特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買い物


真骨頂アクセルを購入。
大量にあったし流石アキバヨドバシ。
サイクロンジョーカーを再販したのか大量にあった。 
新檀黎斗の作り方やウォーターサーバーに溶原性細胞は入っておりませんの説明とかユーモア溢れてる。

なんとかアキバショールーム活けたけどタイプネクスト無かった・・・
明日帰るからまだ見てないアマゾン2見ないと。
スポンサーサイト
  1. 2017/06/17(土) 17:52:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記

170603-1.jpg
ウルトラファイトオーブ(とサーガ)が最終回。
サーガはDC版だった。
ウルトラ兄弟登場はカッコいいけどカットして正解。
今では何度も出てきているハイパーゼットンも羽根ありなのはこの作品だけ。

ファイトオーブは始ると同時にOP。
光線発射がいつもの坂本監督とは違う撮り方。
レイバトス戦自体はかなりあっさり。ゼロらとの別れの挨拶で変身解除するとは思わなかった。
最後はジード平然と出てきてるw 
単なる先行登場なんだろうけど出てくるとは。
てっきりオーブ単体のストーリーとして終るものとばかり。
まだジード始るまで1ヶ月あるからその間にゆっくり紹介して放送直前SPやると思っていたから。


そしてオーブ超全集。
例年の発売時期過ぎてもアナウンス無かったから焦ったけど無事に発売。
表紙がORIGIN SAGAの衣装だからテレビしか見ていない人は馴染みが薄い。
付録ではガイとジャグラーのお面が付属。
スーツはまだしも役者のお面は聞いたことが無い。
そしてガイは鎧武だった。ムとにを打ち間違えたんだろうけど。
テレビに映画・ORIGIN SAGA・ファイトオーブ・10構想・関係者インタビューと物凄いボリュームではあるけど3000円は高い。

狙いはもちろん例の10構想。
予想通り第2章ではオーブカリバーの各属性を集めるミッションでムルナウやサデスらとも会っている。
オリジンファーストでは使えなかったオーブカリバーも使用可能。

クレナイを名乗った経緯も分かったし見たかったナターシャ関連が詳しく乗っていて満足。
マガゼットン戦後に日本来ているとは思わなかった。
結局ガイとは一度も再会出来ないまま亡くなったのだから切ない。

文章中でも言及のあるようにガイ・ジャグラーは長寿で魔王獣戦はかなり長い期間戦っている。
今にして思えば1人じゃ無理に思えたファーストミッションもかなり短い期間だったことが分かる。
何千年も経ちテレビ最終回でようやく手と手を取り合ったと思うと感慨深いものがある。
マガタノゾーア戦からマガゼットン戦まで数千年あったことを考えるとテレビシリーズで毎週のように魔王獣と戦っていたのは密度濃すぎ。
コンテ画とはいえ見たかったマガタノゾーア戦を見れたのが嬉しい。映像化したら凄い迫力になりそう。
戦士の頂のリングはオーブリングがないと魔王獣に対抗出来ないと考えたみたいだけど実際にはオリジンだけでマガタノゾーアとマガゼットン倒しちゃってるね。
6体の魔王獣とマガオロチまではオリジンで倒せると考えていたけどマガタノオロチだけは最終回の一斉光線じゃないと倒せないと予期したからオーブリングを託したのかも。
結局何でオーブカリバーがマガオロチの尻尾に入ったのか、メフィラス星人がベリアルカードを持っていたのかとかは分からなかったけど。
ガイはオーブカリバーだけでオリジンに変身できるのに何でテレビシリーズだとカード使ってオーブカリバー出してからじゃないと変身できないんだろう。

田口監督らが言っていたけど映像化は無理でも小説やドラマCD・フォトストーリーなんかで展開して欲しい。
今回の超全集のために石黒さんと青柳さんがORIGIN SAGAの衣装着て超全集用に撮影したと知った時は
フォトストーリーみたいに細かく写真と文章で解説するものだと思ったけど実際は殆ど無くてちょっと期待外れだったから。

これでオーブの展開は終了。
ジード本編か映画にゲスト出演はあるだろうけどメインとしてはここまで。
テレビ本編にORIGIN SAGA・ファイトオーブと媒体は様々だけどほぼ1年間オーブをやっていたようなものだし、ギンガで復活した時からは信じられないほどの勢いを感じる。
ジードも同じくらい展開して欲しいな。

○ウルトラマン ザ・プライム?平成ウルトラ激闘編?
9. ウルトラマンダイナ・セレクト 『第36話 滅びの微笑(後編)』

「人が人である誇りと勇気を失えば、光は二度と私たちを照らさない。
人類はまた、闇の力に滅び去るでしょう。超古代の文明のように」

イルマ隊長カッコよすぎ。
こういう台詞聞くと防衛隊頼みはダメなんだなあと実感する。ORIGIN SAGAのカノンがいい例だし。
改めてGUTSのカッコよさを再確認。
帰還シーンでは3人しかいないのが大人の事情を感じる。
ファンには有名な話だけどガイア以降のオーディション内容に「スポーツ」は笑うw
今週でつるのさんはお別れ。終盤の配信でまた参加されるかも。
次回はガイア編。吉岡さんと高野さんのゲスト出演を期待したけど残念ながら不参加。

○キョウリュウジャーブレイブ
「お前たちは壁をぶち破るんだろう」
と場を引き受けるジュヒョクがカッコいい。
結局変身しないで倒しちゃうし強すぎる。
ギガントブラギオーの巨大感が好き。
ラストは斬られる衝撃の展開。ジュヒョクが影武者を演じているのかも。

プロトガシャットも残りの3つが一気に発売。
出来れば最初からこういう売り方をして欲しかった。
プロトタドルで何人脱落したことか・・・

○リクエスト販売 大連王
あっさり2000個を突破して後は3000個販売を残すのみ。
最近流行の?クラウドファンディングみたいな手法だしS.H.フィギュアーツとかでもやるのかな。
色々な商品販売できそうではあるけどバンダイが赤字被んなきゃ商品化出来なかったであろう商品もあるから微妙なところ。
年に1度の余り物?のお蔵だしではキャンセル分ではなくて明らかに売れてないようなのもちらほら出てくるし。

○サクラクエスト
2人のすれ違いは駅の反対側にいるとかの定番ネタと思ったらカレンダー違い。
5DX素麺はアトラクションだったら面白そうだけど普通に食べたいとはやりたくないw

○月がきれい
途中で抜け出すロマンがいいやつ。
3500円を高いと感じたり中学生の財布事情がリアル。
中学生時代の遊園地なんて修学旅行(ディズニー)くらいしか言ったことないけどはぐれる人は出てくるよね。
千夏の失恋が切ない。

○エロマンガ先生
黒猫出てきてびっくりした。前作キャラで手来ると嬉しい。
1人だけモニター越しで乾杯するのが寂しいなぁ。
さすおに・ホロ・キリトは笑ったw
  1. 2017/06/03(土) 16:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑記

○魂ネイション
東京でやるイベントよりは新作展示が少ないけど色々出てきた。
ハイパーカブトが2度目の商品化。
アルティメットのおかげで最強フォームも出しやすくなったのかも。
HCUの羽エフェクトも付属するならもっと劇中CGに近づけたのが欲しいしザビーらも期待。

エターナルは全メモリをつけた状態で展示。
マントも布?になったし高そうだけどこのサイズでは決定版になりそう。
旧版は若干黄ばんでいるのが気になったから改善されていて安心。

ディエンドはもう無理かも・・・
ライダーは思ったよりも少なくてムゲン魂もないとは。
時間のかかったタイプトライドロンでも展示はされ続けたのに。
テンカトウイツやシンスペクターは無理にしてもムゲン魂くらいはなんとか出して欲しい。

ウルトラマンはスペシウムゼペリオンにジャグラーと順調に進んでいる。
これで平成ウルトラマンでアクトでもアーツでも立体化されていないのはエックスだけに。

牙狼は真骨彫が展示。ライダー以外の最初の真骨彫発売になりそう。
(見た目だけなら)一番似ていた煌人よりもカッコいいし発売が楽しみ。
GOLD STORM- 翔のパチンコも始るしそろそろ魔戒可動ギガの展示あると思ったけど無かった・・・

アイアンマンはマークⅤの受注がスタート。
始った当初は人気のアイアンマンですら7体は無理そうと思っていたけど気付けば残りは1・4・7だしなんとかなりそう。
ここにきてホールオブアーマーが抽選というのが気になるけど・・・
4次注文があるなら受注にして欲しい。次で残り4つ分買わないと。

スターウォーズだとベイダー(ANH)にベン。
ベイダーはちょっと前に再販したばかりだからもう新しいのが出てきて意外。
ベンも展示は去年からされていたしそろそろ発売くるかも。

デジモンは超進化魂が復活で懐かしい。
あのアグモンの頭真っ二つはそのままw
リアルさを目指すならアーツなんだろうけど振るわなかったのかこの路線にしたのかな。
デジヴァイスやデジタルモンスター ver.20thのように当時品が何度も出ているってことは完全新作よりも当時品にプラス要素あった方が受けが良いのかも。
G.E.Mのクリムゾンモードがめちゃくちゃカッコいいけど高そう・・・


○ウルトラファイトオーブ
強敵タイラントとのバトル。
3人並んだ姿を見るといよいよゼロ寄りのデザインに見える。
同時の必殺技が綺麗で昭和ウルトラマンが技名叫ぶのは珍しい。
平成は10勇士やギンガ以降ですっかりお馴染みになったけど。
セブンらはお留守番でゼロもタイマーが点滅と1対1に持っていくのが上手い。
このままエメリウムスラッガーで決着かな。
来週はオーブ超全集発売でファイトオーブも最終回といよいよオーブの展開も終りが見えてきた。

・ウルトラマン ザ・プライム〜平成ウルトラ激闘編〜  
8. ウルトラマンダイナ・セレクト 『第35話 滅びの微笑(前編)』

今週はGUTSメンバーも出てくる滅びの微笑。
変身前の役者について言及で「様子を見ている感がある」ってw
当時はGUTSのメンバーが出てきたのにダイゴはいないの?と疑問だったけど終盤で出演することに。
ジャニーズ振り切って出演したらしい長野くんが好き。
2週前の「ブラックホール強いじゃないですか」→「強い敵には効きません」はこの回だった。
「グランド花月が心配です」は芸人ならではの視点w

○サクラダリセット
魔女との会話をあんな風に繋げるとは。
菫も復活しそうな流れだし終りが近そう。
実写映画もやっているけどレンタルでいいかな・・・

○サクラクエスト
結婚相手がが公務員とは堅実なw
熊野さんでかいwww
田んぼ辞めるというのがやけにリアル。
おばちゃんに怒られたときのいつもと変わらぬ態度の会長に安心する。
  1. 2017/05/27(土) 20:34:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のお買い物

170525-1.jpg
○イマココ/月がきれい

東山奈央ちゃんの2ndシングル イマココ/月がきれいを購入。
限定版・通常版・アニメ版を注文したつもりが間違えて通常版2枚購入。アニメ版も買ってこないと・・・
曲は1stシングルよりも良い曲多い。前回はタイアップ色が強かったけど今回はそうでもないし。
限定版はPVとメイキング。サビのところで満点の星空に変わるところが好き。
PVはあんまり収録時間無くて残念だけど可愛かった。










170525-2.jpg
セブンネット・ソフマップ・アニメイトで購入したのでブロマイド3枚に加えてアニメイトでは先着特典でポスター。
全国4エリアに分けられていて東北はこの撮り下ろしポスター。
これはこれで好きだけど中部・関西エリア限定ポスターの方が自然体で可愛いかも。

東京でもリリイベ決まったけど抽選220名では厳しい。
一応3枚で応募するつもりだけど(無料とは言え)5000人集まった後の1stリリイベの後では当たる気がしない・・・
  1. 2017/05/25(木) 22:17:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお買い物

170524.jpg
○野原ひろし 昼メシの流儀 2巻
なんだかんだで第2巻。
話によって落差が凄いけど面白い話は面白いしファミレスバイトの子がまた出てきたりしたのは驚いた。
ピザとナポリタンの話が好き。サンマーメンは名前聞いたことあったけど(漫画とはいえ)実物見たのは初めて。


○CSMデンオウベルト
仕様が公開。
ネガ電王の音声は予想通りだけどG電王を予測できた人はいるのだろうか。
デンオウベルトは何年かしたらさらなる決定版が出そうだけどG電王は最初で最後の商品化かも。
声優陣の台詞は大量収録するだろうとは思っていたけどこんなに入れてくるとは。
解説動画もあるし担当変わってから勢いと情熱を感じるし今からアークルが楽しみ。
売れればウイング&ガオウベルトやゼロノスベルトがあるのかも。

クライマックスとライナーが並び立って一番上に超クライマックスのいるトップ画像がカッコよすぎ。
10年前はどちらが最強・最終議論があった両フォームだけど今では超クライマックスが最強最終(究極)フォームだから納得の配置。

○SPライセンス
当時品の出来もよかったし直すところあるかな?と思ったらそうきたか。
2個で安くなるお得感よりも1個あたりの割高感の方が強い。
仕様は残念だったらしいオーラチェンジャーだけど2個で1万円だったのを見ると高く見える。
31日には大連王の詳細発表だし例年なら後数ヶ月でレンジャーキーの新作情報来るから震えて待つ。

○フィギュアーツ
マイティブラザーズがセットで登場。
ゴーストよりもペース良いし順調に揃っている。
鬼門はマキシマムマイティで1万円越えそう。

アマゾンズからネオとニューオメガ決定。
本編の活躍次第だけどニューオメガはいいかな。ネオと(発売されれば)カラスがあればそれで。
モロボシ・ダンはビックリ。
まさか本郷猛よりも先に出るとは。ガイやジャグラーも出そう。
役者アーツ出せるならBMの企画が消えた鋼牙が出て欲しい。

○装動
ついにバグスターだけのグラファイト3体セットが登場。
シール無の完全新規造形なのに1体あたり約1300円なのは流石装動。
普段の装動も1体あたり実質800円だからマイナー税入れても1.5倍値上げで済んでいるし。
正直グラファイト レベル99だけ欲しいw
発売は嬉しいけどグラファイト3体セットよりはラブリカを立体化して欲しかった。最新話の対峙も出来るし。

STAGE4のバグスターウイルスも再販。
セットが出そうと思ったら本当に出てきた。自分はもう4体あるから満足だけど持っていない人はラストチャンス。

週末は大阪でイベントあるようだし新作情報が楽しみ。
真骨彫ガロとザルバはほぼ確定のようだし後はタイプスペシャルとムゲン魂の展示に期待。
  1. 2017/05/24(水) 22:34:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する