特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

雑記

3日・4日と東山奈央ちゃん、伊藤かな恵ちゃんのライブがあるので東京遠征。
キュウレンジャー1話も奈央ちゃんのデビューイベントの時だし最終回もライブ時期に見ることになるとは。

フィギュアーツのベン=ケノービを予約。
サンプル自体は長い間出展されていたけどようやく。
既に今年の半分はラインナップが公開されたから残り半年分以降でEP3のキャラが出ることを祈る。

○アントマン&ザ・ワスプ PV
ブラックパンサー・インフィニティーウォーで盛り上がっているけどこちらも今年公開。
IW後のストーリーか分からないけどFBIも出てきたし誤解は解けて無さそう。
巨大化・縮小シーンがさらに力入っていて車の下にもぐりこんだ後に元に戻ったり巨大化するキティちゃんのお菓子が懐かしいw
ドラッグストアにいろんな種類があって子供の頃によく買ってもらった記憶がある。

○ポプテピピック
今週は声優しか見所無くて本当につまらなかった。
前半はけいおん!コンビに後半は超大御所2人で頭文字Dネタがよかったくらい。
ボブスレーの「クール!ランニーング!」はあの映画かな。
面白くても糞アニメ、普通でも糞アニメ、つまらなくても糞アニメで向うところ敵なし。

○ゆるキャン
ここまでソロでキャンプを貫くスタイルが凄い。
原付取ってすぐに長距離移動は勇気いりそう。
パスタ食べるのが女の子っぽくて良かったけどキャンプならやっぱりカレーかな。

○citrus
原作漫画の真ん中あたりまで。順調に消化中。
2巻はラストのまつり登場のインパクトの方が強かったけどアニメで改めて見返すと姫子が危ない。

○カードキャプターさくら クリアカード編
真キャラは最近の萌えキャラっぽいデザイン。
当時のキャストが続投するなか、最近の声優さん。どこかで見たことある名前と思ったらマクロスΔのフレイアの子だった。
「き」のもと・「し」のもとの関係性やいかに。
一「目」瞭然は中学生の四字熟語にしては簡単すぎる気がするけど入学したばかりではこんなものかな。
授業中に「ほええええ」が浮きすぎていて当時とのギャップを感じる。
一度アクアを使う事を止めた後にまたアクアを使って逆転するのが面白い。
雪兎さんの「いつか会って見たいな、もう1人の僕に」でハッとしたけどお互いに会ったことは無かった。このアニメ放送中に会えれば良いんだけど。
最後に2人だけで電話しているシャオランとエリオルくんのシーン好き。
当時は事情を知らず敵対心むき出しだったシャオランだけど今は落ち着いているしお互いを信じて2人だけで話すシーンは貴重。
スポンサーサイト
  1. 2018/02/03(土) 07:18:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記

○牙狼<GARO> VANISHING LINE
松岡くんが違うキャラに?
パーティー会場がホラーの巣窟は嫌過ぎる。女の人かわいそう。
強キャラ・新ライバルに見えた松岡くんですら1話退場。
ここ最近はソード以外のキャラ立てが多くてついに敵サイドにも回ってきた話。

○ポプテピピック。
世界丸見え風のナレーションにミニモニと限界ぎりぎりww
うーまんぼー!に時代を感じる。
フリーザ声で「今日も一日がんばるぞい!」は貴重。
相変わらずの糞アニメだけど映画宣伝にあるような「大ヒット!」は面白かった。
お面配布中止すらプラスの話題になりそうだし流石糞アニメ。

○citrus
1話のお風呂シーンに続き作画が気合入ってる。
ここ一番というところに力入れてる感じが良いね。
最後の泣きながらキスとかも良いし。
原作1巻まで終了したけど単純計算で進めばアニメは4巻まで。

○ハナヤマタ
原作が最終回へ。
もうアニメ最終回から3年以上経つし漫画も2作同時進行だから嫌な予感はしていたんだけど。
アニメ最終回後もラジオがずっと続いてライブも2回やって公式ツイッターの更新が続いたりとかなり活発な作品だっただけに残念。

○金田一37歳の事件簿
最近は昔人気だった作品が復活・再開することが多いけどついに金田一も。
少年の事件簿として細々とやっていたけどまさか大人になって始るとは。
スーツ着ただけで大人っぽい顔付きになったわけではなかったけど・・・
美雪との関係が上手くいってなさそうなのが残念で公式でそうなってしまったのがショック。

「島そのものが事故物件じゃねーか!」

の突っ込みは面白く会話クオリティは流石。
犯人たちの事件簿も面白かったし最近はまた金田一が盛り上がってきて嬉しい。
ドラマ化も視野に入っていそうだしまた昔の2人で実現して欲しいな。

○CCさくら クリアカード編。
演劇の話の男女逆転も新規で書きおろし。
同じNHKだし流用しても権利的に問題ないだろうに1からやり直すから流石。
アクアの雨粒で位置を確認したシーンがカブト4話のクロックアップぽかった。
上着貸すシーンはイケメンすぎ。転校生は怪しすぎるし逆に別人かも。

○東山奈央のラジオ@リビング
振り付け難しすぎるwwww
いよいよライブまで一週間だしシングル/アルバムのリピートが止まらない。
グッズ情報も公開されたけどパンフレットとペンライトくらいかな。
この手のライブにしては物販開始が10時と早いけど新幹線で行っても着くの11時くらいになりそう。。
  1. 2018/01/27(土) 20:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キュウレンジャー第46話「希望と絶望のはざまで」

全員揃っての戦い。
OPに繋がるような横並びだけど12人と9人の違いからか完全一致にはならず。
予告見るとOPのセイザブラスターつけた腕を出すシーンもあるしOP意識したようなカットが多い。
変身シーンはバラバラで安心した。
一斉変身の生名乗りは最終回までとっておいて欲しかったから。

ショウロンポーがこれが最後と言っているようにリュウテイオー単独の合体はこれが最後になりそう。
チキュウ代表だからか小太郎が頑張っている。
ナーガは蛇の目を使っても動けるしパワーアップしているのが分かる。

戦隊恒例の?幻覚攻撃を食らうのはラッキー。
見るからに怪しい雰囲気、という訳ではなく「僕ちんたちは胸を張って良い」「悔いはない」と微妙にリアルっぽいのが面白い。
最初にラッキーが目を覚ました時は一度負けてみんなに救出されたのかと思ったから。










kyuuren46-1.jpg
カラスキュータマの復帰後に4人で変身。
出来る限りの強いフォーム・戦力を揃えた状態がたまらない。
サソリオレンジがイッカクジュウ使えば完璧。
スティンガーにはチャンプの武器であるキューアックスを使って欲しかった。
ナーガがキュークロスボウ使ってるから余計そう感じる。


ラストはツルギが乗っ取られる展開。
ジャケットだけ残ったのが生々しい。
ツルギを助けるか諦めるかと言う展開になったりするのかな?
追加戦士で死んでしまったらゴーバスターズ・キョウリュウジャーぶりだから久しぶり。
予告でナーガが言っていた「全く負ける気がしない」は龍我みたいで笑ったw
  1. 2018/01/22(月) 22:54:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

○牙狼<GARO> VANISHING LINE
ポーズとって照れるルークがかわいいw
「必ず守ってみせる!」と守りし者として戦う姿が輝いている。
最後に記憶消すシーンが切ない。
次回はエルドラド到着?で再び松岡くん。
先日のニコ生ではアニメ牙狼の世界観は全て繋がっているような事を言っていたみたいだし最終回か映画では歴代騎士揃い踏みがあるかもしれない。
魔戒列伝で世界観越えて共演しているし土台は整えてあるはずだから。

○オーブクロニクル
当時の2話・マガグランドキング。
当時はスペシウムゼペリオンしか無かったのによく勝てた。

○ポプテピピック
OPがすみぺソロになって急にシリアス物に。
どことなくひぐらしの雰囲気。
「ちょっと雑よ、業界全体が」
糞アニメすぎるwwww みもりんニュースの後に焼き芋がタイムリーww

○カードキャプターさくら
「○○といえば~」
友達トークも当時の雰囲気を完全再現、凄すぎる。
さくら・知世ちゃん・ケロちゃんの3人で事件に挑むのがクロウカード編まんまだし懐かしいなぁ。
ケロちゃんは桃矢兄ちゃんに正体バレてるのに何で人形の振りしているんだろう、と思ったらケロちゃんはバレていること知らないままだっけ?
(動かない振りするなよ)と言わんばかりの視線が面白かった。シャオランはまだ隠し事がありそう。
ケロちゃんにお任せが復活して嬉しい。これがないと終われないw

○ヴァイオレットエヴァガーデン
手紙預けた女の人かわいそう・・・
1話の時点では何をやるのかよく分からないアニメだったけど2話目で方向性は分かったような。
食事シーンが美味しそうで暖かさが伝わってくる。

○ゆるキャン
カイロの張り方は役に立つ。今の時期寒いしね・・・
宙のまにまにもだけどこういう知識はありがたいw

○citrus
私がいるからのシーンは原作の方がよかったかも。
おじいちゃんのガンコぶりは完全再現w
あれは誤解されても仕方ないw

○東山奈央のラジオ@リビング
最高に高まったライブ・・・自分はけいおんかな。
時点でかのんちゃん2nd。
ライブに向けての曲紹介はオトメイロ。
あいや、あいやいやささの掛け合いが楽しみすぎる。
チケットも発券してきたしライブまで後2週間だからいよいよ。
  1. 2018/01/20(土) 19:31:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記

○オーブクロニクル
1話の再放送だけど前後にガイのナレーションはいるだけで大分違う印象。
特にオーブは去年BSでオーブセレクションをやったばかりだからまたか、と受け取りかねないし。
オーブセレクションで選らばれた12話分のエピソード+映画+ファイトオーブで4話分として残り8話分はどのエピソードを選ぶんだろう。

○ポプテピピック
待望の糞アニメがスタート。
OPがキング売出し中の3人w
声優が江原さんとほうちゅうさんで一安心と思ったら後半が違うw
内容はダルくて同じものを2回見せられたりとかなり厳しかったけど・・・
LINEスタンプだと一発ネタというか一コマが面白いけど連続する流れになるアニメだと微妙。
面白くても糞アニメ、つまらなくても糞アニメだから美味しいポジション。

○ゆるキャン
自立式・非自立式テントの概念を初めて知った。
キャンプ知識がどんどん蓄積されていく。
今のところ奈央ちゃん主役みたいなものだし良いアニメだ。

○ヴァイオレットエヴァガーデン
超作画の京アニ新作がついにスタート。
正直作画が凄い事意外は特に面白いとは思わなかったけど、京アニだし見よう。
ユーフォも中2病・フリーの映画も見てないから久しぶりの京アニアニメになるし。

○citrus
捏造トラップ?NTR?に遅れる事半年、ようやくアニメ化。
原作1話を1話丸々使って丁寧に映像化。ドラマCDのような寄り道もして欲しいけど流石に無理かな。
PVの時点では作画が不安だったけど思っていたよりはよかった。
お風呂のシーンは光も相まって綺麗。

校則に厳しかったり風紀委員が謎の権力持っていていたりすると昔のアニメな雰囲気。
EDも一昔前の曲調や声に聞こえるしOPズコーなのが残念。
けどEDの絵は全部書きおろしみたいだし一迅社のCMは長くて面白かった。

○カードキャプターさくら クリアカード編
OPの演出がクロウカード編OPのようで既に懐かしい。
EDがはやみんとは。作画が本編とは違った雰囲気でこっちの方が年相応でかわいいかも。
絵は現代風になってガラケーはスマホに。
エリオル君かっこいいなぁ。ユエと雪兎さんの関係も良いし20年前なのにみんな声変わってなくて凄い。
最終回の別れのシーンも新規で描きなおしてあるし力の入れようを感じる。
流石天下のNHK。受信料払ってて良かった。
リカちゃんのフォローが泣ける、仕方ないよね。再会シーンでプラチナのアレンジBGMは感動する。
  1. 2018/01/13(土) 19:16:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する