特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第33話「Company再編!」

exid33-1.jpg
OPはバグスター組と対峙シーンでシルエットがとれてクロノスに。

今週も新檀黎斗のギャグからスタート。
灰馬の診断黎斗とかイントネーション違いが面白い。
正宗がアジトに乗り込んでくるのは怖い。ソルティの「塩を送る気か!?」はキャラにも合っている。
パラドは怯えているけどグラファイトは好戦的。










exid33-2.jpg
逆立ちしたりバランスボールしたりでニコが楽しそう。いつの間にかスカートから短パンに。
ソルティ戦でクロノスが乱入してポーズの力で飛彩だけ別の場所に。
クロノスはポーズ無しでも強くてタドルファンタジーを寄せ付けない。
すぐにポーズすれば決着付くのに完全に遊ばれている。
細かいけどポーズ中の岩に当たってちゃんと動いているのが好き。
幻夢コーポレーションがホワイト企業ってww
CRと衛生省、幻夢コーポレーションのブラック具合はいかに。

永夢と明日那は正宗に直談判。
スーツ明日那は久しぶりに見た。
クロノスの変身に使っていたのはマスターガシャットのようでボタン1つでソルティ消滅は怖すぎる。










exid33-3.jpg
CRでの作戦会議ではポーズ攻略法を思いつく永夢と黎斗。
リプログラミングなら当たりさえすればなんとかなりそうだけど果たして。
ポッピーの言うとおり2人とも天才過ぎて実行するまでどんな攻略法なのか思いつかなかった。
「その手があったか!流石天才ゲーマー!」の2人が子供みたいに活き活きしている。











exid33-4.jpg
親子2人きりの会話でもデンジャラスゾンビ呼ばわりで黎斗は黎斗で「他人に渡さないと!」と既に決別状態。
見守る永夢たちをさらに後ろから見ているパラドたちがシュール。さらに後ろから誰かが見ていたら面白いw
ガシャコンブレイカー持ちのゾンビでも勝てずゲームオーバー。復活しない?と疑問のところで永夢たちの奇襲。
「かかったな!新檀黎斗だ!!」
そうきたかw
バグヴァイザーに取り込まれたら自分では脱出できないはずだけど、自分の意思で入った時は出てこられるのかも。










exid33-5.jpg
これで勝てると安心したところで飛彩の裏切り。
リプログラミングで倒せる可能性よりもデータを復元して貰えるクロノスを選んでしまった。
CRで攻略法を思いついたときは「どういうことだ。詳しく教えろ」とまだ揺れている時だったのだろうか。
誘惑を吹っ切って欲しかったけど、同時に小姫の命がかかっているんだから仕方ないなあと。
最初にグラファイト倒してからと言うもの世界1のドクターとしての自負や永夢のためだったりで覚醒してきた飛彩だけど元はと言うと小姫のためだし、それを人質に使われたら無理もない。

怪しげなパラドの笑み。
ポーズの攻略法を思いついた?
先週までは「どうせ最強フォームで倒せるんでしょ?」と楽観視していたから最強フォーム無しで攻略しようとしている永夢やパラドらが眩しく見える。
今週はポーズ中にコンティニューするのかと思った。
一度ゲームオーバーになればゲームエリア外の存在になるからポーズの干渉を受けずにコンティニューできるものとばかり。
それかマルチプレイ時はポーズ(一時停止)が効かなさそうなドラゴナイトハンターZの同時プレイとか。










exid33-6.jpg
予告では永夢とパラドが手を組みそう。
コーカサスがハイパーゼクターありきだったように、クロノスもポーズさえ攻略できればなんとかなりそう。
さらには小姫も復活?実際には「協力してくれたら彼女を蘇らせてあげよう」な感じですぐにデータ消されそうだけど。
裏技ブレイブもだけど飛彩はスーツ姿のほうがカッコいい。










exid33-7.jpg
既に雑誌バレがあったとはいえ貴利矢復活!が、最初は敵とか。
復活さえしてしまえば味方になるのは時間の問題だろうし一安心。
飛彩も次週で戻ってきそうな気配すらあるし。
  1. 2017/05/28(日) 16:19:27|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雑記

○魂ネイション
東京でやるイベントよりは新作展示が少ないけど色々出てきた。
ハイパーカブトが2度目の商品化。
アルティメットのおかげで最強フォームも出しやすくなったのかも。
HCUの羽エフェクトも付属するならもっと劇中CGに近づけたのが欲しいしザビーらも期待。

エターナルは全メモリをつけた状態で展示。
マントも布?になったし高そうだけどこのサイズでは決定版になりそう。
旧版は若干黄ばんでいるのが気になったから改善されていて安心。

ディエンドはもう無理かも・・・
ライダーは思ったよりも少なくてムゲン魂もないとは。
時間のかかったタイプトライドロンでも展示はされ続けたのに。
テンカトウイツやシンスペクターは無理にしてもムゲン魂くらいはなんとか出して欲しい。

ウルトラマンはスペシウムゼペリオンにジャグラーと順調に進んでいる。
これで平成ウルトラマンでアクトでもアーツでも立体化されていないのはエックスだけに。

牙狼は真骨彫が展示。ライダー以外の最初の真骨彫発売になりそう。
(見た目だけなら)一番似ていた煌人よりもカッコいいし発売が楽しみ。
GOLD STORM- 翔のパチンコも始るしそろそろ魔戒可動ギガの展示あると思ったけど無かった・・・

アイアンマンはマークⅤの受注がスタート。
始った当初は人気のアイアンマンですら7体は無理そうと思っていたけど気付けば残りは1・4・7だしなんとかなりそう。
ここにきてホールオブアーマーが抽選というのが気になるけど・・・
4次注文があるなら受注にして欲しい。次で残り4つ分買わないと。

スターウォーズだとベイダー(ANH)にベン。
ベイダーはちょっと前に再販したばかりだからもう新しいのが出てきて意外。
ベンも展示は去年からされていたしそろそろ発売くるかも。

デジモンは超進化魂が復活で懐かしい。
あのアグモンの頭真っ二つはそのままw
リアルさを目指すならアーツなんだろうけど振るわなかったのかこの路線にしたのかな。
デジヴァイスやデジタルモンスター ver.20thのように当時品が何度も出ているってことは完全新作よりも当時品にプラス要素あった方が受けが良いのかも。
G.E.Mのクリムゾンモードがめちゃくちゃカッコいいけど高そう・・・


○ウルトラファイトオーブ
強敵タイラントとのバトル。
3人並んだ姿を見るといよいよゼロ寄りのデザインに見える。
同時の必殺技が綺麗で昭和ウルトラマンが技名叫ぶのは珍しい。
平成は10勇士やギンガ以降ですっかりお馴染みになったけど。
セブンらはお留守番でゼロもタイマーが点滅と1対1に持っていくのが上手い。
このままエメリウムスラッガーで決着かな。
来週はオーブ超全集発売でファイトオーブも最終回といよいよオーブの展開も終りが見えてきた。

・ウルトラマン ザ・プライム〜平成ウルトラ激闘編〜  
8. ウルトラマンダイナ・セレクト 『第35話 滅びの微笑(前編)』

今週はGUTSメンバーも出てくる滅びの微笑。
変身前の役者について言及で「様子を見ている感がある」ってw
当時はGUTSのメンバーが出てきたのにダイゴはいないの?と疑問だったけど終盤で出演することに。
ジャニーズ振り切って出演したらしい長野くんが好き。
2週前の「ブラックホール強いじゃないですか」→「強い敵には効きません」はこの回だった。
「グランド花月が心配です」は芸人ならではの視点w

○サクラダリセット
魔女との会話をあんな風に繋げるとは。
菫も復活しそうな流れだし終りが近そう。
実写映画もやっているけどレンタルでいいかな・・・

○サクラクエスト
結婚相手がが公務員とは堅実なw
熊野さんでかいwww
田んぼ辞めるというのがやけにリアル。
おばちゃんに怒られたときのいつもと変わらぬ態度の会長に安心する。
  1. 2017/05/27(土) 20:34:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アマゾンズ シーズン2第8話「UNDER WRAPS」

待望の過去編。
まだ1期最終回は1年前だと言うのにArmour Zoneがもう懐かしい。
1期最終回後の仁は叫んで変身。
「じゃーん、今日は2匹だった」が既にやばい。
逃げ惑う善良な?アマゾンズたちを虐殺するシーンはどっちが怪人が分からなくなるほど。

先週では空白の5年の間に何度か仁と戦ったと言っていたけどさん付けを続けて「やめてください!」と身を案じ続ける悠が優しい。
仁はどう見ても壊れているのに寄り添い合う七羽も何とも言えない気持ちになる。
正気を取り戻し始めた頃には七羽の陣痛。
自分の子供さえもアマゾン呼ばわりなのが恐ろしい。
アマゾンを狩るのは1期から徹底としていたけどドン引きするレベル。
イユ父が怪我したけどこの時に・・・・

空白の5年間(1期メンバーのみ)を描く物と思っていたからここで悠と生前イユの出会いがあるとは。
不鮮明だった人物たちの点と点が線として繋がるような展開に目を引かれる。
手作りサンドイッチがピクルスサンドだったら面白そう。てらそまさんがゲスト出演していれば完璧。
「機嫌が良いと出る歌なんです」
それを家族を殺した時に歌うということは・・・
「後悔はするだろう。それでも人でいたいと思ってしまうよ」
であの虐殺シーンはキツい。


七羽と千翼の場所を悠が知っていたということは匿っていた?
「名前は千翼っていうんです!」と悠もまたずっと千翼を見てきたのかと思うと切ない。
その上で今まで戦ってきたわけだし。

赤ん坊の千翼もあっという間に乳歯が生えている。
こんに早い段階で生えてくると授乳も大変そう。
血が数滴落ちるシーンもあったし赤ん坊の頃から血の味を覚えてしまっていた。

そして2期1話冒頭のあのシーンへ。
あの腕が七羽だとしたら七羽にもアマゾン細胞が移ったのかも。
性病なんかは分かりやすいけど男から女に移るから。
すると千翼は同じアマゾンを殺してしまったことに。
1期最終回で仁もアマゾンの贓物を食べていたしそういった要素も遺伝してしまった?

現代に戻り堂々の殺す宣言。
目が白いのはトラロックの影響だと思っていたけど悠の攻撃のせい。
あっさり回復する悠に何年も引きずる仁の違いは元が人間かどうかが大きそう。

色々分かったけど七羽の死はぼかしている気がする。
最後の海辺のシーンはそのまんま捉えれば死んだことを表しているけど、腕関連が謎で本当に死んだかどうか分からない。
あの腕がアマゾン化した七羽と言われれば納得できるし違うと言われても納得できるからどっちでも転べるようになっているし。
千翼を授かった時か、噛まれた時がアマゾンになる原因だとしても千翼に食べられるまでの数年は人間のままでいただろうからアマゾン(溶原性)細胞の割りに感染力が弱いというかアマゾン化が遅い気がする。
もっともイユ父もああなるまで時間はかかったようだから人間にアマゾン(溶原性)細胞が交わっても時間がかかるだけなのかもしれないけど。
確か仁が自分の身体にアマゾン細胞を移植してからアマゾンになるまでの期間も語られていないはずだし。

次週は志藤がやられ加納はスパイがばれて?と誰か死にそうな予感。
駆除班には生き残って欲しいけど最終的には何人か死にそう・・・
  1. 2017/05/26(金) 23:19:24|
  2. 仮面ライダーアマゾンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のお買い物

170525-1.jpg
○イマココ/月がきれい

東山奈央ちゃんの2ndシングル イマココ/月がきれいを購入。
限定版・通常版・アニメ版を注文したつもりが間違えて通常版2枚購入。アニメ版も買ってこないと・・・
曲は1stシングルよりも良い曲多い。前回はタイアップ色が強かったけど今回はそうでもないし。
限定版はPVとメイキング。サビのところで満点の星空に変わるところが好き。
PVはあんまり収録時間無くて残念だけど可愛かった。










170525-2.jpg
セブンネット・ソフマップ・アニメイトで購入したのでブロマイド3枚に加えてアニメイトでは先着特典でポスター。
全国4エリアに分けられていて東北はこの撮り下ろしポスター。
これはこれで好きだけど中部・関西エリア限定ポスターの方が自然体で可愛いかも。

東京でもリリイベ決まったけど抽選220名では厳しい。
一応3枚で応募するつもりだけど(無料とは言え)5000人集まった後の1stリリイベの後では当たる気がしない・・・
  1. 2017/05/25(木) 22:17:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお買い物

170524.jpg
○野原ひろし 昼メシの流儀 2巻
なんだかんだで第2巻。
話によって落差が凄いけど面白い話は面白いしファミレスバイトの子がまた出てきたりしたのは驚いた。
ピザとナポリタンの話が好き。サンマーメンは名前聞いたことあったけど(漫画とはいえ)実物見たのは初めて。


○CSMデンオウベルト
仕様が公開。
ネガ電王の音声は予想通りだけどG電王を予測できた人はいるのだろうか。
デンオウベルトは何年かしたらさらなる決定版が出そうだけどG電王は最初で最後の商品化かも。
声優陣の台詞は大量収録するだろうとは思っていたけどこんなに入れてくるとは。
解説動画もあるし担当変わってから勢いと情熱を感じるし今からアークルが楽しみ。
売れればウイング&ガオウベルトやゼロノスベルトがあるのかも。

クライマックスとライナーが並び立って一番上に超クライマックスのいるトップ画像がカッコよすぎ。
10年前はどちらが最強・最終議論があった両フォームだけど今では超クライマックスが最強最終(究極)フォームだから納得の配置。

○SPライセンス
当時品の出来もよかったし直すところあるかな?と思ったらそうきたか。
2個で安くなるお得感よりも1個あたりの割高感の方が強い。
仕様は残念だったらしいオーラチェンジャーだけど2個で1万円だったのを見ると高く見える。
31日には大連王の詳細発表だし例年なら後数ヶ月でレンジャーキーの新作情報来るから震えて待つ。

○フィギュアーツ
マイティブラザーズがセットで登場。
ゴーストよりもペース良いし順調に揃っている。
鬼門はマキシマムマイティで1万円越えそう。

アマゾンズからネオとニューオメガ決定。
本編の活躍次第だけどニューオメガはいいかな。ネオと(発売されれば)カラスがあればそれで。
モロボシ・ダンはビックリ。
まさか本郷猛よりも先に出るとは。ガイやジャグラーも出そう。
役者アーツ出せるならBMの企画が消えた鋼牙が出て欲しい。

○装動
ついにバグスターだけのグラファイト3体セットが登場。
シール無の完全新規造形なのに1体あたり約1300円なのは流石装動。
普段の装動も1体あたり実質800円だからマイナー税入れても1.5倍値上げで済んでいるし。
正直グラファイト レベル99だけ欲しいw
発売は嬉しいけどグラファイト3体セットよりはラブリカを立体化して欲しかった。最新話の対峙も出来るし。

STAGE4のバグスターウイルスも再販。
セットが出そうと思ったら本当に出てきた。自分はもう4体あるから満足だけど持っていない人はラストチャンス。

週末は大阪でイベントあるようだし新作情報が楽しみ。
真骨彫ガロとザルバはほぼ確定のようだし後はタイプスペシャルとムゲン魂の展示に期待。
  1. 2017/05/24(水) 22:34:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する