特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第27話「勝者に捧ぐlove&peace!」

exid27-1.jpg
衛生省から仮面ライダークロニクル回収が発表されるも恋はゲームオーバー人たちを餌にさらにプレイヤーを増やす。
劇中の女性のようにゲームに不慣れそうな人でも巻き込めるし上手いこと考えてる。
本当に復活するかは分からないけどやらないよりはやった方が希望があるって考えの人は多いだろうから。
まさにリアルSAOだけど自分なら攻略組に任せてそう。










exid27-2.jpg
ついにニコも変身し帽子にワッペンにバックと一目でニコと分かる姿。
「変身!」ではなく「ゲームスタート!」でくるくる回転は真由みたい。
SEのせいで坂本監督かと思ったw
キメワザは口で言って必殺技発動。エナジーメダル活用はこれまで大我たちの戦いを見ていたからこそ。
ポッピーガイドではゲーマドライバーや武器を奪えば強くなることは説明されているけどエナジーメダルについては触れてないし
他のプレイヤーは単なる背景やブロックやドラム缶のような背景として認識してそう。











exid27-5.jpg
プレイヤーはどんどん増えているようだけど具体的には何人くらいなんだろ。
グラフがあっても単位が書いてないから分かり辛い。
被害者は以前パラドにやられた人たちだけとは思えないし相当数がやられてそう。
ニコはバグスターを倒した第1号ってことは全く倒せずやられた人たちが多いって事だろうし。
男性だけでなく女性も結構いるし一番少ない60代でも一番多い20代の1/3くらいは参加している。

ニコのようにゲームが出来なくなるのが一番のストレスとは面倒。
趣味や生きがいがストレスと直結している人の処理は大変。
最近はゲンム決着戦やライドプレイヤー関連の事件が多かったから普通にストレス抱えるパターンは久しぶり。

恋のバグスター態も披露。
培養の掛け声も新規のバグスタースーツも久しぶりのお披露目。
特にバグヴァイザーはゾンビガシャットを差し込んでの変身ばかり見ていてバグスター変身に使うのはグラファイト以来で本当に久しぶり。
恋愛ゲームのバグスターでレベル2ばかりだから楽に倒せているけどレベル50や99を相手にしたらどうなるんだろ。










exid27-3.jpg
exid27-4.jpg
このシーンだけ見ると完全に恋人っぽい。
晴人とコヨミの関係もだけど最近はライダーで恋愛を取り扱ってもオーバーリアクションじゃないと言うか極端な演出にならないのが好き。
レベル50になれば勝負は一瞬。カットインでニコいるのが良い。
倒したらすぐにガシャット抜いちゃったけど恋たちと戦う気は無かったんだろうか。
あくまでニコの体調が優先?

ポッピーの反応だともう洗脳が解けて正気に戻っているのかも。
次週で永夢たち側に戻ってきそう。
  1. 2017/04/16(日) 15:10:45|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キュウレンジャー第10話「小さな巨人、ビッグスター」 | ホーム | DX太鼓の達人ガシャット&仮面ライダーゲンムDVDセット>>

コメント

まず何故か最後辺りで一番気になったのは、噴水?の中にずっと居るせいで服がずぶ濡れに……ってのが気になってしまいました。
特に永夢は派手に倒れたりしていますしニコは座ったままでしたし、多分中までぐっしょりなんだろうなぁ……と言うか実際の撮った時期はわかりませんけど、同じ場面の新社長が白い息でしたし見てるだけで寒そうです。

ニコがついに変身してわりと情報通りの強さでしたね。
ニコがライドプレイヤー初の攻略者ってことは、やっぱりと言うか何と言うかエナジーアイテムの有無は勝敗に相当響きそうです……まぁライダー達の戦いですら10や20単位のレベル差を埋められるわけですから当然と言えば当然と言う気もしますけどね。
確かに説明がないので取らないのかもしれないですけど、他のライドプレイヤーに取ってみる人とかいないんでしょうか?もう少し劇中みたいな猪突猛進ばかりではなくトライアンドエラーしながらプレイする人とかいてもいいんじゃ……。
まぁ例えエナジーアイテムを効果的に使ってある程度のバグスターが倒せるようになったとしてもパラドクスが相手だとどんなにライドプレイヤーが強化効果を積んでも勝てそうにないですし、そもそもパズルが相手なら取らせてすらくれないでしょうし、ニコは意気込んでましたけどどう転んでも全クリできなそうには……。

最後の大我とニコは微笑ましかった反面、色んなところで言われているように退場フラグが立っていくようで見ていて複雑でした……。
あとポッピーはやっぱり元々の性質がそんなに好戦的ってわけじゃないんでしょうね。他はボスキャラだったりラスボスだったりしますけど、音ゲーの対戦NPCキャラなら敵キャラと言うよりはライバルキャラって感じの位置付けでしょうし。
  1. URL |
  2. 2017/04/16(日) 18:48:48 |
  3. 兎那希 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

色んな意味で大我のフラグが立ちまくってますけど昨日のBlu-ray COLLECTIONのイベントだとまだ現時点では撮影してるって話なのでそう簡単に退場する事は無いというかしないでほしいです

>ついにニコも変身し帽子にワッペンにバックと一目でニコと分かる姿。
ずっとゲーマーとしての設定を拾ってほしかったのでようやくか…って感じです
普通のライドプレイヤーもフォーゼのベースステイツの基礎データとかよりスペックが高くて驚きでしたがニコに関しては初変身の段階でハンターゲーマーを超えてるんですよね…
エナジーアイテムを駆使するのが天才ゲーマーの証みたいになってますけど(最近は飛彩も)大我はあまり使わないですよね
ニコが初のバグスターを撃破したライドプレイヤーって事でしたが他のプレイヤー達は消滅したのか…少なくとも5年前の格闘ゲームの試合で勝ち抜いてゲーマーMと戦ってた人達とか生き残れてそうですけどね…

>最近はライダーで恋愛を取り扱ってもオーバーリアクションじゃないと言うか極端な演出にならないのが好き
大我のイケメン度合いが凄かったというかあそこはカッコイイの一言です
ブラックジャックとピノコ感が増しましたね
良いシーンながら敵も味方もみんなビショビショでしたがw
あの撮影時期の水落ちって寒くないのかなぁって思います…恋社長は白い息吐いてましたし…

>ポッピーの反応だともう洗脳が解けて正気に戻っているのかも。
ポッピーが誕生した経緯とかも語られるんですかね?
彼女の誕生で犠牲になった人物がやっぱり居るのか
パラドも例外じゃないって言ってましたし。

>ウルトラファイトオーブ
映画のラストカットはサービスシーンって解釈に自分はしました(来週以降で何か触れられるかもしれませんが)
ライトニングアタッカーの痺れる技の数々がカッコよすぎてあっという間の3分でしたよ
ただバングのガイさんのキレがあまりなかった?のと、フュージョンカードをリードしてウルトラマンが出現する構図が違ってたのが若干気になりました
全8回って回数もゼロファイトやファイトビクトリーの後だとちょっと寂しく思えます
  1. URL |
  2. 2017/04/16(日) 21:57:32 |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

>兎那希さん
>特に永夢は派手に倒れたりしていますしニコは座ったままでしたし、多分中までぐっしょりなんだろうなぁ……
恋の息が白かったのでまだ寒い時期(1~2月?)でしょうね。
あの白い息のシーンがやけに印象に残っていて寒そうだなぁと思ったところで噴水にダイブなので寒そうでした。
水ポチャが当たり前?のヒーロー業界とはいえ役者は大変ですね。

>確かに説明がないので取らないのかもしれないですけど、他のライドプレイヤーに取ってみる人とかいないんでしょうか?
かなり参加者がいそうですしそれなりに使った人はいるかもしれませんね。
ただ効果が得られても逆転には至らずゲームオーバー。
エナジーメダルが有効という情報がネットに拡散しないままという可能性はありそうです。
メダルが勝利の鍵と分かっても混乱のようなマイナス要素もあるので使うに使えないプレイヤーもいそうですし。
ずっと戦いを見てきたニコだからこそ勝利を掴めたということもありそうです。
ただどれだけ頑張ってもパラドクスには勝てないでしょうね。
いかにニコといえど最後の最後で詰みそうです。

>最後の大我とニコは微笑ましかった反面、色んなところで言われているように退場フラグが立っていくようで見ていて複雑でした……。
分かりやすいくらいフラグ立ててますし一週回って死なないんじゃないかとさえ考え始めてきましたよ。
その度にカタログ思い出してやっぱり死ぬかも・・・と落ち込むんですけどね。
ポッピーはあまり敵って感じはしませんね。
パラドサイドに回った後でもあくまでサポートキャラというか倒すべき敵という印象はないので。
  1. URL |
  2. 2017/04/16(日) 23:35:07 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>hideさん
>色んな意味で大我のフラグが立ちまくってますけど昨日のBlu-ray COLLECTIONのイベントだとまだ現時点では撮影してるって話なのでそう簡単に退場する事は無いというかしないでほしいです
それを聞いて安心しました。
特撮の撮影は5話以上のストックはあるようですしエグゼイド最強フォームが出てくる辺りまでは無事かもしれません。

>ニコが初のバグスターを撃破したライドプレイヤーって事でしたが他のプレイヤー達は消滅したのか…少なくとも5年前の格闘ゲームの試合で勝ち抜いてゲーマーMと戦ってた人達とか生き残れてそうですけどね…
他のプレイヤーは結構消滅しているんじゃないかなと。
今週の女性のような人が画面外で大勢いたのではないでしょうか。
永夢やニコほどではないにせよ凄腕ゲーマーの人たちなら生き残っているでしょうね。
ただそういう人ほど早めにプレイしてエナジーメダルもガシャコンウェポンも何も知らないままパラドに消されてそうです・・・

>大我のイケメン度合いが凄かったというかあそこはカッコイイの一言です
水もしたたるいい男でカッコよかったですね。
恋の息が白いのも相まって寒そうなことだけは気になりました。
役者陣も薄い白衣くらいしか羽織る物がありませんし中にホッカイロなど付けてはいるんでしょうけど寒そうです、

>ポッピーが誕生した経緯とかも語られるんですかね?
これは次週で語られそうですね。
味方として戻ってくる(はずの)エピソードなのでここでやらず何時やるんだというタイミングですし。

>ウルトラファイトオーブ
>映画のラストカットはサービスシーンって解釈に自分はしました(来週以降で何か触れられるかもしれませんが)
普通に考えるならサービスシーンでしょうね。
無理やり時系列入れるならファイトオーブのどこかで映画→再びファイトオーブへ復帰でしょうけど。
ライトニングアタッカーのバンクは簡易版でしたね。
白いオリジンに下から色が付いてくる演出などもありませんでしたし。
ただエックスのカードをリードする際のアングルはテレビ版よりもカッコよくてお気に入りです。

過去のファイト○○と比べると放送回数少ないのが残念です。
1クールやってようやく1週分なところに8回だけですから。
新しい敵に歴代ウルトラマンの登場とかなりボリュームのありそうな内容だけに詰め込みすぎて駆け足になるんじゃないかという懸念があります。
  1. URL |
  2. 2017/04/16(日) 23:36:00 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

恋愛ゲームという舞台でラヴリカというキャラと能力のやっかさいさから
大我とニコの関係から、次週のポッピーと永夢の関係につながるというのを
違和感なく綺麗にまとめたのが素晴らしかったです。

飛彩は今回はあまり活躍していませんが
大我に対して、彼女と本音で向き合おうとしなかった~というセリフが良かったです。
自分も過去に同じ経験をしてその結果、恋人を失った彼だからこそ説得力がありますし、エグゼイドはキャラの設定と描写が本当に良くできてますよね。
前に大我がゲンムコンポーレーションの株を調べた時も[生活費を株で稼いでいる]
という設定を上手く使ったなーと思いました。

ゲームをクリアーすれば、消えたプレイヤーが復活するというのは
これまたエグい作戦ですよね。
事実上、消えたプレイヤー達を人質に取られているから
衛生省はゲンムコンポーレーションを取り締まる事ができないし
今回みたいに恋人or家族を取り戻したいという遺族もいるだろうし
なにより人類滅亡を目指しているバグスターが復活させてくれるとは思えないし。
彼らの事だから、「プレイヤーは復活させる、ただしバグスターとしてな」とか
またエグい事をやりそうですよねぇ・・・(汗

飛彩が死んだ人間が生き返るなんてありえないと
はっきり否定したのも良かったです。
もしバグスター側がお前の恋人も復活するぞと煽っても
彼なら「仮に本当でも、失った命も軽く見ているお前達に耳をかさん!」と
反論して熱い展開を見せてくれそうですし
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 20:14:56 |
  3. んんん #IQJbHYTI
  4. [ 編集]

噴水での戦いは、どこか等身大で海や湖で戦うウルトラマンvs怪獣ごっこに見えましたwwwww スナイプはレベル50の外見があれなので艦娘に見えたりwwwwwww あと帰る永夢と飛彩はゴジラに見えたりwwwwww

天ヶ崎の諏訪部声、ラヴリカという怪人の設定上、彼自身もまた『ゲームキャラ』なんですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 22:32:41 |
  3. 蟹 #/02qLiNA
  4. [ 編集]

>んんんさん
>大我に対して、彼女と本音で向き合おうとしなかった~というセリフが良かったです。
半分自分自身にも言ってそうですが飛彩の台詞は良かったですね。
例えメイン回でなくともこういう台詞が出てくるのがエグゼイドのいいところかなと。
仰るような株で生計立てている設定も前振りはありましたし。
闇医者というとブラックジャックのように法外な額で生計立てているんじゃないかと考えてしまいますが
株というのが現代的というかリアリティーがありますね。

>ゲームをクリアーすれば、消えたプレイヤーが復活するというのはこれまたエグい作戦ですよね。
これやられたら誰も取り締まれないので上手いこと考えましたね。
嘘かもしれなくてもわずかな可能性にすがりたい人は多いはずなので。
劇中に出てきた参加グラフからも残された人々の必死さが伝わってきます。
意外とお年寄りが多かったので孫を助けるためにプレイしている人も多いのかな?と考察の余地が広がります。

>彼らの事だから、「プレイヤーは復活させる、ただしバグスターとしてな」とか
あー、これありそうですね。
ゲームで死亡というエグゼイド特有の設定での死亡扱いなので
飛彩の恋人や貴利矢が戻ってくるんじゃないかと今でも考えていますがバグスターとしての復活はありえそうです。

>彼なら「仮に本当でも、失った命も軽く見ているお前達に耳をかさん!」と反論して熱い展開を見せてくれそうですし
これもありえそうですね。
レベル100が決まった今、終盤まで生き残ることは確定ですし
恋人に仲間(貴利矢と大我?)を失ったことで重みのある台詞が出てくるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 23:34:25 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>蟹さん
>スナイプはレベル50の外見があれなので艦娘に見えたりwwwwwww
バンバンシミュレーションズの見た目はまさに艦娘ですよね。
艦これやってない自分から見てもそう感じますよ。

天ヶ崎はパラド同様にゲームキャラでしょうね。
パラドの後に登場したのにも関わらずバグスター態を見せてくれたので本命の?パラドバグスター態の期待が高まります。
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 23:56:01 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

今回も面白かったですね!
噴水でのシーンは飛び込んだり倒れたりが豪快過ぎて、良い意味で笑っちゃいました(良い意味でですよ!)

社長も水に突っ込みましたし、最後はニコに張り倒され再び水に倒れる永夢も豪快でしたね。最後に水浸しで去る永夢と飛彩が妙にシュールだったのもシリアスな笑いが出ちゃいました。

敵味方ここまで豪快に水でアクションするのは新鮮に思えて楽しめました。歴代ライダーでもここまでの人数が一同に水に浸かるのは記憶にありません。

あまりこういう機会がないからここぞとばかりにめいいっぱいやろう!という気概が見て取れるようでした!
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 00:35:17 |
  3. 白銀 #Tj1r2rQU
  4. [ 編集]

>白銀さん
>社長も水に突っ込みましたし、最後はニコに張り倒され再び水に倒れる永夢も豪快でしたね。最後に水浸しで去る永夢と飛彩が妙にシュールだったのもシリアスな笑いが出ちゃいました。
恋の息が白かったのも合って寒そうだなーと逆に心配になりましたよw
ベテラン・若手関わらず水落ちしてますし役者根性が見られますね。
確かにここまで水に落ちるのは珍しいですね。
平成ライダー的には負けた1人だけが落ちる印象が強いので今週はやけに水落ち多かったです。
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 01:03:02 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3494-3478531f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する