガの戦いで本編に続き2度目の登場。
ORIGIN SAGAでのガーゴルゴンもだけどエックス怪獣も定番入りに近づいている。

待望のライトニングアタッカーは「痺れつやつ、頼みます!」
ウルフェスの「未来への可能性、お借りします!」が好きだったからこっちなのは残念。
バンクが簡易版のようになっているけどこれはこれで良いかも。
ファイトオーブ第一報が流れた時はビクトリーのカードを奪われたからやむなくライトニングアタッカー使うのかと思ったらそうでは無かった。
ファイトビクトリーでもギンガビクトリー出てきたしオーブトリニティも出てきそう。

気になったのが映画から直接繋がっているわけでは無さそうなこと。
「それがお前の」「新たな力だ」ってことはエメリウムスラッガーには変身していないって事だろうし。

○孤独のグルメ SEASON6
市場にいる人しか分からない用語が分からないw
この手の市場って一般の人は入れないところもあるけどここは大丈夫なんだ。
漬物選べるのが良いね。
高そうなお店に行くよりこういう普通っぽい定食屋さんを見ているのが楽しい。

○エロマンガ先生
俺妹コンビが送る新作。
いずれアニメ化されそうと思っていたけど本当にアニメ化されるとは。
OPもクラリスで主人公の父の声が中村さんだったり俺妹を彷彿させるものばかり。
当時としてはタイトル長くて色々衝撃だった俺妹ももう7年前のアニメになるのか・・・

「紗霧か?」「出て来い」「兄より」「家族錯乱」が面白いwww
実は同じ屋根の下にいました、ってオチが分かりやすくも面白かったけど残りの話数で何やるんだろう。
掴みは良かったし今のところ今期アニメの1話では一番楽しめたけど。

○サクラダリセット
戻る時に痛みがあるバタフライエフェクトみたいになりそう。
あの手この手で能力駆使してめでたしと見せかけたところでまさかの超展開、2年後へ。
一体何がどうなっているんだ・・・

○サクラクエスト
あれだけ身体張って頑張っても誰も来ないのが空しい。
発注の時は確認しておいた方が良いなぁ。
とりあえずメインの5人は揃ったしここからが本番。

○月がきれい
ファミレス(家の外)にいて同級生と会うと気まずいよねw
今でこそ同級生と会う機会少ないから街中で偶然出会ったりすると「おお久しぶり!」ってなるけど
行動範囲の狭い学生時代ではしょっちゅう遭遇しちゃうし。
ヒモ相手にボクシングが懐かしすぎるwこれやったわーw

○クロックワーク
リューズが可愛い。
声優がかくましにおおにしってキャン丁目コンビだった。ふなかー

○声優ラジオ
・東山奈央のドリームシアター
女性スタッフさん卒業。この人がブログ書いていたのか。
会員じゃないと分からないところだしチャンネル会員に入っててよかった。

水曜のニコ生では2月のリリイベ映像も。
カメラ入っているとは知らずやっぱり5千人くらいいた。「なーお!」のところは流石にカットw
その内アルバムとか出るだろうからフル映像を特典に入れて欲しい。

意外とLINEクイズが難しい。
PVも可愛くて制服がキツくない。
2コーラス分聞けて今のところI WILLと並んで神曲。
若干アニソン入ってるような曲だしこれがデビューシングルなら良かったのに。
やけに演出良いと思ったら本当の映画監督が撮影。
作詞も川嶋あいさんだしデビューしたばかりのプッシュ期間だからか力入ってる。
色々展開してくれるから今が一番楽しい時期かも。
リリースイベント行きたかったけど西の方は無理だ・・・
1stのお渡し会と同じなら生で制服姿見れるだろうから行ける人が羨ましい。

・洲崎西
婚活パーティー?に向けての意見が熱いw
社会人はまだしも学生でスーツはハードル高いかも。
久しぶりに名付けましょうが面白くて爆笑できるw
  1. 2017/04/15(土) 16:05:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

○ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE
ダークロプスゼロのラスト。
最近のゼロは先輩やってるからこの頃の若かりし時代が珍しく見える。
今更ながら先に映画をやってしまったせいで時系列が面倒くさいことに。

次週から大本命のウルトラファイトオーブがスタート。
ライトニングアタッカー・エメリウムスラッガーのバンクも公開。
3分しかないのにこんなに映像流して大丈夫なのかと心配になる。

○孤独のグルメ
ついにSEASON6に突入。
ギャラ問題とかあったようだけど放送するってことは解決したのかな。
谷口先生も亡くなってしまって原作は終わりだろうけどドラマはドラマで続きそう。
SAEASON1の頃から原作とは雰囲気違うけどドラマはドラマで良いって雰囲気だったし。

「この前大阪来た時はたこ焼き食べまくったなー」は漫画のことかな?
お好み焼きを食べてご飯でおっかけるって表現が食の軍師っぽい。
お好み焼きに焼きソバにたこねぎって食いすぎww

○サクラダリセット
屋上の会話が噛み合っているような合っていない会話が笑えるw
ループ物も「○回目」と堂々表示されると清々しい。
やり直しているのにそのことすら忘れるのは厳しい。
よく「過去に戻れたら~」なんていうけど記憶なったから何回も同じ選択をするだろうし。

○サクラクエスト
PAのお仕事アニメ新作。サクラダリセットとタイトル似てるから混乱するw
キャラも可愛いけし面白かったけど、キャラを無理やり田舎に閉じ込めるのが目に付いた。
EDがアニソンっぽくなくて普通のJ-POPみたい。
きららフォワードCMで久しぶりのハナヤマタあったけどうえしゃま、なるの演技忘れてる・・・
好きな漫画の球詠があったのが嬉しかった

○グランブルーファンタジー
スマホゲーのアニメ化。
分かれたカタリナを探す旅かと思ったらすぐ出てきた。沢城ボイスだけあってイケメン。
ディバインゲート・パズドラ・モンスト・チェインクロニクルと有名どころは大体アニメ化したかな。

○進撃の巨人 Season 2
1期から4年経って新シリーズスタート。
今回は1クールしかないようだしどこまでやるかな。
なんとなく原作最終回とアニメは同時に完結しそうな気はする。
期待していたOPだけど紅蓮の弓矢ほどの衝撃はなかった・・・
  1. 2017/04/08(土) 19:12:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

○絶狼〈ZERO〉 DRAGON BLOOD
アリスの中の子がアクションできるということで待望の?闇堕ちだけど剣の動きが殆どで足技とかは無かった。
BLACK BLOODでは謎だったバクラも戦場に。やっぱり元法師とかかな。
魔界に戻ったとはいえギンガ喰われるのは衝撃。
仮に魔界で戦って時間無制限であっても負けてそう。牙狼は巨大な敵に挑むことが多いけどいかに魔導馬いても負けること多いから。

ギガに続きパチンコオリジナルのゼロ心滅が本編逆輸入。
バラゴ・鋼牙・雷牙・レオン・雷吼と10年もあると心滅も増えていき今年はゼロが。
監督も1期コメンタリーで言っていたけどここまで続くシリーズになると思っていなかったから一回きりのはずの心滅も増えてきた。

CGが凄すぎて心滅状態で翼人になったと思いきや尻尾も生えてきてSICオールドラゴンを思わせる風貌に。
DRAGON BLOODというタイトルに相応しくゼロもまたドラゴンになったような姿。
最終回限定フォームではあるけれど魔戒可動ゼロの翼人を見てこっちが出ると思ったから今回の姿は完全に予想外。
特殊フォーム過ぎていつもの人型状態のパワーアップ(翼人ゼロ)も見てみたかった。

これにてDRAGON BLOODも終了。
最後まで99.9秒演出があったり最初の数話は1期を思わせるエピソードが面白かったけどアリスが好きになれなかった。
おまけのようにやられるエデルも可哀想だしカゴメもすぐに死んでと新キャラがイマイチ。
新キャラに引きずられるように既存キャラまで魅力無くなってしまうようなところもあったから。

魔戒ノ花から続いた雨宮作品もついに途切れる。
アニメ含めて何かしら牙狼をやっていたここ3・4年間が異常だったとはいえ寂しくなる。
新作アニメ・劇場版ジンガ・劇場版雷牙と控えているけど実写テレビシリーズはしばらくお休み。
今年も金狼感謝祭やるだろうからそこの情報待ち。

○ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE
もう少しでファイトオーブが始るからか映像変更。
本編に先駆けて動くライトニングアタッカーとエメリウムスラッガーを見れて得した気分。
ベリアルがレイバトスになっていたし登場確定かな。
他にも色々な怪獣出てくるようだけど8回しかないのが惜しまれる。

○クズの本懐
お兄ちゃんと茜先生結婚www
果たして5年・10年後にどうなっているのかは気になる。
モカがめっちゃ美人だった。
花火も見ず知らずの男に迫られてもありがとうって言えるようになってるし1話に比べて成長している、
最後は花火と麦が付き合って終りなのかは気になったけど交わることなくEDのような平行線状態。

○ハンドシェイカー
先週は気付かなかったけどお互いの対決が大人と子供、和服と洋服で対になってる。
こだまと戦ってこよりが覚醒してからコヨリの服装がドレス風になっているし。
「休むな」が酷いw海馬コーポレーションはブラックだったかー
敵と手を繋ぐって発想は無かったからやられた。
1話に出てきた敵が優しい彼氏になってるwww
大阪のアニメイトはあんなでかいビルにあるのか・・・
ハッピーエンドに見えるけど両親はどうなったんだろ。
nmkwキャラが出てきて明らかに2期意識した終わり方だけどBD売れてないようだしここで終りかな・・・
絵も綺麗だしなんだかんだ毎週楽しんでたんだけど。

○テイルズオブゼスティリア
アニメオリジナルの神依がかっこよすぎる
4属性集めるのはロゼとの合体秘奥義・アルティメットエレメンツが近いと思っていたけど実際に神依として使うとは。
最終回は1ヵ月後の深夜3時半wwwww
ゲームにあった仲間を1人ずつ犠牲にしながら攻撃するのは止めてほしいけど獅子戦吼対決あるのかは気になるところ。

○チェインクロニクル
最初はよくある王道ストーリーに見えたけど石田闇オチからは本当に面白いw
とりあえず正気に戻って安心。
王道そうに見える主役キャラでも色々苦労あるんだぁと垣間見た作品。

○ACCA13区監察課
雰囲気アニメっぽいところもあったけど意外と面白かった。
出てくるキャラも過剰演技やキャラ付けじゃないから見易いし。

○セイレン
OPに女の子いっぱい出てくるからアマガミみたいに2クールかと思ったら1クールで終わりだった。
残りはBD売上げ次第かも。今日子編が一番面白かったかな。
アマガミの橘さん出てきたのも驚いたし。

○幼女戦記
俺たちの戦いはこれからだEND。
面白さ的には最初の数話がピークだった感もあるけど人気あるし2期もやりそう。
EDは今期の中で一番好き。

○Rewrite
最後コタロウがヒロインたちと歩いている姿には感動したものの、全くわけが分からない・・・
のでこれまで見ないように我慢していた解説・考察サイトを見まくってようやく分かってきた。
これを2クールは無理そう。
1期のOP見返すと伏線だらけで驚いた。西九条(先生)とか全く気付かなかったし。
key作品は3・4年に1度は新作出してる印象あるけどRewriteを最後に新作無かったのか・・・
Harmoniaっていう作品はちょっと違うみたいだし。


○GANTZ:O
レンタル始ったので見てきた。
大人気の大阪編が映画化ということで見てみたら評判どおりに面白い。
CGとの相性もバッチリだし最初の戦闘から引き込まれる。
大阪の街並みが再現されてるね。
高校の修学旅行程度の知識(思い出)しかないけれど大体あってる。


映像化する前の漫画やラノベ見るときは勝手に声が脳内再生されるけど加藤(小野D)も杏(M・A・O)もはまり役すぎる。
まさにこの声が頭の中で流れていたから。
西くんは良い具合にむかつくww
反面、玄野(梶くん)とレイカ(はやみん)はちょっとイマイチだったけれど。

原作以上に人がいなくてどうするんだっていう状況で緊迫感ある。
厨二秒全開でロマンの塊のようなハードスーツは動くシーンが本当にカッコよくて普通のアニメーションじゃあの迫力は出なかったと思う。
巨大ロボやぬらりひょん戦などは見応え十分。
「空手やっとったんや! 通信教育やけどな」
笑うところやろうか?

「君を死なせへん」は原作の方が悲壮感あったかな。
GANTZの中だとホスト侍が好きだから奇襲の一閃がないのは残念だったけど変わりに西くん。
ラスボスだけは狙うスタンスが出ていたし良改変。
ぬらりひょんを狙撃する時は2人だけしかいないから原作以上に火力不足に見えたけどビルから落ちかけているレイカが撃ち続ける根性が凄い。
最後のZガン連発は原作だと今ひとつな迫力だったけど今作では迫力ある。トリガー連発からの重力連打は燃える。

実は加藤が一緒に戦っていたのがサプライズだった。
初見の人に向けた改変あるのは知っていたしレイカとおっちゃんが解説していたのもその一貫だと思っていたから。
玄野だけじゃなくて風にタケシもいるし100点取って抜け出せたのか死んでしまったのか。
原作だとこの後イタリア編→ラストミッションになる訳だから次で100点取らないと玄野復活できないのかと思うと切ない。
クロノが大阪チームに認められているほど凄いやつになってたけど加藤の知名度はなかった?
100点で抜けた後にクロノがめきめき実力をつけたのかな。
凄く面白かったから千手観音編も作って欲しい。
  1. 2017/04/01(土) 15:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雑記

○絶狼〈ZERO〉 DRAGON BLOOD
ここにきてアリスの棒が目立つ・・・
「仕方ないよ、見たいものは見たいんだもん」「寝ぼけてるのはそっちでしょ」「最低で悪い!?」
清々しいw
やっぱりあの井戸や籠に触れたのはわざとかww
二色の烈火炎装が交わるのは初めてで美しい映像に仕上がってる。
そして待望のアリス闇落ち。化粧と服装が合ってなくて前の方がかわいい・・・

「翼が欲しいんだね」でアリスを取り込んだから最終回は改心したアリスの力を受け取って翼人。
ループ倒した後にエデルがやってきて恒例のラスボス戦後のもう一戦で締めそう。

○クズの本懐
「お前おかしいわ!」と突っ込む過去の彼氏がまとも。
この作品にもお兄ちゃん以外の常識人がいたのかと安心するw
茜先生はブリっ子止めた方が可愛くて完全に恋する少女みたいになってるw
後半は普通の少女マンガみたいでニヤニヤしながら見てたw
めちゃくちゃ浮気しますよww
思わぬ逆転劇で先生コンビはハッピーエンド?の中、花火と麦はどうなる。

○テイルズオブゼスティリア
メインメンバーだけの旅になりいよいよラスボス戦。
ゲーム通りデゼル消滅だけど帽子渡した顔がイケメンすぎる
出来ればフルメンバーで最終回迎えて欲しかったけど、ゲームでは一度すら揃わなかった8人が揃っただけでも感謝すべきかも。
放送は来週で1回終って一ヵ月後に最終回。
新作ゲーム発表とかに合わせてのことかも。

○ハンドシェイカー
幼少期の頃から戦わされる2人が可哀想。ガチ泣きしてるし痛々しい。
ここにきて薬物まで出てくるし。
こだまたちをぶつけていたのはこいつだったとは。てっきりマキハラが影の暗躍者かと。

○Rewrite
容赦なく大西を切り捨てるのが怖い。
江坂相手に連続で選択肢が出てくるシーンがカッコよくそれすら交わしてくるのが迫力ある。
かなり駆け足に感じたけどもう次で最終回か。

○声優ラジオ
・東山奈央のドリーム*シアター
改めてセカンドシングル発表。
確かにOP・ED両方とも歌うのは珍しいかも。ぱっと思い浮かぶのがゴールデンタイム。
全部メールを見てるってさらっと凄いことを。
そういえばこの手の声優さんのラジオを聞くことはあれどお便りを送ったことはなかった・・・

・洲崎西
☆4の田丸www
豚の婚活パーティーww
実際やったらやったで面白そうだけど雌豚リスナーが圧倒的に少なくなりそう
  1. 2017/03/25(土) 18:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雑記

170225-1.jpg
開けるのも躊躇っていたミニプラキュウレンオーがようやく完成。
最初はランナーパーツ見るだけでも嫌になったけど説明書どおりにやればなんとかなる。
ニッパーとかでもいらずに外せてパーツ会わせられるのが助かる。
プラモというとニッパーでランナーから切り離して一つ一つやすりがけするイメージあったから随分楽。










170225-2.jpg
にしてもこれ驚異的なまでに動く、よく動く。
グレーが気になるくらいでシールも少ないしクリアパーツのお陰で見栄えも良いね。


○プレバン
フィギュアーツではドラゴナイトハンターが一般で登場。
レベル3・5は出ないでマイティブラザーズだと思ったからまさかの発売。
エグゼイドは装動メインで集めることに下のでアーツ展開はあまり気にならないけど最強フォームくらいは早く発売して欲しいな。

真骨彫地獄兄弟もプレバンで。だんだんカブトライダーが揃っていくのが嬉しい。
ザビーらも時間の問題?
CSMではホッパーゼクター。ネジ穴埋めるくらいしか思いつかないしDX版あるし買わないかも。
設定では出来るクロックアップだけどCSMではどうするんだろ。

・ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEXプレミアムBOX
ついにBD-BOXにフィギュアーツ付属商品が来てしまった。
そのうちライダーでもやるかも・・・

○絶狼〈ZERO〉 DRAGON BLOOD
カゴメが本当に死んでしまった。和解からの共闘が短すぎる。
特訓シーンでは冴島家にあるような設備が懐かしい。
ホラー役の女の子は魔戒列伝と劇場版キョウリュウジャーに出てる人だった。
今回は40秒近く時間を残しての余裕勝ち。先週が凄かったせいか今週はあっさり。
竜の卵持ち帰ってきているオチが酷すぎる。
零の中でアリスが守るべき1人の存在になっているのも違和感あるし。静香に似ているなら分かるんだけど。

○幼女戦記
まさかの総集編だったw
ろんぐらいだぁすといいこれといいこの業界やばいな・・・
改めて見返すと鳥海さん良い声してるなぁ。
鳥海さんにED歌って欲しいw

○クズの本懐
電話出ないのはタイミング悪い。
モカが切ないなぁ。
2人で告白してふられようって流れになったけどどちらか1人は上手くいったりして?

○ハンドシェイカー
「明日またここに来て貰っていいかしら?」
「ごめんなさ~い」
の画面展開が面白いww
これまで登場したハンドシェイカーたちが集まってきたし最後の団欒になりそう。

○ACCA13区監察課
国王が来るのに普通に食べられるケーキ屋さんって凄い。
あの雰囲気の中で平然と食べる度胸w
今週もロッタ可愛いけどメインストーリーに絡み始めそう。
CMでアカメが斬る流れてきたけど雨宮さんがまた声あてて嬉しかった。

○テイルズオブゼスティリア
マルトラン様が!
の時はアニメオリジナル展開で死んだのかと。
アリーシャとザビータの2人きりの会話など貴重なシーンが。
2クールでやってきたけどなんだかんだ後1ヶ月だしどういう締め方をするんだろう。

○Rewrite
高校卒業資格がないほど大変なのか・・・
keyアニメの常連・グリリバ散る。
度々入る選択肢が面白い。原作ゲームもこんな感じ?
だんだんパターン増えてきたけどその分繰り返してきたのかな。
1クール目と別世界過ぎて篝が出てくるだけで和む。
そんなざーさんも真剣交際。にやけながら報告には笑ったw
幸せそうだし女の子は恋愛してる時が一番かわいいわ。

○声優ラジオ
・東山奈央のドリーム*シアター
親父呼びワロタwww
イベント感想呼んでるとどのリスナーさんもキャラではなく奈央ちゃん名義であることに触れてるね。
虹の始まり=2時の始まりは全く気が付かなかったw
締めのエイエイオーがかつてない早さw
  1. 2017/02/25(土) 21:16:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する